プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


黒沢の相方に、とお迎えした南天ですが


090207_01





二羽の関係は、というと






090207_02

黒沢:こっち来んなよ!












黒沢はどちらかというと温和でビビリで寂しがりなほうなので
うーん
拒否されるとは思わなかったなあ……


南天はまだ子供だからなぁ
子守は嫌なんだろうか





鳥さんは寂しがりです
だから人によく馴れる

人にべったりさせたいなら1羽飼いで、
放置で勝手に遊んでてほしいときもあるのなら複数飼い、と私は思っています

昼間は仕事だし、休みは出かけたりすることもあるので(ごく普通の人間の生活ですな)
私は複数で飼いたいな、と思ってます






鳥同士で遊んでほしいんです

だけどあまり仲がよろしくない;


一緒にいるだけでも寂しさ、ってものは紛れるものなのでしょうか
それともイライラして逆効果なのでしょうか
悩むところです










黒沢も南天も人間が大好きです
手乗りですからそれはいいのですが





南天は人も鳥も大好きです
小さい頃から他の鳥と一緒にいたみたいですし
黒沢のことも嫌いじゃないみたいです
さりげなく羽繕いしに忍び寄っていたりもします




だが

黒沢は人間が大好きですが鳥があまり好きではないようです
南天が攻撃範囲(半径15cmくらい)に入ると怒ります;

人間が好きすぎて、南天が撫でられていたり構ってほしくて騒いでいるときの嫉妬もものすごいです



他の鳥を見たことの無い手乗り鳥は他の鳥を受け入れない、というのは聞きますが
黒沢は人間しか見たこと無い、という箱入りなわけではないのですけどね……



黒沢には西村という一緒に育った彼女がいたのですが……
これが気の荒いヤツで(´д`;

雛の時から飼い主の決めた許婚であったにも関わらず
あまり仲が良くありませんでした……

『相手を勝手に決められても困るわ!』
ということでしょうか

別にそれならそれでもいいんですけど
ヤることはヤってましたねコイツら……
かなり西村が強引に迫ってましたけど。
追い込み漁……



黒沢が鳥嫌いになるのも無理はないのかなぁ……











南天がうちに来て2週間目までは

黒沢は戸惑って近寄らず



更に2週間は

黒沢が南天を追い掛け回し;




「こりゃカゴを別々に分けるしかないかなー;」

とか思っていたのですが

















ここへ来て、ちょっと関係が緩和されたように思います。











夜、ケージにかけている毛布をペラっとめくると
それまでは一番右の止まり木に黒沢が、一番左の止まり木に南天が止まっていたのですが

090207_03



それが今はたいてい同じ止まり木に止まって眠っています

急にフラッシュ焚いたので二羽ともシバシバしとります
半目です半目
スマン。


同居のままでも大丈夫かな?
仲良くなってくれーという願いを込めて



見守ります(放置)


















よくブログでは毒を吐いてますが
割と内気です
弱い犬はよく吠えるのです
黒らぶです

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←ぜひクリックお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして☆彡
ワタシのBlogに来てくださってありがとうございます♪
是非これからも仲良くして下さいねー^^

黒沢さんの顔の色がとってもキレイで、我が家のノーマルの子もこんなキレイな顔になればいいなと思っています。

我が家のオカメインコ達も自分の攻撃範囲に入らなければ、一緒のケージでも何事もなく寝てくれています♪

はじめまして☆

早速遊びにきちゃいました☆
名前が可愛い!!

私もリュウタを13年間飼っている中で一度だけ、メスインコをお友達として一緒に飼った事があるんですが相性が悪かったのか、年齢が合わなかったのか仲が深まる事はなく実家に預けました。

早く仲が良くなるといいですね☆☆

でも一緒のお家で寝ているから仲良くなる日も近そうですね☆

また遊びに来ます☆

これからどうぞ宜しくお願い致します♪

こんにちは

コメント、ありがとうございました。
さっそく覗きにきました(^^)
黒沢さんと南天ちゃんが仲良くなってきて、よかったですね。
私も鳥さん同士が仲良くやっているのを見るのが好きです。
所詮、飼い主は人間ですからね(^^;)

>シモさん

こちらこそぜひ宜しくお願いします^^

ああー言われてみれば黒沢は顔がすごく黄色いですね
意識したことなかったですが。。。

シモさん家のオカメさんもやっぱり一定の距離を保った関係なのですか……。
なんだかオカメさんて仲間に素っ気無い気がしてます;

>mocoさん

いらっしゃいませ~ヽ(^▽^)ノ

そうですかリュウタくんも……
私が以前飼っていたセキセイさんは、とても仲が良かったんですよ~。でもオス同士でした。
鳥は気さえ合えば、性別はあまり関係ないんだな、と思ってます。

仲良くなるといいんですけれど;
これからどうぞ宜しくお願いします^-^

>すずさん

こちらこそコメントありがとうございます^^
そう鳥さん同士で遊んでいるのを見てるのが好きなんです。
黒沢と南天は一進一退ですが、気長に見守っていこうと思っています;
すずさんのブログにも時折お邪魔させていただきますね

^ー^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/16-4f05dfad

 | BLOG TOP | 


