プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


あまり自分チの鳥を褒めちぎるのはどうかと思いますが



南天は美しい鳥です。



090219_7









光沢のあるブロンズグレーに

うっすらと新雪が落ちたような翼

桃色の嘴と足

ガーネットの瞳











それは自然界のものではなく
人の手で作られた美、であるので
ある種、生活の場とはかけ離れた舞台のセットにも似た
完璧さ、という違和感を放っています




しかしこの姿は他でもない人間の感性、
をもって作られたものであるので
私たちはこの鳥を直感的に

『美しい』と感じます。


































まあそんな美しい鳥ですので
きっと排泄などしません。



090219_02


抹茶ミルクです。

モザイクなどかけませんよ抹茶ミルクなんで








































アッーーーーー……ッ!
このキーボード借り物だt(ry

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
      ↑
大丈夫ですよ!抹茶ミルクですから!投票お願いします!!
さっそく相方から
「このブログのデザインさぁ…」
とか細かいツッコミ受けています黒らぶです
ええやんか個人ブログなんやから!
好きにさせてや!


関東にしか住んだことのない私が関西弁で逃げてみる…。














さて、先走って白い雛をお迎えした時のこと
全然名前が決まっていませんでした。
何も思いつきませんでした(オイ


「やっぱさー黒沢さんの相方なんだから白沢さんでしょ?」
「チョコボみたーい」


ゆっくり考えてけばいいかなと思っていたのに、周りは好き勝手な名前で呼び出す。







マズイ…
このままではチョビ現象が起きる…(漫画『動物のお医者さん』1巻参照願います)







早く名前を決めねばならない。
こだわり?
あるんだかないんだか。






昔から『ピーちゃん』とかのオーソドックスな名前は避ける派です
あ、でも小さい頃飼ってたチャボの名前は『クロちゃん』『シロちゃん』だったな。
もう一羽の黄色いのは『キロちゃん』だったけど……
キロちゃんて……お前……。


あと『プリン』とか『モモ』とかの
甘い物系もあんまりつけません
あ、でもなんか『ガム』はアリかも……
要するにかわいらしいセンスがありません


かといって凝りっ凝りのDQNな名前の読めない子供
愛萌来(えめら) 詩風音(しふぉん) 隼綾音(はぁと)
みたいにはならんぞぉぉぉ
無理して漢字当てんなぁ!
名前でちっさい「ぁ」とかってアリなのかよ!
【DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)】








…まぁ、鳥なら趣味に走っても許されるのでしょうが。
つか鳥の名前で「黒沢」ってのもどうだなんだと言われると
どっちもどっちなのですが。













はっきりした候補はなかったのですが
なんとなく、
「和風」なイメージがあったのと、
黒沢が黒沢なので、もうちょっと……ちょっとだけでいいから呼んでカワイイ感じが欲しいかな……
というのはありました
そのへんをごくなんとなくまとわりつかせて考えていきましょう
「あーやっぱこっちの名前にしとけば良かった」
とか後悔しないように
考えられるだけの候補を挙げてく派です

では以下候補リスト
   ↓






適当な苗字シリーズ


白沢さん
米田さん

いやだからこのシリーズは飽きたんだけど、まぁ一応……




色名シリーズ


白茶   しらちゃ
海老茶  えびちゃ
薄藁   うすわら
エクルー 薄藁色英名
カメオ  オカメと掛かってる?
香    こう 香色

主にファロー(淡褐色)を趣よく表現した色合いをセレクト
えびちゃ だけは音重視




連想事象シリーズ

赤玉   あかだま
白玉   しらたま
大福   だいふく
紅玉   こうぎょく
石榴   ざくろ
吹雪   ふぶき
氷    こおり
小麦粉  こむぎこ
黄粉   きなこ
南天   なんてん
チョコボ FF

赤系が多いのは目の色ですね






これら候補の中から、
消去法で絞っていきます






[白茶 エクルー 香 白玉 大福 氷 小麦粉 南天]

どうも白くて丸っとしたイメージが自分の中にあるようですね

   ↓

[白茶 白玉 小麦粉 南天]

かわいらしい、感じのものが残って参りました






決まるまでに4日くらいかかりましたが










結果 







南天 なんてん


にしました。







090201_01

枯れ野に白い雪の積もり始めたような羽色
白い体、南天の赤い実の雪ウサギのイメージ
お迎えが正月だったこと
「難を転ず」の語呂合わせで縁起が良いこと
日本画や陶芸の図案で好まれる
白の世界に映える紅の点
静に包まれたハレの華

雪南天図











090201_02













のど飴?
ってまず聞かれます。
でもアメちゃんでもかわいいしょ?w
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
ブログランキングもう1種類登録しました。クリックおねです~


しました。






……何を?












