プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


昨日は黒沢モフモフ特集でしたけど


090228_01


南天もモフってもらうの大好きですよ!!


南天はホワホワでや~らかくてフンワリしてる良い羽毛です。
触り心地がとてもイイです!!癖になります!!


















……黒沢は……



090228_02



コイツも毛は柔らかいは柔らかいんですけど……


なんか、コシがなくてヘナっとしてるんですよね……


『フワッ』じゃなくて『ぺた……』だし……





















年のせいなのか、


血統の差か、


食ってきた物の違いか……orz



























おまけに黒沢を触ると手が白くなります。


本人自体がなんか白っぽいです
実際のグレーよりも白っぽいグレーになってます。





オカメ粉(脂粉)ですね。






黒沢さんは水浴びをしない人です。


水を張った皿を置いてもガン無視です。
生まれてこのかた水浴びしたことないです
バッチイです。
特に病気になることは黒沢の場合なかったですが
皮膚が汚れてる→カユミ→毛引き
にもなるらしいので
背中を毛引ってる黒沢にはぜひともキレイになってほしいところ。



まぁ……
毛引きの原因はカユミからとかではなさそうですが……(´д`)


※ 黒沢の毛引きは、南天と急に同居生活を強いられたから、というわけではありません。南天を飼う前から毛引きは行っていて、今は治ってきています。
というかむしろ飼い主が原因の毛引きと思われますorz
















どっちにしろキレイにはなっといてほしいので、
霧吹きでプシュッとしたのですが。


090228_03


『プシュッ』と出てくる『水』にビビって

逃げます。

飛んで逃げます。











そうか。
霧吹きも嫌いか。





慣れるかな、と思ったけど
慣れません。
パニックです。


















そこで
編み出した方法は。















濡れタオル。


090228_04







使用法



①かぶせる。

090228_05


②よく揉みこむ。




インコを保定するときにタオルをかぶせて目隠しするとおとなしくなる、
という方法がありますよね
そんな感じで、案外おとなしく揉まれてます












③ワカメなインコ。(完成)


090228_06

顔が…。









黒沢も。

090228_07

オカメ粉がとれて黒沢はグレーが一段階濃くなります。























洗えないなら拭き掃除!
爪切りほどのストレスではないと思うので……。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
    ↑
水浴びに苦戦するシリーズは続きます。クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

南天さん触り心地めちゃめちゃよさそうですね♪
癒されまくりですよ~

タオルで揉みこむ方法は思いつきません
でした!!(。・w・。)

我が家のヨウムのR君も大の水浴び嫌いなので
試してみようとおもいます!!
ヨウム粉はんぱないですからね~w

>たまねぎさん

もこもこです♪
羽毛布団のフカフカ感です♪
私も癒されます(*´д`*)

ヨウムさんも粉がスゴイのですか!!
知りませんでした!!
オウム系はインコ系に比べて粉フキやすいのでしょうか??
R君に試すと、おそらくタオルに穴がたくさん開くと思いますが、案外汚れは取れますよ!

おおっと!

今晩は。
水浴び嫌いというよりも、
水浴びの仕方が分らない子ってのはあると思います。
つーか、
まさか吹き掃除を思いつくなんて!(≧∇≦)ノ
表面的にはだいぶきれいになったんじゃないですか?
ご本人たちの反応が気になるところですがw

過去にセキセイに強引な水浴び
(あれは水浴びじゃない…)
をした人が居まして(わしのおっかぁですが)、
植物だってそんな水の掛け方ないだろう、
ってことやって、
風邪引かせて星になった子がいます(゚дÅ)
それがあるので、
本人が気が向かない水浴びはやらんようにしてるんですが、
衛生的によくないんじゃないのって常々思ってます…(^^;)
なので、
常に水を張った器を用意するようにはしてるんですが…
やらんですね~。
何度かたっぷりやってるんだから、
経験は積んでいると思うんですけど。
コザクラの時は、
水道から流れる水に大喜びだったんですが…

