プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



品種の遺伝による判別以外の方法で
ヒナオカメの雌雄を見分けることは慣れた人でも難しいと言われています。



でも難しいけれど、
ブログをやっていく中で
頭の形が四角いほうがオス??(うろ覚え・・・)とか
パールにおいては比較的メスは色抜けが多いとか
色々教えていただいています。
きっとね、なんとなく『それっぽい』要素っていうのはあると思うんです。
ものすごいなんとなくすぎて素人目には全くわからん!ということなんだと思うんですよ。







黒らぶのオカメさん歴は4羽です。



①ルチノー ♀

②ルチノー ♀(西村)

③ノーマル ♂(黒沢)

④シナモンファローパール ♀
(南天)




オカメ歴は十数年ですが、
そんなにたくさん飼ったことがあるわけではありません。
でも女の子率が高めです。


なのでなんとなく感じているところがあります。
















黒らぶが
『かわいい!!』と思うヒナは
女の子の可能性が高い。


















これが黒らぶ的ヒナヒナ雌雄判別法です……。
方法というか、ジンクスみたいなものです。
今回はあまり期待せずにこれについて考察していこうと思います。





















ところで唯一の漢だった黒沢のお迎えに関してですが。



100513_04




黒沢はですね、ルチノー西村(おはげ)の相方としてノーマルをお迎えしようと思っていました。

でもなかなかノーマルが売っていなくて、

挿し餌の西村を連れてペットショップを巡りまくりました。







そして行き着いたジョイフル本田荒川沖店の透明ヒナケースの中に









ノーマルヒナが!!










いっぱいいて!!









100513_03








どれがどれだかわかんないので!!












適当に元気そうなのを選びました。
(´д`)














念願のノーマルを見つけた時にはすごく疲れていたのです。
それが黒沢です。





































でもまぁ、理論的に考えてみようぜ。








オカメの色変わりの品種って、性染色体由来のものが数としては多いです。
ルチノー、シナモン、パールはそうです。
参考【遺伝子型一覧表】
性染色体由来の表現形品種は女子が多くなり、体染色体由来の品種はオスメス同数です。





かなり乱暴にひっくるめて言ってしまうと、
女の子のほうが華やかというわけです。
何をもって美しいとするかどうかは人によって違いますし、その品種はメスしかいないという意味でもありません。
全体数に対して女の子のほうが、市場に出ている色変わりの個体数が多いです。
体染色体由来のファロー、エメラルド、ドミナントシルバー、レセッシブシルバーは現在でもペットショップでの扱いが少数です。
対してルチノー、シナモン、パールは割とメジャーですので、ペットショップでの女の子色変わり率はぐんとアップします。







ですので
ルチノー2羽が♀だったことと、ノーマル黒沢が♂だったことに関しては
遺伝的確率として考えると妥当であります。
(ルチノーには女子数が多く、ノーマルは男子が多い。)

黒らぶは色モノに弱いので、色変わりの子をかわいいと感じているところがあるのです。




後半に続く。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

理論とは自分を納得させるための根拠。

スポンサーサイト

コメント

黒らぶさん流雌雄鑑定で是非うちのオカメヒナヒナーズの鑑定を!!写真でも鑑定できるのでしょうか?笑
ジェミー流雌雄鑑定方は・・・オスは生まれながらにひょうきんものがおおい・・・でしょうか?笑

>ジェミーさん

全くワカランです。(´д`)
いつだってオスを求めているはずなのに、なぜだか女の子を選んでしまうのです私は!!
ひょうきん者…それ当たりだと思います!

♂をお迎えして頂いて是非ともトントンに近づけたいですねぇ

ひょうきん者、‥(>_<)む、難しい(^_^;)

人間の娘は父親似で息子は母似が多いような気もしますが‥
クールビ1号ちゃん本日pm6:50に初飛行\(^o^)/ 1号の黄色ちゃんはるび太そっくりのママ似で白ちゃんがクーリーパパ似ですが、こりゃ参考にはならんですね(^^ゞ

アタクシも~~見た目の好みで選んでたら♀に片寄りましたよ~~♪♪
確率は2分の1なんですけどねぇ・・・

>おかめの婆やさん

完全に確率は1/2です。難しい~~><
でもこうやって悩んでいる時期が一番楽しいですw

オカメの場合もパパとママのどっちに似る、とかあったら面白いですね~。
しかしヒナの成長は早いなぁ……
もうすっかり見た目は大人のオカメさんですね~^ー^

>ポコさん

フィーリングで選んだ時、その確率は本当に1/2なのか!?
と疑問になり考察してみました。色んな品種集めようとしたら、♀に偏ってしまうかもしれない、という答えでした。
でも品種という理由だけではない気もしていますっ!

黒沢さんのルーツが明かされた・・・(笑)
なぜにジョイフル本田荒川沖店・・・(笑)
ペットショップといえばワンニャンが主流で、なかなか鳥さんがいるところがないけど、ジョイフル本田はホームセンターといえど侮れないのかしら・・・と妙なところに反応してしまいました(笑)
近くのカインズホームにはオカメさん割といるんですが、ルチノーちゃんが多いんですよね。どの子もかわいいんだけどね。

>tsugumiさん

ジョイフル本田はスゴイです。荒川沖店にはコンゴウさんが店番しています。いつもお客さんの服のボタンをぶっちぎってニヤニヤしているのがカワイイです*´д`*
ジョイ本は季節に関係なくヒナの供給が安定しています。いつ行ってもいます。それだけに……仕入れの裏側はちょっとコワイ気もしますが、お店は綺麗で管理も行き届いているし、品揃えも豊富です。
カインズホームにルチノーちゃん多いですよね~(笑
やっぱり人気が高いんだろうなぁーと思います^ー^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/139-309c71f9

 | BLOG TOP | 


