プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー








前記事
【判明の瞬間1:オトメなオカメ】
【判明の瞬間2:ぽんこぽこん】







ここのところ南天の様子がなんだかおかしいのですが







091129_03














まぁ、もう寝る時間だし

   (ノ・_・)ノΠ ←毛布













 
(・_・ )......      Π
















(・_・ )         Π

















キニナル→( ; ・_・)σЛペラッ
   












091130_02
































      アッ!!?;





























      ちょっ…!?




      待っっ!!?;




      えっ!??;;









      おくさん!!!






















091130_01














タマゴ!!!
Σ(っ゚Д゚;)っ


























あぁ~~やはりきたか~~~;;;



だいたい予想はついていたけれど、動揺してしまいました;
どうなんだろう。
赤飯炊くべきなんでしょうか……。

一歳になりましたー記事を書いたとたんに、
タマゴ産みましたー記事をUPすることになりました。
きっちり1年で大人の証拠を見せてくれました;













プロフィールも修正しました。
      ↓ 




091130_03






























遺伝的に謎の多かった
不思議ファローパール
南天の性別は




090701_01



女の子でした!!

今まで見守ってきてくださった方々ありがとうございます!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

当初の目的「性別確定」達成されましたが、
タマゴの問題とか、遺伝の問題とか考えることたくさんあるので続きます。


スポンサーサイト

コメント

おめでとう~南天ちゃーーん♥♥
赤飯炊かないトーーー!!!
南天ちゃん・・・心なしか色っぽく見えるのは私だけ???

床へうずくまってたのはやっぱり陣痛がきてたんですね~
南天ちゃん無事出産おめでとう!
おこちゃまはいつの間にかオ・ト・ナになってたのね~

やー、産んじゃいましたか。しかもこんな時期に。
2~3個産むかもしれませんね。産んだ側から卵は取り上げてください。巣箱がなければ産み足す心配はないです。
一番怖いのは卵詰まりですので、冷え込む日は保温をしっかりした方がいいと思います。
暖めすぎると「もっと産んでもいいのね!」と勘違いしますので、15~20度くらいでいいのかな。
もちろん辛そうな顔をしていたらもっと暖めてあげてください。
健康な成人女子が年間5~10個程度の卵を産むのは正常なことなのですが、産ませないにこしたことはありません。
産卵で一番影響が大きいのは日照時間ではないかなーと思っています。
室内飼いですと飼い主のライフスタイルに合わせざるを得ませんので、鳥も夜更かしするようになります。
どうしても産卵させたくないなら、日が落ちる頃には遮光カーテンなどでケージを被って明るい時間を調節してあげるといいですよ。
それから黒らぶさん宅の床はじかに新聞紙ですよね。これは繁殖行動を促す可能性があります。ほじほじして緩衝材にして巣にしてしまいます。
それから多分、黒らぶさんの知らないうちに黒沢さんと交尾してると思いますよ。そうした刺激が産卵につながります。
背中を撫でることも刺激になりますので、今後は顔周りのカキカキくらいで我慢しないといけませんね。
しかし立派な卵ですねー(^^)黒沢さんが現役のうちに2世とか考えませんか~?

きたきたきた~~~~!

やっぱりきちゃいましたね!!

タマゴを初めて見たときはいろいろな意味で衝撃ですよね~

最後の写真、とっても女の子なお顔してますね(*^_^*)
ところで、これは有精卵?

>ジェミーさん

あ、ありがとうございます??;
色っぽく・・・
あまりならないでくれ!!

子供でいてくれていいんだよ~~;;
親の心子知らず。
複雑・・・

>ほりーちぎつねさん

陣痛・・・なんですよねぇ??
やっぱりイタイものなんですよねぇ??(;´д`)
見てるこっちが慌ててしまいます;

>ポコさん

うわーやっぱり時期はずれですよね・・
飼い方見直してみようと思います;

く、黒沢とっ!?
うーむ・・・







全然仲良くしてるところを目撃しませんが・・・
仲良くなってもいいけれど・・・
全然仲良くない・・・;;

真面目に繁殖を~と考えてみますと、
2世、良い響き(*´д`)
本当に立派なタマゴです。オカメのタマゴってこんなに大きかったっけ??と思ってしまいました;
南天には子育てしてもらいたいのですが、
黒沢とはペアになってほしくないなぁ・・・
ノーマルだし、小柄だし、年だし、子育てマメそうでないので!

>まあさん

きてしまいました!
わかっていたのにやっぱり衝撃でした・・・!

無精卵・・・だと思うんですが、黒沢と同居のため、確実には言えません。
くうちゃんみたいに、無精卵でも産んじゃう場合もあるんですよね?

おわ。
おたまさんー!
女の子だと分かると、途端に乙女顔に見えてきたのは気のせいですか(*´ω`*)きらきら。

南天ちゃん、無事にたまちゃんが出て良かったですね~産卵おめでとーv-308
たまちゃんを産むと性格が少し変わるかもしれませんね、あっ、ペアになってないとそうでもないかな?我が家はペアになって、卵を産んだとたんに変わりましたよ~(^_^;)

>繭さん

笑ってるようなタレ目に悩殺一目惚れしてお迎えした子ですからねぇ~
(*´ω`*)
思えば昔から女の子顔だったような・・・

>おかめの婆やさん

ありがとうございますー

以前飼っていたルチノー♀もタマゴを産んだとたん性格がキツくなりました。
それまではベタ慣れだったので、私が「女の子はさみしい」という印象を持ってしまったのはそれからかも・・・

南天は今のところそういった性格の変化は見られません。
女の子でも色々なパターンがあるようだし、このまま変わらないでいてくれたらな~と思っています;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burntsiennna.blog36.fc2.com/tb.php/111-3de77443

 | BLOG TOP | 


