プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


相方のデジカメの画像をUSBメモリに移動させてあげていたら、
相方は黒らぶ的に懐かしいものを、メモリのストラップにして使ってくれていました。






黒らぶが前に住んでいた家の時に、
台所でガラスを溶かして作ったビーズ。






090409_01





ビーズクラフトとかが趣味なわけではないのですが、
まぁ、なんつか
火が好きです。←こう言うとなんか危険。
ガラスも好きです。



ガラスのツルンとしたきらめきを引き出す形状を
ただひたすら求めていました。
(求めるものがマニアック。)
ガラスにしてはよくやった輝きだと思いますww
よく光ってるw(*´ー`)



ガラスをこねるのは楽しいのですが、今はやってません。
今の家は居候なので、火気を使わせていただくのは遠慮しています。























ところで、
南天をお迎えしたその日に気づいたことなのですが




090409_02



写真でおわかりいただけますでしょうか。
目元からクチバシの根元あたり
(オレンジの丸で囲まれているあたり)
が、赤く光っています。















これ、何?






















南天の瞳は、
まさしくカボッションカットのガーネットの色をしています。





090409_03





透明感のある濃赤色です。










ノーマルの黒沢の目は一見すると黒色、
よく見ると虹彩は濃い茶色で
透明ではありません。


前に飼っていたルチノーはもう少し茶色っぽい色で、こんなに赤くは見えませんでした。
(葡萄目、というやつですね。)
















南天の赤い目が
太陽光を受けた時、
たまにやや白っぽい、半透明の虹彩のリングが見えます。
(光には弱いはずなので、赤目にあまり強い光を直接当てないほうがよいとは思います;)







虹彩についている目の色っていうのは、光を遮る役目をしているので不透明です。








だけど南天の目には色素がほとんどありません。








詳しく書いているとまたマニアックになってしまうので省略。
(´д`)












要するに、南天の目は
実際に透明なのです!!

(赤いのは血の色。)












透明な目が、光を通し、
ほっぺたに赤い色を反射させているのです!






反射じゃないのかな?
透明な目を光が透過させて、内側からほっぺたを赤く光らせているのかな??























この現象は
南天がちょっとうつむいた角度の時、
上からの光(電気)を受けて
ほんの一瞬だけ現れます!






090409_04





光ってますが
ブレブレです。








ずっと写真に納めたくて
果敢に挑戦しているのですが









超ムズイ。。。
(´д`;


ほんとに一瞬だけなんだもん・・・。
動くし!!


























090409_05


これは外側からの反射ですね
(*´ー`*)

割と綺麗に撮れました。

でも変な顔。(´д`;
























何十(百?;)枚の失敗を重ねて



090409_06


ほっぺた光ってます。

うん……
まぁ、こんなところかな……


満足できません。
もっといい写真撮れたらUPします。
(´д`)



























きっと執拗に輝きを求める自分の姿が
傍目には異様なものに見えたとしても
私の求めた美しさは、皆様にも伝わるものと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
専用のバーナーとか良いデジカメとか買えば?
とかいうのは言いっこ無しで!!
道具じゃない!頼るのは自分の腕だ!!
な黒らぶにクリックお願いします!!
スポンサーサイト

コメント

台所でビーズ作れるなんてすごいですね!
ビーズの青もきれいですが
南天ちゃんの目の色ホントステキですね!
目の赤い色が反射されて白い羽にうつるなんて
すごいロマンティックですねー
是非また見てみたいです!

本当に反射してる~!すごいキレイなんですねぇ☆
生で見て見たいものだ☆

ガラスはキレイですよねぇ~
なんかこの日記を見て、グラスを磨かなくてはいけないような気がしてきました(笑)

こんにちは~

えっ!どういう事?って思いましたが、
ええっ!!
目は透明で赤いのは血の色だったの~??

凄いです。神秘です。
南天ちゃん、とってもキレイだなって思っていましたけど、益々魅力的に見えてきました!(^^)!

内側から光るなんて、初めて見られて良かったです。
見せてくれて黒らぶさんありがとうございます(*^_^*)

ガラスのビーズもとってもキレイですね~
台所で作れちゃうなんで凄いな!

透けてるんだと思ってます

今日は。
σ(^_^)もよくおぜうを日向ぼっこさせている時に、
じっくり観察してます。
じっとしてることがないので、
何度も繰り返し見てましたが、
ルチノーも赤目は血の色が見えているだけなので、
目を通過した光が、
骨を通過してるのかな~と思ってました。
位置的に同じところに出てるようですし。

光が透けてる目を横から見るのが好きです(*^^*)

ああおバカな私にはよく・・・(T T)
得意科目は体育のみ!でございました・・・。
でもガラスビーズの青の綺麗な事はわかりますー!
青にも色々ありますが、こういう青がとても好きです
(*^^*)
(でも表現が出来ない)
魅入ってしまいますね~。
南天さんの瞳も勿論美しいです♪

南天さんはアクティブなのね。コザクラさん並みに!
自分の腕・・・耳がイタイ・・・。

ほほーぅ
すごい観察眼ですね!!
アタクシ普段からファローファローと騒いでるわりに、あんまり細かいこと考えませんのよ(ほほほ

赤目は視力が弱いとは言われておりますが、見え方は黒目の子とは違うんでしょうかねぇ?
南天ちゃんはどんな世界を見ているんでしょうか??
鳥は目が両サイドについているから、視野は広いんですよね?
でもって正面はよく見えないんですよね?
だけど、ものすごく視力はいいんですよね??
あとでググッてみよう。

>ほりーちぎつねさん

火を使うので換気扇のある台所じゃないとむしろ作れません。
赤い目がきらきら光っているのは綺麗ですよ~(*´ー`*)
ウットリ見入っていますw
是非写真に撮りたいのですが、なかなか難しくてw
うまく撮れたらUPします!(^ー^*)

ほんとにガーネット色ですね・・
特に白い羽だとその目の色際立ちますね
こんな写真が撮りたいのに・・・撮れないジレンマはいつも抱えてます。私は写真は超下手だから何枚もの失敗の中でたまたま撮れた奇跡の1枚でブログやってるような状態です・・・・汗

おこんばんは
ぬおおー!!美しいv-10
血の色なんですね!
南天ちゃんはほんときれいで、
にほい嗅ぎたくなります(って、オイ)

>郁さん

ボケーとインコを眺めているだけでもなんだか癒されます(´ー`*)
小梅さんもルチノーさんですから、もしかしたらキラキラするんじゃないでしょうか~?

