プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


前回【人生の応急処置】の続きみたいな感じです。
記事書いてるうちに、ものすげー長くなりました。
最後まで読むと、なんで黒らぶが応急処置人生なのか、が
なんとなくわかっていただけると思います……(´д`)










黒らぶはそろそろ引っ越そうかと思っておりますので
大きい黒い犬一匹とヤカマしい白黒鳥二羽と一緒に暮らせる
新しいオウチを探しているところです


今まで何回も引っ越していますが
いつでもどこでも置くだけワンルームな
黒沢と南天の部屋を紹介したいと思います。










ウチの鳥カゴです。
イタリアのferplast社製




090414_01






ferplastは鳥だけでなくペット用品を多く扱っている
海外の大手メーカーです

茨城に住んでいたころ、ものすごい頻繁に通っていたジョイフル本田という巨大なホームセンターで購入しました。
黒沢はこのジョイ本ペットセンター出身です
鳥カゴのお値段は7000円くらいだった気がします
黒沢よりちょっとお高いくらいです



金網部分は金色です



たぶん真鍮メッキです
(表面コーティング有のはず)



真鍮には亜鉛成分が含まれているので
気にされる方は金色のカゴを購入することは避けたほうがよいでしょう。
金色はほんとは銅の色ですけどね。
でも銅もあんまり良くないらしいよ。

金属中毒については後日別に取り上げたいと思います






まぁ、うちではこれを7年くらい使っているわけで(´д`;






大手メーカーだから大丈夫!
ってわけではないですが
絶対大丈夫!
なんてものはどこにもないんで
亜鉛含有量だって、程度の問題ですしねぇ……。









金網に対して安全性を追求する方向なのでしたら
黒らぶ的に一番安全だと考えるのは
ステンレス電気抵抗溶接した
折りたたみ式ではない金網カゴタイプ
だと思います!





市販のカゴでそういうのがあるかは
わかんないんですけど……。





今回はとりあえず鳥カゴとしての機能にだけ記述致します









サイズは
W60×H57×D33

090414_09



オカメ2羽用とするには、奥行きがもう少しだけほしいところではあります
(翼を広げるとギリギリなので)
でも、当時の住宅事情的にはジャストサイズではあったし、これ以上大きいカゴになるとオウム用になって、網の隙間が広くなっちゃうって言われたので。


このカゴの網の間隔は12mmです


090414_08



オカメを飼うには、20mm間隔くらいのオウム用とかフェレット用のカゴとかでもいいみたいなんですが、
カゴ飼った当時の私は網の隙間から逃げてしまわないか不安だったんですよね。


ちなみに子供の頃オウム用にセキセイ入れてたら脱走してました。
























このカゴ、餌&水入れとバードバスが付属していました。

バードバスはつけると当時の鳥カゴ置き場には納まりませんでした。
つけてもオカメには小さいサイズだし;
いらねーやってことで外しました。





付属の餌入れはですね




一回取り外したら




黒らぶには二度と
取り付けられませんでした
(罠)







戻そうと試行錯誤するうちに
破壊しました。(不器用)








しかも外すとただの穴だし…



090412_03

(´д`;




仕方ないのでキューブガラスで埋めたのです

090412_2


そういうわけで、
鳥カゴに開いている大穴の正体は
付属餌入れの取付場所の痕跡でした。



色々問題があります。

私に。










プラスチック製の付属止まり木(直径12mm)だけは今も現役です。
やっぱりオカメが使うには細いんですけどね。











あとですね。

買ってから気付いた問題点として



底に糞切り網がない。



なので、底に下りて敷き紙齧り放題です。
尾羽が汚れます

なんでだ?
文化の差?

farplast社のカゴはみんな糞切り網ついてないんだってさ……。

まぁ、わざわざ糞切り網を取って飼っているお宅もあることですし、
これはいいとして…








090414_03



なぜか底の引き出し部分にがついてるんです。






なんでだ?;
これは必要なのか???;
何のためにあるものなんだ…?
(´д`;




イマイチ存在理由がわかりません
敷き紙を敷いたまま、引き出しを出そうとすると
ガッと詰まるんです。


初めてのカゴ掃除の時にこの歯と格闘した私は






 UUUUUUUUUUUU






引き出しやすくしようとして両端の歯を一本ずつ折ってみました。





 UUUUUUUUUUUU

      ↓

 ×UUUUUUUUUU×





























090414_04





本体のほうも一緒に折れました(泣)




