プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー






その日の朝、黒らぶさんはいつになくそわそわと家を出ました。

初めて降りる駅の、ひとつしかない改札口で待ち合わせです。

小さい駅なら、間違えようがないじゃないですか。
















初めまして。
 


ようこそ黒らぶ家へ。





100609_01





















というわけで、

我が家にニューフェイスが
やってきましたよ!!























この子、どちらからやってきたかというと



















リンクさせていただいている
【モモちゃん号】さんの








クーリー君とるび太ちゃんの
お子様第2号ちゃん
だったりします!!









100609_02

冠羽が立派ちゃん(*´▽`*)















おかめの婆やさん、本当に遠いところまでありがとうございました。
;;


















るび太ちゃんと言えば~



南天と同じ境遇の謎を秘めて生まれたシナモンファローパールさん。
(*´▽`)ノ



そしてクーリー君と言えば~



白鳥の異名を持つ美しくてレアなクリアパイドさん。



という豪華なパパママでございます。












手塩をかけて育てられ、涙ながらに送り届けられた




この子はホワイトフェイスパールパイド。




女の子か男の子かはまだわかりません。






















るび太ママとクーリーパパのお子さんをお迎えすることが決まった時、
少しでも男の子の可能性が高い子を!!
と騒ぎまくったのは
ブログの通りです。
(´д`|||






このパパママのお子さんは羽色での雌雄判別ができませんので、
オスっぽいって何だ!?
わからんけど、
どっちのほうが
オスっぽいですか!?








と婆やさんに無茶な問い合わせをしまくり、










そして


























1号ちゃんのほうが
男の子っぽい気が
します。
















という経験豊富な
婆やさんのお言葉。

























にも関わらず!!



































「に、2号ちゃんにします!!」
(*´д`*;)




































と断言した黒らぶです……orz





何がしたいんだ、一体……;





おかめの婆やさん、お騒がせ致しました;
迷惑な里親ですね本当に……。
(´д`|||




























黒らぶは以前から
背中にV字の模様あるWFパイドさんに
憧れを寄せておりました。

つまるところ、2号ちゃんに
一目ぼれってやつなのです。
散々うんちくをたれておきながら
結局いつだってこのパターンなのです……。





黒らぶが一目ぼれした子は本当に女の子なのでしょうか。
ジンクス検証になりますorz












体格は理想のオカメさん像な90g前後です。

品種は、もし女の子であればWFパールパイド/flw

男の子であればWFパールパイド(いずれ見た目はWFパイド)/flw,cn

となる子です。わかっている範囲で。
はてさて……。



































そして里親になったからには
お名前をつけませんとね!
( ゜∀ ゜)=3




















カッコかわいくて



動物病院で呼ばれても
恥ずかしくない名前



というのが命題です。








そして、我が家でパイドさんはこの子だけになる可能性が高そうなので、柄に由来した名前がいいなぁ。


























というわけで


我が家にお迎えした
くーるび2号ちゃんの
お名前は




『ジレ』。

100609_09




いい柄……。
(*´д`*)














この背中が、こーいうベスト(ジレ)に似てません?

100609_08


まぁ、服を着ているというふうに見たら背中とおなかが後ろ前なのですがね。




























ジレたんはまだお子様なので食生活も就寝時間も違います。
ですのでまだ旧ケージでおひとりさま生活してもらいます。
古いケージだけど、洗っといたよー。
様子を見つつ、いずれ環境の良い南天部屋に引っ越してもらうつもりでいます。










新入りさんに興味深々なひとたち。



100609_04







100609_05







と、及び腰なひと。




100609_06
なんかいる……。






















南天は自分から飛んでいって覗いてます。
お互い興味あるようです。



100609_07


仲良くしてくれるといいな。


















黒らぶ10年ぶり(黒沢さん以来)の
挿し餌です!!
意気揚々とフォーミュラをネリネリ。


100609_03



使ってみたかったんだよねーこれ。
(*´▽`)














うぴょぴょぴょぴょぴょぴょ
(*´д`)ρъ


































一人餌切替え時期という、微妙で繊細な日齢でのお迎えです。
責任は重大だ…!
大丈夫なのか……!?
丈夫に育ちますように!応援ください!!
    ↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

アワタマ100%で育った黒沢さんは、
いつまでたってもコンパクトなオカメさんです……。
ORETAMAism*のmaki*さんが早速前記事の店に行かれたそうです(´∀`)
       ↓
リンク:【ORETAMAism*さん 鳥好きなら行ってみたいレストラン】

場所や店名等詳細は内緒にしてますが、鳥&アジア好きのみなさんは行ってみたいですか!?
そうですか。
お近くにお住まいか、あるいは近くまで来る予定があるので行ってみたい!
と仰る猛者の方はメールフォームからメールください。
※ しかし黒らぶあんまりマメにメールチェックしてませんのでご注意ください(´д`)










