プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


先日の水浴びの記事で載せた南天のアップの画像を見て



目や鼻の周りのブツブツは羽芽でしょうか?

もし肌荒れだったら

疥癬症の恐れがあるのでは?

と心配してくださった読者様がいらっしゃいました。





090401_01



確かに…
アップにするとなんか気持ち悪い写真でしたね;
(´д`;















南天をとっつかまえて顔まわりをよく観察してみました。








090406_07





角度を変えてもう一枚。






090406_08





写真だとわかりづらいですが






キモチ悪く見えたであろう
鼻や目のまわりのツクツクイボイボして見えるところは、
触るとほにゃほにゃ柔らかいので毛です。

口まわりもとりあえず羽毛は生えています
このへんもともと毛が薄いのですよね……。



















南天は赤目のファローです
何のスプリットでさえもない(たぶん)原種黒沢に比べたら、
どうしたって弱い個体なのです
こいつの健康管理はちょっと神経質にやっていこうと思います。


読んでる方にこういった心配していただけるというのは、とても助かります。
自分とは違う視点で見たものを教えていただけるっていうことですから。
ありがとうございます。
また、何かお気づきの点があればお気軽に情報いただけたらと思います。
m(_ _)m







特に、換羽期は体力の落ちる時期ですからね!
体力が落ちるということは、
色んな病気にかかりやすいとも言えますから、
何が起きても不思議ではない時期です。


















絶対に疥癬じゃないんだから!!
とは言い張れないので、
ちょっと疥癬について調べてみました。







疥癬症はトリヒゼンダニというダニの寄生で起きる病気です







090406_02
疥癬の進行してしまったセキセイさん。















おおぅ………;;


















疥癬症は人間や他の動物でも知られていますが、



トリヒゼンダニは

鳥→人 や
人→鳥 には感染しません。



ヒゼンダニは
各動物毎につく種類が違うらしいので。





疥癬は他の鳥から感染ります
あまり飼育環境の良くない禽舎とかショップとかで飼われてたりした鳥さんからドバーっと広まるようです
元々は野鳥からなんでしょうか?
空気中にダニが浮遊している場合もあるでしょうが、
細菌ではないので鳥インフルエンザみたいな空気感染の仕方はしないでしょうね~
ほとんどが鳥同士の接触か、
鳥カゴや止まり木といった用具、
自然界なら鳥の触れた草とか枝とかにダニが付着して
それに他の鳥が触れて……
という広まり方をするのでしょう。


セキセイさんに多いみたいです。
オカメにもつきますが、
うちのオカメ疥癬にかかっちゃったよ~~(ノд;)
って話はあんまり聞きません??
実際のとこどうなんでしょう?














主にくちばし、鼻の周り、

目の周り、脚など羽毛の少ないところに









皮ふにトンネルを掘り進めて寄生























掘るなああぁぁぁぁぁ!!!!
Σ(゜д゜|||























感染初期はカサカサしてフケっぽい状態
次第に感染部位が厚くなり、
カサブタが盛り上がる







近くでよく見ると







盛り上がったカサブタには














蜂の巣状に穴が開いている





















090406_03
※ イメージ画像です。









ぐあああああああああああああ










090406_04
※ イメージ画像です。










ああああああああああああ












090406_06
※絵も描いてみました。(なんで?)

ゾクゾクしていってね!!

































放置してしまって症状が重くなると
嘴や爪が変形を起こし、後遺症も残るそうです。
また、腫瘍の原因にもなるそうです。

















南天に症状がないか再度チェックしてみましょう。



090406_09





・強いかゆみはないか?→カキカキ要求はいつも。
  

・かゆがって落ち着きのない行動をしていないか?→ふつう。


・皮膚のカサカサした感じはないか?→嘴はツルっとしているけど…鼻の周りはカサついてる感じ。でもみんなこんな感じな気がする。


・白っぽいカサブタはないか?
→色がもともと白っぽいからな…カサブタというほどのものはありません。


・皮ふの肥厚
→なし


・近くでよく見るとダニの穿孔(せんこう)による小さな穴が蜂の巣状にあいている→ないです!発見したら即病院です!!(´д`l||














繰り返しますが絶対疥癬じゃありません!!
とは言い張りません……。
写真でしか症例を見たことありませんもの。
でも特に普段と変わった様子は見られないので、
今回は少し様子見したいと思います。






もし、疥癬の疑いのある症状が見られたら。




①とにかく病院へ。
治療や薬の問題の前に、病気の特定をしないと。
素人判断だと他の病気と間違えてるかも。


②他の鳥から隔離

感染ります。
というか、他の鳥も感染してると疑ってかかったほうが良いですよね。
特に同じカゴで飼っている場合は。


③カゴや止まり木を熱湯消毒

薬剤は使えません。
あと、こういうこと書かなければいけないのかどうなのか悩みますが、
間違っても鳥にお湯をかけてはいけません……。






病院で疥癬と診断された場合、
飲み薬か塗り薬での治療になるようです。
感染力は強いですが
初期でしたら割と簡単に治るみたいです^ー^

逆に完全に治療しきれていないと、
再度ぶり返してしまうようですから
もし疥癬の症状が見られたら
集中的に畳み掛けるように治してしまいましょう。






疥癬にしないための予防策

ビタミン不足にならないよう野菜を与える。
カゴを清潔に保つ。

というようなことで防げるようです









ま、健康なカラダづくりをして
清潔な住環境を保つ、
ってことですね!
(^ー^)



