ぶ、不器用……(´д`;



新品を買ってきて、すぐ壊すのは私にはよくあります。
今乗ってる車は新車で買った2週間後に派手な擦り傷を作りました







そして

折ってみたところで、


なんら引き出しやすくなった
わけではありませんでした



なんで折ってみようと考えたのかは私にもよくわかりません。

























掃除のときは上の金網部分をバコっと外して掃除してます


090414_02



金網部分は日本製でよく見るみたいに折り畳んでコンパクトにはできません
その代わり、下のプラスチック部分との取り付け・外しが容易になってます
やっぱりバコっと外して掃除しろって意味みたいです














そ れ な ら ば、














やっぱり歯はなんのためにあるんだ……?;










敷き紙を敷かないで使えってことかな?
でもさ、
紙敷かなくても、歯がついてたら引き出すときにうんにょるが詰まっちゃうよ?












使い方がわからないところだらけではあるのですが
認識の違いはあれど、人間のことも、鳥のこともよく考えて使い勝手良く作られていると思います



んー……
とりあえず、
出入り口は鳥カゴではよくある
スライド式ではありません

090414_05
スライド式出入り口




スライドだと鳥が開けて出てきちゃうんですよね~;
ナスカンでのロックが必須な構造ってどうなんだよ?;
と思っていたので
このバチンとひっかける開きタイプのほうが、簡単構造でしかも実用的。
オカメの力では開けられません。





あとこのにバードバス用の9㎝四方くらいの
小さい入り口もあるので、代わりに横に巣箱を外付けとかもできて便利なんじゃないかなぁとか、思ったり……っ!

090414_06




巣引きの予定はありませんがね。
(´д`)













何より金網がしっかりしてて丈夫です。
構造の部分は評価できます。


国産の鳥カゴは、大抵組み立て式じゃないですか。
何でもコンパクトに折りたためなきゃ!
の日本的な発想から真っ向から立ち向かう


四方をしっかりと溶接された箱型のつくり。


安定感あります。
カチャカチャ言いませんし。
鳥の数が多くてカゴを出したりしまったりしなければいけない場合とか、
鳥がいなくなってしまった時はもちろん不便ですが

私の場合は折りたためなくていいから、
つくりがしっかりしていたほうがいいなぁ。








……ほら……
……破壊神なんで……(´д`;










やっぱ外国製はカッコイイですね。
中の小鳥含めてインテリア性を求めてると思います
日本製のものって、使いやすさは追求してあると思うんですが、
カゴの底のプラスチック部分とかがなんか…
ピンクとか水色とかのしかも特に昭和を感じさせる色合いがわざわざセレクトされているのは
なんでだよ(´д`;


文化の違いなんだと思います。
根本の発想が違うんだと思います。



『食用ではない鳥をなぜ飼うのか』
についての価値観は、国それぞれ人それぞれ様々だと思います。

癒されるため、家族の一員として。
鳴き声や姿を観賞するため。

どっちもあっていいと思います。
どっちかになっちゃうと、
なんか…なんか違うような……(´д`;
  ↑
そこを詳しく言及したほうがいいんじゃないだろうか。









安全性も機能性も高くて、
かつ見た目もオサレな鳥カゴが
増えてくるといいと思います。




まだまだ開発の余地がありますね。
鳥グッズは。
自分の今欲しいと思っている鳥カゴはコレです

         ↓


090414_07






まあカワイイ(*´ー`)


見た目重視です
南天をつっこみたいですw




【こんぱまる】さんで売ってます。
        
亜鉛含有量についての記述もございます。





















世界に誇る最速イタリア車フェラーリを裏返すと
全てのパーツが整然と一平面上にきっちりと納まっているんですってよ。
見えないところは汚くてもいい、のではなく裏側もしっかりと美しく作りこまれているわけです
素晴らしいです
いつかフェラーリをひっくり返してやろうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
  ↑
しかし長いですね;
三日がかりで書きました
えらい長い記事を読んでいただいてありがとうございます;
よろしければクリックお願いします;
スポンサーサイト

コメント

私も↑のベルサイユ宮殿みたいなトリかごほしーと思っていますが・・・・きっと限りなくうちには浮きまくりでしょう・・・
やっぱ日本製のもんつーことでしょうか???

