プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


※この記事は2010年1月までTOPにきています。
最新記事は下にスクロールするとありますよ~
1216_calendar

デスクトップ壁紙用画像データです。
リンク先ホームページからZIPファイルを保存して、手動で壁紙を切り替えてください。
ダウンロードフリーですが、この記事のコメントやメールいただけると喜ぶかもしれません。

※1/10通常verに加えてワイドサイズverUPしました。
ダウンロードはこちらのページから。
       ↓
【雪南天図特設ダウンロードページ】


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
ブログランキング


追記で各月のサンプルが見れます。

続きを読む »



ヘビーな記事を書いている時に風邪を引いて寝込んでしまい、更新が止まってしまいました。


前の記事二つはデータベースです。
これから本題を書きます。





軟弱な私は
風邪になんか負けないぜ!!
というようなタフな精神を持ち合わせておりませんで、
寝かしつけられるままにダラダラと療養させていただきました。
(゜∀゜)b

ただでさえ放鳥時間が減っているというのに、
鳥さんにかまってあげられる時間が少ないのが難です。
放置プレイに慣れている黒沢さんは淡々と通常営業ですが、
遊びたい盛りの南天は餌替えのちょっとした隙でも抜け出ようとしています。
ケージの中で飛んでます。

すまんのう・・・・
(ノд;)









ところで、部屋の模様替えをしてデスクの隣に鳥カゴがある今の状態。



100130_02














目線の高さに(しかも間近)
鳥さんがいます。




100130_03






いいわぁ(´ー`*)











こんなこともできますし。







100130_04




作業も癒されます。




鳥を飼ったことない人に
鳥が撫でられて喜ぶと言うと驚かれることが多いです。
インコの性格は犬に似てると思うんですけどね。
でも『外に放しても戻ってくる?』
と聞かれるのは何故なんだろう。
(いや昔は自分もそんな幻想を抱いていたけれどあれもなんでだろう・・・;)
伝書鳩なイメージ?
外界は何もしらない飼い鳥にとってはライオンのいるサバンナか地雷原の戦場みたいなもんですよ。
外に放した時点でどんくさオカメの命は無いようなものだろうに。
今は犬だって放して飼ったりはしないだろうに。
危険な発想だ(った)なぁ・・・。


































平和な室内で南天絶賛換羽中につき、階下のパソコンさんから苦情が来るのは時間の問題です・・・。

100130_05

あと半年、パソコンさんにはこまめな掃除で許してもらえるでしょうか・・・?


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


南天換羽中ですが、ヒナ換羽の時みたいに神経質になったりとかしていません。
よしよし。


品種別遺伝子型を表にまとめてみました。




100130_01
画像クリックで拡大




≪略記号≫
スプリット =sp、/
ポシブル =poss







優性遺伝子はアルファベットの大文字、劣性遺伝子は小文字で表記しています。
品種を略記号で表すと遺伝子型と混同する可能性がありますので、品種に関してはできるだけカタカナ表記したいと思います。
あくまで雪南天図で統一するためのものですので、他で扱われているものと異なる表記である場合もあります。
例)
ドミナントイエローチーク(DYC)=ドミナントイエローフェイス(DYF)
セックスリンクドイエローチーク(SLYC)=セックスリンクドイエローフェイス(SLYF)等
又は
全てのflw、pdなどの略し方


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


SLYCとか、このブログじゃ登場する機会ない気もしておりますが・・・・

遺伝用語

遺伝の用語について、
私自身が混乱して誤記していることもあるのでまとめておきたいと思います。




形質 オカメの場合は見た目。定義次第だが形質≠品種だと思う。

表現型 遺伝子が原因で現れた形質。
例)YFYF、YFwf →どちらも表現型はイエローフェイス。

遺伝子型 遺伝子の構成状態 
例)YFYF、YFwf、 →どちらもイエローフェイスだが遺伝子型が異なる。

ホモ=同型接合=ダブルファクター(DF)
例)YFYF →wfスプリットを持たない。

ヘテロ=異型接合=シングルファクター(SF)=スプリット
 sp又は/と略す。
例)YFwf →表現型はYFだが、wfのスプリットを持つ。

ポシブル possと略す。確実にスプリットである確証は無いが、スプリットの可能性がある状態。

常染色体 性染色体以外。♂♀で同じ数、対で持つ染色体。

常染色体に乗っている遺伝子は
体色)ファロー、エメラルド、ドミナントシルバー、レセッシブシルバー
柄)パイド
顔の色)イエローフェイス、ホワイトフェイス、パステルフェイス、ドミナントイエローチーク

