プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


えー
わたくしインコ歴が長いにも関わらず
黒沢を飼って9年にもなるというのに

お恥ずかしながら

南天をお迎えするにあたって調べ物をして
始めて得たインコ知識というのがいくつもあります。





えっ!?


インコ飼いの人にとってはこれって常識なのか!?







それはもう、基礎的なところから……

ええ。
粟穂の存在ですらごく最近知りましたから……;

そんな感じのダメ飼い主なんですね
前科1犯ですから。ええ。
そういう感じの歴戦初心者なわけです。







止まり木は一定の太さの棒よりも
自然木等の凸凹があるもののほうが鳥の足に良い









あっ……
そー…なんすかぁ……;










てなわけで購入してきました。
自然木止まり木。

090210_01








あのですね。
うちの飼育(人間も含む)方針としては

質素な精神。



です。
あるもので我慢しようの会です。
もちろん人間もです
過保護なのがいいとは思いません
この過酷な状況に耐えて強い子になれ!
いえただの貧乏ですごめんなさい









しかしいくら強い子とはいえ、老後は体がどこと言わず悪くなるもので、健康そのものだった若いころよりも病院にかかるお金等物入りになるものです。




話は逸れますが
私には少年期より一緒に人生を歩んできた相棒と呼べる愛犬がおりました。
良く野良犬にいるような柴ベースの茶色の中型犬で、
何との雑種だかわからないくらい雑種×雑種の交配を繰り返し
もはや原種に近くなってるんじゃないかというその犬は
体が大変丈夫で野性味溢れる適応力の強い飼い主に似ているとよく言われる犬でした(´д`)

しかしそんな相棒も15歳を超えた頃から癌に侵され、
17年というの犬にしては長いほうであろう一生を終えました。


できることは、やった
と、思います。








その時、かかった治療費は……
大台に乗るかもしれません……orz

お前……公園に捨てられてたタダの犬のくせに……
貯金しといて良かったと思います
犬のために崩すとは思わなかったが……;














それはいいとして

若い頃は、ほっといても元気
(あくまで持病とかなければ……ですが)
でも、年をとってきたらいたわってやらねばならないと思います



黒沢さんももう9歳
大事にしてやらなきゃいけないと思います



ずっとケージの止まり木は、初めから付属していたものです
それはオカメにはちょっと細いサイズ。
あー変えてやんなきゃー
と思いつつ

まー今のところいいかーと
いい加減な感じでそのままにしていたのであります;
















とりあえず買ってきた自然木止まり木を1本だけ設置。
おいおい様子見ながら他のも取り換えていくつもりです。

090210_02












が。








黒沢
突然現れた鳥カゴの異物を断固拒否!!





090210_04




絶対に止まろうとしない!!








お前のためなんだって!;









自然木止まり木を投入してから3週間くらい経ちますが
未だに黒沢は近づこうとしません;

もっぱら南天の指定席となっています。

090210_03










全ての止まり木を自然木に総とっかえするという暴挙に及ぼうとも思いました。
黒沢も仕方なく止まるかと思って……
でもこいつの性格だと、一日カゴの底で生活するようになるんだろうな;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←クリックお願いします^ー^
スポンサーサイト

コメント

慣れますよ

今日は。
自然木の止まり木については、
お迎えするときにショップで説明があったので、
後で買い足しました。
熱処理して木の中の虫を徹底的に殺し、
数日乾燥させたものではありますが、
希に虫がわくこともあるようです<家で付く
どこかで拾ったような枝だと、
確実に虫が付いていると思いますので、
落ちてるのはどんなに処理しても使わない方が良いようです。

オカメインコは繊細なので、
ケージの配置が変わったり新しいものが追加されると怖がりますが、
1週間くらいすれば慣れると言われてます。
うちもそうだったので、少々怖がっても心配しないで大丈夫ですよ(^^)
家では、一月に一度くらいケージの模様替え出来た方が、
適度なストレスになって卵を産まなくなると医者に指導されているくらいです。
ただ、おもちゃも金属製のものは中毒になると言われてますので、
素材は選んだ方が良さそうですよ。

黒沢さんは9歳ですか。
25年生きると考えたら、まだ若いですよ~。

>過保護
うちも言われました( ̄▽ ̄;
他所に比べたら、
そんなに手を掛けているつもりはないですが。
以前飼ってた状況に比べたら、
オカメインコを初めて飼い始めた時、
ここまで手が掛かるものなのかと驚きましたけど。
あんまり情報が多いのも、
良いことばかりではないかと思います…(^^;)
やっちゃいけないことだけ知っておけばいいのかなと。

長々失礼致しました<(_ _)>

>まさきさん

こんにちは~^^
買ってきた止まり木でも虫が沸くことがあるのですね~;
毒性のある植物や虫でなければまぁいーかと思ったり思わなかったり・・・もしますが;
でも沸いたらコワイっすよね…;

なるほど。
卵産みたがりの子には適度なストレスを与えるのが良いのですね。
若い頃のオカメさんは、割と環境にも慣れやすい気もしてたのです。
でも、年くってきたせいでしょうか最近の黒沢は頑固に拒否してくれます……;
それでもそのうち慣れるだろうとは思うのですが……
見守ります;
9歳はまだまだ元気!ではあるのですが
やっぱり生まれたて2ヶ月の南天と比べると…老けてます(^-^;

まさきさんはピロちゃんの健康管理を本当にマメにやってらして、見習わなければと思っています。
どれだけ時間と手間をかけてやれるかって、愛情のバロメーターですものね^ー^

これからもこのいい加減な飼育日記にツッコミを入れてやってください!w

こんばんは、
先日はご訪問頂き、ありがとうございました。
かわいいオカメちゃん達ですね~
それにすごく綺麗。
自然木の止まり木はうちでもみんなに使ってます。
足に良いんですね。
私も良く理解してなかったです^^;
コザクラのメスは止まり木を齧って折っちゃうので自然木だと丈夫で長持ちするんですよ。
黒沢ちゃん、お~ドン引きだ。
隅っこに写ってる姿が、可愛い^^
早く馴れてくれればいいですね。

>mipiyoさん

こちらこそコメントいただきありがとうございます^ー^
オカメはコザクラさんやコガネさんに比べると色合いは地味…ですが、見方によってはシック……かな…と…;
コザクラさんはクチバシの力が強そうですものね~~
長持ちする、という利点もあるのですね!なるほど~~

こんばんわー。

結論から言うと、慣れますよ。

姉んちのオカメちゃんも、去年ショップで売っている自然木にしたのですが(それまで公園で採取したものを仕様しておりました)
ショップの木って、途中までのが多いじゃないですか?
揺れるので、ビビッてなかなか止まりませんでしたが最後諦めてましたからww

↑の黒沢さんのネーミングセンスいいと思いますよww
黒沢ってーー的な感じがいいですね。ww

>ふくじろうさん

そうそう
途中までしかないんですよね~w
野生の鳥はもっと不安定な樹上生活なんだぞ!
と言ってやりたいデス;

黒沢はなんつーか、
シュールな印象が気に入ってます^ー^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/19-f6e13cdc

 | BLOG TOP | 