一緒に暮らして相方に、ブログ書いてることを。


……いやただそれだけなんですが;
書いてるものを人に見られるのって、ハズカシイほうなので。
感想文提出できない子供だったしね
シャイなんすよ(エェ?
画面の向こうの人相手には平気なんですけどね面と向かわないから


これからは相方に
「こないだ書いてたことさ~」
とかなんとか言われて赤面しなきゃいけないわけ*-ですが*
しかしこれからは相方の起き「「」てるゴールデンタイムにも記事が書けます。7
今までの更新が風邪で休んだ時以外全て深夜だったのはそういうわけだったのです7ひうhkkl
更新頻度のための環境改善なのです。
yy0745えええええええ






ハイ。何やら崩壊していますが、
ウィルスでもあwせdrftgyふじこlp;「’」的な新手のタイプ遊びでもありません。


090131_01

南天はパソコンの周辺機器が大好きです。
マウスやらキーボードやら……

090131_02

誤字の犯人はコイツです
カタカタカタカタ
ふみふみする感触が楽しいのでしょうかね
キーにやたら乗ってきます;




もういっそ代わりに記事書いてもらいましょうかね。
       ↓


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
yycccccccccccccccccccghhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
hhjhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh




yfz3kkkkkkkkkkk9770--k














7688*-
-+
’・・・・・88お
、オy・gv;




格納。
書いた記事2回消去されましたorz


ゴールデンタイムに進出しても、妨害に合って結局更新この時間。






南天が何て書いたのか。
読めなくてもクリックplz☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

試写会に行って来ました

【ベンジャミン・バトン-数奇な人生-】

80歳の老人の姿で産まれ、歳を追うごとに若返っていく男の一生の話
主演はブラッド・ピット

3時間近くある映画で大きな山場なく淡々としかしベンジャミンの成長を捉えながら流れてゆきます
マッタリしているので、観ながら色々思いをめぐらせていました
たぶん主題は徐々に歳とっていくヒロインや身近な人間とのすれ違いの切なさと孤独。
しかしですね
歳を取るほどに肉体が若返っていく、というのはある意味理想なのではないでしょうかね
大半の人が感じたであろう主題との違和感
ただ、若い頃に戻れたら、という思いだけではなく
幼いうちに体の不自由さや皺の刻まれた容姿に耐え
徐々に枷の外れていく自由の喜びを知り
精神が充実していくにつれて外見も美しくもてはやされるようになり
天使の姿で最期を迎える
年老いた方の容姿が美しくない、というわけではないですが
自分の顔に皺が増えたり体の痛みを覚える度にため息をつかれる方もまた多いはず
精神と同時に肉体も充実していけるなら、常に希望のある人生が送れそうですよね。


今の自分のまま、あの頃にもどれたらっ!というアレです。
想いの叶わなかった初恋の結果も、また違うものになっていたかもしれませんよ。



…まぁ、生まれた時に老人だったら、若い頃の苦痛は計り知れないし、
精神構造も通常の人間とは違ってきてしまうでしょうが……



090129_01

部屋にはブラピのでかいポスターが貼ってあります
自分が貼ったわけではないですし、特別にファンってわけでもありませんが。
そしてちなみに私は夏休みの宿題の感想文をガンとして提出しなかった子供でした
誰にもわしの心の中など見せてやるものか!
しかし大人になったら見せたがりになりブログとか書いています。




インコさんみたいにモッコモコだったら、
皺も何もわかんなくて、年取ってもカワイイままなのにねぇ……。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
    ↑
始まったばっかで鳥と関係ないネタじゃないの?このブログ。
書きたいことはいっぱいあるんですけどね……
でもよろしくお願いします。

南天

新しいオカメインコをお迎えしようと突然思い立ちました。
ブリーダーさんのお宅から車で1時間半
2008年1月7日 
品種・性別不明確・当時名前未定の白い雛がやってきました。

090107_1.jpg


家に着いてキャリー(という名の穴を開けた文庫本ケース)
から出たばかりのいずれ南天

ブログのタイトル絵にも使ってる写真ですねー
加工前は背景が乱雑です……
飲んで置いときっぱなしのマグカップとか(つд`;


090107_2


うひょぅふふふぅふフフフ
うはははははwwwww
かわええwwwwwwwwwww


車に乗せられて狭いところに閉じ込められて汚い部屋に連れてこられたためか
この写真は緊張気味なのでしょう。

何このタレ目ww
カワイすぎるww
丸いしwwww

同じ表情はこの日以降撮れていません。
残念。
いいけど。


2週間ほど毎日コネくりまわしてだいぶ懐いてきました。
落ち着いてきたのでそろそろブログとか始めてしまいました。

««BACK  | BLOG TOP | 


