プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



ギッシュ黒沢





オリンピック見てる間にカウンター10000いってました!!
訪問していただいている皆さんありがとうございます!!
キリ番踏んでもうーん特に記念品とかはないです;
私が・・・人様にあげられるものって何かあるのか・・・?
  ↑
とか悩んでしまうので、誰かにプレゼント贈るのは苦手です。
照れているのかもしれません。
自己満足で画像とか作って、コッソリ置いておいて、
「良かったら拾ってってね~」くらいのは好きなのかもしれませんが。






冬の五輪は好きです。
夏のは全く見ませんが。
冬季はつけてると、画面が全体的に白銀色なので美しいです。
このブログのタイトルからして冬が好きです。
暑苦しいのは苦手です。
ヨナちゃん良いな~。
隣で相方が
「なんで選手名は苗字で呼ばれるのに
みんな『キムヨナ』って呼ぶわけ?
『キム』でしょ?
『キム選手』って呼びなよ!!」


としつこいです。







韓国人にキムさん多いからだろ。



























本日の関東地方は、雨。
ですが晴れの日の写真を出してきました。



ケージを温室にしてから、
この温室内の脂粉がモノスゴイです。
(´д`;)

密封していなかったときは、部屋中に拡散していたからそんなに気にならなかっただけなんだな、と……;
(それはそれで何だかな;)














なので最近、水浴びとケージ洗浄を兼ねて
オカメを入れたままのケージ
シュッシュ霧吹きしています。


















光の差し込む朝にやってたら虹が出ました。




100226_01

見えます?(^▽^)
掃除はまず鳥カゴからがルールなので、部屋が汚いのはご容赦。
(´д`;)










100226_04



水滴も輝いて美しい。





























ケージをきれいにしても、モト(オカメ本体)
を断たねば問題は解決されないという発想なので、
オカメさん達にも強制的に水浴びさせるシステムです。

皿に水張って待っていると、その気になるまでじっと待っていなければならないから……




















黒沢はアブラギッシュです。



オヤジだからでしょうかね!?
脂粉の量がものすごいので、触るとすぐに手も服も真っ白です。

猫っ毛(鳥なんすけど´д`)でペターっとしているのに更に脂粉で羽が張り付いているので、なんにもフワフワ感がありません。
南天とえらい違いです。







しかも

「ハ?風呂になんか
入ってらんねーよ!!」


と主張する汚カメなので、ものすごいことになっています。

風呂の習慣をつけてやらなかった(知らなかった)飼い主が悪いんですけれど。

風浴びで汚カメ粉が舞い散ります。
































そんなギッシュ黒沢が……





























100226_02





風呂に目覚めた!!
Σ( ゜□ ゜)






















風呂強制はいかがなもんかな~と思いつつもシュッシュしていたところ、
(止めてはやらない。)
突然目覚めました。





脂粉まみれの羽毛は
でかいワタボコリそのもの!!


自前のアブラで水を
はじく!
はじく!!



























いつもその気になるのは遅いのですが















100226_03












その気になるとしつこい
のがオッサンの特徴です。

いいんだけどね。
もう手ェーつりそう。





































相方はペ・ヨンジュンのことも
「なんで『ヨン様』なの?『ペ様』でしょ!?」
と主張してきます。

マジどうでもいい……。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

「じゃあペ様って呼んだらいいよ。」
と言ってやると、世間にもペ様と呼ぶことを強要してくると思います。



スポンサーサイト

コメント

Gооd Мояйiиg_ψ(*′エ`*)

黒沢さん、益々男前になりましたか?(*´艸`*)
ひゃっほぅ~♪って言ってるように見えますw

そう...
オカメってどうしてあんなに脂粉が凄いのでしょうね?( ̄‥ ̄) = =3
オレたまも水をかけると防水された傘のように水を弾いてましたw
そしていつも脂臭かったし、湿度が高いと漢方薬のような臭いになって、そりゃ~もぉ毎日嗅がすにはいられないって感じでした(-m-*)
色の濃いオカメの方が臭いも濃いような?
ビキはあんなに濃い色なのに殆ど無臭でつまらないです( ̄Д ̄;

-追伸-
うちの息子も「ヨン様」ではなく、ただの「ぺ」と呼んでいましたw

ぺ様

休日の朝から爆笑をありがとう御座います(笑)
ぺ様って…。

もう彼はぺ様です。

黒らぶさんの日記を読んで、我が家の小麦粉にも霧吹きをかけてみたら、思ったとおりパニック。
そして…

くさっ!

