プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



天気も良く麗らかな休日です。










びょるっ



びょえるっ



びょきょきょびょぴょぴょ




ぢょぢょきょーちょちょちょ




ぴょろびょちょえーーーーーっ!!

















090412_01



黒沢かと思ったら、

歌ってるのは南天でした。





アンタほんと、オスだかメスだかわっかんねーな……

(´д`)

























休みになったらやろうと思っていたことがあるんです。







090412_2





今まで何度か我が家の鳥カゴに
こんなものがついていた画像があったかと思います。


これなんだろ?
と不思議に思われた方もいらっしゃるかと思います。









090412_03
カゴ汚くてスマン(´д`)





うちの鳥カゴには穴が開いています。




なんで開いてるのかは後日お話しするとして・・・・




とにかく、
これをそのまんまにしておくと鳥が逃げてしまうので(´д`;
角氷みたいなガラスキューブで塞いでいたのですよ。

それが最近外れてきて虫食い状態なので




補修せねば。




ガラスキューブを全部外して洗って
針金でいっこいっこ留めていきます。
接着剤とかで留まっているわけではありません。



































黒らぶは
色々手作りしてみることが多いので
そういうのが得意なのだと思われているのかもしれないのですが







超不器用です。








ポテトチップスの袋を中身をこぼさないで開けることができないんですが
どうしたらいいんでしょうか。
(´д`)




























ひとつひとつ固定するんですよ。
でもガラスなんでけっこうすべるし
家にあるもんでやろうとしてるんで
針金が足りなくなることを恐れて
貧乏性になり長さをケチります。
針金の太さはとりあえず0.5mmです。



090412_04


十文字にくくりたいんだけど
どーすんだよコレ。













090412_05


もういいです。
いいですこれで。















090412_07



いろいろ妨害が入りますが
(黒い足の他に南天が頭の上に。カゴに入れても出てきちゃうので´д`)


















090412_06


とりあえず全部をプレゼント状に。




























あとはこれを


テキトウの神様の導くままに


もう少し太い針金(0.7mm)を使って
穴にくくりつけていきます。


















きっともっと効率的で美しいやり方があるとは思うのです。
素材にしても、留め方にしても・・・;
でもイマイチ思いつきません。

一応、
針金を鳥が齧りたくなってしまわないように
また、先端で怪我をしたりしないように
つなぎ目は全部表側に出します。
















作業は朝から始めて昼をまたいで
午後になってます。

















090412_08



OK!!




針金がやっぱり足りなくなったので
若干ユルイ感じです……
もっとがんじがらめにしたいです











































ところで黒らぶさん。



―ハイ?












この針金の素材は何ですか?
なぜそれを使おうと思ったのですか?



―真鍮(しんちゅう)です。金色で鳥カゴの色と合ってるでしょ。












真鍮ってどんなものですか?


―金色でちょっと柔らかめの金属です。銅と亜鉛の合金です。














鳥の金属中毒って知ってますか?


―うん?金属を飲み込むと死んじゃうかもしれないやつだよね。
でも鳥カゴも金属製だよね。どこまで大丈夫なんだろ。














特に気をつけなければいけない金属は何ですか?


―えーと・・・。基本的に金属は毒だけど・・・。
一番ヤバイのは鉛。それから亜鉛・・・・
















































        あん?












































        亜鉛?;














































急いでそのへんにあった合皮でカバーつけました。





半日がかりの作業
意味ねぇぇぇぇぇぇ!! orz









090412_09








暇じゃねぇよ!!