すごーい!豪華なとりかごですねー!
確かに南天ちゃんにぴったり!

ウチの旦那も破壊マンで今年、車の窓についてた氷おとしてて一緒に窓もぶちやぶってくれましたー!
修理費がいたいよう・・・シクシク(TT)

Oh!beautiful! ステキだー! 埋め込まれているのはガラス? なるほど… 

うちの旦那 風呂壊しました。横で見ていたので呆れた 笑 

以前きゃっぷさんでデカイケージ
(こんぱさんのこのケージの左横のような)が
安かったんで購入したんですが、うちのデカいコ
ふたりはビビッて入ってくれませんでした(T T)
黒がイカンかったのかね!?
塗装については問い合わせをしたところ大丈夫と
回答頂いたんですが
説明書1枚でネジのアタマ潰れてたり本数多かったりで
外国だな~と・・・。

・・・廃棄しましたよ、ン万円(; ;)

まずオサレなケージの似合う家が欲しいです。うう。

こんにちは ^^
頑張ってますね、カゴ下の引き出しに凸凹が付いていて
□く横に穴が2個付いてるって事は
鳥類・ハムスター・リスなどの凡用のカゴだったんですね。□の穴は餌カゴが□にハマル専用のカゴがあってカゴを引き抜くタイプ。下の凸凹は オシッコと○んちを
混ざらないようにする役目の物ですよ。頑張って 
v(^.^)ノ

以前から今度ブログで探そう~と思っていたんですが、こんな所でお会いするとはびっくりです!!!
春も実はジョイフル本田出身なんですよ。あちこち都、県を超え探したので茨城守谷の出身なんですよ。
春と一緒に居た子が先にお迎えされてしまったのでその子と兄弟じゃないかと思ってたのですが、黒沢君の方が月下だから、その後に見た子とかあり得ますかね。

外国製は靴もままのせいかごうじゃす、高さがある大き目のものが多いですよね。
家にはシンプルな日本製じゃないと浮いちゃうので可愛いけどいつもシンプルものです(^^;)
黒沢君と南天ちゃん仲良く同じ籠入るんですね~。

>ジェミーさん

どーなんでしょう・・・
ものによりますが日本の鳥カゴも部屋から浮いて見えるのですけどね・・・
なんつかこう、いかにも
『ここに鳥います!!』
て主張してくる感じです・・・(´д`)

>ほりーちぎつねさん

すべてがビンボくさいウチの中で
南天と黒いラブラドールレトリバーだけは、なんとなく高級感をかもしだしています(´д`)
やつらの存在感は場違い感アリアリです。
やつらが住むのにふさわしい部屋が必要なのですけれど・・・orz

お。
なんだか親近感の沸く旦那様ですね・・・(´ー`)
そうそう・・・力加減て難しいですよね・・・

>おかめの婆やさん

なんだか旦那様方の破壊話トークになってきてますね(´ー`;
うちの相方はこの記事読みながら、呆れていましたが・・・
けっこうどこんちも一緒じゃないか!!w
と思っても良いでしょうか・・・(´д`)

>ほ~せんさん

入ってくれなかったのですか;
それは飼い主としては悲しいですね・・・
そうそう、舶来ものって説明書ってものがほとんどないんですよね;
想像して使えってか!?

ほとんど使われてないからネジの頭がつぶれてることは明記してオークションに出すとかはどうでしょうか・・・
オサレなケージの似合う人間の家欲しいです~~(>_<)

>ヘルファイヤーさん

え、
凸凹には固形のほうがひっかかって引き出しのほうに液体がたまるってことでしょうか。
でもそうなると固形のほうはどうやって取り出して掃除したらいいんでしょうか。
結局中では混ざってぐっちょりになってしまうのではないでしょうか。
あ、待って
ヘルさぁぁ~~~~ん!!