オカメ臭が…。

いいわ~黒沢氏。とうとう水浴びの良さを知ってしまったのですね^m^
完全防水シットリタイプのオカメさんはなかなか手ごわいですよね 笑 かけてもかけても弾いちゃって(^^ゞ
我が家で水浴びが一番好きなもん母さんはこのタイプです。
指つります(^_^;)

相方さんもウケました。黒らぶさんも直ぐに「ははぁ<(_ _)>その通りでございます。」って言わなくちゃ 笑

>maki*さん

水浴びすると色が濃くなって(オカメ粉がとれて)ピカピカになります
(´▽`)ノ
一日で元通りですが・・・;

そういえば
『ノーマルアブラ性説』がありました!
ノーマルはきっと代謝が良くて、羽毛も水に強いに違いない!と。
ウロコさんは粉っぽくないしニオイも薄いと聞きます!
でも濡れると激しいウロコ臭だとの噂が・・・?
ぜひ嗅いでみたいと思っていましたw

そうですか息子さんも・・・。

>ikuさん

ペ様じゃ言いにくしマヌケだからヨン様なんじゃろが~~い!!

と思いつつも、ペ様流行の予感・・・?


黒沢も初めはえらい嫌がってましたw
小麦さんに負けないくらいビビリ♂ですからっw
でも案外順応してくれます。
オカメ・・・エエ子や・・・(*´д`*)


確かに黒沢はショッパイ系のクドイ変なニオイがします。
南天は濡れると、セーター洗った時のニオイになります
(^д^)




>おかめの婆やさん

齢十にして・・・です!
やっぱりシットリ系な羽質の子は防水バッチリなのですね(´д`;
水がかかってないから浴びてる自覚が薄いんだろうか・・・
猫っ毛は独特の手触りが心地よいですが、あのベッタリ脂粉だけはいただけないです。

さすが!!
婆やさん!!
大人の対応だ!!
見習わせていただきます!!

汚カメ・・・(^з^)ププ
おっさんって言うから、ほんとにベッタベタを想像してしまいます笑
え、まさかほんとに・・・?

ケージ越し霧吹き、良い作戦かも!
我が家も霧吹きを嫌って、あんまり翼部分を洗わせてくれないんですよねー。
水張った状態だとお腹側しか洗えてる気がしないし。
明日試してみますー(^∀^)

急に水浴びに目覚める事ってありますよね!!
今まではキリフキしても断固としてスイッチを入れなかった子が
水を張った皿に入ってチャプチャプしだす。
家にもいます。
黒沢邸のケージに光が入ってすごくキレイ!
うらやましいー!!

よーく見ると羽根の上で水玉になってる水玉が真っ白だったりしますよね^-^
皿に張った水の場合は何かうっすらと粉が浮いてたり。
黒らぶさんの言葉「汚カメ」にぴったりのオカメが我が家にたくさんいます><

水浴びに覚醒されたのですね~
よかったですねi-237
気持ちよさそうに、楽しそうにしてるから
気にいってくれたかな~(*^^)v
うちも水浴び好きだった頃はよく
何か浮いてたな~(笑)
今ではあまり水浴びしなくなりました(ノ_・。)
暖かくなったら水張ってみようかな。

>繭さん

うーん。
ベッタベタですよ~。(´д`)
ただ、ポマードっぽいというよりは、カップラーメンの汁のモトの粉みたいなアブラっぽさですが・・・
  ↑
わかりにくい?

そうそう~皿だけだと腹しか濡れてませんよねw
皿でも浴びてるときには霧吹きかけてやるんですが、けっこう日によっては
「気分じゃないの」と逃げていかれたりしてしまうので・・・。
その点ケージ越しなら逃げ場はありませんしね!
雨。これは雨なのです。

>シモさん

正直黒沢の水浴びは諦めていたんですが、唐突に目覚めてくれました。
本能ってやつなんでしょうか~?
でも突然忘れたりもしますよねw

水玉は脂粉を含んで真っ白です!
水浴び終了は、これが白くなくなったら・・・
という目安でやっています。
黒沢はなかなか透明になりません。
皿にもフケやら粉やらで、水浴び後は白いマーブル模様が見えますよね~w
「水浴びさせて良かった」という満足感があります。