齧るな南天!!
早めに対策を講じなければなりません・・・・(´д`;



























人生を応急処置で送っています。

でも最初から計画を立てないと無駄骨が多いです……

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

      ↑
とりあえずクリックでもください。


前はアルミのワイヤーで留めてたんですけどね……
アルミだと毒性は最悪ではないかもしれないんですけど、
柔らかいので飲み込まれてしまいやすいような……(´д`;
安全な金属はステンレス?
ステンレスは加工が無理だろ……






スポンサーサイト

コメント

ん~

わかります。

やってるうちにグタグタになり、計画とは遠ざかっていく。
イメージ先行で事を起こすと、思った物と違ってきますw

もちろん黒らぶさんのことではありません。
・・・自分ですw

ですからイメトレが上手くいかない時はヤメにしますw
学習しました、グタグタになると・・・。
もう、やる気が失せるからww

【これなら】ガラスキューブの固定方法【イケルかも!】
6個のキューブをエポキシ系樹脂接着剤で一纏めにします。
ホームセンターで300円程度で売ってます。
横一文字に中心を針金で括って両サイドをカゴに固定。
同様に縦の溝二ヶ所も固定。
キューブの溝を利用するので針金を齧りにくい。
キューブが飾窓のようになり美観もイイ。


ケド、針金はカゴと同様にスチールメッキが安全かと。

実際に自分でやってみたいRaQでしたww

なななんと… お疲れ様でございました<(_ _)>
ドンマイです!!

>RaQさん

HHKのキーボード欲しいなぁ!
最近は、上手くいかなくても私はめげません。
過去の経験により、もうグダグダがデフォルトになっているからですwwww
グダグダを受け入れて生きています。

らくたんとは同類のニオイがするもの。
エポキシ系接着剤も持っているさ´_ゝ`)フ
接着剤系は避けていたけど、エポキシ系なら固まっちゃえばだいじょーぶかなぁ~?w
そうだよね~『固めてからつける作戦』のほうがうまくいきそーだよねぇ・・・
ガラスを溶かすところまで私は妄想しました;

カゴのメッキが亜鉛メッキな気がするのは気のせい??;

>おかめの婆やさん

大丈夫ですよ!
たぶん、この試行錯誤を楽しんでいるのですww

時間がウンとあったら、黒らぶは毎日こんなことばっかりしています。
でも、こんなことばっかりやっていると怒られるので他のこともやっているだけなのです。

なんとオサレなブロックガラス付きデザイナーズケージかと・・・・。
でも・・視聴覚室のカーテンみたいな布が・・・・(゚o゚;;
お疲れさまでした・・・・・・しかしそのアイデアは尊敬に値いします。
私だったらどうするかな・・??魚の焼き網でもくくりつけるかな・・・・ヾ(-д-;)

黒らぶさん こんばんは!さっそくリンクさせて頂きました!
相互リンクまでありがとうございます!!

それにしてもお疲れ様です
こんなに細かく作業してキューブつけていらっしゃったんですねー
このキューブの個数と穴の形状からすると
穴の開いている位置はもしや購入時エサ入れがついていた場所ですか?
ウチのカゴもエサいれの所にプラスチックの蓋がついてますが
はずすと似たような形状になるので
そう思っちゃったんですけど♪
ウチならどうするかなー?
技がないので途方にくれるかも・・・

素材に困りますよね

今日は。
ケージに大穴開いてるんですね。
いっそ新しいものに買い替えてしまうというのが簡単ですが、
使えるものなら直して使いたいですよね。
鳥って何でも齧るから、
滅多な素材使えないし。
接着剤などもやばいし。
硝子キューブを選んだ理由は何だろう~?
素材が安心だから?
きれいだから?
作業工程見てると、
本当に大変そうで~…(^^;)
齧っても安心な素材って見つからんですよねえ。
硝子も表面処理してるのかな~?
いっそ、
クリアファイルみたいなので、
その部分だけでなく、
がばっと前面被せてしまうとか?
手前に出入り口があるなら、
上だけ固定して下を持ち上げられるようにするとか。
ちっこいカーテン作って設置するとか。
案外めくらましになるかも( ̄▽ ̄)

さくらさんのあんよがせくすぃ~

プレゼント用ガラスキューブのみなさんが
やぁやぁ!ってカンジで転がってるのがなんか
カワイイです♪

ガラスキューブがアクリルだったら
アクリダインでああっちゅー間にくっつくんだけどなぁ
とか呑気に思ってしまいました。
アクリル板に穴開けて何箇所かくくりつけるぶんには
ステンのワイヤーでもイケそーですよね!

