プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


黒沢のその後がどうなったかの前に。







この止まり木、
自分で切ってきて作りました。





まだ木に新芽が芽吹かない
2月から準備していたのです!!






090507_04












会社の建物の裏に、オカメが止まるのに
ちょうど良さそーな枝ぶりの木があったんです。






090510_01




フェンスの向こう側に立っているけれど、
根元を見るとちゃんと会社側の敷地から生えています。

よくこのフェンスを作ったときに切られなかったな・・・
(´д`)












樹種はサカキ。たぶん。

神棚に供えるのでおなじみなツバキ科の植物ですね。
けっこう植物には毒のあるものも多いですが
参考→【鳥にとっての有害植物】
【中毒リスト(鳥に限らず)】
ツバキも花粉を鳥に運んでもらう鳥媒花だし、
まあ大丈夫だろう。

※ ちゃんと成分調べたわけではありませんから、絶対大丈夫ではありません。あくまで自己責任です。
















会社にあったノコギリで



090510_02




5秒で伐採。



別にこんな微妙なところに生えている木を勝手に切ったところで誰も怒ったりなんかしないのですが、

しかし切っているところを目撃されたら、
『何してんの?』
と聞かれることは必至です。
「え・・・・ト、鳥の・・・・」
と自分がどもることも必至です。
面倒です。
(´д`)










さっさと済ませてしまいましょう。
(何してるんだ仕事中に。)












090510_03




枝についている葉や小枝

カマキリの卵を落とします。


















これを家に持って帰って





090510_04




余分な長さの部分を切り落とします。

乾燥の時に縮むかもしれないので、やや長めに。














090510_05

さくら。























洗浄。


090510_06



タワシでこすります
けっこう汚れてますね


















煮沸。



090510_07


煮ます。

煮込みます。


消毒です。
中に虫がいるかもしれませんし。

止まり木にするには通常熱湯をかける程度かと思いますが、
まぁ念を入れて。
カットはしましたけれど鍋に入りきらない長さですので
ひっくり返しつつ30分くらい煮ました。
鉄鍋を使っているせいか
なんか異様です
魔女が変な薬作ってるとこみたいです。
(´д`)











家族に枝を煮ているところを目撃されたら、
『何してんの?』
と聞かれることは必至です。
「え・・・・ト、鳥の・・・・」
と自分がどもることも必至です。
面倒です。
(´д`)










さっさと済ませてしまいましょう。
(何してるんだ休みの日に。)





















乾燥。



090510_08



干します。

洗濯物と一緒に干して取り込んで
その後室内に吊るしておきました。

だいぶ止まり木っぽくなりましたよね
(*´ー`*)







この太さの枝だと、2~3週間も乾燥させておけばいいかと思います。
今回は3ヶ月くらい干しました。
なかなか加工する気分にならなかったとも言う。


干した枝は前より少し収縮&変形しているかもしれません。
















乾燥後

微調整



090510_09



南天は長さ合わせの時から止まってますw
君はほんとに物怖じしないねぇー(^ー^)




この黒沢との差はなんなのか……
(´д`)


























「わしのノコギリどこじゃー?」



と相方に聞いたら



『知らない。』




と答えられました(´_ゝ`)
私の大事なものは相方にとっては別にどうだっていいものなので、
片付ける時には大抵一番奥にしまわれてしまいます。
使うんだよ!それ!ヽ(#`□´#)ノ










090510_10


仕方ないのでホビー用のミニノコギリで加工。
使いにくい(´д`)







長い分には削ればいいけど、
短くなったら足すのは大変なので慎重に・・・
今までの準備が水の泡になってしまう恐れさえあります。





とか言いつつ寸足らずになって、
片側浮いてます(´д`;





























大雑把な黒らぶです。
ちゃんと計ってやればいいと思います。
そんなわけで自然木止まり木できました。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
ツツジ・ツゲ・ホオノキ……
植物は逃げられないですから、毒を持って食害を防ぐのですね。
けっこう有毒植物多いです。
サクラやナンテンも有毒です;
クリックお願いいたします。





スポンサーサイト

コメント

あの止まり木黒らぶさんの手作りだったんですねー
スゴイ!
インコちゃんへの愛を感じます!
私なんてすっごい不器用で絶対作れないわ

自分で作れない分、ホームセンターの自然木扱った商品
購入してカゴへ付けちゃってますもの

黒らぶさんの器用さには脱帽です!

枝を拾ってこないこと

おはようございます~。
新しい止まり木の枝振りが、
ショップじゃ見かけない形だなと思ったら、
やっぱり手作りでしたかw
σ(^_^)がおぜうをお迎えした時、
こんぱさんに
「自然木だからといって、
 そこらにある枝など切ったり、
 拾ったりして使わないで下さいね。
 虫や菌が付いてますから。。。」
と売られている止まり木の処理の説明もじっくりされましたが、
面倒すぎて自分で作ろうなんて思いませんでしたよw
熱湯消毒してアルコール消毒してを繰り返す内に、
木が脆くなってんじゃないの?
とかも思ったり。
その前に、
榊の説明があるように、
有毒植物も多いですからね。
というか、
ほとんど有毒と思って良いらしいですが。

しかし、
その説明をしてくれたショップの天然木ですが、
買って数日したら、
中から音がするんですよね~。
ぷち…ぷち…ぷち…ってのが。

捨てました。

こんにちは~

凄~い!!
手作りの止まり木なんですね!(^^)!

私もやってみたいと思ったことも何度もありましたが、
かなりの面倒くさがりなので、なかなか・・・(^^ゞ

南天ちゃんはOKのようですが、黒沢さんの様子が気になります!

