プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー





黒らぶは本日で28歳になりました。




先月27歳になられた札幌大家族シモさんの一個上だと言ってきましたが

よく考えると
同学年だと思います。







ほんとに年の数えられない奴です。
私は。
(´д`)








もはや自分の年など数えてはいませんし、
何にもめでたかないのですが
いい機会なので
相方農園で作った野菜を卸しているレストランで
食事などしてきました




090425_01





野菜じゃねーし。
肉だし。


気づいた時にはサラダ食っちまってたので
(´д`)










大事な時ってのは
取り逃がすものなのです。
いつだってね!!


















さて



南天の品種と性別を確定するというのは
このブログの最大のテーマなのであります。





南天はパールなのか、否か。





パールっぽい羽が抜けたらご報告すると以前に言いましたが






皆様、これをご覧になってください。

そして、コメントください。












これ、パールでしょうか??












090425_02
クリックで拡大画像








体の部位でいくと、このへんです。
翼の羽です。




090425_03












あと、この尻のとこの毛。


090425_04

サービスショット(*´д`*)
いえ、不可抗力です。
モフシリ~~~~!!













尻毛は先が少し尖った形をしていて、
根元のほうがものすごくモフモフしているのが特徴ですね。


090425_05
クリックで拡大画像


両端も灰色は黒沢の尻毛です。
ノーマルだと灰色一色です。

南天の羽は基本的には白地に羽軸だけがファロー色です











南天尻毛のバリエーション。


090425_06
クリックで拡大画像




やや、模様が入っています。
わかりにくいですけど。



これもパール……?














パールオカメさんを見たことがある方、
飼ったことがある方、

これってパールだと思いますか??

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

     ↑
南天は最近ちょっと茶色が濃くなりましたが
模様は消えてはいないようです。
奴の謎は解けるのか!?
ついでにクリックお願いしますm(_ _)m




スポンサーサイト

コメント

v-384お誕生日おめでとうございます。
無事一年を過ごせたことはおめでたいんですよ~(^^♪
28才!羨まし~い!!ステキな28才になるといいですね。
南天ちゃんパールに見えます―(*^。^*) 淡い色合いでステキ(^^♪  

お誕生日おめでとうございます。
黒らぶさん、タメですね♪わたくしも(永遠の)28歳なんで・・・苦笑(とかく人は自分の1番いい時代に思いをとどめさせたいらしい・・・)
おかめの婆やさまがおっしゃってるように、無事1年がすごせたことがおめでたいし、ありがたい・・と私も思います~
南天ちゃんはパールで、パールが消えないってことは女子かと思ってました。でも私は全く無知なんで、樹海にさまよってるoTTO探してきいてみたいです。

黒らぶさんこんにちわ(^-^)

お誕生日おめでとうございます\(~o~)/今年1年が黒らぶさんにとって良い年になりますよう
ブーママも祈ってます!

パールのお話
ブーママはオカメを飼っていながら
自分宅のオカメの品種もはっきり分からないので
お役にはたてませ~ん(;_;)

でもオカメができるの
楽しみにしてま~す!(^^)!

南天ちゃんの品種

黒らぶさん はじめまして。

私のブログ(最近は鳩ブログ化してる)を訪問してくださったことあるでしょう?
私もFC2なのですが足あとリストのようなのが残るんですね。(最近知ったのですが)
そんなわけでお邪魔いたします^^;

それで本題なのですが、南天ちゃんはパールで間違いないですよ。
ホワイトフェイス・ファロー・パールですね。

パールは1枚の羽毛の中に地色(白または淡黄色)と体色(グレー又はシナモンなど他の色変わり)があるわけですが、
本来は体色オンリーのところが一部「色抜け」して地色が出るのがパールという品種です。
ホワイトフェイス種ですと地色は白、なので、体色(南天ちゃんの場合ファロー色の羽毛の中にに白く色抜けができるわけです。

その色抜け具合ですが、個体差があります。
丸くドットのように抜けるもの、細長く楕円形に抜けるもの、大きく抜けて体色が羽毛の縁だけにスパングルっぽく残るもの、それらが複合したもの、などなど一定ではありません。