まず、人間が健康な生活を送るように心がけねば……
(´д`;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
自分が詳しくなるためにも、他の病気についても記述していきたいかと思います。
気力がいるので(笑)応援ください!!(^▽^)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>秘密のHさん

いえ~ほんとにありがとうございます(^▽^)
自分じゃ気にもしたことなかったですから…
ほんとに病気になっていたとしても、教えていただかなければ発見が遅れていたことでしょう……

私も調べていってヒィィィィィ;
となりました;

今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m

ひぃぃぃぃいーーーー
穴ボコボコーーーーーほぉぉぉおぉぉーー

うちのれもん(セキセイ)昔、ダニにとりつかれた経歴ありです。
羽についてたやつでした。
ある日何気に風切羽付近をみると、なんか付いてる!みたいな。
症状は出てなかったし、毎日の洗い流しですぐいなくなりましたけど。
なんかダニってゆうだけでこっちまで痒くなってきそうです;;
うわぁぁぁぁあぁぁー

きをつけましょうね^^

こんにちは☆

お久しぶりです(^^;

南天ちゃんも換羽ですか??
うちのパルも激しく羽が抜け変わって体重も少し減り、ボサボサしてますi-201
こうゆう時は要注意ですよね。
勉強になりました☆

こんにちわ。

南天ちゃん、大丈夫ですか??
気になりますよねー。

人間と違って、小さい生き物だもの
やっぱり神経質になっちゃいますよね。

こわー!! 皮膚にトンネルを掘っちゃうんですか、恐ろしいですーi-238 
鳥様に熱湯をかけない様に気を付けます 笑
小鳥の病気の本を見てもなかなか覚えていられませんが、こんな風に解説して下さると記憶できそうです。
勉強になりました<(_ _)> 次回にも期待してポチっとな

かゆ~!

今日は。
また何かお勉強されたようですね。
あの画像からそういう病気の心配があるとは、
全然気付きませんでした。
病気にさせないのが一番ですね!
掛かり付けの医者も、
病気治療の情報よりも、
病気になった原因を知るべき、
知って病気にしないようにするべきと、
何度も言われてます。
お互い病気にならないように気をつけたいですね。

痒そうな画像いっぱい…
きっと病気になった子も痒かろう(゚дÅ)

こんにちは~

ほんとにゾクゾクして鳥肌がたっちゃいました。(←シャレじゃないですよ^^;)

こんな凄い病気があるんですね。
トンネルを掘るって・・・(^_^;)オイオイ

南天ちゃん、大丈夫そうで良かったです。
そうですよね~
ノーマルの子に比べたらやっぱり弱いところあるでしょうから、心配ですよね。

なんだかいまだに鳥肌の私ですが、こういうのを教えていただけるのってありがたいです。
飼育本だけでは、いまいちわからない事も多いので助かります。

ぞぞぞぞ。ハチの巣が・・・(T T)
カイセン、ケージ飼いが主流の今では殆ど発生
しないそうですね。
よっぽど不衛生でなければ見られないそうです。
羽ダニはたまに聞きますなー。
南天さん、言われてみればカサカサっぽく見えるけど
大丈夫みたいで良かったです!

ン十年前、コドモの頃はカイセンとは知らず
「鬼瓦だー」とか言ってました・・・。
親もまた知らないし、鳥さんを病院に、という発想が
なかったです(- -;

>ふじっこさん

ダニも怖いっすねぇ・・・(´д`|||
痛い系は見ていて可哀相ですが
痒い系は『怖い』です・・・。

ぐあああああああああ;;;;

>のん@sisiの姉さん

お久しぶりです(^▽^)ノ

換羽真っ盛りですよ~!
ようやくというか、なんというかw
ずっと鳥を飼ってきても特に気にしてなかったんですが……
体力が落ちるみたいで、病気も出しやすいらしい!
らしい、ので…
ちょっと気にしてみようかなと思いました(^-^;

>ふくじろうさん

普通に元気なので大丈夫そうです(^ー^)
ありがとうございます♪

黒らぶは扱いが雑なので、心して扱おうと思います;
まぁ、気にはしているけど、案外丈夫ではありますよね……w

>おかめの婆やさん

疥癬トンネルは衝撃的でした(´д`|||||

いやほんと…そこらへんに神経質になりたくはないのですが
子猫をレンジ並に都市伝説のようなほんとの話とか出てきてほしくないので……;

黒らぶの学生時代のノートとかはこんな感じのノリでした(^-^
誰にもノート写させてとか言われませんでした。
徐々にコーナー化していきたいと思ってますので宜しくお願いしますw

>まさきさん

きっとまさきさんにはいつも
『そんなことも知らねーのかよペッ!』
とか思われてそうな黒らぶなのですが……

いやほんと、原因を断たないと、病気はまた繰り返すことになりますもんね。
痒いのは怖いです……
特にオカメは
夜に激しい痒み→パニック
(同居鳥がいる場合は)→パニック連鎖
という二次災害も起こりやすいですから、ダニとかついてほしくないですね!!

