プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細長いのできました。


1001




ワイドディスプレイをお使いの方、こちらをお使いください。
あの横長に表示されちゃうの、気になるほうです。
私は。



ダウンロードはこちらから→【雪南天図特設ダウンロードページ】













身近に雪南カレンダーをダウンロードしてる人いました。






100110_02




隣の机。









それ11月からのやつなんだけど……
(´・ω・`)










でも欲しかったのは黒らぶさくらの絵でしょうからね。
「別にそんなの関係ねぇ」言ってました。
小島よしおですね。
ちょい古ですね。


今更ながらメイキングエピソードになりますが


壁紙を作るにあたって、
「鳥好きじゃない人も違和感なく使える感じにしよう。」
と思っていました。
まぁ、鳥好きじゃなくてこのブログ読んでる人少ないですから、鳥好きじゃない人はこの壁紙の存在を知らないわけなんですけど。
とにかく鳥好きじゃない人のデスクトップも鳥にしてもらって、
じわじわ鳥好きにさせよう。
鳥飼い増やそう。
いや、増えればいいな的な・・・・



完成して、さてどうでしょう。
微妙なところですね。
『鳥をモチーフにした図案』に見えますか?
それともやはり、『鳥カレンダー』になってしまっているでしょうか。
後者ですと、『鳥』の魅力に頼りきってしまっているわけなので、
鳥好き以外は何の魅力も感じないという。


2010年版は2ヶ月1枚×6枚連作したわけなのですが、
私は当初、1ヶ月1枚×12枚(!)製作しようとしていました。
しかし、計画段階でそれはネタ的にも時間的にも無理がありすぎると気付きました(´д`;
6枚でも挫折しそうになりました。
でも、4枚にならなくて良かったです;


全ての作品を同じクオリティーで統一していないと本来連作と呼べないはずなのですが、
カレンダーなので数字を入れて無理矢理連作化しています。
特に今回は、各月ごとにテーマと作画方法を全て変えているので、なかなか統一させにくいものがありました。
100110_04100110_06
でも3&4月と7&8月は雰囲気似てますね。
どっちも主な手法が切って貼って並び替えです。
そこそこ手と時間がこんでます。


また、対照的で、ある意味似ているのが9&10月と11&12月。
100110_07100110_08
女の子的イメージで、描いてる間にだんだんわからなくなってきて容量も多く最後は多少強引になったコテコテのピンクと、
シンプルで、シンプルすぎてやっぱりだんだん何がいいのかわからなくなってきてえらい手間の少ないモノトーン。
どっちもアップの写真を使っているので、どっちかっていうと画像との戦いになっていました。
うちのデジカメじゃこれくらいのアップがもう限界です;
印刷用も今のところ画像が荒れちゃって無理そうです。


そして一番微妙だと思っている5&6月。
100110_05
一番最初に着手し、一番最後までいじっていました。
『ゴチャゴチャした感じ』を出すのって一番難しいです。
背景白だからかなぁ……
いじってもいじっても密度出ません。


少し他の月よりも異質な1&2月。
何度も作ってるモチーフだからかもしれませんが、完成度が高くて一番気に入っています。
100110_03
写真を使っているのは鳥部分だけです。
残りの5枚は全て同時進行で製作していましたが、これだけ手書きにしようと思ってたので一番最後に着手しました。
下絵はえんぴつ書きしてスキャンしようかと思っていたのですが、ここまでずっとPC作業だったので
手書きの気分を起動させるのもスキャナを起動させるのがめんどくさくてorz
全部ペンタブ描きしました。
手書きのいいところは、イメージの通りに作れるところです。
時間かかるけど。




来年度からは統一テーマで連作しようと思います。
……やれればいいなぁ……


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


オカンも会社のパソコンの壁紙に使ってくれているそうです。
みんな鳥色に染まれ~~。



スポンサーサイト

コメント

て・・手書き・・!!!
すごいなあ・・すごいなあ・・・
つけペンで漫画書いてた頃の人間にはもはや頭も手もついていけましぇーーーん。まじで尊敬します!!ブラボー!!

>ジェミーさん

でもホントはつけペンで描くほうが難しい技術です。
黒らぶはつけペンの練習もしたんですが、さっぱり上手く使えません。
デッサンの黒炭もやっぱり上手く使えません。
上手くいかないので、パソコンの力を使って誤魔化したるわーーーっ!!
という発想なのです。
実はラクしてるのです。

はじめまして☆

ずいぶん前にジェミーさんのところでこちらのblogを知りまして
以来ちらちらとROMさせていただいておりました。
黒らぶさんと同じ県内(海側の田舎)に住むtsugumiと申します。

カレンダーも、最初にアップされたときにちゃっかり持ち帰らせて頂き、ご挨拶もせず失礼しました~。
しかし、どの月も素敵☆ さりげなく鳥さんが、ってところがまたよくて、会社のデスクトップにも飾りたいところなのですが、うちの会社ダメなんですよね。。。残念。

>tugumiさん

お越しいただき&コメントありがとうございます!!
お近くの方ですね!嬉しいです!

カレンダーもお持ち帰りいただきありがとうございますm(_ _)m
会社はね~厳しいところもありますものね~~
かくいう私も会社では自作鳥カレンダー使ってはおりません。
規則的には別に何も問題なさそーなのですが、会社の人間がブログに来始めそうなので・・・!
「お前はやたら早く帰りよって趣味ばっかやってるんか!!」
とか言われそう~~(´д`;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/123-2a3e515a

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。