プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


南天は11月28日から、ほぼ1日おきに合計6個のタマゴを産みました。

091206_07
写真は4個



放っておくと、20個とか産んでしまう可能性がある。


ので

緊急タマゴ対策委員会を発足しました。











委員長:調査の結果を報告したまえ。


隊員:報告します!


   まずタマゴを産みたくなる原因として

   気候要因
   ①日照
   ②気温
   ③湿度


   環境要因
   ④食事
   ⑤相手
   ⑥巣
   ⑦ストレスの欠如



   が挙げられます!


   そして卵を産んでしまっている時の対策は
   ⑧保温
   ⑨カルシウム・その他栄養
 

   です!
   以上の点から黒らぶ家の鳥の飼い方を見直していこうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー



以下追記には全議事録です。
①日照

091206_06



隊員:タマゴ産みたくなる一番の原因は、明るい時間が長いということら
   しいです。
   もう春じゃない~?って感じてるってことでしょうか。


委員長:光周性というやつか・・・



隊員:現況人間は割と夜更かしです。
   鳥は10時くらいには寝かせるようにしていました。
   朝はだいたい6時か7時くらいにカゴの毛布をめくっていると思いま
   す。



委員長:鳥はだいたい15・6時間は起きているということか。
    明るい時間が6~8時間になれば、発情は抑えられるようだが?



隊員:6時間!?
   出勤から帰宅までで、早く帰ってきても12~13時間です!



委員長:自然の日照を利用するのはどうだ?
    今の時期夕方5時には暗くなっているだろう。
    それと昼間はもっとケージ内を明るくして、夜との差を明確にする
    ように。



隊員:今も窓際ではありますが、防寒のためのダンボールでケージ内
   が薄暗いです。



委員長:日当たりの良いほうの窓辺に鳥カゴを移すのはどうだ?



隊員:人間のデスクの席替えが必要ということでしょうか?


委員長:相方に掛け合ってみよう。
    それと帰宅しても、遮光して寝かせるように



隊員:今の時期だと、黒らぶが帰宅するのは暗くなってからです。
   帰ってきてからも鳥と遊べないということですか?



委員長:仕方ないじゃないか。


隊員:さみしい!
   女の子さみしい!!
   ヽ(;д;)ノ
   というか、放鳥はどうしましょう。
   運動不足になりますよ。
   休みの日に長めでしょうか?



委員長:そうなるな。とにかく発情を抑えることが先決だ。
    タマゴが止まれば少しずつ様子を見て変えていったらいい。
    それと今鳥カゴにかけている毛布だと、夜の遮光が完全にできて
    ないと思う。
    支給遮光布を買ってくるように。

090718_04


隊員:今使っている鳥カゴだと、ぴったりサイズのいわゆる
   『おやすみカバー』は市販されていません。
   なんか黒い布とかですか?



委員長:じゃないの。
    一応、帰宅してからも遮光カバーをかける前に電気つけるなよ。



隊員:部屋が真っ暗な中でカバーをかけるということですか?



委員長:そう。念のため。
    あくまで植物の場合だが、短い数回の日照でも、長い昼間として
    認識してしまう。
    鳥の場合でもそうなのかはわからないが、そこまでやるなら徹底
    したほうがよかろう













②気温⑧保温


隊員:人間と一緒の部屋にいるので、12月現在室温13℃~20℃
   くらいです。
   1・2月はもっと下がります。
   寒いとタマゴ詰まりを起こしやすくなり、その場合の保温は
   30℃~35℃くらいまで上げちゃうらしいです。


委員長:うちの通常の保温方法はヒヨコヒーター+カバーだけど、
   鳥カゴ全体が温まっていない気がする。


隊員:もっと強力な暖房にしたら、電気代がかかって怒られます。


委員長:今は熱が逃げてるだけだろ。
    ヒーターを下めの位置に取り付けて、上で当たれるようにすると
    効率的かと思う。
    あとはケージにビニールかけるとか。


隊員:それとも小さい保温ケースに入れて病鳥仕様にするべきでしょう
   か?


091206_04


委員長:ほんとに具合が悪そうだったらそうしよう。
    それよりも、温湿度計を設置するように。


隊員:ハイ。











③湿度


隊員:湿度が高いと発情しやすいみたいです。
   水浴びは禁止でしょうか?


