プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー




勉強をとるかブログをとるかで葛藤しています黒らぶです
(´・ω・)ノ

中間をとってゲームをしてることが多いです。
  ↑
 ダメ。










親戚の方が働いているレストランでフレンチをご馳走になってきました。





090518_01


個室です。
夜景です。
全てが高級です。

隣には慣れないシチュエーションにガチガチな相方。
(´_ゝ`)




美味しかったです。
すごく。
感想タンパクですね。
グルメリポーターにはなれそうにありません(´д`)









個室なので写メも気軽に
撮れますよ!!(゜∀゜)





090518_02

090518_03






でも料理の写真がオードブルと
デザートだけってどういうことよ!!
メインの肉とか魚とかは
どうしたぁっ!!















相変わらず大事なところが抜けている黒らぶです。
(´д`;









スープで出てきたフォアグラの濃厚さとワインがものすごく相性良くて美味かったんですよ!!




でも画像が無いので代わりの写真。
   ↓

090518_04

全く関連がないとは言い切りません。






























こちらからはだいぶ大きくなったアイスプラントを鉢に植えておみやげ用に持っていきました。



090518_05


全く金がかかっていませんが(´д`)

まぁ・・・新しい食材のもの珍しさと
今我々こんなことやってますってことがわかってもらえればと思って・・・。








以下は私信のアイスプラント栽培メモです。
案外このブログ見られているらしいので・・・・orz


①日光
半日陰に置いてください
直射日光はNGです
出窓とか、雨のかからない場所なら屋外でもいいかと思います
日に当てすぎると葉っぱが赤くなってきます



②水やり
2日に一回くらい土の表面が乾いたら、
葉っぱにかからないようにたっぷり水をあげます



③肥料
成長が止まってきたなと感じたら肥料を土の上にパラパラっとまいてください。
(一緒につけた顆粒肥料だと2週間に20粒くらいだそうです)



③塩水やり
塩分を与えるとアイスプラントが葉っぱの裏のキラキラに塩を蓄えます。
葉っぱが育ってきたら1Lの水に40gの塩を溶かして
通常の水やりと同じようにまきます
塩水を与える時期については追って連絡します!!
だそうですデータがないそうです・・・(´д`;



④収穫
のびてきた脇芽をハサミでカットして食べます。
生食でどうぞ。



















黒「え?何?」

相『じゃなくてぇー』

黒「成長止まったらってなんだよ?2週間に1回とかわかりやすく言ってよ;」



とかのやりとりしながら植物とは相性の悪い黒らぶが書きました。
私がわかっていないのでわかりにくいかもしれませんが
今アイスプラントの栽培している方←どれだけいるの?(´_ゝ`)
参考にしてください。














なんで自分で書いてくれないんだろう・・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
家探しも佳境です。
ご無沙汰気味ですがクリックください!!
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ^^

良いですね~フレンチなんてここ数年、いえ、10年くらい食してないです(-o-)。

メインの肉・魚と黒沢さんは何処へ~?
また、遊びにきま~す^^

フレンチ!美味しそうですねぇ♪
南天ちゃんの関連って・・・
とりっ?!とりですかぁぁぁ?!

アイスプラント大きくなってきましたね~
お塩をあげると葉っぱに蓄えるのだとは知りませんでした!
土の中に天然の塩分があって吸い上げてるのかしらん?
と思っていたんです
無知ですみませんっe-330

こんにちは~

お~黒らぶさんはゲームをしてたんですね!
うちの旦那と一緒です(笑

いいないいな~
夜景の見えるレストラン♪

私は美味しそうな南天ちゃんを見て満足です(笑

アイスプラントって、なんで塩分があるのかと思っていたんですが、塩水をあげるんですね~
なるほど、勉強になりました(*^_^*)

>ものぐさママさん

貧乏暮らしにはほとんどない機会です;
ご招待でなければなかなかいけません・・・。

黒沢のその後ですねw
お待ちくださいそのうちご報告いたしますw

>ほりーちぎつねさん

んまかったです♪
メタボです。肥大した肝臓です(´д`)

