プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


 今日は躍動感のある一枚から。

















090319_01







なんだソレ南天スゲェな!!
ものっそロケット加速してんジャン!!
つーかウチのボロカメラスゲェな!


画像加工みたいだよ……(´д`)




















さて、南天は換羽真っ只中です



090319_02







けっこボロボロになってます

















南天はファローなので、当然のように頭にハゲがあります

でも、ファローにしては、控えめなハゲです。







なのですが……

















090319_03




ハゲ面積が拡張していました。
Σ(゜□゜;




ま、まとまって抜けたのか……;






鳥飼い歴戦初心者の黒らぶは、換羽期というものをなんとなく知っていたようで知らないでいたので、
確かに注意してみてると随分ゴソッと抜けるものだな、と感じています…(´д`;









南天の抜け毛は



   首
   ↓
   頭
   ↓
   腹
   ↓
   尻



と上から下に向かって徐々に進んでいるようです
尾羽及び例のグラデーションのある翼の先のほうの羽はまだ抜けていません
抜けるの一番最後かな?














換羽期は体力を使うので、
鳥さんがイライラしたり、ボーっとしてることが多くなるそうです

南天はまさにその通り。
いつもオットリしてるんですが、
最近はなんだか気が短くなってます。
かと思うと放鳥中でも膝に乗ったまま寝てたり。

羽が生えかけの時ってかゆいんでしょうか?
それとも気持ち悪いんでしょうか?

しきり人間に「かいてー」とせがんでくるのですが
ちくちくの羽の芽が増えてきたので下手こくと痛いらしく、
ほぐしてあげてるのにキレられます…(´_ゝ`)










もぉーー!!
メンドクセーから人間じゃなくて
黒沢に頼めよ!!
ヽ(#`□´#)ノ




とか思ったりもするのですが
ていうか仲良くしろ。






090319_04







仕事から帰ってきて、
なんも考えず南天の羽繕いをしてる時間は
人間も癒される時間であったりもして。


























黙々と羽繕いしてやってる私の姿は、
隣で見てると『大丈夫かなコイツ……;』
てカンジらしいです(´д`;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
    ↑
大丈夫ですよ!!
仕事で脳みそ使ってるから(たぶん)休息時間が必要なだけですよ!!
今日もお疲れ様!!ランキングポチよろしく!!
スポンサーサイト

コメント

あらっ一番海苔?!
今日はいい事ありそう・・あ!WBC!(笑)
南天さんロケット、ドすごいですな~!!
この加速!!うーん、しびれる・・
換羽、ハゲしいですね~!
後頭部のおパゲって、何か萌えちゃう・・(笑)
黒らぶさんのカキカキしてる姿を盗撮してみたいYO!の
ぽちっとな

こんにちは。
またまた来ちゃいました。
sanasukeです!

南天ちゃん可愛いですね!
私もサスケが遊んでいる姿を
見ているだけで癒されます^^

ところで、南天ちゃんの鳴き声って
どんなもんですか??
サスケは近頃ウルサイです^^;

この間はコメントありがとうございましたm(_ _)m

南天ちゃん、ちょっと辛そうですね(´・ω・`)
しかし、換羽中でも分かる綺麗な毛色・・・
惚れてしまいます(笑)

南天ちゃんと黒澤ちゃん、二人でカキカキしないんですね。
うちもです(笑)
べったりになってくれるのはいいんですが、オカメ同士仲良くしてほしいですよね(´Δ`⊂)↓↓

>きしかんさん

いつもおポチっとありがとうございますm(_ _)m
相変わらず衝撃的写真は前後のシチュエーションが思い出せません…w
お、ハゲ萌えもイケるんですねきしかんさんw
私はルチノーを飼ったとき、わざわざハゲのでかいほうを選んだという過去がありますw

その名は西村です。

私の姿は寂しすぎなので撮らないで~~!!!

