プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



予告通り、表題について検証していきます
(*´ー`*)




南天はモコモコしています
毛量が多くて軽い感じです
触ってみると、フカっとします。


090326_02







一方黒沢はペタっとした毛質です


090326_01

細長っ!!

毛が薄いです
水浴びもしないので、全身がアブラちっくでより一層ぺたっとしています……
(´д`;










この違いはどこからくるのだろうか??









南天の抜けた羽を見ていて気付きました。








では、画像をアップで見てみましょう。









090326_03






①のいわゆる「羽」の根元から
②のポワっとした「綿毛」が生えています!!

ダブルフェザーです!!Σ(゜□゜)


ポワ毛があるのは知っていましたが、こういう生え方してたんですね!!
黒沢の抜け毛も見てみましたが、やっぱりダブルでした。
どこのオウチの子もダブル式だと思います

しかし、黒沢と比較してみると
南天は、このポワ毛の毛量が断然多いのです!!
羽の一枚一枚が、モッファ~~~としているのです!!

それに、①と②がしっかりくっついていて、
二枚が重なってスプリングのような弾力を出しているのです!!




※ 一方、黒沢のはスプリングがきいてなくて「へたっ」としています。
  歳のせいもあるかもしれません。
  それはそれでキメが細かくてなめらかな毛質です。















違う羽も。


090326_04















冠羽もダブル。


090326_06





以上です。(*´ー`*)
みなさんは羽が二重の構造になっているなんてことをご存知だったかもしれませんが、
黒らぶ的には大発見!でしたw
































090326_07


      ↑
写真撮ろうとしたら南天が覆いかぶさってきました。
視界が南天色です。
モッファ~~~です。
(*´д`*)























鼻で南天をモッファモッファしてると興奮してきます←変態
(*´д`*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

フカフカ万歳!!
クリック万歳!!

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~(*^_^*)

黒ラブさん素晴らしい研究結果ですよ~!

見た目でも南天ちゃんの毛は
ふわふわですものね~(*^_^*)

ところで我が家の原種のコスケも
黒沢さん同様に
羽根が薄っぺらくて見た目も
細長いですよ~。

品種によっても毛の感じは
違うんでしょうかね~?

あ、ああー!!それです!!それですーーー!!
昨日コメントさせていただいた二枚羽!!
ほほう!ダブルフェザーというのですね(´∀`*)
モコモコ、万歳!クリックさせていただきま!!

こんにちは!
南天ちゃんめちゃ可愛いですね!
あ~あ可愛いぃぃ。
いまウチのサスケちゃんは寝ちゃったので
カキカキしたい気持ちを抑えて写真で我慢します^^

ダブルファザー大好きなんでついつい棄てられなくなってたまってます。
家は黒沢君と同じノーマルでも薄毛ではないです(^m^)。でも実家の子は薄毛だし、前居たルチノーは地肌に到達しない程厚毛なのに寒がりでしたよ。
もふもふに顔埋めたい♪

同じオカメさんでも羽並み?羽質?はそれぞれ違いますよね~婆やも南天ちゃんにモッファモッファやりたーい!
ちなみに家のもさもさのミルキーと、てろてろのもんの子るび太はもさもさ、ビンとチビは中間からてろてろよりかな(^^ゞ

はじめまして

うあ~、
羽が二重になってるなんて
気づきませんでしたv-282
南天ちゃん、ふわっふわで
かわいい~!

こんにちは (^ ^)
羽が本当に綺麗ですね。家の金さんも水浴び大好きでホワホワな毛です  毛がホワホワとぺターの違いは 種類が同じでも生息地で変わります 北か南か西か東で全然遺伝子がちがうんですょ 水浴び嫌いを無理に洗ったりすると 体温調整が出来なくなったりするので 要注意ですょ ぺターがホコリ等で汚れたら ウエットティシュ等で軽く拭いた後 鳥用のブラッシなどてブラッシングしてくださいね 参考になれば幸いです では ノ~~

ダブルフェザーって言うんですね 初めて知りました!
2段がまえの羽にそんな名称があるとは!
以前実家にいた並オカメの2羽。
カメじーさんはぺタッと系
でかちゃんはポワポワ系だったので個人差も若干あると思いますが
南天ちゃんは見事なモフモフ系!顔うずめてクンクンしちゃいたいっ!!
あ!以前のコメントのお返事にあった出身地ですが
私は神奈川。旦那は東京。娘はどさんこです
蜂の子、カイコはお察しのとおり長野へ行ったとき食べたそうです
黒らぶさん鋭いですねー!


