プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー





ついさっきですよ。
(12月6日13:30頃)








黒らぶは、ケージのヒヨコヒーター設置のついでに、ケージ内の模様替えをしていました。



091206_09














朝吐いた南天も、病室に引いているキッチンペーパー取り替えたので外に出して肩に止まらせていました。








そしたらですねぇ……















「ププッ……ププッ……」












って聞こえるんです……















南天いきんでるよ!!
Σ(´д`;)



















091206_10


産みたてほかほかです;




手の上に産んでくれました。
















091206_11

   ↑
産みたて南天


なんかほそい…
全然ふわふわしてない……







091206_12



やっぱりこの気温マズイかなぁ……
でも、朝吐いてしまったことがあるので黒沢と一緒にカゴに戻すのも心配だし、
今日はとりあえず保温したまま文庫本ケースにいてもらおうかと思います。













5個目です。
こっから先はレッドゾーンだ南天!
やっぱり、さすがに消耗してきてると思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


対策を練っているけど間に合わない!
スポンサーサイト

コメント

5個ですか・・・止まるとイイですねぇ。
うちの女子は巣箱なければ2~3個で産み止まるんですが。
吐いたというのが気になります。
食欲はあるみたいなので重篤な状態ではないと思うけど、顔つきはどうですかね?
ケロリとしてますか、辛そうですか?
狭い保温ケースを巣箱と勘違いして産み足さないといいですね。
昼と夜のメリハリをつけて、日照時間を8時間程度にするといいかもしれません。
鳥は暗くても食べるので、足もとに餌を撒いてあげるといいかも。
黒らぶさんも不安でしょうけど、こんな立派な卵を産むくらいなんだから元気になるさ。

>ポコさん

コメントありがとうございます。
元気はあるんです~
卵もえらい立派だし(オカメの卵ってこんなに大きかったっけ;というくらい)、保温ケースから出せ~と暴れています。
吐いたのがなければなぁ……

8時間、けっこう短くしないとなんですね。
朝8時~夕方4時くらいか……
朝も出勤ギリギリまで遮光しておこうかな;
今のところ、ケージの増設(黒沢と別居&フン切り網のあるものに。)と模様替え(ケージに入る光の調節)・人間の生活習慣の改善(宵っ張り改善)の検討をしています。
もう根本的なところからだなぁ;

難しいものですねぇ……;

吐いたというのが心配ですね。
卵を何個も産むことじたいは特に南天ちゃんは体格もよさそうだし、心配ないと思うのですが・・・・
写真で見た感じは明らかに具合悪そう・・・という感じはしないですが・・・食べてるようですし・・
吐くのが続くようだと体力消耗しますから病院行かれたほうがいいかも・・・・。

うう。
オカメレディの飼育経験がないので
なみもアドバイスとかもできないのが
もどかしいです。。。。
やっぱりおたま製作はかなりつらいのだろうか…

でもでも南天ちゃん自身初めての経験で
頑張ってる証拠かも!

南天ちゃん吐いたんですか・・・
まして糞がちゃんと出ないとなると
タマゴ詰まりだった可能性ありますね
保温していきめたのなら
室温が低すぎたのかも
タマゴ産む時は30度近くで保温すると産みやすいみたいですよ
お腹そおっとさわってみて上部にコロコロしたのあったらまだタマゴもってるから気をつけてくださいね
もしくは今タマゴなくても骨盤開いてるとまたタマゴもつ可能性あります
前のウチのコみたいに卵管脱までおこすと即医者に行って緊急で手術しないと命にかかわります
タマゴ・・・5個でとまるといいですね
軟卵になると産みづらくなって卵管脱の原因になったりするので
カルシウム補給も少しさせてあげたほうがいいかも
南天ちゃん もう産まないようにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

南天ちゃん、タマゴをーーー@@
初産で5個、そしてカラもしっかりしてるようだし
南天ちゃんはかなり体力あるコだと思います!
でもしっかり産めただけに疲れも出たのかな(><)
産卵時は体調を崩しやすいですものね(T T)
何℃、という数字にこだわらず、南天ちゃんにちょうどよい温度に設定してあげてくださいね。
健康なコが決まったシーズンにしっかりしたタマゴを産むのは決して悪いことではないと思っています。
吐くのが心配だわやっぱり(T T)

>ジェミーさん

体格良いです。安産型なんでしょうか。
いやあまり産まれても困るんですが・・・(´д`|||
6日の朝に吐いたきり、あとは落ち着いているようです。
今のところ様子見を続けています;;

>いっくんさん

いえ、いいです。
アドバイスとか無くても手ェ握っててもらえればそれでいいです!
(*´д`)

卵が無事に産まれるのを手助けするだけならそんなに難しくないんですけれど、
栄養とかも卵に持ってかれるわけだし……
言うなれば、命を小分けにして卵の中に詰め込んでる感じ。
心配(;д;)

>ほりーちぎつねさん

なるほど、卵詰まりでも吐いちゃったりするんですね。
とりあえず保温して良かった……
参考になります。
おなかも触ってみたのですが、

う~ん……よくわからない……orz
経験不足のようです;
卵詰まり、恐ろしいです。
具合悪そうだったら即病院行きます。

>秘密のOさん

田舎は大変ですよね……
病院間に合わなくて今ココで応急処置するしかない!
という状況が普通にあるわけで;

人間でも同じですよね。
臨月のお母さんに「産まれる……」と呟かれた状況です。
まさに「えぇ!?ここで!?ひぃぃぃぃ」状態です。
駄目じゃないけど焦ります。

あの母さん達にそんな苦労があったとは……
私の以前飼っていたルチノー♀も産卵が止まらないタイプでした。
卵産みたい♀ばかりではないのでしょうけれど、繊細な生き物ですね。♀オカメさんは……;;
その手がかかるところもかわいいんですけどね~~;

>ほ~せんさん

私も、卵を産むこと自体はむしろ自然なことかなぁと……
今のところ南天の嘔吐も止まって元気にしてますし、重大な危機っていうわけではないのですが、
やはり以前に♀の子を管理しきれなかったということがあって、不安な部分が大きいです;;

鳥飼いさんみなさんのコメント励みになります!
ありがとうございます!

初めての産卵で5個とは、南天ちゃんは多卵タイプなんでしょうね。
我が家のくうもですが、体格の良い子はたくさん産みやすいみたいなのでチョット心配ですよね。

産卵自体はある程度しかたないと思うんですが、
吐いちゃったのが心配ですね。
あったかくしてお大事に・・・

>まあさん

>体格の良い子はたくさん産みやすい

そんな感じします;
健康な証拠なのでしょうけれど、そんなに頑張らなくてもいいよ~~;
と思います。
くうちゃんも無理しないようにね~~;;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/113-27967999

 | BLOG TOP | 