さて今回は相方からのネタ提供です。










職業農家である相方は、現在夏野菜の旬を前にして大忙し。









その相方の畑に、何やら棒きれが2本立っています。









100607_01









近づいてみましょう。










100607_02










そこには。










100607_03










卵!?
Σ( ゜□ ゜;)





















まーウズラの卵みたいな綺麗な卵ですね。
絵に描いたような鳥の巣です。
耕運機で畑を耕していたところ、あやうく一緒に耕運してしまうところだったそうです。
※ 棒は相方が目印に立てました。





農薬ドバドバ撒く普通の畑だとヒナが孵っても死んじゃいますけどねー。
相方の畑は完全無農薬です。
賢いよキミたち。
(´ー`*)














初め親はヒバリの巣かな?と思ったんですが
ヒバリにしては巣のつくりがなんか質素。

それからあまり鳥に興味がない相方が
『ヒバリじゃないっぽい!』
と言い張るので調べてみると




























親の正体はコチドリ




100607_06




のようです。




体長16㎝。チドリの仲間。
生息地は水辺に近い場所で平野に栄巣ということで、
この畑は条件ばっちりの物件ですね。

























写真がちっさいけど


親です。

 ↓








100607_04









親鳥『くっ…
ケガしちまったぜ!』










100607_05









親鳥『もう飛べねぇぜ…!』














































相方『………(-"-)』







































引っかからなかったようです。



















これは疑傷行動といって、
親がなんも痛いとこないにも関わらず
『痛いよー飛べないよー
ほらほらーつかまえてごらーん!』

という演技を外敵の前でして、
巣から遠ざけるという






体を張った防衛方法です。













そのまま捕まってしまうドン臭い親も絶対いるであろうに……













なんて健気な……!
(;д;)










































しかし

















相方曰く































『演技が超白々しい。』











そうです……。

(´д`)







































相方『ねぇー巣マジですごい
邪魔なんだけどー!;』









畑の真ん中だからね。そうだろうね。








相方『黒らぶこの卵欲しいでしょ?』







いえ!?欲しくないですよ!?(´-`)







相方
『ヒナ孵ったら
持ってくるから
育てなよ。』









いらんです;ダメです;
コチドリ渡り鳥だし。どーしろっちゅーねん。








相方『一緒に耕運しちまうぞー!!
ヽ(#`□´#)ノ』













やめて!やめたげて!
彼らはがんばってるの!
(;д;)










































相方は性質ドSなのですが、





性格は基本的に優しい人なので





そんなこと言ってても






100607_07






ちゃんと避けて
耕運してくれています。
(´ー`*)

























相方『猫とかカラスとかが来たら
追っ払ってやってんのにさ!
親はずーっと作業してる側で
ヨロヨロしてんだよ!!(ぷんすか)』










外敵扱いです。
憤慨しています。
骨折って巣を潰さないようにしてあげてるんだもんね。
しかも守ってあげてるんだもんね。
失礼しちゃうわ~(#`△´#)
って気持ちもわかりまさぁねw












敵(人間)の気を引こうと一生懸命演技するコチドリ。

無視する人間。

そんな初夏のひとコマ。
































畑の畝の波間に島のように浮かぶ巣は
心の豊かさを象徴している気がするのです。

そこだけ取り残されて目立ってて保護色の意味がない気もしなくもないが……;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


さて、明日はお迎え予定日です。
超ドキドキします。
行って来ます。
(*´д`*)



最近自分のブログに対して恥じらいを感じるのは、もう1つの城ブログとの切り替えができていないからなんだろうなぁ…
こっちの更新を頻繁にしていくと、向こうが止まってしまいます。
低いのも高いのでも、同じテンションキープするのは難しいです。
プロの作家さんだったら必須のスキルでしょうが、なかなか真似はできませんな。




今回は少しお迎えに関するフワフワ浮かれまくってるところから離れて、雪南天図らしいノリの話。



















職場の近くに、黒らぶ行きつけの異国料理屋さんがあります。




100602_06


もちろん日本国内です。
関東ですよ!!





















なのですがその店。





















異国情緒漂う、とか

本場の~とかいう

レベルではない店なのです!!


日本人の感覚の領域を

遥かに超越した非日常な世界が

そこには展開されています。

しかも日に日にド派手~に

改造されていってます!!















どこでもドアを


100602_09


くぐってしまったのか!?









と錯覚するほどそこは違う国です。


















日本の常識など完全に無視!
(´д`|||


























デンジャー。
























ご近所の寛容な配慮により(?)営業が続いていますが、通報されると色んな指導(で済むのだろうか…?;)が入ってしまうと思われますので、店名は書けません(´ー`;)

















しかしまぁ、オオゲサに書いてはいますが、そのアウトローさが黒らぶさん的には
とても落ち着くので(´∀`)
よくごはんを食べに行っています。
本格的というより、何にも日本風にアレンジされてない料理なんですが、普通にオイシイです。
店見ただけで拒否反応起こす日本人多いですが、テイクアウトしてきて食べさせると『意外と美味しい……』とみんな言いますからやっぱり美味いんだと思います。
通報されるのは困ります。



どんな店なんだよ……?(´д`|||




と思われるかと思いますが、
まぁ、どんなっていうと、
























店の中に鳥飛んでるとか?



























