プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


今日はチョコレートが溶けそうな陽気のバレンタインデーでしたね。
関東では気温25℃ですってよいつから本州は亜熱帯なの



さて
植物とは相性が悪い黒らぶの豆苗栽培の続きです

届いた豆MIXを水に浸けます。


090213_04

いい感じ。


















さて

発芽してしばらくは暗室に入れなければ。
ただのダンボールでもいいみたいだけど…























いいものがありました。



































090213_05


電子レンジ。











ここのおウチにお世話になるようになるまで使っていたものです
今は部屋の片隅で相方の冷蔵庫くんとともにひっそりとしかしマッスな存在感を放ちつつ出番を待っていた存在です














出番だレンジ。














  GO

090213_06


レンジの中汚ネッ!;
こいつも10年以上使ってます
基本的に私はものもちがいいです


レンジはコンセントが入っていない完全休眠状態ですので
間違って チン☆ されることはありませんw













~24時間後~


090213_07

膨張してます。

やべ。
ちょっと豆多くねーか






                          ←豆
  으으으으으으으으           ←キッチンペーパー
\ T ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄T  /         ←すのこ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄           ←皿

090213_08

セッティング完了

すのこが皿にものすごくしっくりしてるサイズなのが素晴らしいです




















水を張って暗室(休眠レンジ)に投入です。
何ら変わったことはやっておりませんが……
私が植物を育てるってこと自体が無謀なのでして。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←よろしければクリックを。


コメント

豆苗は真夏と真冬以外はよく育ちますよ~
でも市販のものと違ってカビが出やすいのでお気をつけ下さい。
芽の出ない豆は水を含むと色が黒ずんできますので、すぐに取り出しておきます(死んでる豆はカビます)
あと、チョビッと芽が出たくらいのを(水に漬けて3日後くらい)豆ごとあげるとヤツラはとても喜ぶのですが、いくらでも食べてしまうので1回2粒くらいで充分です。
自分で育ててみると、店頭に並んでる立派な豆苗ちゃんは防カビ処理されてるのねってよく分かりますわ。

>ポコさん

おお!参考になります!
なるほど~芽の出ない豆はすぐ取り出してしまったほうが良いのですね!
これ書いてる時点で10日目くらいになってますが、既ににゅるにゅるした感じになってきてます。
けっこう苦手です。
売られてる美人の作物は相当どっぷりと得体の知れないヤク漬けにされているようですね~;コワイコワイ…;

豆苗は買ってきて食べさせてたんですけど、そうなんですかぁ~
コガネが好きで、あのキクスイの豆、うちも買ってます。
そのまま、硬い状態で食べさせてます。
飽きてくると、あちこちに投げるので、踏むと痛くてT_T

発芽させてみると良いんですね。
私もやってみようかなぁ~^^

>mipiyoさん

コガネのあーちゃんだったら乾燥エンドウ豆もバリッバリいけそうですよね~^^
踏んだら痛そうです。マキビシですね。

私も今度は発芽してやっこくなったときにあげてみようと思います。
その段階の豆はフックラしてて人間が見てもおいしそうに見えますw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/23-3cb93c4a

 | BLOG TOP | 


