プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



以前、黒らぶが真鍮製の針金を使ってしまったために封印されてきた鳥カゴの穴。

【人生の応急処置】

090512_01



この黒カバーは遺憾と感じながらも、
忙しいのといいアイデアが浮かばないので
とりあえずは保留にしてきました(´д`)



しかし、このカバーのボロボロになってきてさすがに危険







南天が針金を飲み込む前に
付け替えるぞ!!


















計画はこうです。



090718_01



考えられる中で一番手間が少なくて見た目がスッキリするであろう、



アクリル板2枚で金網をはさんでボルトオン





ボルトは安全のためにステンレス製無塗装のものを使います。
ホームセンターで買ってきてすぐは工業油やら舐めてはいけないものが付着しているので、
洗剤等でよく洗ってから使用しましょう。











ただこれだけの装置のために、寸法測って
設計図まで書きました。







大穴の4隅の位置に穴を開けて固定するのです。
穴は鳥の出入り口と隣合っているので、アクリル板が大きすぎると扉が開かなくなってしまいますよ!












今回は、
しっかり計画しています。














もう、応急処置人生なんて
言わせないぜ!!















これで完璧だ!!
完璧!!


















かん・・・・
















090718_02








2枚合わせてみると、
穴がズレてます・・・・













精度が甘い!!
(´д`|||)
















090718_03






しかも、カゴに実際留めてみると
ボルト穴の位置が微妙に外側で、




ボルトが2箇所しか
止まらないんですよね・・・・orz










































……。
(↑泣きたいキモチ。)












































だけどまぁ……
発想を変えてみようよ。
(遠い目)







090718_04







本来の目的は、
『鳥がこの穴から逃げ出さないこと』だ。




ボルトが全て止まっていないとはいえ、強度も十分だし
見た目も前よりスッキリしているじゃないか。
カッコ悪い使ってない穴が空いているだけだ。





十分じゃないか。
前より良くなったじゃないか。
うん。
十分だ。
















































とりあえず壊れるまでは
このままいきます。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

歩みの遅い試行錯誤型、
黒らぶ。








スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです(^◇^)

黒らぶさん
あいかわらずマメですね~(*^_^*)

設計図まで書くその情熱も
インコへの愛情も
ボルトの位置が合わないそのお茶目なところも
黒沢さんたちには十分伝わったと思いますよ(^^)

まだまだ暑くなりそうですから
お互い体に気をつけましょうね~

ポジティブ~~♪
その調子ですよ!

ところで
南天ちゃんの写真拝見しましたが↓↓
♀の子ですね!!間違いなく。

黒らぶさんは、確か男の子希望だったけど・・・

パールが消えなくて良かったじゃ~~ん!!
ポジティブ~~v-238

黒らぶさんマメですね~
ちょっとボルトの位置が違っちゃったのは
ご愛嬌ご愛嬌(^^)
前よりすっきりして
きっと南天ちゃんや黒沢ちゃんも気に入ってくれそう!

まめですな

今日は。
一件落着ですよね~。
黒らぶさんとしての満足度は100%ではないようですが、
目的としては充分じゃないでしょうか。
つか、
普通こんなこと考えつかないかも。
そういえば、
黒沢さんは、
新しい止まり木にもすっかり慣れた感じかな?

おひさしぶりです^^

落ち着かれました?

あれ?黒ラブさんて、B型?AB型??
ちなみにものぐさは、二重どころか多重人格のAB型でつwww

おお!完璧を求めたがゆえのミス、味があっていいじゃないですか~
スゴイ!スッキリして前より絶対にいいですよ!!!

※うちのブログ、アメブロへ引越ししました。
 お暇があったら、是非お立ち寄りくださいませ^^

なんだか黒らぶさんが いじらしいwwv-10
2本のネジでちゃんととまってるし これも愛嬌ですよ! ご苦労様でした^^
前よりぜんぜんいいし~v-426

しかし 黒沢さんが止まり木ではなく 金網に摑まっているのが気になっちゃいました^^;

おひさしぶりです。
すごい!!アクリル板きったり穴あけたり・・って専用工具をお持ちなんですね!!
この日記を先に見てたら、ジェミー・パーチなんぞ出せませんでした・・・お恥ずかしい・・・

>ブーちゃんママさん

コメントありがとうございます!
マメでしょうか~;
どうもツメの甘いところは相変わらずです。
どこかで手を抜こうというキモチが現れてしまっているようです;

暑いのは嫌ですね~(´д`)
がんばっていきましょう!

>ポコさん

やっぱり♀の子でしょうか~
そんな気はしてましたよね~ウン。
ずっとパールが残るんですね~~
ヤッター!!




orz
女の子だったら、様子を見て、繁殖させてあげたい、かな・・・。

>ほりーちぎつねさん

やっとこさ危険な針金製からアクリル製に換えましたよ!(´▽`;ゝ
・・・この腰の重さをもってしてもマメというのかどうか・・・

でも、割とうまいこといきましたので結果オーライでございます♪

>まさきさん

一件落着致しました;
なんとかっ!(´д`)
いやほんと、誤飲するまえになんとかはすることができました・・・
やれやれ;

黒沢は一応止まってはおりますよw
今度その写真もUPしますね~(^▽^)

>ものぐさママさん

ブログ先アドレス更新させていただきました(^▽^)ノ

味と言っていただきありがとうございます~;
今回の失敗は計画段階ではなく、その先の施工段階ですから
一応一歩前進はしております!

そんな黒らぶは悪名高きB型です。
職人系にはB型率が非常に高いようですよ!
気分の向いた時だけはとことん突き詰めて、そして突然終わる。
そんなBです。

おぉ!素敵に変身したではありませんか、
穴はご愛敬♪ 天然石でも飾ったら豪華ですね~(^_-)-☆
元気そうなおふたりがチラッと見れて良かったです。

>楓どんぐりさん

そう言っていただけると励まされます~(;д;)
やはり黒沢に目がいきますかw
その後の報告もしなければなりませんね!
そのうち出てくると思います(^ー^)

>ジェミーさん

アクリル板は割れやすくて、専用の刃じゃないと加工できませんものね~~
ドリルで穴開けたりくらいはバキバキに折りながら自分でやったりもしますが、
黒らぶは不器用なので、たまにホームセンターの加工サービスも利用します。ハイ。
ジョ○フル○田の加工係のオジサンの腕はかなりのものです。
↑の記事のようなことにさせないためには、お願いしてしまったほうがブナンです。ハイ。
ジェミー・バーチだって素晴らしいじゃないですか!
鳥さんへの愛が溢れているじゃないですか!

>おかめの婆やさん

そうですね~
アクリル板の間に何か挟んでもいいですね!
そのアイデアはいただきです(^▽^)
まったりと更新してゆきますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは*
金属をインコがかむと
金属中毒になるらしいですね…。
なのでうちのインコのケージはステンレスです。
…ケージ、買っちゃえばいいんじゃないですか?
そんなわけにはいきませんか…。。。。

>♪ピュアさん

ハイー。
ステンレス製が一番安全という意味では◎だと思います。
買ってしまってもよいのですけれどねー…
あんまり黒らぶ的に気に入るのが売っていないところが問題です。
悪い癖です。

金属中毒については今度書かないとなぁ……。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/94-7567eeeb

 | BLOG TOP | 


