プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


不思議天パーではありませんよ!!



帰宅して南天と黒沢を放鳥していたら
「ちょっと!鳥しまって!!」
と怒られました。
(ノ_;)

書類を食害するからです!




あうぅ……
すまんのォおまえら……;;
今日も相方にこき使われました。
よく説明してくれないのにちゃんとできないと怒るなんてヒドイ。



















さて
南天に不思議パールがあるのは過去の記事で書きました。
なんで性別と品種が不明なのか、という根拠です
【南天の遺伝子に迫る:本編】



090223_01

あ、わかりづらい?




090223_02

見えます?;
うすーい水玉があります。


パールって?
という方は

南天のは見づらいですが、
こんぱまるさん(リンク貼ってあります→)の鳥さん図鑑や
『オカメインコ パール』とネットで検索するとすぐ出てくると思います!

パール模様、というのは他のインコさんに見られるシェル柄ともまた違っていて
ウズラみたいな柄で華やかで好きです。











しかし、

オスはホルモンの関係で大人になるとパール柄は消えてしまいます。













南天がオスだとしたら

いずれこの淡い雪の落ちたような柄は消えて

黒沢の色違いバージョンになります。

     ↓



090223_03


















メスなら今のままです。

        ↓

090221_03


(一般的には。例外的にパールの残るオスやパールの消えるメスもいるみたいです)
















それ以前にコレがパールなのかどうか?
という問題もあります。



南天が将来
どのような姿になるのか
それは、予測不能、です。


だんだんと、
南天の成長とともに
わかっていきます。




私はこれを記録していきます。




読者の方々も一緒に見守っていっていただけたら、と
願う次第です。





m(_ _)m。



















仮にオスだったとしても
年取って枯れてくるとまたパールに戻るんですって!!
オスでもメスでもいいけど、
それくらい長生きしろよ、南天。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
    ↑
ランキング参加してまっす。よろしければポチっと。
スポンサーサイト

コメント

鳥のことは、わからなけど・・・。

わかります。

ブログのランキング上がってますね。オメ!
わかります。

コメント書くの大変そうw
わかります。

RaQあたり、枯れたブログで助かってるしw

わかります。ヒヒ
このコメントにはRes不要ですカラ 
ガンバッテね ^-^ノシ

>RaQさん

いやそんなw
コメント返すの楽しいですよw
もともとコミニュケーション目的で始めたブログですし
(^▽^)
ランキング等ひとえに皆様のおかげでございます。
どうぞこれからも雪南天図ヨロシクお願いします!
鳥飼いじゃないRaQさんありがとう!

完璧に天然パーマと勘違いしました(笑)
パールちゃんは、柄がかわるかもしれないという楽しみもありますよね~実家のパールちゃんはメスだったので、出会った時の衝撃をそのままにと言った感じです(笑)

南天ちゃんはなに色になるのかなぁ☆楽しみですね☆
ファローも良いなぁ☆

うちもパールっ子です(^▽^)
背中にうっすらとパールの名残があります。
そうそう、枯れてくるとまた出てくるんですよね~(笑)
複雑(^^;
南天ちゃんに愛のぽちっとな

きれいなパールだけに 消えてしまうとしたらもったいないですよね。
でもオスも楽しいし。どっちになるか  私も見守らせていただきますv-290
しかし、昨日の「耳」にはショックを受けましたよ~v-393
うわ!黒沢さんケガしてる!!と勘違い。
スクロールしていって 安心しましたv-355
オカメ飼ってるのに、恥ずかしながら初めて見ました。
あそこらへんに 耳があるのは知ってたんですよ(いいわけe-456
でもあんな凄い穴になってるとは・・。
勉強になりました。

>郁さん

南天パーマですなw
パールは華やかで良いですよね~

しかしもともとファローパールなんてレアなものを求めていたわけではなかったので、ふつうのWFファローでも十分です(^ー^)
カワイイウチノコには変わりないし!