グラス磨いて、光るようになるのが嬉しくて好きです(´ー`*)

>まあさん

んです。
生物によって目のつくりはちょっとずつ違うみたいですけど、もともと瞳には色はついてません。
光を取り込む器官ですから(^ー^)

目をのぞきこむと、底が見えなくて深い色で、飽きないのですよ~~
(´д`*)
生命の神秘です!w

溶かせて換気ができる場所なら作れますよ!
でもガラスを急に火につっこむと爆発しますから気をつけてください!!
(やらないと思いますけれど・・・)

>まさきさん

おぜうもキラキラっと輝いてましたよね!(^▽^)
ルチノー西村の時はあまりそんなこと気にしてなかったので・・・
目の色も濃かったような気がするし。
葡萄目も色合いは個体差があるようですから、ニシムリャーは濃い色のルチノーだったのかもしれません。
骨を透過してるんですかね~?
そもそもこの位置骨あるのかな……?
ちょっと調べてみます(^ー^)

ぜひ黒らぶのヘボ写真に代わり撮影をお願いします…
そして掲載させてくださいw

>ほ~せんさん

ただのマニアックなこだわりなんで……!(´д`;
ガラスの青って綺麗ですよね~。
貴石よりも綺麗なんじゃないかな~と思うときがあります(^▽^)

う~ん南天はやっぱりまだ子供なので、じっとしていてはくれないです;
おっとりはしていて動きはゆっくりですけれど、何も恐れることなく部屋中きゃーきゃー言いながらはしゃいでおります…。
腕と耳はガシガシされてしまったんですか~?

おぉ!神秘的~!!内からの反射? 南天ちゃんきれいだーi-233
我が家のるび太は雛のとき透き通ったショッキングピンクでだんだんと透き通った深紅のルビー色になって、今は濃いガーネット色です。あまりに美しく毎日ず~っと覗き込んでました笑 この変化は? 錯覚? よろしくお願いしますー<(_ _)>

おひさしぶりです☆

ビーズかぁ-*:.。(´∀`)。.:*
すっごく綺麗ですね☆作れちゃうなんて、すごく器用ですね♪

南天チャン、目が透明なんですね!
内側の血の色で赤く見えてるだけだなんて、知らなかったです!
普通に目が赤いのかとばっかり思ってました∑(・∀・
すごく神秘的~☆

>ポコさん

ファローは羽も目も綺麗なので、いつも見入っております!(´д`*)

目が横についている生き物は視界が広いけど立体視できる範囲は狭いですもんね。
正面が見えにくいぶんは首が回ってフォローできますし!
でも鳥の目にはモノを拡大できる機能があると知った時は驚愕致しました(゜∀゜)=3

赤目は視力が弱いけれど、基本的に目の病気を持っているわけではありません。
目玉の機能自体はもともとは正常なのでしょうが。
だけど、先に述べたように、本来余分な光を遮ってくれるはずの色素がないので、目玉の中がいつも眩しい状態です。
光量が調節できずに視界もいつも眩しいので、焦点が定まりません。
また、視細胞がうまく発達してくれない(適度な光の感覚を掴んでくれないというか??)ので、どうしても見えにくいです。
人間のアルビノの方が仰るには、白い紙とかも眩しくて見えにくいみたいですね……

こちらから覗きこむのは、なんて美しいんだろうという瞳ですが
本人達からすると困った目玉のはずでして……
専用グラサンでも作ってあげれば普通に近い状態で見えるはずです……

>ジェミーさん

いや私も奇跡で続けています;
下手なテッポも数打ちゃ当たるのです;
いや当たってないや~~~ん!
ってツッコミが入りそうな状態です;

>きしかんさん

見た目とにほいは関係ないやないすか~~WWW

南天はソフトなにほいがしますよ!!
黒沢がなんかこう、田舎くさいニオイなんで、比べるとこう、
なんか(さっきから表現が超あいまい)
鼻をどんどんくっつけてってしまうような……!!

>おかめの婆やさん

ショッキングピンクですか!

錯覚ではないと思います。
赤い目のどの子もヒナの時はより鮮やかな赤色をしていますから……
大人になると多少焼けるんでしょうね~~(^ー^)
るび太ちゃんの小さい頃のお写真はどこかに掲載されていらっしゃいますか?
ぜひ見てみたいです♪

>ちょこ☆ママさん

お久しぶりです!!(^ー^)
子育ては順調でしょうか~?♪
またブログに遊びにいきますね!

いえ、決して黒らぶ器用ではございません。
ポテトチップスを撒き散らさずには開けられない不器用さでございます。
やってみたいことに対しては気持ち悪いような粘着質なだけでございます;

そ~なんですよ~~(´ー`)
赤い色がついているわけではないのです。
透明などこまでも底の見えない赤色が、とても綺麗で。

るび太の恐竜だったときの画像が右サイドバー下部にチラっとありますので、是非見てやって下さい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/71-8a11b90b

 | BLOG TOP | 


