プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



パソコンつけると室内の気温が急激に上昇します。
最近のテレビの大型化もあれどうかと思いますね。





我が家でも

before

100706_07

黒らぶの持ち物であったプランターの下敷きにされていた旧型ブラウン管テレビが











地デジ化やらエコポイントやらにのっかって、

after

100706_08


液晶42インチに化けていました。
相方が池袋のヤマdで極限まで値切ってきました。
すげー熱出てますよ。省エネテレビって言うけれど、デカイテレビ買っちゃったら意味なくね?








そんなわけで私はテレビも見ません。
まぁ、ネットもテレビも今は携帯電話で見れますしね~。
ひとり、パソコンもテレビも置いてない部屋でコッソリ冷房(基本的に禁止なのですが)を入れて涼んでいると……。
いつのまにかみんな集まっています。
ぎゅうぎゅうしながら涼んでいます。
クマの冬眠と逆だなぁ……。

サイバーの森の住人は、サイバー化に伴う気温上昇により、
夏眠に入ります。
みなさん秋にまた会いましょう(´д`)ノシ






























の、前に













中途半端にしてあるコチドリの記事を書いてからにします。

前記事①【農作業と演技派親鳥】
前記事②【ジレ・コチドリ続報】


話自体は1ヶ月程遡ります。
書いてなかっただけです。





















相方「なんか今日、
悪い予感がしたのですよ……。」



















































またその導入か。
(´д`)





































コチドリ孵化後から5日後、


相方が巣を見にいくと、

そこにヒナの姿は無かったそうです。















残されていたのは、割れて中身のくっついた卵の殻だけ。





でもこれは、ひとつだけ孵らなかった最後の卵でしょう。
中止卵だったようです。


100706_09




























では、他の3羽のヒナはどこへ…?















親は相変わらずこんな感じなのですが



100706_01











あれだけ無防備(?)な巣ですから、
ネコかカラスにさらわれてしまったのではないかと畑を探すと、


















あ、いた。





①きゅうり(を植えたところ。発見場所。)

100706_03






②かぼちゃ
(を植えたところ。発見場所。)

100706_05










2羽を畑の離れた場所で発見しました。
どちらも微動だにしません。



























なぜ巣ではなくこんなところに??























相方「触っていいのかわかんなかったん
   だけど~何かに襲われて逃げてきた
   のかと思って~
   紙に載せて巣まで運んでいったのですよ」

























それで、離れて親がどうするか観察していると。
























コチドリの親のフォルムってこんなじゃないですか。


100607_06
























さっきの写真を

100706_05










拡大してみると


100706_06




























足、でかくね?
(´д`)




























そして


親が疑傷行動をしている間に
出している警戒音



100706_02




が聞こえるうちは、
ヒナは動かずにじっと待つ





という習性があるようです。























親:ふー。やっとあの
  いつもウチの子狙ってくる
  変な人間がどっか行ったぜ。
  みんな、もう大丈夫だよー!

















の合図とともに







①きゅうり(名前)


②かぼちゃ(名前)














猛ダッシュ
で親の元へ…!!
Σ( ゚д゚;)
















ついでに隠れていた


③さつまいも(を植えた場所。名前。)

100706_04

















猛ダッシュで出てきた!!












































コチヒナが親の後をついて歩いている画像を用意したかったのですが、
遠いのと動きが早すぎるのとで写真は撮れなかったそうです。





























しかし、3羽とも無事で良かったよぉ~~。
(*´▽`*)

コチドリのヒナは早成で巣立つのも早いと聞いていましたが……





早すぎだろ!!






5日ですよ~(゚□゚;
だから質素な巣でも十分なのですね。
ウン十日も親からごはんもらっているインコ達とは違います。
なんだか野生の厳しさを感じました。


がんばって南に旅立つんだよ。
そしてまた帰っておいで…(´д`)ノシ













こちらのブログさんでコチドリヒナの画像がありましたのでリンクさせていただきます。
【小鳥のダンス♪】さん
うわ、やっぱ足ながっ!
バランス悪っ!!
でも超コワカワイイwwww



コチドリ以外の野鳥の写真も素晴らしいです。
写真始めたくなっちゃいます。
インドア派ですけども……。






















































コチドリヒナも無事に巣立った記事を書けましたし、
もうこれで思い残すこともない……

ジレたんそれ風呂じゃないってーー!!

