プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー




あったかくなってきました今日この頃。
皆オカメ様どうお過ごしでしょうか。
タマゴどうですか。

南天は12月以来タマゴを産んでいません。
このまま日照を抑制していれば、これから先も産まないでいてくれるもんなのだろうか……?
タマゴを産むなら産むで、ちゃんとした季節に産んでほしいなぁ。
室内にいても四季のはっきりしている関東においては、
きっちり春と秋に5個ずつのタマゴを産む!
これが健康なのではないだろうか。

でもタマゴトラブル怖いし、産卵とは体力を消耗してしまうものだろうから
やっぱり産まないでいてくれるほうがいいか……(´_ゝ`)






全く産ませないか(それは可能なのだろうか?)
それともそろそろ産ませとくべきなのか。






悩むところなのですが、産み始めるとスイッチ入ってしまって止まらなくなることが怖いので、とりあえず産んでほしくないという考え方を私はしています。
今は。












あ、そうそう。
たまにはケージ内に変化をつけなきゃね!




というたまたまの思いつきで






100320_01




小動物用のかじりボール
入れてみました。





















100320_02




ビビるおっさん。































黒沢にストレスを
かけたいんじゃないのに……




























目的は
南天にストレスを
与えるためなのに……


































100320_03
凍る黒沢。









南天全く動じず。
(´д`;)




























大体こうなることは予測できましたけどね……























100320_04
絶対に目を合わせない。









すぐ破壊されてしまいそうだったので、ボールの中に牧草を詰めてみました。












これもすぐ気に入っていただけたようです。
(*^ー^*)


















100320_05
落ちてくる牧草にビクビク











南天は肝の座った子だよォ~~。














対して全く近づけない黒沢……
(´д`)




















全く……


















と思っていたら。



























        あ。




100320_06


























































100320_07

そして残骸。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

慣れるのに時間がかかっても、ちゃんと順応してくれます。

スポンサーサイト

コメント

わーい黒沢氏♫

こんにちは♪

んもぉ~黒沢氏ったらいい味出してますね(*´艸`*)
そんなトコも大好き♥

しかし、なんだかアッという間に破壊されてしまったようですね(・Θ・;)
壊れるから面白いのだろうけれど、あまりにも早いと勿体無ーい、なんてケチくさい事を思ってしまう私です(>▽<;

うちのカメリン's女子3羽誰も卵産みませんでした(1羽は健在)
もしかしたら常に女子のケージは地面近くに置いてあり
目の前をいつも老犬がウロウロしている
(落ちたペレットなど意地汚く拾い食いしている^^;)
ので落ち着かない環境だからかもです...
それしか思い当たる事は無いので一応参考までに"○┐ペコッ

南天ちゃんは肝が据わってるんですねー)^o^(
おもちゃ気に入ってくれると嬉しいけど、その分早く壊されるから複雑な気持ちになります・・・。

我が家のお嬢さんは、まだおたま問題にぶちあたっていません。
あんずがストレスになっているのか。
確かに生む方が自然なことなのかとも思いますねー。
でも生まないでくれと思う勝手な飼い主。

実家の小次郎も卵を産み始めました…。
ホント、色々怖いしできれば生まないでくれるにこしたことはないんですけどね・・・。

黒沢さん、可愛すぎますから!

やっぱりオカメはこうじゃないと(笑)
南天ちゃん、図太すぎ!

新しいおもちゃもあっという間に破壊されましたな。
うちでもこういうおもちゃ結構買ってみるんですけど、ケージに入れたらびっくりして、おもちゃのあるほうにいけなくなり、ご飯もママならなくなるので…。

ほぼ新品状態のおもちゃであふれています…。

はぁ~--

こんにちわ♪
南天ちゃんも黒沢氏もいいなあ~(o^-^o) ウフッ
白い子ってなんというか動じないというか気にしないというか懐のでっかい子多い????うちの尼寺シスターズといいチャメオといい・・・

臆病なのは野性を残してる証拠よ~~ん♪
黒沢氏の最後の笑顔がイイですね!

