プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ほんとただの観察日記なのですが
後に引けなくなってきた栽培記録第3弾です;


色んな方が栽培されてると思いますが
一応、あんまり植物を育てたりしない私個人のコンセプトとしては


インテリア的なものとして育てる。


です。一番最初に宣言するのを忘れておりました。
いつも散らかりっぱなしの使ってないレンジとか置いてある部屋で何がインテリアかという話ではありますが。
でもタッパーとかじゃなくてちょっとカワイイ感じにはしたいのです。
なってるのでしょうか。





前回暗室として本来の目的以外の用途に使用されたレンジ。

090213_05

ずっとこの中に入れっぱなしです。
扉の窓から光が入ってしまうのでダンボールで窓を塞いでます
(だからインテリア的にどうなんだYO)
水を換えつつ暗室栽培です。



栽培開始から2日目
(セッティングから1日経過)


090218_01

根っこが生えてきました!
この段階くらいで鳥にあげるのもよいのですね!


同じ写真をUPで。
090218_02

なんかキモイ。
めちゃくちゃ主観の感想でゴメンナサイ。
みゅるっと出てきてます。
みゅるっと……。
植物の生命力に侵食されそうな危機を感じます(?)







3日目

0

芽が出てきました。







4日目

090218_04

わかりにくいですが、昨日よりも芽と根が成長してきています。
すのこにぎちぎち芋洗い状態に豆が混んでいるので、
成長した根に押しやられてすのこから落ちるヤツが続出します。
そいつらをすのこに戻しつつ栽培継続。







5日目

090218_05

おおおおおおおお!?
ものすごい急成長。







6日目

090218_06

更に伸び続けます。
みんな同じ方向に傾いてるのは天井にぶつかったからではなく(´д`)
レンジの扉の窓から光が漏れていたらしく、
そちらの方へ吸い寄せられています

芽が出ない豆は死んでるので取り除いたほうが良いと教えていただきました
カビが生えるし腐って匂うようになってきます;






7日目

090218_07

10cmくらいまで伸びました。
暗室に入れてこれくらいまでモヤシ化させないと背の高くない豆苗になりますからね~
背の高さにバラつきはありますが、細かいことは気にしないことにします




この辺で、暗室から出します



090218_08





窓辺のグリーン。














間違ってもオシャレにはなってませんな……。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
     ↑
こんなんでもこれから栽培される方は参考に…なる……のか?;
押していただけると嬉しいです^^;
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

窓辺のグリーン…素敵です(笑)
入れ物がお洒落じゃないですか!!
私なんて、ざるで育てました(^^;)
その方が水が変えやすいかな、と思ったので~
レンジを使うといいというのは知りませんでしたわ。
参考にさせていただきます。

>すずさん

オシャレ…ありがとうございます。
一応入れ物の見た目は100円ショップ購入なりに気を使ったつもりです……w
ざるとか水切りのついたタッパーとかフチがあって豆がこぼれないもののほうが水替えやすいと思います。
ただのスノコだと豆が転がっていってしまうのでw

いやいやいやいや;
レンジはただそこにあったので代用してみただけです(´д`;
ただの家電ゴミなのです;
ちょっと便利なだけなのです;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/26-015f600a

 | BLOG TOP | 


