プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー




さて、ケージの増設を勢いで決めた黒らぶでしたが、
ちょっとケージにはこだわってしまう自分。


今までも新しいケージが欲しいな~とは思っていたのですが、
なかなか機会がないと踏み切れなかったのではあります。
以前紹介した↓の輸入ゲージも、実際に買うとなると勇気がいる代物。

091226_08


セカイモンで色違いとかも発見していたり……
091226_09




送料考えると、セカイモンよりもこんぱまるさんの価格のほうが安くなりました。
















オサレケージが欲しいのだけども、いろいろ(安全性とか……?)考えると、悩んでしまう。
特に今回は、『糞切り網のついているもの』であることが必須条件です。
なので、ずっと使っているファープラスト社製ケージは全部糞切り網のついていない仕様なのでNGです。
同じシリーズで揃えることも不可となる……




















うーむ……






















で、黒らぶ家に届いたのが




091226_02









株式会社川井
ウサギ用ケージ
コンフォート60














決め手は













091226_03



スタンドがかわいい。
(*´д`*)



































スタンド買わない
んですけどね。
(´д`)





































日本製の鳥用ケージはデザイン性がイマイチだというのに、ウサギ用だとこれだけこだわられているっていうのはどういうことだ!?
鳥よりウサギのほうが人気があってオサレなペットだというのか!?
鳥がウサギに負けるとでもいうのか!?
このウサギめ!!












いや、ウサギ好きですけどね。
実はうちウサギもいたりしますし。



















ともかく、川井さんの製品はこだわりがあって見た目も機能もすばらしいです。
惜しむらくは、和鳥ものが多いので金属製の鳥カゴが少ないところです。


























サイズは
W=600mm
D=450mm
H=500mm
  +
H=140mm
(オプションアーチルーフ)
オカメさんが中で羽ばたけるサイズ。



091226_01









ヒーターにあたりやすくなるかなと思ってロフトを設置しました。
と、天井を高くするためにアーチ天井に。
見た目もなんかカワイイし。




素材は美しく輝くクロームメッキスチール。













心配だったのはウサギ用なので
マス目サイズが30mm×30mm。
オカメには少しハバが広いんじゃないだろうか……というところ。






さらに
予想外にもアーチルーフの一部に
スパンの広い部分がある。



091226_07



ここだけスパン35mm。
















……大丈夫か?;
逃げない??;


























南天をつっこんでみました。






091226_04










うん……

南天は大丈夫そう……。















黒沢くらい小柄なオカメさんですとちょっと心配な気がします。
特に黒沢は脱走魔なので、このケージには使わないでいていただこうと思います。



















そんなわけで南天の新居が届いたのですが、
組み立てただけではご入居いただけません。







091217_01










置き場所が日光を取り入れるため窓際なので、防寒対策です。







091226_05











まずビニールのカーテンをつけます。
中でヒヨコヒーターをつけるので、温まった空気を逃がさないためのもの。
上にビニールかけるだけでも、かなり防寒性高まりますものね。
あるもので作ったので、部分によりプチプチ梱包剤とアルミシートとテーブルクロス用ビニールシートを使い分けて、透明の養生テープで貼り付け。



「ねぇ、窒息しない?
 鳥窒息して死なない?」




と相方がしきりに心配していましたが、
大丈夫です。
下部はテープ貼ってないし。
そこまでの密封性はないだろ……。
それにヒヨコヒーターは電球だから、酸素消費しないから。











さらに上からできるだけ遮光性の高い布で覆います。



091226_06




隙間もできるだけ埋まるように。
窓側のほうも、雨戸も閉めますけれどもカーテンもできるようにしました。





よし。
セッティング完了だ!!





















南天引越しました。
目的は
黒沢と離す、床を巣にしないようにする、餌の管理、防寒、日照管理です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

この時点でタマゴは止まっていたり。
急いではなかったりもしたり。
でもこれからのこともあるし。

スポンサーサイト

コメント

いい家建ちましたねv-308v-410
うちはカイン○ホームの園芸用温室の中に小屋はいってますv-356
デザインにこだわりたい気持ちわかりますv-407

>ミルさん

そうそう。
やってて『コレ温室だな。』って思いましたw
暗くしてて30℃キープさせると、まんま発芽育苗施設になりますし……

自分の部屋の一角を占めるものなので、やはりある程度はデザイン性もこだわりたいかなぁと……
まぁ黒い布かぶせちゃうんですけどね;

私もこの白いエレガントなケージ・・マジで取り寄せ考えましたが・・・
円に換算しても結構なお値段なうえに英語力とかーそれに付随する労力とかー足すと超高級ケージになりそなんであっさりやめました。
繁殖用にウサギケージは使い勝手よさそうだなあ・・と思ってたんですが、逃げない??ってのが問題でした。
大丈夫そうですね。実演ありがとうございました。(^^;)

v-308新築!(^^)!
凄く良いお家が出来ましたね~

見た目は確かに上の白いやつが素敵だけど、オカメはパニックを起こしやすいので凝った形のものは向かないと聞くし、黒らぶさんの選択はv-357だったと思います。

こんなに愛されて、南天ちゃんは幸せだ~v-345

すごぉーい!豪邸ですね(^-^)
うちもフェレット用とかチンチラ用のケージ使ってます。
タテ網がいいとかヨコ網がいいとか、いろいろあるようですが、格子が一番オカメにとっては住みやすくて安全ではないかな~と思います。
オカメは網に張り付いて移動したりしますから足を掛けやすいのもグッド!

既存の鳥ケージだとオカメにちょうどいいのがないんですよね~~
外国製は溶接が甘いこともあるし・・・
HOEIさん!実用的&オシャレなケージ希望~~

>ジェミーさん

ゲージで愛情が決まるわけではありませんが、超高級ゲージで一羽飼い……
くらいに鳥愛しまくっちゃってる人がいてもいいような気もします。
見たことありませんそんな人。

繁殖に良さそうですよね~ウサギゲージ!
巣箱とかも取り付けやすそうですよ。
オカメさん案外カラダ固そうなんで、頭が通っても肩が通らなさそうです。
もっと小さい鳥さんのようにぐにぐに軟体生物のように抜け出てくる(体験済)ことはなさそうですよ!

>まあさん

形が凝っていると、大きさの割に居住空間が狭かったりとか、構造的に弱い部分とかもできやすいですしね~~
オカメパニックかぁ……
ほんとにビビリだなぁオカメさんは……

女の子を飼った以上、やれることはやらねば……!
なのですw



>ポコさん

ポコさん宅でフェレット用のケージにオカメさんが入っているのを見て、
「あー結構大丈夫なんだ~」と思った次第であります!
タテ網のほうが網につかまりにくくてずっと止まり木に滞在してくれそうですけど、網派なオカメ目線だとヨコ網のほうが良さそうって感じでしょうか~??

そうそう……オカメにちょうどいいのって無いですよね~
鳥カゴってまだまだ改良の余地のある商品だと思いますよ!!HOEIさん!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/118-4eb485f0

 | BLOG TOP | 