って、
打ち込んでいる傍で思いっきり切れた綿毛舞い上げてるし!<ピロ足の上

あああああ。。。。

洗ってやる!!!(爆)

>まさきさん

水浴びの仕方わかってなさそうです(´д`;
拭き掃除だとそんなにグッチョリになるわけでもないので、本人達が羽繕いするための丁度いい湿り気くらいじゃないかな~~
と思ってます。
鳥の丁度良さはようわかりませんが……。

布かけられて何がなんだかよくわかってない様子で、爪切りの時ほど凹むでも、人間嫌い(一時的)になるでもなく、
カゴに戻って何事もなかったかのように羽繕いしてます
(^ー^)

吹き掃除では表面的にしかキレイになっていないハズですが、人間が気になるところを拭いてやれるという利点はあります

オカメの綿毛って……
見た目フワフワ~~~と宙を舞ってますけど、
指とかについたとたん、ネトォ~~って脂ギッシュに絡みつきますよね~;
あれを見るたびオイオイ風呂入れよー!
と思います。

はじめまして☆

会社のPC等から拝見&ポチしていました!
南天ちゃん真っ白で綺麗ですねー気品すら感じます!
黒沢ちゃんもいい味出してますねー
前回の記事の「どーにでもしてっe-415」と言う顔の黒沢ちゃん もー可愛すぎ!!
ウチも実家で黒沢ちゃんと同じオカメインコ飼ってたんですよーなつかしいなぁ
28歳という年齢には勝てず今はお星様になってしまいましたが
実家の「カメじーさん」もオカメ粉すごかったですよー!
カキカキすると手がわしゃわしゃ!もしかするとノーマル種の方がオカメ粉ってすごいのでしょうか?

これからどうぞよろしくお願いします!

>ほりーちぎつねさん

おおっ
そんな嬉しいお言葉が!(ノ_;)

28歳!!
スゴイです!!
素晴らしいですね~~!
ご長寿もさることながら、ほりーちぎつねさんのベテラン鳥飼いっぷりにも脱帽です!!

オカメ粉は…
ある意味新陳代謝がいいってことですから、健康で強いノーマルのほうが出やすい、っていうのは可能性もありそうですよね??(わかりませんが)
色が濃いので目立つということもありそうです。
(^▽^)
私のほうもぜひ宜しくお願いします~!!

いつもコメントがいっぱいで 羨ましいです

オカメの脂粉は やっぱり多いんですね
うちの子も撫でた後は 手や床が白くなります
冠羽のあたり 根元のストローみたいな硬いのも よく取れます


>楓どんさん

こんばんわ。
コメントは色んなサイトさん巡りを延々としているせいでしょう(^ー^;
どんだけ暇なのかという……;

オカメの粉吹きはほかの鳥さんに比べると多いみたいです。
私はストローをほぐしてあげるのが好きですが、フケが大変なことになりますよね。
最近空気清浄機が欲しいと思うところです(^ー^;

みんな羽の質って色々ですよね~粉っぽいコ・・・
モフモフのコ・・・・ゴワゴワなコ・・・・
どれも堪能してます・・。でもスリスリフガフガするのはやっぱモフモフで水浴びしてくれるコがいいですね・・・

なるほど!いいアイディアですね♪
ふたりとも、きれになって、すっきりきもちよいことでしょうね
ペプシにもやってみます~!


>okamenparaさん

やっぱり羽毛の質は個人差があるのですかー!
モフモフ…ゴワゴワ…たくさんのオカメを飼ってらっしゃる方ならではの発見ですね
南天の体がモフモフからだんだんシットリになってきているのは、たぶん私の顔の脂を吸い込んでいるからです。

>BBさん

手間がかかるので自分でオ風呂に入ってくれるのが一番良いのですけれど;
ペプたんは水浴びする子ですか?
マメさんはそんなにコナコナにはならないかな?(^ー^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/37-5e64c7eb

 | BLOG TOP | 