ご苦労さまでした
あ~~んなにがんばったのに・・・・・・・・・・
なんと言っていいやらi-230
私なら いいかげんに板を切って貼り付けてますね 
コメントに魚の焼き網という意見もありましたね 
そっちの方が立派ですe-456
半日がかりのこの努力は 黒らぶさんのオカメに対する愛情ですねv-343いい人~e-446
さくらちゃんの足もかわいかった~^^
頭に南天ちゃん乗っけて さくらちゃんを避けながら一生懸命の黒らぶさんを想像して ポチッ!
 

こんにちは~

あらら・・・(^^ゞ
お疲れ様でした。

鳥さんのダメなものって意外と多いですよね~
私も飼育本を読んで知った事がたくさんありました。

南天ちゃん、黒いカバーを結構気に入っているように見えるんですが、結果オーライ!って訳にはいかないかな?

>ジェミーさん

鳥カゴはもっとオサレでいいと思います。
いや、見た目よりも安全性なのでしょうが、でも、海外のとかオサレですよね。
インテリア性も高いです。
アイディアというほどのもんでもないのですが・・・
ほんと、ふさぐだけなら網でいいんです;
でもなんかこう・・・こう・・・(´д`;

>ほりーちぎつねさん

どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

その通りでございます!
元は付属のエサ入れがついていた穴でございます!
鋭いですね!(^▽^)

黒らぶはこのカゴを購入早々に元々ついていたエサ入れを持ち前の不器用さで破壊してしまい(´д`;)
エサ入れを別に取り付けるしかなくなっただけでなく、穴をふさがなければならない羽目になったのです!!orz
いやはや・・・・

すごい手作り作品ですねv-238
黒らぶさんの愛情を感じますv-24
すっごいおしゃれな芸術作品~
だったのに、合皮でカバー・・・
お疲れ様でした。
でも、南天ちゃんの健康第一ですもんねv-290

>まさきさん

基本食えるものは体に良いから食えるのです!
食えないものは毒!です(´д`)
でもニンジンでケージ作るわけにいかないし・・・・
なんでもかんでも口に入れるんじゃねぇ~~~!
この鳥どもには生存本能が無いんでしょうかね・・・

ふさぐだけで、かつ見た目も納まりも安全性も良くするのは
『アクリル板をカットして、ボルトで留める』
のが一番簡単な方法だと思います。
でも、カゴ買った当時の私は今よりもっと若かった(6、7年前かなぁ・・・)ので・・・
それじゃツマンネェと思ったのでしょうね;

ガラスキューブなのは遊び心です。
ガラスも成分には鉛が含まれていたりしますけど、舐めて溶け出すようなものではないです。食器用なんで。
割れさえしなければ、比較的ガラスは安全な素材なんじゃないかな~~と思っておりますが・・・・
色ガラスの顔料にカドミウムとか銅が含まれていたりすると危険かもしれませんけどね~~

>ほ~せんさん

 ヽ□ノ  やぁやぁ!  ヽ□ノ ヽ□ノ

 ↑
ですねwww

あーアクリルだったら加工は簡単かもしれんですね・・・(´д`)
径の細いステンレスワイヤーだったらそんなに大変じゃないかもですし。
ステンレスかぁー・・・うーん・・・

>楓どんぐりさん

オカメへの愛・・・。
ハイ。愛です!
飼い主のかなり自己満足的な愛情ですが・・・・(´д`)  
鳥の立場からしたら、ふつうの網や板のほうがいいんでしょうけど;;
休み一日つぶして何やってんだかw
な人間ですが、そんな黒らぶを暖かい目で見守っていただけたらと思います・・・;

