プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


みなさんインコさんに、青葉ものってあげてらっしゃるかと思います。
あ、ホウレンソウはダメなんですもんね。
小松菜とかカブの葉っぱとかでしょうか。
黒沢さんはキャベツが好きです。


でもうち、料理しないんです
てか、相方のご両親と同居してるのでゴハンは全部お義母さんが作ってくださっててオートメーションで給餌されているんです
たまには「ナッパくださ~い」とか言いにいきますが、そうそうインコさんに最適なナッパがいつもあるわけではなく。
もう全部茹でられちゃってたりね

かといって鳥用にわざわざスーパーでナッパ買ってくるのは不経済でないかい?







ということで
結構鳥飼ってらっしゃる方はやっている

豆苗(トウミョウ)を育ててみようかと思います。

マメモヤシっすね?
植物はサボテンでも枯らす私が……
これをインコさん用に与える、というのもごく最近知りました。ハイ。











準備したもの~。


090213_01

・直径12cmの皿
・その皿にぴったりおさまるせいろ蒸し用のプラスチックすのこ。肉まんとか蒸す用。

いずれも100円ショップで購入。

あと
・えんどう豆の種
ホームセンターでテキトウに購入141円。

















豆を水に浸けまっす!




……。

090213_02

あぁん?



ピンク色。
イチゴ味か?そっかー?










とここで隣でゲームしていた相方がボソっと

「チラウム剤処理ヤバイよ」







チラウム剤?












※ チラウム:強い殺菌力を有することから、種子消毒、茎葉散布、土壌処理用の殺菌剤として、農地やゴルフ場で使用されています。人体の中毒症状としては、咽頭痛、咳、痰、皮膚の発疹・痛痒感、結膜炎、腎障害などがあります。公共用水域において比較的高いレベルでの検出がみられることから、環境基準項目に加えられました。























……。




だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!;










仕切りなおし!







相方は色白オタクっ子ですが
見た目に似合わず農業関係従事者です。
普通に土に撒く用の種は使えないんですねー;アブネー;

じゃあこの買っちまった種で豆苗作るには、一回土に撒いて豆収穫して種にしなきゃならんてことか……(´_ゝ`)




黒らぶ「じゃあスプラウト用の種はどこで買うの?」


相方「知らん。」


黒らぶ「……。」




使えない農業従事者です。

とりあえず鳥さんの飼料用なら間違いなくダイジョブですね?
キクスイさんで急遽豆の種を取り寄せ!


090213_03

お好み豆にしました
いろいろ入ってたほうが楽しいから。見た目が。
乾燥したグリーンピース・メープルピース・白エンドウ豆・朝エンドウ豆・マローハットのミックスです
800gで452円。
安い!デカイ!お買い得。
使いきれるのか?














準備編だけで長くなりました。
眠いので寝ます!
続きはまた明日!

ページ閉じる前にポチっと押してくれると助かります!
    ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー

コメント

ほうれん草あげてます

青野菜は必須アイテムです。
ほうれん草やブロッコリーは、シュウ酸が多いと言われてますが、最近のほうれん草は昔ほどではないので、たまにならOKだと言われてます。
ブロッコリーも、生が心配なら、蒸したものなどをたまに与えるのはいいみたいですよ。
塩茹でなどしたのはNGですが。
掛かり付けの医者に確認済みです。
あれ?
キクスイさんに飼料以外で豆売ってました?
飼料用だと、発芽しないように熱処理してると思いますが…

>まさきさん

シュウ酸が良くないのですかー
人間にも良くないって言われますもんね!
って言ってたの相方ですが。

キクスイさんの豆は芽が出ます(^-^)
【単品】のカテゴリーのところにありますよ~
キクスイさんのHPで「発芽させても好物です」と書かれています。
だけど、どこかのサイトさんで栽培用のものよりも発芽率は落ちる、みたいなことを書いてあったような?
気がします(うろ覚え)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/22-be3c9da3

 | BLOG TOP | 


