プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ORETAMAism*のmaki*さんが早速前記事の店に行かれたそうです(´∀`)
       ↓
リンク:【ORETAMAism*さん 鳥好きなら行ってみたいレストラン】

場所や店名等詳細は内緒にしてますが、鳥&アジア好きのみなさんは行ってみたいですか!?
そうですか。
お近くにお住まいか、あるいは近くまで来る予定があるので行ってみたい!
と仰る猛者の方はメールフォームからメールください。
※ しかし黒らぶあんまりマメにメールチェックしてませんのでご注意ください(´д`)










さて今回は相方からのネタ提供です。










職業農家である相方は、現在夏野菜の旬を前にして大忙し。









その相方の畑に、何やら棒きれが2本立っています。









100607_01









近づいてみましょう。










100607_02










そこには。










100607_03










卵!?
Σ( ゜□ ゜;)





















まーウズラの卵みたいな綺麗な卵ですね。
絵に描いたような鳥の巣です。
耕運機で畑を耕していたところ、あやうく一緒に耕運してしまうところだったそうです。
※ 棒は相方が目印に立てました。





農薬ドバドバ撒く普通の畑だとヒナが孵っても死んじゃいますけどねー。
相方の畑は完全無農薬です。
賢いよキミたち。
(´ー`*)














初め親はヒバリの巣かな?と思ったんですが
ヒバリにしては巣のつくりがなんか質素。

それからあまり鳥に興味がない相方が
『ヒバリじゃないっぽい!』
と言い張るので調べてみると




























親の正体はコチドリ




100607_06




のようです。




体長16㎝。チドリの仲間。
生息地は水辺に近い場所で平野に栄巣ということで、
この畑は条件ばっちりの物件ですね。

























写真がちっさいけど


親です。

 ↓








100607_04









親鳥『くっ…
ケガしちまったぜ!』










100607_05









親鳥『もう飛べねぇぜ…!』














































相方『………(-"-)』







































引っかからなかったようです。



















これは疑傷行動といって、
親がなんも痛いとこないにも関わらず
『痛いよー飛べないよー
ほらほらーつかまえてごらーん!』

という演技を外敵の前でして、
巣から遠ざけるという






体を張った防衛方法です。













そのまま捕まってしまうドン臭い親も絶対いるであろうに……













なんて健気な……!
(;д;)










































しかし

















相方曰く































『演技が超白々しい。』











そうです……。

(´д`)







































相方『ねぇー巣マジですごい
邪魔なんだけどー!;』









畑の真ん中だからね。そうだろうね。








相方『黒らぶこの卵欲しいでしょ?』







いえ!?欲しくないですよ!?(´-`)







相方
『ヒナ孵ったら
持ってくるから
育てなよ。』









いらんです;ダメです;
コチドリ渡り鳥だし。どーしろっちゅーねん。








相方『一緒に耕運しちまうぞー!!
ヽ(#`□´#)ノ』













やめて!やめたげて!
彼らはがんばってるの!
(;д;)










































相方は性質ドSなのですが、





性格は基本的に優しい人なので





そんなこと言ってても






100607_07






ちゃんと避けて
耕運してくれています。
(´ー`*)

























相方『猫とかカラスとかが来たら
追っ払ってやってんのにさ!
親はずーっと作業してる側で
ヨロヨロしてんだよ!!(ぷんすか)』










外敵扱いです。
憤慨しています。
骨折って巣を潰さないようにしてあげてるんだもんね。
しかも守ってあげてるんだもんね。
失礼しちゃうわ~(#`△´#)
って気持ちもわかりまさぁねw












敵(人間)の気を引こうと一生懸命演技するコチドリ。

無視する人間。

そんな初夏のひとコマ。
































畑の畝の波間に島のように浮かぶ巣は
心の豊かさを象徴している気がするのです。

そこだけ取り残されて目立ってて保護色の意味がない気もしなくもないが……;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


さて、明日はお迎え予定日です。
超ドキドキします。
行って来ます。
(*´д`*)


スポンサーサイト

コメント

うわーーーw

おはようございます!

わざわざlinkして下さりありがとう~です(*´∀`*)

って、わはははははははは!
(笑っては可哀相なのかもだけど)
そのコチドリさんの決死の演技!
見てみたいです!(爆)

しかし、またすんごい所に巣を作るのですね...
もっと端に寄せた方が外敵に見付かり難く安全なんぢゃないか?とか思ってしまいますがδ(⌒~⌒ι)

早く孵化して元気に巣立ってくれるといいですね!

わはは!!
ずーっとヨロヨロしてるの想像して爆笑!
この人は何もしないって学習は、やっぱり難しいんだろうなぁ。

それにしてもこんな愛を感じる耕運現場を見たのは初めてですよ~(●^□^●)
コチドリさん良かったね。

鳥さんによっては、こういう演技をするって聞いたことありますけど、直に見た相方さんが羨ましい・・・
(相方さんは嬉しくないかな?)