南天ちゃんは色抜けの多い白っぽい個体ですね。
画像でもすごく可愛いですが、きっと実物はほんわりした淡い色合いで優しいイメージなんでしょうね。

それと、雌雄判別は一応「つかない」とされていますが、パール種はだいたいヒナ羽のとき体色が多く色抜けの少ないものがオスで、よく抜けたのがメスですよ。
数を見てるとそれが分ってくるのですが「確実か?」と言われると勿論例外もあるので「判別つかない」ということになってます。

初めてなのに長々と、たいへん失礼いたしました。

ワタシは先月26才になったんですよーーー(笑)
今年度27才になるので黒らぶさんの1才下で
間違いないです^^
おめでとうございますー^^
一緒に年をとっていきましょう(笑)

南天ちゃんはパールだったんですねー^^
雌雄はどうでしょうか?メス?
メスでしたっけ?
メスっぽいですよね?
メスですね?(笑)

黒らぶさん お誕生日おめでとうございます!
同じ誕生日と知ってびっくりしました!
年は・・・黒らぶさんより一回り以上・・・アワアワ

南天ちゃんパールだったんですね♪
抜け落ちた羽もきれいで萌えぇ~

奥様の菜園の野菜レストランで使っていただいてるなんてすごい!
奥様尊敬しちゃいます!

>おかめの婆やさん

ありがとうございます(^ー^)
そうですね~一年過ごせたことが素晴らしいのですよね。
28才にしてすでに枯れかけてはおりますが・・・(´ー`;
返り咲きできるようにガンバリマス。
やっぱりパールに見えます??

>ジェミーさん

そうですか!奇遇ですねタメだなんて!!w
えーっと20歳の息子さんがいらっしゃるということは・・・←逆算しちゃダメーーーー

知り合いに、誕生日は親に感謝する日だと言われました。
自分じゃなくて何か親にプレゼントしなきゃいけないんですかね
OTTOさん探しに樹海に私逝ってまいりたいと思います!!

>ブーちゃんママさん

ありがとうございます!
良い年になるといいな!!

オカメのディアゴスティーニですねw
ほんとにやろうかな~~
黒沢のは90%くらい灰色一色でつまらんのですが、南天の羽は色々変化があって楽しいです。
パイドとかだったらもっと楽しそうです。

>やーと@伊勢の山本さん

いらっしゃいませ!
はい!頻繁にやーとさんのブログを訪問させていただいております!
コメントいただけて大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

ブリーダーさんのご意見はとても貴重で参考になります。
そうですかぁ
かなり遺伝的には不明な部分が多いのですが、これはやはりパール・・・なのですね・・・
色が抜けていればパールはパールですものね・・・
パールの抜けについても個体によって色々あるものなんですね

ふむ・・・
可能性として、南天はメスの可能性が高いということなのですね。
う~む、体型やらの印象も合わせまして、見た目は確かにメスっぽいです。
でも性格とか鳴き声はオスっぽいところもあり。
う~む・・・・。

またブログに訪問させていただきますね!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!(*^ー^)

>シモさん

あ、26才でしたか(汗
じゃあ私いっこ上ですね;
失礼致しましたほんとに数が数えられないアホなのです(´д`;

南天はパールぽいのです
雌雄はわかりません。
わかりませんよ。
わ、わかりませんってばぁ!!(´д`)

いやほんとに・・・

>ほりーちぎつねさん

ほりーちぎつねさんもおめでとうございます!
私もびっくりしました(^ー^)
今まで同じ誕生日の人にはほとんどお会いしたことがなかったので~。
1/365の確立ですね。奇遇ですね。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

南天はパール・・・らしいです;
プロフィールのハテナマーク外しましょうかね・・・・


相方からはルッコラを摘んだらしいです
超アピールしてきます
部屋が土だらけです

いまさらですが、お誕生日おめでとうございます★
やっぱり私の一個上ですね(笑)

うちの実家の子はパールちゃんですが、一番最初の羽はパールっぽいですねぇ~。
ていうか、南天ちゃんはパールだと信じてうたがっていませんでした(笑)

>郁さん

ありがとうございます!m(_ _)m
郁さんはシモさんと同い年ですか♪

パールっぽいでしょうか~
パールにしか見えませんかw
了解ですw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/81-b5d22eae

 | BLOG TOP | 