アイスプラントはなかなか成長が早く、毎日みょろみょろと育っていて、愛しいです。
私が世話をしているわけではありませんけれど・・・
いえ、土の中の塩分を吸っているのです!
その通りです(^ー^)
塩気の多い土地が原産なのでしょうね~きっと。
ただ塩分は基本的に植物にとっては毒なので、園芸用の土には塩分が含まれていないのでわざわざ塩をまいてあげないといけないらしいのですよ~。

>まあさん

ふぁい。
オタクなので・・・(´д`)


南天は美味そうですw
でもオカメはきっと美味しくないという確信のある私・・・。
詳細はまたいつかブログにて・・・。

塩水をあげておくと、吸い上げてくれるんだそうです(^ー^)
私もほとんど今知ったような知識です・・・;

ワシも緊張しそうww

おはようございます~。
素敵なところでお食事ですな!
こんな洒落たところで食事より、
バイキング形式の方がにあふσ(^_^)w
食べながらの撮影って難しいし、
本来撮影には店の許可が必要らしいしで、
なかなか難しい物がありますよね。

フォアグラって…www
南天ちゃんの絵がはまってる気がするよwww
お留守番組へのお土産は?( ̄∀ ̄)

こんにちは☆

引越し無事に終わりました~。
でもPCが使えないためなかなか訪問できずで久しぶりになってしまいました。

フレンチ素敵ですね~☆
私もオシャレしてお出かけしたくなっちゃいました。
たまには必要ですよね、そういう空間も☆
でも、いつも帰ってきてお茶漬けやラーメンを食べたくなっちゃうのは私だけかしら(笑)

私もこれからプチ家庭菜園を作るのが目標なので
参考にさせていただきますね☆

またPCが開通したら改めて訪問させていただきます。
コメントありがとうございました☆ペコリ

わあ~!
美味しそうなフォアグラv-10
(南天ちゃん、ごめんなさい・・踏んでv-10
夕食、焼きそばがメインだったので
ステキな画像を見て、悲しいよだれが出ました・・

>まさきさん

バイキングも大好きですが、最近モトが取れない年になってまいりました・・・(´д`;
お土産はありませんww
しかしインコは木の実とか野菜とかしか食べてないくせに太りますよね・・・。
いや植物性脂肪でも太るのは太るのでしょうけれど・・・。

>mokoさん

お引越しお疲れ様です!

たまにはオサレしてお出かけも必要かとは思います。
とても頻度が低いですが・・・;
帰ってきたら早速牛丼を食べましたw

リュウタ君用の菜園でしょうか(^ー^)
私は植物を育てるのが苦手ですが、鳥のためなら育てられるような気がしています。

またのご訪問お待ちしておりますね~~(^▽^)

>きしかんさん

美味しそうでしょう~~(*´д`)
あ、踏まれますか
インコ足で踏んでほしいですか
それもまた萌えですよね(*´д`)
焼きそば大好きな相方はそっちのが嬉しいのかもしれないのでした。

おいしそう~!フォアグラいいですねえ。
最近ブログの更新がなくて(人のことは言えませんが)、寂しいなあと思ってたら、勉強されてたんですね。
・・・でもゲームは中間じゃないですよーー(笑)

>くっすーさん

返信遅くなって申し訳ありません。

色々やらなきゃいけないことに追われてあわわわわ(´д`||||
となっておりますorz
ゲームはズバリ逃避ですねwww
悪循環・・・・;

黒らぶさん お元気ですかぁ~v-361
時々のぞいていますよ~^^

先日 アイスプラントを偶然見つけたので 買ってきて栽培しています^^
とても優れた植物みたいで 興味深々です
6月15日のブログに かってにこのページのリンクを貼らしていただきました^_^;
後になってしまって ごめんなさいv-435
また いろいろ教えてください

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/91-b578dc03

 | BLOG TOP | 