性染色体 オス(♂)かメス(♀)かを決める染色体。鳥の場合、人間と逆のメスへテロ型(ZW型)。
 正常なメスはZW、正常なオスはZZ。

性染色体Zに乗っている遺伝子は
体色)シナモン、ルチノー
柄)パール
顔の色)セックスリンクドイエローチーク

性染色体Wに乗っている品種に関する遺伝子は知られていない。

性染色体遺伝=伴性遺伝 性染色体に乗っている品種(シナモン以下)の遺伝。オスとメスで現れ方が異なる。






雪南天図ではオカメの遺伝にしか触れないので、必要な部分だけの用語です。
遺伝関係の記事を読もうという方はきっと遺伝に関して既に詳しい方ばかりでしょうから、基本的な法則について説明したりなど致しません。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


インコが好きならインコのDNA構成を愛したっていいじゃないか!






タマゴはいったん落ち着きましたが、
春に来るであろう次シーズンに向けて、
ばんばんカルシウム補給させています。

タマゴ産み始めてからの補給じゃ遅い気がするのですよ。
普段から補給させといて、蓄積させないといかんと思うのですよ。
ちゃんと調べてないですけれど。








塩土はやめてしまったので、

現在常時与えているのは








①ボレー粉


100113-01



















②ネクトンBIO


100113_02



換羽が始まったので再開しました。

本当はカルシウム補給用の『ネクトンMSA』があるのですが、
BIOにもカルシウム成分は含まれているので足しにはなるかなーと。
ネクトンシリーズは便利ですけれど、スタミナがつくので発情を促進させてしまうことにもなります。
注意が必要です。























③にぼし




100113-03





あやしくなってまいりました。
(´д`)





鳥に与えても良いのか?
動物性タンパクは良いと思うのですが、塩分が含まれています。

間違ってもダシ用のにぼしはダメ
だと思います。
一応ペット用です。
実際食べ比べてみると(←人間は食うなと書かれていますが)
ペット用は塩味がしません。







そんなに食べるとも思ってなかったりもしますが、
シードの上にふりかけのようにトッピングしています。




100113_04




黒いのキタ。




100113_05


































それからこちらは定番の


④カトルボーン




100113_06











こうやって見ると、カルシウム剤って海産物ばっかりですね。































100113_07








これ

何かに似てるんだよな。



















































100113_08















       アッ!?





































黒らぶの住んでる地域は、思いっきり山の中なのですが
走ってる車のナンバーはみんな「湘南ナンバー」です。
確かに海にも近いと言えば近い。






























100113_09





      湘南オカメ。










サイズもオカメに良さそう。






























黒らぶは色黒なので、以前から「スポーツやってる?」とか
「日焼けサロン行ってる?(←オイ!)とかはよく聞かれていたのですが、
この地方に移り住んでからは必ず
「サーフィンやってる?」です。
しつこく聞かれます。
お土地柄ですね・・・。