100706_10

では、また。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

9月の終わり頃には活動できるようになるんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
私のブログに来てくださってありがとうございます。
それにコチドリ雛の記事にリンクまでありがとうございます。嬉しいです♪

畑にコチドリが営巣したんですね。
巣で丸まってる雛がとてもかわいいです。
私はバードウォッチングを初めてまだ3年目に入ったばかりの初心者なのですが、去年もコチドリの雛を見る事ができました。
多分もう少し大きくなって、親鳥より少し小さいくらいになるまでは同じ場所にいるんじゃないかなと思います。
(去年は生まれた海岸にそのくらいまでいましたから。)
生まれた時から見ているとやっぱり情が湧いて特別な存在になりますよね♪
3羽とも無事大きくなりますように。

インコもかわいいですね。
私は昔、手のリセキセイインコを飼ったことがあります。
今はワンコとフェレットを飼ってます。
動物大好きです。

良かったらまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

>ちょびんさん

お越しいただいてありがとうございます!
ちょびんさんのコチドリヒナのお写真は本当によく撮れていて、他の人にも
「これ!これだよ!」と見せたくなったのでリンクさせていただきました~m(_ _)m
ありがとうございます。かわいいですね~~♪
コチドリまだ畑の側にはいるようです。歩くの早くても、さすがに羽が生え変わらないと飛べないでしょうし~?
来年また戻ってくるのかな。戻ってきたら戻ってきたで大変なようですけれど
(^ー^;

もっぱらインドアバードウォッチングな私ですが、生まれ育った地元では鳥の保護やらが盛んで、私もバードカービングやらを習っていました。
またちょびんさんのブログに顔出させていただきます。
バンのアイアンクローとかほんとにもう、面白いですね。
表情豊か。

ぷぷ!
どうなったのかなぁって気になりつつたまにチラ見してました(笑)
5日って、あっという間っすねぇ~!
オカメって自然界ではどれくらいで巣立つのだろうか…。うちのオカメは巣立たないタイプなのでわかりませんねぇ。
巣立っても絶対に自然界では生きていけない子。かわいい。

コチドリさんのあまりの足のバランスに心奪われ、明日から周りにコチドリが落ちていないか(え)探してしまいそうです。

コチドリさん、よかったです。
天敵の多い自然界ですが、逞しく育って下さい!
やさしい相方さんに感謝ですねー♪

オカメも野鳥なんですよね。。
スズメの鳴き声にもビビるのに、野生で暮らしていけるのかしら??
みんなのお家のオカメさんは、のんびり可愛さを振りまいて下さい♪♪

黒らぶさん、夏眠?夏休み?
うちには、夏休み目前の人がいてうかれているよーですが。
その前に「試験」があります。
9月に復活するそーで。それまでバイトか遊ぶか、どっちかですって。。
るいこには夏休みはありません。
でも涼しい職場は悪くありません。組織変更後で丁度忙しいし。。

9月の活動再開、心待ちにしていまーす。

>ikuさん

オカメが巣立つのは、羽の生え具合からして1ヶ月ちょっとくらいかかりそうですよねぇ……。
生態のタイプが違うだけで、インコは親の庇護を受ける期間が長いタイプなだけだと思います。
知能が高い生き物ほど、割と親と一緒にいる時間が長い傾向があるような気がしますよね??
だから人間にも懐くんだろうなぁ~。
「このひとに頼らないと、自分は生きていけない!」というのが生まれながらにわかってるんですよ。きっと。

あっ!コチドリ落ちてても、拾ってはいけませんよ!(念のため…´д`;
拾うのは簡単そうですけどね…。北海道にもいるのかな??
そして拾って育てたとしても、懐く間もなく飛び去っていくのでしょうね~。
しかしあのバランスはアリなのでしょうか。
見慣れると超カワイイです。

>るいこさん

大変なのはまだまだこれからだっ!って感じですが、とりあえず責任(?)は果たした相方です。
野生の逞しさを感じました。これからがんばっておくれ。

うちの愛玩オカメは野生では絶対生きていけないと思いますが、オーストラリアの野鳥オカメはなかなか逞しいようですよね。
オカメパニックだって、ケージ外での行動と考えれば十分に野生の防衛本能です。
でもあれだけビビリなのに、これだけ人に懐くっていうのも、ある意味では意外な感じします。