>halrunさん

ええええええ
守谷店かつて通い詰めてました!w
画材コーナーがまるまる一棟あって巨大でよく利用してたんですよ~~(*´д`)
  ↑
ペット関係ない

今は亡きルチノーの西村はジョイフル本田守谷店出身です!
西村は黒沢よりも1週間くらい早くお迎えしているので・・・もしかしたら春ちゃんと同じプラケースに入っていた仲かもしれませんね・・・!
ん~でも私が西村を買った時は、ノーマルの子はいなかったんですよね~
黒沢はジョイフル本田荒川沖店出身です(´ー`)
いやはや、大型ショップですからジョイ本出身の子は多いと思うんですけれど・・・奇遇ですね!!

外国製は派手めなの多いですね~
大きさがあるのは、部屋も広いからでしょう・・・
6畳間にスタンド式の鳥カゴは置けないなぁ・・・;
仲良いかはわかりませんが、同じカゴに住んでます。
この狭いスペースの中で、住み分けが行われています・・・;

こんにちは ^ ^
解りづらかったですね、引き出しは 引き出す方に
傾斜になってないですか?? 傾斜で有れば 手前に
オシッ● 奥に う●ち ってかんじですが
傾斜になってなければ ハムスター系は木クズを
敷き詰めるので 凸凹のくぼみに オシッ●がたまって
木クズが ぬれたままにならない仕組みなんですょ
なので 家では 引き出しを外し 引き出しぐちから
猫用のトイレ マットを 引き出しと同じ大きさに
カットして差し込む感じで使っていますょ ^^
そうするとトイレ掃除が楽 ^^ 参考になったかな??
多分 引き出しか 引っかかるのは 海外製品に 
多くみられる 空輸中の 気圧の変化で ゆがんでると
思います。家のも ゆがんでて 腹たって
打ち割りましたww

ムム~色々なカゴがあるんですね~☆
白いカゴがとってもオシャレ~☆

うちのリュウタ様のカゴは13年間同じものです…(笑)しかも、その前にうちのお父さんが使っていたお古らしい…という噂もあるくらい古いものを使っています☆

おじいちゃんだから使い慣れたものが良いかな~って思って…うん、絶対そう思う☆

>ヘルファイヤーさん

傾斜・・・どうだろう;
今度よく見てみます。
いつも詳しくどうもありがとうございますm(_ _)m

ふむ・・・
引き出しにくいのは私が敷き紙をイッパイイッパイ厚く敷くからかと・・・;
(´д`;
犬猫用のトイレ吸収マットは良いみたいですね~!
でもうちのは齧ってしまわないか心配です;

とりあえずヘルさんも破壊仲間だってことはわかりましたよ!!w

>mokoさん

絶対使い慣れたもののほうがいいと思いますw

リュウタくんのカゴは丸型でかわいいですよね(^ー^)
私も丸型のが欲しかったんですが、オカメには向かないと言われて・・・(´д`;
鳥カゴってけっこう長く使えますよね♪
ただ、やっぱりオカメのサイズからすると、もうちょっと広くしてあげたいなぁ~と思っていたり。
部屋が狭いのでこれ以上は無理なんですけどね;

ピンク・水色・レトロな日本…。
やばい!うちの籠、ピンクと水色だ!と思ったのは内緒です(笑)ずーっとHOEIのものを使っていたので、何の疑いも無く、小梅と小麦もHOEIです(笑)
多々の使い辛さはもちろんあるんですけどね、大きさが気に入ってます☆
いや、鳥さん目線ですがね。
人間目線だと…。
でかいよ。ですけどね。

ケージを一つにまとめるのもいいのかナァと思ったりもしましたが、病気とかあってもこまるし、一羽1籠は持っておこう!ってことで。

この先、小梅と小麦が仲良くなってきたら考えようかな☆

でもネットで見る外国性のインテリアチックな鳥かごにももちろんあこがれるわけですよ…。

>郁さん

レトロ調もそれでまとめるとなかなかオサレではあるのですけれど。
でも、案外それも上級テクでないかと思いまして…(´д`)
お部屋の雰囲気に合わせて鳥カゴもチョイスできればいいなと思うわけです。

お迎えした時には、やっぱり最初は別々のカゴにしたほうが良いと思います。
健康診断をして、問題ナイヨーってなってから一緒にすべきですよね(^ー^)

小梅さんと小麦さんが仲良くなりますように~!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/75-033fa68d

 | BLOG TOP | 