すごい!!あの止まり木にはこんな壮大な時間と
愛がかかっていたのですね。。。
乾かすのに、そんなに期間がかかるとは知りませんでした。南天ちゃんかわいいーっ!早速止まってくれると
嬉しいですよね。黒沢さん、次はあなたの番よー。

手作りしたんですね~すごいです。
ちゃんと洗って、煮込んで、干して、すごいです。
黒沢さんはちょっと神経質なんですね。
うちの鳥達はみんな南天さんタイプで、何にでも乗ります。
のって欲しくない所にも乗ります^^;
さ~て、黒沢さんが気に入ってくれるのか楽しみです^^

黒ラブさんは何でも手作りしてすごいですよね。
面倒臭がりで駄目だなぁと反省。
黒沢君可愛い~。おめめも大きくてもっと載せて欲しいなぁ。
昨日偶々病院へ行って来てやっぱ血が出る話が出ました。でも2週間に一回くらいと言って怒られてしまいました(多いですか?)。
黒沢君も程々にして元気に過ごしてね。

ギコギコ切ってる姿・・怪しまれなかったですか??
大胆です・・しかも会社の裏・・・(^。^;)

大鍋の写真・・・たしかにイモリとかこうもりとか入ってそうな妖しさ・・・でもほんとは愛情あふれる作業の数数に涙ものでした。こんな母の愛あふれるとまり木に黒沢氏やいかにっ!!??その後が気になります。

>ほりーちぎつねさん

ど、どうでしょう・・・
木を切って留めただけなんですが・・・(照

売ってる止まり木もただの枝のくせに、なんだか金とるのかよ!!
という発想です。
貧乏症なだけです(´д`)

>まさきさん

ぷち・・・ぷち・・・・。

おっかねぇぇぇぇぇぇ!!!(´Д`|||||



どんなに消毒してあったとしても、なんかものすごい高温にも耐える菌とかいたりはしますからね~
何にも絶対というのはありませんが・・・・

ただ、売ってるものも作ったものも、木でできてるものはモトは自然木ですし。
(合板とかは問題外で。)
健康に良いとされる森林の香りも防虫効果のあるヒノキチオールも毒だから虫が沸かないのですしね~・・・

今回の場合、冬の間は虫達は冬眠してることが多いので、その間に伐採してたたみかけるように煮沸致しました。
殺しきれていない場合は、暖かくなってきたころうにょうにょと沸いてきます。
沸いてきたら捨ててただろうな・・・・(´д`)

>まあさん

丁度イイ枝を散歩がてら探すのも楽しいですよw
問題は、どうやってそれを伐採してくるかで・・・(´д`)

そうなんですよ~
黒沢はビビリで困っちゃうんですよ・・・

>くっすーさん

そうです。きっと愛です。
きっと。
暴挙などではありません。

南天はなんでも警戒しないでくれるので楽チン♪です(´ー`*)
黒沢は粟穂さえも警戒して近づいてくれないんですよー
まったく・・・

>mipiyoさん

ちょっと虫とか苦手なもので・・・
念を入れてみました;

黒沢は神経質です。
頑固なのです。
あんまりしつこくストレスを与えると毛引きをする厄介なやつです。
でも元気ですw

>halrunさん

私はすぐ飽きますが、作ってみたいほうです(^ー^)
やってみたいのです。
でかいものも細かいものも興味あります。
オカメの家に限らず自分の家も作ってみたいです。

あ、春ちゃんたちもですか・・・?
ウチは週2です。
・・・これ多いんでしょうか・・・・(´д`;
適正回数は誰も教えてくれません。

>ジェミーさん

超アヤシイと思います。
明らかに不審行動です。
見つからないようにするので一生懸命です(´д`)
昔から黒らぶは挙動不審です・・・・。

さすがにセキセイ用の12mmφは細すぎですからねぇ~
もうそれやめて黒沢。
9年間使ってきてて愛着あるのはわかるけど(´д`)
もうこっち使って。

すげー!!
テマヒマかかってますねー^^
きっと黒沢さんも止まってくれると思います^^
信じています。

でもビビリな子と何にでも興味津々の子がいますからねー。。。
一日も早く慣れてくれるといいですねー^^
新しい止まり木入れたりするとオカメパニックおきたりしませんか?

黒らぶさんの鳥さんへの愛を感じますね~(*^。^*)
婆やは年期の入った貧乏性なので既製品は鳥さんもつまらんだろうとセキセイには山椒の木を切って若芽の付いたまま押し込んでました。元気に生きてます(^^ゞ
オカメのケージ外のとまり木も家の周りの木を使ってますが、桜がダメだとは知りませんでした。
今回プレイジム的なとまり木を作ろうと思ってクルミの木をゲットしてきました。有害植物参考にさせていただきます<(_ _)>

>シモさん

私もきっと止まってくれると信じています(´д`)

歳のせいなのか、性格なのか・・・
それはわかりませんが・・・
止まり木を留めている最中はガタガタ音が鳴るのでもうカゴ外で好きなだけパニクってろよって感じですが、入れたての時に夜中とかにパニック!
・・・というのは特にありませんねぇ・・・。
南天は気にしませんし・・・。
黒沢は近づきませんし・・・。

>おかめの婆やさん

黒らぶは熱しやすく冷めにくいが突然終わるB型なので注意が必要です(´_ゝ`)

でも鳥さんへの愛は終わらないようにブログをつけている次第です。

芽つきの枝、良いですね。
鳥の本来の姿だと思います。
毒は木の必死の抵抗です。
案外程度の問題です(←いい加減)
リンクはっつけただけですが、有毒植物リスト活用していきましょう~~
うちもプレイジムほしいなぁ~~(*´д`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/89-8d7760af

 | BLOG TOP | 