オカパラ的分析ですが、ルチノー系はフワフワモフモフ度が強く、ノーマル系は剛毛(まではいかないけど、やや硬め)そして、ルチノー系はいいにおい・・・ノーマルはちょっちくしゃい・・(でもそれもまた良し・・)
みたいに思ってます。うちだけかもしれないけど・・・・
鼻でモフモフは恍惚となりますね。イッチャッタ目になってると思います・・・私。

こんにちわ~

うちも確かにダブルフェザー(←なんかカッコイイ)になってたかも!
でも南天ちゃんほどモフモフ多くなかった気がします。

フワフワのしくみはこれだったんですね!
勉強になりました( ..)φメモメモ

うちのもあるわ

今晩は。
ノーマルってダブルのようなのはないんですか?
あれは普通にあるもんだと思ってたんですが。
ルチノーのおぜうもたまにダブルのがあります。
てっきり、
季節で違ってるものかと思ってましたけどね。
時々、
大天使の翼を思い出す細かい羽の集合体のようなぽわ毛が落ちてると、
じっくりと観察してます。
大天使の翼って勝手に思ってる形は、
数枚の翼が重なっているような感じというか?
美しい形です…v

>ブーちゃんママさん

ありがとうございます(^ー^)

あ!コスケくんは
いつも「ウチの黒沢と似てるな~~」と思いながら見ています!!
ちっちゃくて華奢で細長いですよね!!

品種によるものなのでしょうか~??

>チョコボさん

これのことでしたか!!
ダブルフェザーは黒らぶの造語ですw
黒らぶはよく勝手に言葉を作りますw
モコモコに一票、ありでございます!!

>sanasukeさん

かわいいと言ってくださってありがとうございます~~(*^ー^*)
鳥は夜早く寝かさないといけないので、黒らぶは彼らと触れ合えるのがわずかな時間であります……
いやはや、モコモコにはどうも弱いです
カキカキしてやるともう気持ちよさそうにする表情がタマランです、ハイw

>halrunさん

確かに!
確かに春ちゃんも千ちゃんも、モコモコ系ノーマルです!
品種は関係ないのですね……
地肌に到達しないほどの羽毛!!
なんて…なんて魅力的……(*´д`*)

>おかめの婆やさん

ふむふむ…
婆やさんのお話はいつも興味深いです。
遺伝…してるのですね。
では…もさもさの子同士をかけ合わせていったら、いずれ、究極のモコモコオカメが……!?(←妄想)
新たな境地です。

>くっすーさん

いらっしゃいませ~~(*´▽`*)ノ
私も鳥歴そこそこ長いのですが、初めて気付きました!
これだけのフワフワが折り重なってたら、そりゃーモコモコですよね!
くっすーさんはモモイロインコさんを飼ってらっしゃるのですね!
すごい綺麗な色!!
冠羽もピンク!
カワイイ!!(*´д`)

>ヘルファイヤーさん

ちょ!
ヘルさん何!そのマメ知識っ!!
鳥用のブラシって何!!
生息地で違うんすか!
さらっと超有力説キタ!
あ、待って行かないで!!

>ほりーちぎつねさん

いえ、ダブルフェザーって言いません。私も初めて聞きました。
作りました(オイ
犬でオーバー(硬い上の毛)とアンダー(ポワポワの下毛)の二種類の毛を持ってる犬種の毛を「ダブルコート」と言うので、そんな感じでつけました!
正式名称は他にあるかもしれません……(´д`)
どなたかご存知でしたら教えてください……;

ペタっと&モフっと の両方のオカメさんがいらっしゃったのですね!
両方楽しめてお得ですね!w

ほりーちぎつねさんと旦那様は、もともとは関東のご出身なのですね~~!
長野県は内陸の土地なので、タンパク質を摂取するために蜂や繭をとった後の蛹の蚕を食べるようになったそうです
と、私はおみやげの蚕&蜂缶(缶詰が売られているとは!!´д`)をもらいながら教えてもらいましたw

>ジェミーさん

ふむふむ…
たくさんのオカメさんを飼ってらっしゃるジェミーさんの分析は貴重なものであります。
羽の分析が済んだら今度は匂いの分析かな……w
モフモフ!
モフモフいいですよね~~~ん(*´д`)
   ↑
イっちゃってる

>まあさん

無駄にカッコよく言ってみました(´ー`)

モフモフモコモコ・まさに羽毛布団をしょって歩いてるんですものね、鳥さんは……
しかし、モコモコの手触りはとてもヨイのですが

毛深い子は夏は大変……
なのでしょうか……やっぱり……

>まさきさん

ノーマルの黒沢もダブルです^^
でも、なんかモコモコの量が少ないです。
黒沢だけかもしれないのですが、薄毛です;
2枚がしっかりくっついてなくて、抜けるとバラバラになってたりもします。
季節によっても違うのかもしれませんねー!
夏はやっぱり夏毛……?

大天使…
顔から翼が6枚とか生えてるアレですかね?w
ほんとに繊細なつくりしてるんですよね、羽って……(*´д`)
ポワ毛もフォォーと優雅に広がっていて、美しいですよね……
触ると静電気とアブラでくちゃくちゃっと丸まってしまいますが……;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/62-93cdb7c6

 | BLOG TOP | 