>tentenさん

スイッチが入ると、いつまでも、いつまでも・・・・
『さぁ来い!!』
と翼を広げています・・・。

水浴びしなくても支障はないものとわかっているのですが
清潔にしといたほうが健康に良さそうな??
冬場だと、水が冷たくて心臓に悪いんじゃないかな~?・ω・;
とかも思ってしまいます。
お湯を使うとアブラが取れすぎてしまってマズイとも聞くし、気持ち室温より低いくらいのぬるさにしてやっているのですが、どんなもんなんでしょう。
足が寒そうなんですよねw

うちのコ、何ヶ月も水浴びしてない・・・
黒沢さんの豪快な水浴び見てたら、シュッシュしたく
なってきた~~~!

オカメ臭はキツクても全然OKなんですけど~

黒沢さん楽しそう(^^♪
こんなハッキリとスイッチが入っちゃうもんなんですね~
これで癖になっちゃうかも!(^^)!

こういう時って南天ちゃんはいずこに?
一緒に浴びたのかな?

相方様へ
私の働いている会社では何人か「ぺ」と呼んでますよ(笑

>トリッコさん

水浴びしなくても、全然問題ないとこでもありますもんね~
オカメ臭を味わうためにはむしろ風呂に入らないほうがかぐわしい。
黒沢さんの場合、あまり良い香りじゃないんですけどね(´д`)
なんかしょっぱいニオイがします。

>まあさん

スイッチの入る日と、入らない日があるようです。
入らない日はひたすらカゴの底であわてています。(´エ`)

南天も一緒ですよ~^ー^
風呂はレデーのたしなみですから~~
黒沢よりも積極的に浴びています。


案外「ペ」と呼ばれているのですね・・・

ぺ様・・ああ・・ご主人もそこつっこまれましたか・・・
私は誰(マスコミとか・・)もそこ突っ込まないのかといつも不思議でした。

オカメってノーマルって・・やっぱ独特なにおいですよね・・・年齢には関係なく・・・・
うちの牛模様ちゃんもまだ若年なのに独特臭です。
でもくせになるかほりです・・・(^^;)変?

ご無沙汰してました~すみません!
ふふふ~黒沢ちゃんお風呂に目覚めちゃったんですね~
黒らぶさん手がつっても霧吹きがんばってくださいね^(^m^)
そういえばウチのカメじーさんもお風呂キライでしたよ
それにしても・・・「黒沢ちゃんのペターっとしているのに更に脂粉で羽が張り付いている」って言われよう・・・
「ハリポタ」のスネイプ先生を思い出したのは私だけか知らん?

>ジェミーさん

いやいや・・・
別にペ様の場合は苗字で呼ばなくちゃいかんとかありませんし。
でもなんか、ペ様と呼ぶことがタブーであるかのように、ファンやマスコミが誰も呼んでいない感はあります。

ノーマルって体臭も独特なのでしょうか。
ジェミーさんちのように数が多いと嗅ぎ比べができてうらやましいです!
目隠しして利きオカメ臭クイズとかできたりとか・・・?
ノーマルはやはりワイルドな香りがするのでしょうか。

そうですか(*^_^*)
黒澤さんの羽は
水をはじきますか( ^^) _U~~

我が家のおっちゃんも
お風呂は数年に1度です
歳とると風呂に入るのも
めんどくさいんでしょうかね~

ちなみに我が家のおっちゃんが
水浴びすると
とりのくせに
豚骨スープ色になります

>ほりーちぎつねさん

具合いかがですか!
無理なさらないでくださいね~(^▽^)
今まで霧吹きから逃げ回っていたのですが(今でもケージの外だったら飛んで逃げると思いますが・・・)水が嫌いなのではないらしいことが判明しましたw
オカメはビビリだな~~~もう~~~(´д`)
スネイプ先生は本だとそんな風な形容をされているのでしょうか。
オイリーべたべた とは違うけれど・・・・脂粉だから・・・
粉っぽい・・・なんて表現しましょう・・・
こなぺた?
さらぺた?
うーん・・・

>ブーちゃんママさん

ごく!たまに!

風呂に入りたい気分になるんですね~~
なんでしょうね思い出したように・・・

数年熟成させたトンコツスープ!
良いダシ出てそうですねwwww

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/133-0e6c2a44

 | BLOG TOP | 