090701_02


委員長:でも冬はもともと乾燥してるから、多少はいんじゃないの。
    産んでどうしようもなくなったら、控えるくらいのものと考えよう。
    むしろ夏のほうが湿度抑えたくても抑えられないられないところ
    だから、発情抑制が難しそうだな。


隊員:そうかも~。









④食事⑨栄養


隊員:今南天が食べているのは、キクスイさんのオカメ選科のシード
   です。
   それとたまに粟穂。
   塩土が常設。
   ネクトンBIOも他の高カロリー餌もやめてます。
   青菜は毎日ではないです。


委員長:普通……なはず……。


隊員:塩土は卵を産み始めてからやたら齧っていて、うんにょが水っぽく
   なっているので取り上げましょう。


委員長:うむ。
    代わりにボレー粉を切らさないようにしてみよう。
    栄養をつけさせてはいけないけれど、卵を産むから消耗する。
    消耗するから栄養補給させたいけれど、滋養がありすぎると発情
    する。
    ジレンマだね。
    カルシウムは大目に摂取させるように。
    青菜も湿度と同じで発情を促す場合もあるそうだ。
    特に豆苗にはエストロゲンが多く含まれているしね。


090225_08


隊員:女性ホルモンのアレですか。
   豆苗育ててるやつはどうしましょう・・・



委員長:発情を抑えたい時は小松菜にするとかね……
    黒沢にやればいいじゃないか。


隊長:委員長、カルシウム補給にネクトンMSAってどうでしょう?


委員長:繁殖期でもないのに与えるのはいかがなものだろうか。
    余計に発情を促してしまうんじゃなかろうか?
 
           

隊員:一番の目的は卵産ませないことだもんね;


委員長:産卵のトラブルを疑いがない今のところでは、
    食事の面では特別なことをしないで、他の要因で解決することが
    大事だな。











⑤相手


委員長:相手って…誰?


隊員:黒沢か、黒らぶか、どっちかじゃないでしょうか。


091022_06


委員長:南天は、どっちに対してもエビポーズとったりはしてないようだ
    けどな。


隊員:でもたまにちょっと色っぽい声出してますよ。


委員長:黒沢もオカマ鳴きするから間違えるなよ。
    あまり南天にはベタベタ触らないように。


隊員:さみしい……
   黒沢とは隔離したほうが良いんでしょうか。


委員長:仲良くなってもいいんだけど、黒沢とペアになってもノーマル
    しか生まれないからつまんないね。
    黒沢も年だから、巣引きが成功するとも思えないし。
 


隊員:ペアになりますかねぇ……
   あれだけ黒沢氏興味なさそうな顔しといて……


委員長:年の差的に犯罪だな。


隊員:おもしろくないんですか?


委員長:ちょっと。
    とにかく、生後13ヶ月の南天はヒナを育てるにはまだ早い。
    様子を見て隔離だ。


隊員:はーい。











⑥巣


隊員:あんまり南天に巣を探す行動というのは見られませんよね。
   暗がりとか狭いところを求めたりとか。


委員長:さっきも言ったように、本人がまだ子供だからなのかもしれん。


隊員:新聞紙を床に直引きは、産卵誘発の危険性があるとの指摘が。
   しかし今のケージの仕様だと、糞切り網が設置できません。
   ケージを新しくしますか?


委員長:というか、増設だな。


隊員:⑤の話とカブりますけど、
   黒沢と別居ということですか?


委員長:一応その方向でいってみよう。
    ケージが別だとエサの内容や量も分けられて管理がしやすい
    というメリットもあるな。


隊員:ケージの掃除とかの手間が2倍になってメンドクサイです…
   置き場所の問題もあります。


委員長:そりゃ人間の都合だろう。
    鳥が一番大事かどうかはともかく、できる範囲のことはして
    やったらいい。












⑦適度なストレス

隊員:適度…ってどれくらいでしょう?
   ストレスの与えすぎはダメみたいです。


委員長:難しいね。
    『落ち着いて繁殖活動ができない程度』
    ってことだろうけど。


隊員:西村(故ルチノー♀)の場合は大きな音立てると、抱卵やめちゃい
   ましたよね。



委員長:交尾も見られてると落ち着かないみたいだしね。


隊員:(*ノノ)


委員長:遠慮も落ち着きもない大きい犬がいるんだから、その点では
    絶対に平和に子育てしてられない部屋なんだけどな。
    吠えるのももちろん、移動するだけで騒音立てるんだから。


091031_03


隊員:南天はもともとさくらを怖がらないからあんまり効果ないのか
   なぁ・・・
   あとはケージ内のレイアウトをたまに変える、とか。
   オモチャとかはうちはあんまり与えてませんものね。


委員長:黒沢がビビるからね。


隊員:あとは、キイロオカメサウルス日記さんちみたいに、キャリーに
   入れておでかけするのとかも有効みたいです。


委員長:逃がさないように注意できるならそれもいんじゃない。


隊員:南天と…
   お散歩…(*´д`*)



委員長:お前自分がやってみたいだけだろ。


隊員:楽しそうです委員長!


