プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


南天の性別がどっちか不明、というのは先日の記事で書いたとおりです。
でもやっぱり飼い主としてはどっちなのかソワソワ気になるところ。




どっちなんだろう?





私は南天をまだ写真でしか知らなかった時

「う~ん、なんか女顔だな~」
と思っていました。


でも、性別の問い合わせをして、はっきりしないが遺伝的にはオスの可能性は高い、と聞いてお迎えすることを決めました。
まぁ、今となってはオスでもメスでもいいんですけどね。




で、実際に南天を見て思ったことは

090205_02



「なんかメスっぽいな~;」


印象覆らず!















私のオカメ歴は
黒沢含めてメス2羽とオス1羽
そんなにたくさん見ているわけではありません
あくまで、黒沢(オス)と他の2羽(メス)を比べているだけなのですが
そんな中で

何をもってメスっぽいとかオスっぽい言うのか

あくまで私の中の印象としてですので
(尻尾がシマシマとか頭が黄色くならないとかの明らかな特徴を抜きで)
一般的に言われるものとは違うのかもしれませんが
私が見た目でメスオカメっぽい、と感じる子は

・頭が大きい
・動作が比較的ゆっくり
・性格が比較的クール
・ふくよか


であることです
オスは逆です

南天はおっとりぼんやりしていて、よく食べてむちむちしていてタレ目で女の子に見えました

090205_01







でもですねー

実際うちで暮らすようになって
「やっぱオスかも」
と思うようにもなりました



始めのうちは無口だったのですが、今はまぁ

よく鳴く

今朝はちょっとだけ
「ゲジュゲジュ」
って鳴きましたよ!
初インコ語か!?オスか!?

でも二度と鳴きませんでした
オスと決めつけるのは早いらしい





あとやたら甘ったれです

女の子でもみんな撫でられるのは好きだと思いますが、オスのそれとは一線を画すような気がしています
なんつか
オスはとにかくしつこい。


南天もしつこい


キーボードとマウスに対する愛がスゴイ





黒沢と比較したら大きいなって感じた頭の大きさも
大柄な南天の体格からしたら大きくはないもんなぁ……



オスかしら。



090205_03
珍しくピンボケしてない写真が撮れたんですよ!







ところで相方が
「南天はオスだね!」って言い切ってました。

黒らぶ「え、なんでそう思うの?」

相方「なんとなく」



わし以上に根拠ないんかい!





相方は勘で生きてる人です勘でしか生きてません
決して鳥に詳しくはありません
でも案外その直感は的外れではないような気もしています
私は理屈型ですが、直感型の人の意見にはなんだか負けてしまうような気がしています
直感型、強いですね
きっと優性遺伝ですねドミナント直感遺伝子ですね











理屈型の脳は更にこの続きを
ドミナント直感型SF×ドミナント直感型SFから生まれたドミナント直感型DFと
レセッシブ理屈型との間に生まれる子供の考察にまで行き着きました。
親父そっくりでした。恐ろしい。

そんな妄想で容量が埋め尽くされているレセッシブ理屈型の脳に哀れみの1クリックお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/14-732da991

 | BLOG TOP | 


