プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


豆苗栽培記録も4回目か……


≪前回までのあらすじ≫

植物って『水くれ~!!』って主張してこないからつい存在を忘れちゃうんだよね。
な黒らぶが黒沢と南天のために豆苗を育てようと思い立った。
しょっぱなから危険なイチゴ味の種を買ってきてしまったりして準備に手間取ったが、なんとか電子レンジの協力を得て順調にニョロニョロ化した豆モヤシは育っている。
開始から1週間、豆モヤシは宿主である電子レンジを食い破り、黒らぶの部屋を侵食する緑のインテリアとして窓辺に巣食った。
果たして黒沢と南天はどんどん葉緑体を増産していく豆モヤシを食らいつくすことができるのか!
ていうかちゃんと鳥に食わせるまで豆苗育つのか。












はい。





暗室から窓辺に移して次の日から、です。

090218_08









栽培開始から8日目


090225_06


緑が濃くなりました。
まだまだぐんぐん成長します。
水を換えつつ成長の止まった豆を取り除きつつ栽培継続です。










9日目

090225_07

だいぶ豆苗っぽくなりましたよね~


ではここで







試食。

090225_08

黒沢は葉っぱから




試食。

090225_09

南天は茎から

二羽とも豆苗好きそうです(^ー^)











10日目

090225_10

背の低いのと高いのと、差はありますが
一番背の高いとこで15㎝くらい?
いや、もっとかな……(いい加減)
特にカビとかは目立ってません。











11日目

090225_11

ちょっと早めかもしれませんが、収穫。
大体2週間弱ですね
採れるようになるまでは。
手間もかからないし成長速いのでお手軽です。





毎日少量ずつ摘んで与えていこうと思います。


090225_12


おお、食いつき良いじゃねーか、
黒沢!!




















黒沢さんは結構偏食なのですが
青菜ものは好きなんですよね~
鳥が喜んでくれると飼い主も嬉しいです(*^ー^*)
すごく。
幸せw
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
    ↑
ちゃ、ちゃんと育ったよ!;褒めて! 
スポンサーサイト

コメント

更新テラ早す!

愛鳥との心温まる日々が想像できます^-^

むぅぅ・・・。
RaQもペットに癒されたいッスw

小1時間ほど走ってナキウサギでも獲ってくるか!


あ・・・天然記念物やった>v<゛

うちの子達も豆苗大好きです。
しかし、栄養はパセリの方が多いのでパセリをあげようとしても
豆苗をあげた後なら食いつきが悪い悪い^^;
結局豆苗で落ち着きそうですww

うちも豆苗育てようかしら。。。
こんなにおいしそうに育つなんて>ワ<

>RaQさん

ナキウサギって、生きた化石って言われるアレですかw
捕まるww

インコ頭いいし行動面白いので、見てて飽きないんです
(^ー^)ノ
こんなちっさい頭でよく考えてるな~~て思います。

>シモさん

へぇ~~~
パセリは栄養があるんですね!
知らなかったです!
今度あげてみます!!

育ててみたらなかなか楽しかったです(´ー`)
あとは…買った大量の残りの豆を使いきるくらい育てまくらねば……(´Д`;

こんにちは

すごいですね~
豆苗、ちゃんと育ってますね。
うちの近くのスーパーには豆苗が売っていなので、
たまにしかあげませんが、小鳥さんは好きですよね、豆苗!

>すずさん

案外育ちました!^▽^)
私は南天飼うまで豆苗なるものすら知らなかったです…;
育て方ももちろん知りませんでした…!
スーパーで売ってるなんて尚更知りませんでした!!
無知ナリ……。
(´Д`)

鳥さんはなんでこの草が好きなんでしょうね??
新芽で柔らかいところかなぁ?

光を求めてるねw

今晩は。
豆苗育ちましたねえ。
微妙に光に向かって伸びてるところが健気な(゚дÅ)
σ(^_^)は、スーパーの豆苗を買ってくるのですが、刈り取った後の部分を水耕栽培?して、二度目の成長をさせることがありますw
水は毎日替えないとね。
ただ、気温が上がってくる時期には出来ないかな~。
次は菜に育てます?(* ̄m ̄)

黒沢さんの試食ショット 超かわいい~v-10
豆苗大好きなんですね 
手間かけて育てた甲斐があるってもんですね
無農薬だから 安心だし・・
私も 育ててみようと思いますv-221

>まさきさん

そなんす。
冷蔵庫の上は窓辺とはいえ直接光が当たらないので、光の入る下のほうへ向かって伸びてしまいます
いつも同じ方向向けてるとどんどん下に枝垂れていってしまうので、毎日ぐるぐる回してました(´ー`)

そうそれはまるで転卵のように……。

暑いときはヤバそうですねー
カビとか生えて匂いそうです。
次は……というか……
豆800g使いきらないとorz

>楓どんさん

黒沢の試食シーンはなかなか良いショットが撮れたと思いますw
一生懸命な吊り目がブサカワイイです(´ー`)
黒沢は割と、初めて見たものを頑なに拒むというか…
偏屈なところがあります
粟穂も絶対に近づきません。
ミックスシードの中から粟ばっか選んで食べてるくせに……

でも喜んで食べてくれたので育てがいがありました
(^ー^)
ガーデニングがご趣味の楓どんさんなら、みるみるモッサリ育てられそうですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/34-cd332eb6

 | BLOG TOP | 