やってません。
趣味は鳥です。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


私の車は地元野田ナンバー。
けっこう注目集めます。
サーファー語は全然わかりません。すいません。






タマゴ対策委員長の手によって、平日の南天とのふれあいタイムがほとんどない状態になってしまった我が家。




その分休日は、家にいられる時は放鳥時間長めにしています。

大きいケージにして、多少は中での運動量も多くなったのかもしれないけれど、やっぱり運動不足にはなるかもしれない……
様子を見て対応したいと思います。







午前中は活発に動いているうちの2羽ですが





ねむタイム(午後2時~くらい)に突入すると、
すっかりまったりしています。










私の座っている椅子の背もたれにいる南天を、
振り向いて撮影。

肩とかだとグラグラ動くし、そこならつぶされることもないし、いいんじゃない。
割とここにいること多いです。




100112_01





南天はねむいとき片足立ちになるのでわかります。


それリラックスしてる姿勢なんだね……?
寒い時に足が冷えるから腹毛に入れるんだと思ってた。







100112_02






パソコンで作業をしてても、ずっとここにいてくれます。

午前中はコードを齧りにきて困るんですけどね。

















さてその頃のおっさんは。







100112_03




寝てます。




先日あんなに外に出たがったのに、
自分で帰って出てきません。

ケージの扉は開いてます。






















休日の、ゆっくりした午後。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


   ↑
ポチっとお願いします。


細長いのできました。


1001




ワイドディスプレイをお使いの方、こちらをお使いください。
あの横長に表示されちゃうの、気になるほうです。
私は。



ダウンロードはこちらから→【雪南天図特設ダウンロードページ】













身近に雪南カレンダーをダウンロードしてる人いました。






100110_02




隣の机。









それ11月からのやつなんだけど……
(´・ω・`)










でも欲しかったのは黒らぶさくらの絵でしょうからね。
「別にそんなの関係ねぇ」言ってました。
小島よしおですね。
ちょい古ですね。


今更ながらメイキングエピソードになりますが


壁紙を作るにあたって、
「鳥好きじゃない人も違和感なく使える感じにしよう。」
と思っていました。
まぁ、鳥好きじゃなくてこのブログ読んでる人少ないですから、鳥好きじゃない人はこの壁紙の存在を知らないわけなんですけど。
とにかく鳥好きじゃない人のデスクトップも鳥にしてもらって、
じわじわ鳥好きにさせよう。
鳥飼い増やそう。
いや、増えればいいな的な・・・・



完成して、さてどうでしょう。
微妙なところですね。
『鳥をモチーフにした図案』に見えますか?
それともやはり、『鳥カレンダー』になってしまっているでしょうか。
後者ですと、『鳥』の魅力に頼りきってしまっているわけなので、
鳥好き以外は何の魅力も感じないという。


2010年版は2ヶ月1枚×6枚連作したわけなのですが、
私は当初、1ヶ月1枚×12枚(!)製作しようとしていました。
しかし、計画段階でそれはネタ的にも時間的にも無理がありすぎると気付きました(´д`;
6枚でも挫折しそうになりました。
でも、4枚にならなくて良かったです;


全ての作品を同じクオリティーで統一していないと本来連作と呼べないはずなのですが、
カレンダーなので数字を入れて無理矢理連作化しています。
特に今回は、各月ごとにテーマと作画方法を全て変えているので、なかなか統一させにくいものがありました。
100110_04100110_06
でも3&4月と7&8月は雰囲気似てますね。
どっちも主な手法が切って貼って並び替えです。
そこそこ手と時間がこんでます。


また、対照的で、ある意味似ているのが9&10月と11&12月。
100110_07100110_08
女の子的イメージで、描いてる間にだんだんわからなくなってきて容量も多く最後は多少強引になったコテコテのピンクと、
シンプルで、シンプルすぎてやっぱりだんだん何がいいのかわからなくなってきてえらい手間の少ないモノトーン。
どっちもアップの写真を使っているので、どっちかっていうと画像との戦いになっていました。
うちのデジカメじゃこれくらいのアップがもう限界です;
印刷用も今のところ画像が荒れちゃって無理そうです。


そして一番微妙だと思っている5&6月。
100110_05
一番最初に着手し、一番最後までいじっていました。
『ゴチャゴチャした感じ』を出すのって一番難しいです。
背景白だからかなぁ……
いじってもいじっても密度出ません。


少し他の月よりも異質な1&2月。
何度も作ってるモチーフだからかもしれませんが、完成度が高くて一番気に入っています。
100110_03
写真を使っているのは鳥部分だけです。
残りの5枚は全て同時進行で製作していましたが、これだけ手書きにしようと思ってたので一番最後に着手しました。
下絵はえんぴつ書きしてスキャンしようかと思っていたのですが、ここまでずっとPC作業だったので
手書きの気分を起動させるのもスキャナを起動させるのがめんどくさくてorz
全部ペンタブ描きしました。
手書きのいいところは、イメージの通りに作れるところです。
時間かかるけど。