でもこれからどうなるのかは気になってしょうがないところでありますw

>きしかんさん

そらちゃんのオコサマ時代は見事なパールですもんね~
(^ー^)
年を召されてもパールにならなかったら、いつまでも
バリバリ☆現役
ということなんでしょうかね?;

ポチありです!

>楓どんさん

ヒナ探しの時はオスを求めていたので、
南天がオスでもメスでも、どっちにしろ結果オーライになる感じです(^ー^)
ぜひこれからも立ち寄ってみてください。ありがとうございます!

ケガではありませんよ~
ご安心ください^^
あの凄い穴はどこのオウチの子にもあるのですw
私は初めて何の気なしにあのオカメマークをかきわけてみた時、そこに出現したものが何なのか理解できず、見なかったことにして元通り埋めときました。

こんばんは☆
パールのことは初めて知りました。
しかも、オスやメスによって違うとか、年取るとまた出てくるとか不思議ですね~☆
セキセイインコは年取ると色が薄くなるみたいです。

うちのリュウタも紙食べますけど、
南天ちゃん結構たべますね~☆
怒られない程度に遊んじゃえ~南天ちゃん!

こんばんわー。

そうそう。

私も、あれ不思議だなーと思ってたんですよねー。
なんで、消えるんでしょうねえ。

消えないでいてくれたらいいのになあ・・なんて思ってしまいますが、消えても可愛かったりするんですよねー。

体調が悪い時も出るらしい

今晩は~。
まだ2~3ヶ月くらいだと、
♂の特徴も出て来ないでしょうねえ。
パール柄が戻ると、
どこか具合が悪い時もあるとか、
そんな話もnetで見た気がします。
きれいなパールなのに、
♂のは消えちゃうなんて、
それって美しくないってことなのかしら?
♂は基本的に♀より美しいものだから<鳥

ん~、南天ちゃん、がっしりした良いボディですねえ(*^^*)

>moko様

セキセイさんはお年を召すとパステルカラーになってくるのですね。
若い時のピシッとした鮮やかさもキレイですけれど、ほんわり柔らかい色のインコさんも見ていて和みそうです。

紙…は食べてるんでしょうかね…;
契ってシュレッドはしてくれてます;
マウスのコードを齧られないように(致命的;)上に紙をかぶせて気を逸らしてガードしてます(一番最後の画像)

>ふくじろうさん

男性ホルモンの増加により羽のメラニン色素が増えて白い部分を塗りつぶす……というところまでしか調べてもわからんでした;
詳細は不明であります;

人間のオスが男性ホルモンの過剰でハゲるようなもんかと…;
羽色には体内の成分情報というか、そういうものが割と顕著に現れるんだな~と思いました

>まさきさん

南天は…なんちゅうか…
オスっぽい気がしませんのです
むっちむちだし;

進化の過程で♂♀の見た目が違うていうのと、
♂にパール柄が消えるっていうのは似てるけど違う問題かと思いますね~

突然変異で生まれたパール自体は♂♀両方現れますが
鳥によく見られるキレイな♂の羽(性的二形)は性別を決定する遺伝子(ZWのWのほう)があると邪魔されて出てこないってことかと思いますしね~
(鳥は生染色体異常ZZWのときも♀化するらしいので)

アレ?マニアックな話になりましたな?;
スイマセン;

不思議パール!きれいですね~☆☆☆
光ってるみたい!
オスなのかメスなのか、見守らせていただきますよっ!
楽しみですね~v-10
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします

>BBさん

ただの飼い主の親ばかなのですが、派手すぎず、でも羽の一枚一枚が強調されて、なかなかオツな柄かな!!
とか思っております(^ー^;
ありがとうございます。
ぜひ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

リンク、ぜひお願いします!
うちにもペプたんブログ貼らせてください!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/32-68bd5ed0

 | BLOG TOP | 


