プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



鳥の記事を書きたくて仕方ないのですが



南天てばいつも似たような写真。


100512_01


私はいつも作業する時、立てヒザをついています。
椅子でも立てヒザ。
何時間でも立てヒザ。
いつも右足。
右効きなのにねー?(手を動かすのにジャマ)
そのうち背骨の矯正が必要になると思います。

その曲げてる右足のヒザの上に乗っててくれるんですよねー。


かわいいです。
(*´д`*)







鳥が飽きてくるとコード齧られますけど。




















(自分で)耳穴をほじって
一人で悶えている黒沢を激写。





100512_02




夢中すぎて気付かれていません。
ここあったかいんだよねー。














忙しいけど、平和だ……。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

ところで気になることがあったので追記しておきます。
    ↓

とある(ネット上では)大手ペットショップのオカメヒナ入荷情報で



オカメ ノーマル。
(♂親ルチノー×♀親ルチノーの子)




と、ありました。

















んん……?















ノーマル……??










100512_03
凛々しい黒沢。
そのビビリな性格もきっとオカメスタンダード。


















黒沢さんはイメージ写真です。
ルチノー同士の子で、ノーマル?
3羽同腹の子がいて、3羽ともノーマルなんですよ。


パネットスクエア作っておきましょう。



100512_04
















私は繁殖しているわけではないので、絶対にこうです!とは断言できないんですけれども……
ルチノーはそんなに複雑な遺伝はしないんじゃないかなー……
まぁ、ヒナを購入するのに遺伝情報はそんなに重要じゃないかもしれないですよね。
繁殖に使おうって方なら、ちゃんとツッコむだろうと思うし。






しかし、可能性として高いのは




誤記


又は

その親ほんとの親じゃないよ!!
(´д`;)









そしてレアケースとして


ルチノーだと思っていたけど、
ほんとは親が色の薄いファローか
レセッシブシルバーだった!!

特に♂。











ヒナをお迎えする場合は、ペットショップからではなくて
信頼できるブリーダーさんから直接のほうがいいなーと感じた瞬間でした。
遺伝が全てではないけれど……、
入荷とかの過程で、色んな不明点が出てきちゃうわけでしょ?
少なくとも、(HP作ってる人だけかもしれないけれど)そこまで鳥に詳しくない人が絡んでるわけでして、
管理とか大丈夫かなー?とか思ってしまいます。
でも親鳥の情報載せてるだけでも鳥思いかなぁ?
間違えてるのこれが初めてじゃないような気はしていているけれど……。
でもたいていのショップは店員さんに聞いても親の品種とかまではわからんですものね。
全くわからないよりはこれくらいの情報でも参考にはなりますものね!(汗
ショップの形態を否定するわけでもないんです。出会いは幸せだと思いますし。
ただちょっと気になっただけ。
スポンサーサイト

コメント

おおお!とても分かりやすいです!
そうですよねぇ、やっぱりブリーダーさんのほうが
安心?できるかもしれませんね。
そんなうちの子は
ペットショップで運命感じてしまったんですが…www

>いっくんさん

野菜に生産者表示してあると安心…ていうのと同じですよね。(´_ゝ`)
ただブリーダーさんにも色々な考え方の方がいます。商売として考えている方、繁殖や遺伝の研究に熱心な方、ペットの延長・一環として飼われている方。それによって愛情の種類や量も様々です。逆にその姿勢に直接触れることができますので、私みたいな疑り深い奴は自分の考え方に近いブリーダーさんからお譲りいただくのが一番なのかなぁ~というところです。

でも、ペットショップには夢がありますからー。
だって運命を与えるお仕事なのです。
お客さんの夢さえ壊さなければ、素敵な場所だと思いますw

ルチノーの頭のはげ部分も妙にあったかいですよね。
寒い日は指先をそこで暖めます・・・(ウソ)

>ジェミーさん

地肌ですもんね・・・。
カキカキするふりをしてよくツルツル感を楽しんでいます。
指先を置くのに調度良いおはげの大きさです。

ええっ、あのパゲ部分はツルツルなんですか。
はぁ~触ってみたい。。。
未知の世界だわ。ツルツルが夢に出てきそう!

南天ちゃん、お餅みたいで可愛いね。
もしくはバーバファミリーのような可愛さ♪

ファロー、はたまたRシルバー、ルチノーと間違えちゃうくらいものすごく綺麗な親?夢があっていいわ~(笑)
ミルキーみたいに大当たり?になる可能性もありですもんね。DSなのにノーマルとして扱われちゃう子もいますからね(^^ゞ

我が家のマールは改名してスターンにしようかしら (笑)

ジェミーさんのコメに大爆笑してしまいました。

流通しているルチノーの中にはファローやRシルバーらしき個体も混じってるみたいですよ~
何度も写真鑑定させていただきました(^v^)
なので3番の答えに1票!!
2世代前の親までさかのぼれると、ある程度推測はできますけどショップだと普通は親の品種しかわかりませんよね。
我が家にも謎の品種がいて、ホントよくわからんです・・・南天ちゃんの親も納得いかない微妙な品種でしたしね~~??

>トリッコさん

ツルツルです。
あ、ちょっと粉っぽいツルツルです。

バーバパパっぽいですねw
伸びたり縮んだりします。
この餅ポーズが一番良く見慣れた南天の姿なのですー。動きが無い……

>おかめの婆やさん

なるほど~。
実はファローだった!!とか
確かに夢があるかも~。考えようですね。
ショップですと特にね。お値段とかね。←発想に夢がないスレた人間…(´д`;)

あっ!マール君の名前の由来はノーマル…からでしたか!

ジェミーさんのコメもブログも楽しいですよね~
にんげんになりたぁ~~~い(´д`)

>ポコさん

書いててオカシイナって思えよ店員!って感じじゃありませんか~~??(´д`;)

見た目に微妙で区別がつかない個体ってオカメには多いですよね~。
あ、南天も微妙なのだった(汗
写真でファローとかRSとか区別つくんですか!?すごいなぁ……

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/138-61aa79b1

 | BLOG TOP | 