>まあさん

トンネルですよ!?
鳥肌っちゃいますよね!(´д`;
病気の恐ろしさ(見た目の…?;)を知っていると、
普段の行いも気をつけるようになろうというものです!;

赤目ってだけでお迎えした時から、なんとなーく心配だったのです;
特に南天は秋遅くに生まれて、育ったことが奇跡な奴だったので…(ノ_;)

わかりやすかったでしょうか。
余計に意味不明な部分も多くなるのが黒らぶ流ですが、興味を持っていただけたとしたら幸いです(^-^)
励みになります!

>ほ~せんさん

ふむ。
やっぱりずっと部屋飼いでケージ入りなら、感染する機会はほとんどありませんよね。
心配があるなら、お迎えした時かな……。

不衛生……;
まぁ、黒らぶの雑な管理下では何が起きるかわかりませんが……orz

そう。
昔は知識がありませんでしたよね!
何が病気で何が普通かなんて、教えてもらわなければけっこう気付かなかったりもします……
まだまだ発展途上の鳥さん界かもしれませんが、ネットも普及した今、こういった情報交換に少しでも貢献できてればな……とか考えます

黒らぶさん☆
いつもリュウタへのコメントいただきながら、こちらへのコメントを残せずごめんなさい…。

疥癬か…ムム、鳥の敵ですね。
私も前はすごく敏感になり止まり木などを熱湯消毒+日光消毒して念入りに清潔を保っていました。

私は集合体が苦手で鳥肌が立ってしまうので、蜂の巣やイメージにゾゾッときました(笑)
今のリュウタのツンツンにも鳥肌が立つことがあります(笑)

南天ちゃん、大丈夫そうですよね??
はやくいつもの南天ちゃんのお顔に戻ると良いですね☆

ひぃいいいーーー
蜂の巣にものすごいさぶいぼがああ
おそろしいいい
疥癬、こわい病気です(><)
ひぃいいいーー
あのセキセイちゃん、良くなったのかな・・(;-;)

こんにちは。v(^ ^)v
写真を見る限りでは 判らないですが
鼻~目にかけて毛が抜け肌が露出し始めると
重症なので早めに病院に連れて行き
検査してもらった方がいいですょ
病気の鳥を触った手で 違う鳥を触っても感染するので
要注意です。

恐るべし!トリヒゼンダニ!!
寝る前にインコちゃんに掛けている
毛布も定期的に干した方がいいですね!
退治せねば!!

それにしても南天ちゃんのアップは可愛いですね~!
ちゅ~したいですよ^^

わたし・・・同じものがずっしりびっちり並んでるものにブツブツがでます・・・蜂の巣とか、スニーカーのゴム底にびっちりつまった石とか・・・・さぶくなります・・・よって、あの画像はご法度でした・・・・v-12
カーソルを超高速移動させてコメント欄にたどりつきました・・・・汗汗
ともかく何事もなくってよかったです!!
ああ・・・しかし・・・思い出しては寒気が・・・苦笑

>mokoさん

コメントありがとうございます^-^
お暇な時でいいですよ~~コメントはw

書いたはいいけれど私はあまり敏感ではありません……(´д`;
いや、以前に比べれば敏感になっているはずですが……

ぞぞー、とするとみんな注意するようになるかな~という効果狙いですw
南天は健康そうなので大丈夫ですよ~♪

>きしかんさん

セキセイさんは適切な処置により良くなったようです(^ー^)

あ、ところでイメージ画像は
1枚目が蜂の巣
2枚目が蓮の実です。
蓮の実の意外なキモさ……(´д`||||

>ヘルファイヤーさん

はい。毛が抜けはじめた時は注意します;

なるほど~
そうですよね~人間が広めちゃう場合もあるのですね…´д`;
それは注意が必要ですね!
いつも有用情報ありがとうございます!(^▽^)

>sanasukeさん

あ、そうですね!
毛布も洗濯して干したほうがいいですよね!
うちのヤバそうです……(´д`; 

か、かわいいでしょうか…
嬉しいです(^ー^)
引いちゃう方もいるとは思うんですけどね!w

>ジェミーさん

悲鳴を上げながら読んでください!!
(どんなブログだ´д`)
書いているほうも変な声を出しながら書いてます。
一人PCの画面に向かって呻いています。
南天が病気じゃなくてほんとに良かったと思えました……;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/70-e4bbc82d

 | BLOG TOP | 