来年度からは統一テーマで連作しようと思います。
……やれればいいなぁ……


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


オカンも会社のパソコンの壁紙に使ってくれているそうです。
みんな鳥色に染まれ~~。







こないだは、南天生まれてそろそろ1周年でしたけど






今回は、南天うちにきて1周年です。






12月いっぱいまでお迎えするか悩みぬき、

正月早々元親さんに連絡を取って、

山の中(自宅)から横浜まで車を飛ばした(下道スローペース)んでしたっけ。






思い出されます。








090107_2
うちに到着したばかりの南天。








ものすごい泣きそうにウルウルしているこの日の写真は、
ブログのトップにカレンダーにと、

091216_0102


未だに大活躍ですよ!
見たこともないオカメインコの表情です。


































もう1年うちで暮らしてんのか~お前は。
どぅお?
幸せ?
ねぇ?






















南天の最近のお気に入りは、
ケージの扉の上です。




100108_01




グラグラするし細いし、
止まりにくいんじゃない?そこ・・・・






























揉め事があったり、忙しかったり、体調がよろしくなかったり、
色々ありますけれど、鳥は変わらず可愛いです。
私は飽きっぽいですけれど、飽きてないですねぇ。
これからも平和でありますように。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


てーことは、もうすぐブログとしても1周年になります。
どーーしてもやりたくて仕方なかったんでした。





前からあんまり黒沢と南天は仲良くないです。





南天が卵を産んで、調子悪くなっていた時に少しだけ隔離していたんですが、

もう大丈夫だと思ってケージに戻そうとしたら、





100105_08




一人部屋を
満喫していた模様。





帰ってきた南天を威嚇して、自分の部屋に入れようとしませんでした。















黒沢さんが一人で寂しかろうと思って南天をお迎えしたのだけど、黒沢にとってはありがた迷惑だったのかな。
今までどおり一人暮らしのほうがストレスなくゆっくり暮らせるのかな。





南天も今のケージに入れとくのは不都合が多いし、
新しいケージの購入を決めたのでした。

【ウサギ小屋は狭くなんかない】














さぁ、念願の一人部屋ですよ。
黒沢さん。






091206_06





さぁ、これからは気ままに暮らすといい。
勝手なことしてごめんね。




「ぴょいっ」






気ままに……





「きょきょきょきょきょきょきょきょ」





「きょえーーーーーー!!
きょきょきょきょきょきょ!!」











うるせぇぇぇぇぇ!!
(´д`;)






黒沢のジャングル鳴き
(まるで南国のジャングルで聞こえる鳥の鳴き声のような鳴き方)
が復活してしまいました。






呼び鳴きも激しい。





























結局寂しいのかよ!!





















ペアじゃないと思うんですよ。この2羽。
ペアっぽい行動なんも見られないし。
でもね、オカメって群れで行動する鳥じゃないですか。
夫婦じゃなくても、やはり仲間がいたほうが安心するのだな、と思いました。



























新ゲージに黒沢は入れないでおこうと思っていたのですが、
試しにちょっと入ってもらいました。





























100105_01




超快適そう。











あったかいしね……。
うちヒーター1個しかないし、その1個も南天ゲージに設置しちゃったから、黒沢は寒いままでもいいかと思ってたんだけどね……
   ↑
  ヒドイ





今まで頑として止まらなかった南天専用止まり木にも普通に止まっています。
なにそのなじみ具合。











100105_02





そんな顔されたら
寒いとこ戻せねえよ!!
(´д`|||)








そうかやっぱり今までは寒かったのか……
お前そんな寒がりだったのか……

けっこう動物も寒がりますよねぇ。
毛皮着込んでるのに。
100105_09
このストーブついてないんですけどね。
いつもこのウサギ温風口前にいます。
知ってます。






黒沢も10歳だし、あんま寒いとこに置いとくのは可哀相になってきました。





黒沢と離すというのも新ケージ購入の目的のひとつでしたけど、
どう考えても黒沢相手に発情してるわけじゃなさそうなので、まあいいか……;