>まあさん

意外なものがダメで意外なものがOKですねあいつらは・・・(´д`)
まぁ、鳥類ですもんね。
哺乳類ですらないすごく進化的に遠いとこにいるやつらですものね・・・

黒カバーは案外イケるかもしれません。
だけど、南天が本気になったら取り外されてしまうと思うので、やっぱりちゃんとふさいでおきたいところです(´ー`;
あと、やっぱりちょっと見た目が黒らぶ的には・・・(´д`)

>くっすーさん

休みの過ごし方としては一番充実していたかもしれません・・・。
金属中毒は怖いですからね~~
やむを得ません;
合皮カバーは見た目はイケてないですが、
突貫工事で作った割には、案外もってくれそうです(^ー^)

不器用なんですねー^^
でも、すごいですよぉ!!
ワタシにはなかなか思いつかないアイデアですし、
不器用をカバーできるだけの発想をお持ちかと・・・(笑)

ガラスキューブってキレイなんですね^^
なんだかワタシもつけてみたくなりましたよ。
どこにつけたらいいか分からないのでつるしてみようか・・・。オカメパニックおこしちゃいそうですね^^;
いっその事転がしてワトにコツコツさせようか。。。

こんばんわ~(*^_^*)

最近は携帯でお邪魔させて頂いてたんですが
パソコンで拝見したら
手の込んだ事をされてますね(*^_^*)

ご自分で不器用だとおっしゃられてますが
カゴの補修にその材料を選んだ時点で
黒らぶさんにはなにか違う神が降りてきていると
ブーママは思いますよ(^^)

ところであのカゴの隙間の理由が気になるので
こんど是非教えて下さいませ(^v^)

南天さんの性別はブーママも気になります(*^_^*)
女の子だったら黒沢さんとのカップル成立も
あり得るんでしょうか(^u^)

お~なんだかすごい手間のかかったことやってますね~。それだけで尊敬ですけど…。
私は全く持って図工はしないので、感心してしまいます。
壊れたら、買っちゃえ!
と、お金で解決しようとするからお金が無いのか(笑)

小梅と、小麦のカバーを作ろうと思って布を裁断はしたんですけどね、まだ縫い合わせてないですし(笑)

いつも、予定ばかりが先走る私です(笑)

こんにちわ~

南天さんご機嫌なようで(笑)
合皮はどうですか?齧られまくりですか?
木やったらすぐかじれててしまいますかねぇ。
木にタイル貼るとかわいいと思います!
でも金かかる~;;

おつかれさんしたぁ!!

>シモさん

ハイ不器用です。
なんか容器を入れ替えるのとかすごく苦手です。
必ずこぼれます。

ただの四角いガラスですがオモチャにはなるんじゃないでしょうか~
でもウチのオカメ達は興味を示しません
つるっとしててかじれないので、すぐ飽きるみたいですw

>ブーちゃんママさん

カゴのスキマと黒らぶに降りてきている神についての記事も書いてみました!
是非ごらんくださいませ……(´д`)

う~ん…
南天と黒沢がカップルですかぁ~~……

ナイと思います(´д`)


年の差があるし、ホラ、
黒沢もコスケ君と同類な感じなんで……。

>郁さん

何か作るのは私は好きなほうだと思います。
コネコネチマチマ作業してます(´д`)

考えて行動すると動けなくなるので、突発的に行動する時はなんも考えていません。
設計図も書かずに動きます。
だから色々失敗します・・・;

>ふじっこさん

どもです(^ー^)
合皮も木もその気になったらすぐ齧りとられてしまいそうですねぇ・・・
(´д`;
タイルもいいですねぇ~タイル好きです(*´ー`)
問題は・・・目地かなぁ・・・?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/74-ee830c4e

 | BLOG TOP | 