「作業してる側でヨロヨロしてる」って台詞に
思わず吹き出しちゃいました(>▽<)
仕事をしてる人にとっては、物凄く邪魔でしょうに
相方さんは、優しいですね♪
元気に巣立つと良いな~

明日はお迎えって今日じゃないですか!!
キャ~楽しみ♪

>maki*さん

あの記事ですぐにご来店されたmaki*さんの行動力に感動しました!
(*´д`*)
鳥好きさん方面からお客さん増えれば通報されませんものね~?w
店の人は方向性を勘違いしてしまうかもしれませんが……。

私も
何もこんなところに巣を作らんでも……(´д`;)
でも、考えようによっては親鳥からも外敵のことを発見しやすいですもんね?
これも作戦なのかもしれません。
無事元気に巣立ってほしいですね~(^ー^)

>繭さん

なかなか覚えてはもらえないようです。
野生動物として、人に慣れてしまってはいけませんものね……。
(´д`)

鳥が畑に巣を作ることはそんなに珍しいことではありませんが、大抵は気付かれないか、気付かれても何とも思われずに潰されてしまうことが多いです。農家さんもお仕事ですから……。
(TдT)
うちの相方のこういうとこ、微笑ましいです。

>まあさん

私も実際に見られていいなー羨ましいなーと思います。
ピーピー鳴きながら両羽をバタバタさせるんだそうですよ~?
それはそれはものすごいアピールだそうです……
(´д`;)

でも相方は頼むから耕運機の前に出てこないで!って感じらしいです。
轢いちゃったら嫌だから……;

今日でしたよー。
フフフフフ……。

親鳥の体をはった演技・・テレビではみたことあるけど、生演技見れたのは貴重ですね!!しかし・・そんな演技する前に何故そんなところに卵を?????めっちゃ目だつんですけど・・・
相方さま・・素敵ですね。今日本一ほほえましい畑ではないかしら??

相方さま、私からもお礼申し上げます。
仕事の邪魔だろうに、気を使っていただいてコチドリにかわって感謝申し上げます。ついでに、これからもちょっぴり気を使っていただいて、無事に巣立ちするまで見守るとか、どうでしょう!?
鳥も演技するかぁ~、もしかしてうちのオカメも私が好きな振りしてるんじゃ!!?まさか、ね。

え?なになに?
何迎えたの?
こちどり?(笑)

ちゃんとチマット残して耕してる相方さん、超優しい…。

わぁ~コチドリさん可愛いけど
なんて大胆な巣の作り方!
奥様が優しい方でよかったね~(^^)
コチドリさんのヒナが孵ったら可愛いだろうなぁ~(*^^*)
お!黒らぶさん明日お迎えなんですね!
これからお家の中も畑もますますにぎやかそうですね(^^)

>ジェミーさん

ほんと、貴重な光景だと思います。
卵は保護色になっててうっかりしてると踏んでしまいそうらしいんですが、
ふっと烏かなんかが降りてきてそこにこんなのがあったら、
『あ、ラッキー。』
てなもんですよね!?
いろんな意味で危険じゃないのかなぁ…。
相方にはガードマンがんばってもらいませんと。

>トリッコさん

さーて彼らは無事に育つのでしょうか…
相方的には『早く育ってどっか行ってほしい。』とのことなので、とりあえずコチドリの育児バックアップ体制のようです。

ピョ『飼い主に媚売らねえと、俺ら生きてけねえからよぉ』
てなもんでしょうか!?
それはそれで、私としてはOKです!!
アタマイイ(´ー`)

>ikuさん

いいえ!?違いますよ!?Σ(´д`;
お迎えはちゃんと(?)オカメインコの予定です。
相方は『もうこの鳥でいいじゃん。』とか言ってますが;
野鳥拾っちゃいけませんよ!!

ぷりぷり文句言いながらも愛情を感じるあたりが良い味だしてます。

>ほりーちぎつねさん

無造作…でありますよね…;
でも、これには理由があって、その驚くべきコチドリの生態とは…!
そのうち記事にします(;´д`)
お迎え致しましたー!
オカメさんが増えましたー!

アハハ・・・ 耕運機の怒りマーク最高~ v-411
お優しい相方さんでよかったですね^^
それにしても黒らぶさん、コチドリなんてよくご存知で^^
鳥さん全般に詳しいんですか?
私なんか トンビも知らなくて、
昨日のこと海で、ででっかくて汚い鳥だなぁ~?と思って帰って調べてみたら トンビという奴でした
「トンビがタカを産んだ~」で名前だけは知っていたのだけどv-356
でもおもしろい奴で、地面に降りてみんな同じ方向いてたから笑っちゃいました

それより、かわいいオカメのジレたん迎えされたようでおめでとうございます^^
みんな興味津々でしたね^^
特に南天ちゃんと仲良くなれそうな気配が・・・^^

>楓どんぐりさん

いえーそんなに鳥に詳しいわけではありません。
名前くらいは知ってても、外を飛んでても「え?あれ何の鳥?」ってなレベルです。
特にそんなコチドリなんてマニアックな鳥……。
webで相方と頭突合せながら探しました。
トンビはでっかいですよねー。海の側だとけっこう都会でもトンビが飛んでてびっくりします。

南天と仲良くしてくれるといいんですけれど~
ドキドキ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/144-3d9b994e

 | BLOG TOP | 