だがしかし、
黒沢を新ケージで飼うには心配が。





























逃げそう。
























抜けられる穴を








100105_03










探しています。


















熱心に








100105_04








探しています。












単純に小柄なので南天より心配というのもありますが、
なんというか……
脱出してやろう
という熱い思い

を感じるのです。




必死さが明らかに違うんですよね~。
♂と♀の違いなんでしょうか。
実際にスライド式の出入り口は開けてしまいますし。
黒沢相手に扉の閉め忘れは厳禁です。
必ず逃亡します。











100105_05




おお~
そこだよ。
一番広い穴は。
よく見つけるなぁ。
ビビリのくせに……




















100105_06





お前なぁ……
(´д`)


























こんなこともやってくれました。








100105_07




温室に大穴。


もぉ~~~!!
ろくなことしねーな
このちっさいおっさんはっ!!
ヽ(*`□´*)ノ
























黒沢が新ケージで暮らして2週間くらい経ちますが、
今のところまだ脱獄されていません。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


大丈夫そう、かな……
セキセイさんなら頭が抜ける幅なら出ちゃうと思うんですけどね。
大きい鳥さんほど体固いのかなぁ?

もう3日ですが


明けましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願い致します。






クリスマスに引き続き年中行事に素っ気無い雪南天図です。
このブログ年中正月仕様なので、まぁ特別なことしなくていいかなぁとか……。
カレンダー作ってあとは特に何もしないで投げることにしました。
黒沢今年で10歳です。
大雑把です。








しかし正月休みで暇であろうに更新しなかったのは、


黒らぶにしては珍しく
帰省をしてきました。





相方が

カーナビを買ってくれたら
帰ってもいい。


と言ったからです。







なので相方の誕生日プレゼントはコンタクトレンズじゃなくてカーナビを買いました。
















黒らぶ家にしてはゆっくり滞在の4泊行程
千葉~東京の父親親戚母親を巡って神奈川へ帰る行程。






そこで問題なのが

























鳥どうする?







































今までは
水と餌をドーンと入れておけば、
2~3泊の外出だったら平気~とか考えていたんですけども。










最近過保護にしてますので。












だって

卵産んじゃったら
どうする?





換羽始まったし、
耐力落ちる時だしね?




ヒーターは?
つけっぱなしも
つけてかないのも不安だ!

































そうだ!!



不安なら
連れていっちまえ!!







































そんなわけで鳥連れ帰省となりました。



卵防止にも外出は良いというしね!!(←後付け





神奈川県外に行くときは大抵私が運転なのですが、
今回はカーナビを試したい相方の運転。
東京の立体交差を攻略するとハリキってました。
でも立体交差はナビも苦手でした。
道調べないでもよいのは便利ですけどね。




後部座席は鳥と相席です。



100103_01





ぴったり人間のいるほうの網に張り付いているオカメ達はカワイイです。
ファープラストの旧ゲージはつくりがしっかりしているので、鳥をつめこんでそのままキャリー利用……。

しっかり固定されている止まり木2本(1本だとケンカになる)以外のケージ設置物は外しています。
移動途中にパニック起こしますから。
















































移動中







なぜか黒沢は




























100103_02





逆さ吊り。



























なぜだ?;


家にいる時や止まっている間は、
そんな行動したことないぞ!?
































落ち着かないのはわかるけど
















100103_03









やっぱり逆さ吊り。





























おっさんテンパりすぎです。
もともとビビリだからなぁ……。










































泊めてもらった家にはご迷惑をおかけしました。

脂粉とか餌の皮とか鳴き声とか……。




































帰宅すると、年末に出しそびれたビニールゴミがまんべんなく部屋に散乱していました。





100103_04



       ↑
留守番係だったひとはたいそうお怒りになられておりました。






















100103_05






やっぱり自分チが落ち着くかね。























100103_06



爆睡の黒沢氏。



そりゃね……
ずっと逆さになってたら疲れるよね……








































ところで、お年玉袋と一緒に
つい購入してしまったコレ。
           ↓

100103_07

オカメだよね!?
これオカメだよね!!?


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


お年玉?もうあげるほうですよ!!
もらうほうじゃないのですよ!!30近いですからね!!
大人ぶらせてくださいよ!!

中身が少ないのはカンベンしてください。


 | BLOG TOP | 