委員長:逃がすなよ!?














次回からタマゴ対策委員会実践編です。
一人で対策を練るのがさみしかったので、対話形式にしてミマシタ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


なんで『委員会』なのに『隊』員なのかは、
『会』員だとなんとなく偉そうだからです。

コメント

面白くてためになるー(*´ω`*)
うちもこんな日がいつか来るのかしら・・・どきどきだ。

キャリーに入れて散歩は楽しいですよ!隊長!!

v-255e-489MerryChristmasv-318v-315

隊員:隊長!真っ暗にするとおかめパニックになった時危険度が増しませんか?

隊員:隊長!聞くところによりますると塩土は与えなくてもよいという獣医の見解もあるそうな、焼き砂を微量でよいそうな‥ ここのところ詳しく知りたいのでありますが

はじめましてv-410
いつも拝見させてもらっていますv-222
いまうちも発情と格闘してますが1か月待たずしてまた卵きてしまい・・・いまお腹の中ですv-406
15じかん暗くしてましたが。。。
きっとただの布切れの囲いで遮光が不十分だったような気がしてきました。
明と暗のメリハリがいいのかもと。。。
飼い主が2年生なので私がヘタレなのかもしれません。
♀は発情がつらいですね><;

>繭さん

タマゴ産みまくっちゃうかどうかは、その子にもよるみたいですけどねぇ~
女の子は手がかかるとこが楽しいのですよ・・・

お散歩萌えますな(*´□`*)
普段わたくしほとんど歩かない人間ですけどね・・・。

>おかめの婆やさん

メリ~クリスマ~ス婆やさん♪

委員長:我が家ではオカメパニックになっても、流血騒ぎになったことがほとんどない。ので、あまり夜のパニックを気にしていないという・・・。今までも深夜は豆電球とかもつけずに真っ暗でした。他の家では薄暗い程度なのかな・・・?

委員長:塩分も摂りすぎると中毒を起こします。好きでよく齧るけれども、塩土を固めてある凝固剤があまりよろしくないという話も聞きます。そもそも塩土を置く意味は、ミネラル分の摂取とソノウの砂にするということだろう。だけど過度の塩分は余計だし。別にインコソノウに砂入ってなくても消化するし。健康に必要なだけのミネラルだけ与えていれば、不要のものでしょう。

>ミルさん

はじめまして!
読んでいただきありがとうございます!

多卵に悩んでいるお宅はなかなか多いように感じます。
いやはや♀の子は繊細な生き物ですね……
ただ寝かせるだけなら薄暗い程度でOKだと思うのですが、光習性は生理反応ですから、目に入る光自体が刺激になっているものと考えられます。
なので明るさの程度、時間など、ある一定の値から反応が始まるのでしょうが、完全遮光してしまえば確実です。

ここまでやるか~~?;
という部分もあるかと思いますが、何が原因になっているのかわからない以上、ひとつひとつ確実に要因をつぶしていくしかありません。
私も鳥を飼っている歴だけは長いのですが、昔の知識はやっぱり間違ってたりしますし、知らないことばっかりです;
一緒にがんばりましょ~~(^▽^)
女の子オカメさんは手がかかるけれど、オットリしてて優しいのでカワイイですw

Merry Christmasv-315

隊長!我が家も同じ悩みを抱えているので、うなづきながら読ませてもらいました。
勉強になります。
我が家は悲しくも対策委員会を常時開いている次第なので・・・

体重も関係しているみたいですね~
その子の発情スイッチが入る体重というのがあるみたいで、くうの場合は100gを超えると危険な感じです!

かわいそうだけど、食事制限もしているこの頃です(^_^;)

お互い可愛い娘のために頑張りましょうね!(^^)!

>まあさん

メリ~クリスマスデス

年頃の娘さんを持つとお互い色々気をつかいますね(´д`)
でも5~6歳くらいになればタマゴさんも落ち着くし・・・
がんばりましょう!

そうかー体重もありますよねー
『体重が増えると発情する』のであれば、栄養の項目で、太らせちゃだめ!と言えますよね。
それとも
『発情するから体重が増える』のでしょうか。
となると、体重は発情の目安になり、増えてきたら要注意ということでしょうか。
どっちなんだろう。

どっちもかな……

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/117-7bda4d7d

 | BLOG TOP | 