いーえ黒らぶは学生ではありません。ので夏休みは一般社会人的な範囲となります。
職場は冷房ガンガンなので快適です(´ー`)b
でも家はアチィのです。現在居候の身なので冷房を禁止されています。
そしてパソコンも妙にハイスペックなので放熱がスゴイのです。
暑い中でパソコン使うのは、人間は根性でがんばれなくもないのですが、当のパソコンさんに負担がかかるので控えています。
もう寝ます。何にもしないで寝ます。
涼しくなったら起きますー;

コチドリさんのこと気になっていたけど、
無事巣立ったんですね~(*^_^*)
でも5日って・・・早っ!!

オカメも元は野生だけど、コチドリさんと比べると
やっていけるのかな?って思うくらいドンくさい
気がするんですが、やっていけてるんですよね(笑

ジレちゃんのまだまだ幼い顔に癒されます♪
暑い日が続きますが、お互い元気に夏を乗り切りましょう!
再開を楽しみにしてますね~(*^_^*)

コチドリさんが無事に渡っていけますように♪

究極の省エネ生活、応援してます(笑)

>まあさん

早いですよねー。
生まれた時からある程度育ってましたからねー;
すごいです。ほんとに。

オカメは飼い鳥とはいえ、あんなに反応が鈍くて大丈夫なのか!?と思ってしまいますよね~;
一度野生のオカメインコというのを見てみたいものです。
本当に飛ぶのが速いんだろうか・・・?

南天の発情とかジレの行動にあわあわしながらがんばります!
また涼しくなったらお会いしましょう~ノシ

>おかめの婆やさん

コチドリさんそろそろ飛べるようになったかなー。
無事に生きていってほしいものです。

エコ生活ですよね~・・・うち・・・;
冬はモコモコスーツですしね~;
『環境に優しいとは、不便な生活をすることだ!』と学校の先生に言われたことを思い出します。

黒らぶさん、夏眠に入りますか。
その前に、コチドリその後をレポしていただけて
すっきりしました~
今度見るときはジレちゃんもずいぶん大人びてる
んでしょうねえ。また、楽しみにしてるので、
復活するときはド派手に戻ってきてください!!

きになっていたのですよーーーひよひよちゃんたち。
よかったよかった無事で・・・てかたくましいなあ・・・自然って厳しいけど、それだけにたくましさに感動しますよね。

うちも御テレビ様がいらっしゃいましたわ・・・夜な夜なDVD祭り開催してます。でもやっぱあついんだあ・・
そういやうちのサイバーオタクの息子ルーム・・異常な熱さだったわ・・・パソ2台ゲーム機4台・・待機電力どんだけ~な電磁波まみれの部屋です。

コチドリさんちょっとの間にずいぶんしっかりしましたね~
ホント巣立ちの早い鳥さんなのね
やっぱり地面に巣を作る鳥さんて外敵に狙われやすいから
しっかりするのも早いのかしら?
優しく見守ってくれた奥様にも感謝感謝ですね(^^)
黒らぶさん夏眠ですか
秋になるのを楽しみにまってますね~(^^)

おはようございます...
って気付くの遅過ぎ...の間抜けな私。

でも皆無事に巣だったようでヨカッターーー!
前のレスバックで「実は」みたいな事書かれていたので密かに気になっていたのです(^□^;)
これで私も思い残す事は無いです!!!

しかし、本当にアンヨが凄い...長いのね、びっくりw

こんつわ~(●^o^●)

お久しぶりです~。
コチドリさん初めて見ましたよ!(^^)!
てっきり新しい家族をお迎えしたのかとウフフ。

じつは黒ラブさんブー太郎一家は
今月末にお引っ越しすることになりまして
少しの間わがやも夏眠にはいりま~す!(^^)!
まぁ年中冬眠中じゃんって声が聞こえそうですが
またパソコンがつながったら遊びに来ますんで
よろしくおねがいしますね~(●^o^●)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/149-d73814ea

 | BLOG TOP | 