この時点で色々気にしない人以外は

kyohi
となるようです。


せっかく料理で認められたのにね。
店側としては客寄せのつもりでやってるんでしょうけどね。
商売としては裏目な気が……


私は鳥好きなんで
むしろ歓迎
なんですけどね!
( ゜∀ ゜)b


食品衛生法?
猫カフェやらドッグカフェやらがあるんだから別にいんじゃないの。
え?空から?
そんなの2階から目薬ですよ。タブン。












とにかく
果てしなく自由。
な店なのですが


コザクラインコさんが飛んでいるのは知っていたので、

100602_07


テイクアウトの調理待ち時間に、コザクラさんにちょっかいを出そうとしていた黒らぶに


お店のオニーサンが

100602_08
『ソイツ噛むからイカンヨ~』


というジェスチャー。
あ、日本語はカタコトでは通じます。



100602_08
『もう1ピキはオトナシイヨ~』
 ↑
鳥の数え方は「1羽」だよと教えてあげるほど別に仲は良くない。















と店の奥から連れてきたのが




















100602_01




オカメさんイターーーーー!!

















それまで他の店やお客さんの手前写真を撮るのをためらっていた
恥ずかしがりな黒らぶだったのですが





ルチノーっ子の登場で

テンション上がりまくり!!






写メりまくってしまいましたー。







オカメっこってば初めはシャンデリアの陰でモジモジしてましたが、
一度オニーサンに肩に乗っけてもらったら
マッタリカキカキまでさせてくれて
帰るまでベタベタできました。
(*´д`*)
















100602_02



ビンディーつけてる……
お洒落さん♪(*´д`*)

100602_03


こんなん貼ったら鳥さん的には迷惑なんでしょうけどね?
でもあんまり気にしてなさそう。
たぶん女の子。








ところでここは日本であるのですが、ここでは飼い方も向こう流。
鳥に対しての価値観も違うし、色々危険だなーと思う飼い方もしています。
でもそこは所変われば。(いやだから日本なんですけど?)
ものすごい自由な環境なので、ケージに閉じ込められてる鳥さんよりも幸せなのかもよ?

万人ウケはしないと思うので、コアな人(アジア好きと鳥好き)にだけオススメしたい店ですw
鳥オフとか開催したら鳥好きみんなで行ってみるのも良いかもしれません。
普段鳥の飛んでいる部屋で生活している方であれば、耐性あるはずです。
しつこいようですが料理は美味いんだってば。



























ビンディーシール額だけじゃなくて、手とか髪にも貼るみたいです。
新しいなぁ…

100602_04

100602_05


自分チの鳥の冠羽に貼ったらなんか色々言われてしまいそうなのでやめときますが……
かわいいと思うよw

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

昔(相方と出会う前)はアジアのどっかに旅立ったまま
自分は戻ってこないんだろうなぁと信じてやみませんでした。



その後。





100529_01







ウフフフ………orz
















経緯
【黒らぶ流オカメヒナ雌雄判別法(後半)】
【流して!早くログ流して!!】















こんな記事ですが読んでいただいてありがとうございます。
ただ、前々回の記事をフォローするつもりの前回の記事が全然目的を果たしていないという……。


やっぱり変な
テンションだよ!!

はぁはぁはぁ……(*´д`*;)


オモシロ記事を書いているというよりも、素のおhentaiをさらけだしているだけですな……。



























南天の目がキラキラしていました。

100529_02


キレイ。























いつもの大福ポーズであります。
100529_03


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

いつも似t(ry


ふー。やれやれ今日もやりきったぜ(何を)。
オカメさんサイト巡りでもして癒されるとするか(´д`*
ブログ村は新着の更新がわかりやすくて良いよねー。
どれどれみなさんのブログは……


100523_04


















ハッ!!
( ゜д ゜;












100523_05








【黒らぶ流オカメヒナ(略)後半】って……





あの
鳥に対して異様に興奮して
遺伝オタクっぷりを披露し

あまつさえ黒らぶの
ダセー部屋着を公開している

(↑UPしてからあれはないなと思った´д`;)









あの気持ち悪い前回の記事か!!













閲覧数が多いのに
コメントが少ないのって、













みんなドン引きしている
ということを
意味しているのだよ!!














どんだけわしは世間様に恥ずかしい部分を
恥ずかしげもなく露出しているのか!!









見ちゃだめ!!




みんな見ちゃだめぇぇぇ!!
(*ノノ














力を貸して黒沢さん!!












100523_06












100523_02












100523_03


















































鳥って表情ありますよね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


いや、別にもういいです。恥ずかしくないです。
鳥が好きです。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