2羽の個性が出ていて、ほっこりしちゃいました。
黒沢さんが遊ぶのはチョット意外だったけど、
可愛いな~♪
いっぱい遊んでくれると嬉しいですよね。

タマゴね~・・・
永遠のテーマのような気がします(^_^;)

くうは減量に成功したからかどうか
今のところ兆候ないけど、
そらが変な声で鳴いてますよ(汗

>maki*さん

ふむふむ・・・
一生卵産まないというケースもあるのですね!
参考になります。
うちも下段にして犬が常に見えるようにしようかな~~
いやいやそれは黒沢にストレスがかかりすぎるんじゃ・・・(´д`;)
別ケージが良いのかもしれないですが、黒沢さんは寂しがりでもあるので全く難しいおっさんです。

今回はアッという間でした~w
壊れにくい丈夫なオモチャにしてやると、これほど食いつきが良くないのですよね~
かじり用のオモチャ自作して作り置きしとこうかな~?

>繭さん

喜んで遊んでいるオカメをじっと観察しています。
萌え萌えしております(*´д`*)
端から見ると変な奴のようです。
「何してんの?」とよく聞かれます。

タマゴは体への負担が大きいから、ペットとして飼う場合にはあんまり産んでほしくないですよね~
長生きしてほしいですもん。
タマゴの心配がある以外は、私は♀のほうが好きです。
性格とかが。

下に落ちてる残骸、すごっ!
それだけ楽しく遊んだって証拠ですよね。
なるほど、中に牧草を詰めるっていいアイディアだ~
うちも真似っこさせてくださいませ!

大変ご無沙汰してました すみません!
わぁ~い♪ウチと一緒のワラ&ラタンボールだぁ~
と思っていたら・・・
わずか数時間でなくなっちゃったんですね(爆!)
さすがオカメちゃんはパワーがちがうわぁ~

南天ちゃんタマゴ抑制出来てるんですね
えらいわぁ~
ウチもこの間タマゴで大変な目にあったので
それ以来タマゴ抑制に目覚めちゃいました!
お互いタマゴ抑制がんばっちゃいましょうね(^^)

>ikuさん

お返事遅くなりましたっ(汗
申し訳ありません・・・

黒沢のほうがオカメらしいといえばらしいですよね~
単独でオモチャを見せたら永遠に近づけないままでいると思います;
南天がかじっているのを見て、興味を持つようです。
積極的な子と一緒にいるのは彼のためにもなかなか良いかもです(^ー^)

>ジェミーさん

レス遅れてすいません;

白い子って大らかな子多いですよね~!?
たまたまでしょうか。
でも犬とかだと遺伝的に毛色に性格が反映されたりしますから、ナイとは言い切れませんよね~。
白い子って懐もデカイですが、体もデカイ子も多い気がします。

>ポコさん

コメありがとうございます~~
そうですよね~原種だもんな・・・
改良が進んだ品種の子ほど、警戒心が薄いって説はアリですよね~~
ビビリすぎてこの鳥野生で生きていけんのかなと思うことも多々ありますが・・・・
木の枝に止まれなかったりとか・・・
南天のおかげで黒沢さんの世界は広がりつつあります(^▽^)

>まあさん

レス遅れて申し訳ありません。

飼い主としても黒沢に遊んでもらうのは諦めているところがあるんですが、忘れたころに遊んでいたりして驚きますw
怖いんだけども興味はあるみたいなんですよね~~
南天がグイグイ誘導してくれるので、凸凹コンビはある意味で良い関係です。

タマゴは女の子オカメさんの永遠のテーマですね~;
うちの場合は遮光が効いているようで、たまに遮光を忘れてしまった日はすかさずぴよぴよあやしい声で鳴いています;;

>トリッコさん

レス遅れて申し訳ありません。

もうあっちゅーまに粉になりました。
一心不乱で破壊してくれました。
牧草は初めからギュッギュ詰めると良いと思います。
あまりに破壊スピードが速いことに焦り、急遽ウサギ用の牧草を詰めたのですが、すでにボールが半分になってしまっていたのでボロボロ落ちてきてしまいました。
かじるの見てるのは楽しいです~~

>ほりーちぎつねさん

こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありません!

普段セキセイさんの勢いに負け負けなオカメですが・・・
本気になるとやはり体格に見合った破壊力のようです;
北国では室内が常春状態なので、タマゴ対策が一段と大変だろうなぁと他ブログさんを拝見して思います。
タマゴ対策をされている方が多くいらっしゃるので、私はブログをやっているととても心強いです。
思い通りにはなってくれないことも多いけれど、一緒にがんばりましょう!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/135-bc1b900a

 | BLOG TOP | 