>sanasukeさん

どうぞどうぞこんなブログですが
ごゆっくりしていってください(*´▽`)ノ

南天の鳴き声はですね~
・「プィーッ!プィーッ!!」というご近所に響き渡る大音量の呼び鳴き
・「ピュルリッ!」というこれまた大音量のゴキゲン鳴き
・「ジュイーー」というヒナっぽさの残る甘え鳴き

くらいです。あんまりバリエーションはありません。
メスかもしれません
動画を撮ったりしないとよくわからないですよね~(´▽`;

南天ちゃんロケット加速すごいスピード感あるわー
南天ちゃんも換羽でハゲりんになっちゃったのね
ウチのチロも換羽が進んでやっぱり後頭部がプチハゲりんよん
一緒に換羽乗り越えようねー

>メガネさん

いらっしゃいませー!

辛いんでしょうか。
やっぱりこれは辛いんでしょうか……
早く綺麗な羽が生え揃ってほしいものです
次はどんな柄の羽が生えてくるのかわからんのですけども!

二人でカキっこしません。
飼い主はその姿が見たいのに、しません!(´д`)
オカメって他のインコさんに比べて、サッパリしてるというか、ベタベタしない気がしてきました……

>ほりーちぎつねさん

南天はやっとこさ換羽になりましてw
ハゲ仲間ですね!
チロちゃん卵産んでおつかれでしょうに…
換羽も辛いですよね~(ノ_;)
がんばっていきましょーね。

おはようございま~す(^^♪
今朝は大雨です。
かきかきタイムは癒やされますよね~(*^_^*)
家は順番待ちが多くてさすがに時間が~(^_^;)おひとり様3分とさせていただいていますが、何回も並ぶ方がいて…泣
そうそう、我が家のファローはるび太もファービーもふさふさのハゲ無しですよ~(*^。^*)

ロケット写真すごい迫力を感じますね☆
セイセイインコは軽くて乗っている感が小さいんですが
南天ちゃんはズシってきそうですね!

換羽期はやっぱり性格が変わりますよね…。
目が鋭くなったりしませんか?
そして大興奮しまうよね。

早く終わってツルツルの羽になってほしいですね☆

私も仕事から帰ってきてリュウタをカキカキしている
瞬間がとっても好きで癒されますe-266

美しい京女の南天ちゃんが
実はハゲだった!

それは又愛嬌があって堪りませんなぁ
ヨダレもんです♪

こんにちは~(*^_^*)

すごい動きですね~!!
我が家のはカメラの性能プラス腕の悪さで
動きのある写真が撮れないんですよ~(._.)
ちょっとうらやましいです。

南天ちゃんは換羽開始ですか。
鳥にとっても大変なようですが
飼い主にとっても掃除が大変ですね(*^_^*)
あの大変な量の抜け毛を集めたら
もう一羽オカメが作れそうな勢いですもんね(*^_^*)

南天ちゃんの頭を見てたら
我が家のパパの頭を思い出しました(^v^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>おかめの婆やさん

猪苗代は雪ではなく雨の季節になったんですね(´ー`*)
春の訪れですね。
順番待ちですか!
カキカキ屋さん大盛況ですね!!w

おおっ!ハゲ無しファロー!!
貴重だ!!
貴重だっ!!ぜひ遺伝子を残さねば……(*´д`)

>mokoさん

そうですね~比べるとズシっとくると思いますw
私は大きい鳥に憧れがあるので、このズシっと感はオカメを飼った理由のひとつでもあります(^-^)
南天は特別にズッシリしているという話もありますが…(´д`;

目つきは鋭くなってます;
動きがいつもよりも慌しいカンジですね~~
早く終わらないかな、換羽…;

カキカキタイム癒されますよね♪

>きゅうたろうさん

冠羽をピョロォーと立てるとハゲがあらわになってしまうので、
そっと隠してあげるのが飼い主心です(*´ー`*)
ピンク色のおハゲは、なんとなく愛らしくさえあります…w

>ブーちゃんママさん

うちも動きのある写真は撮れない環境なのですが、
なんというかたまに出てくる偶然の産物は、狙って撮れない素晴らしいものがありますww
ブレも味ってことでしょうか~~(前向き)

羽、集めてます集めてますw
まだまだ抜けそうです~~

パパ!パパにも冠羽を…!(゜д゜)

>秘密のBさん

ありがとうございますo(´ー`o*)
こちらこそよろしくお願い致します♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/56-813f9770

 | BLOG TOP | 


