プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー





温室に引っ越した南天です。






091229_06






暖かくて快適そうです。
実際に何℃くらいなのかというと。





091229_07
下の小さいほうの目盛りです。



冬に天気の良い日だとこれくらい。
30℃超えてます。
おおーヒーターいらねーじゃん。




夜や天気の悪い日は外の気温と同じになるのでヒヨコヒーターを点けます。
そうすると20~30℃(場所によって温度が違う)になりました。















さて




091229_08




この温湿度計なのですが、
クレセルというメーカーの
アナログ式温度計+湿度計のシンプルなもの。



























     5色展開。







091229_01

































おお……
缶バッジみたいでかわいい
(*´д`*)


































いやきっとこれは、
5色揃っているからカワイく見えるんだ。
戦隊ものみたいなものだ。
1つだけだと魅力は1/5だ。
でも温湿度計5個もいらん。



































とりあえず




















091229_02






を購入。

















やっぱ南天カラーは
揃えとかないとね!!
(゜∀゜)














ケージの外と中で
温度比べるとか!
1個だと壊れてないか不安だから
2個つけとくとかっ!!











































暴走中です。
発想に無駄がありまくりです。
とても黒らぶ的発想でツッコミどころ満載です。


みなさん感じてると思うんですけれども、


    ↓








温湿度計ばっか
そんなにあって
どうするんだよ!!






























































ふと部屋を見渡すと


























091229_03








相方が
全く同じシリーズの
を持っていました。









そういえば……



種が発芽するのに温度が湿度がどうとか言ってたような……




























































091229_04




3色揃いました。









































買わなくても良かっ……

ダメ運命感じました。
バラバラに買い物してきて同じものを買ってくるというのはよくあります。
ツガイになるべくしてなったんだと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー



鳥の保温環境と、種の発芽環境がほぼ同じな件について。
育苗器買っちゃう?ていうか孵卵器でいい?
金出すよ。

091229_05
粘着フックを買ってきて、ケージに引っかけて使っています。





さて、ケージの増設を勢いで決めた黒らぶでしたが、
ちょっとケージにはこだわってしまう自分。


今までも新しいケージが欲しいな~とは思っていたのですが、
なかなか機会がないと踏み切れなかったのではあります。
以前紹介した↓の輸入ゲージも、実際に買うとなると勇気がいる代物。

091226_08


セカイモンで色違いとかも発見していたり……
091226_09




送料考えると、セカイモンよりもこんぱまるさんの価格のほうが安くなりました。
















オサレケージが欲しいのだけども、いろいろ(安全性とか……?)考えると、悩んでしまう。
特に今回は、『糞切り網のついているもの』であることが必須条件です。
なので、ずっと使っているファープラスト社製ケージは全部糞切り網のついていない仕様なのでNGです。
同じシリーズで揃えることも不可となる……




















うーむ……






















で、黒らぶ家に届いたのが




091226_02









株式会社川井
ウサギ用ケージ
コンフォート60














決め手は













091226_03



スタンドがかわいい。
(*´д`*)



































スタンド買わない
んですけどね。
(´д`)





































日本製の鳥用ケージはデザイン性がイマイチだというのに、ウサギ用だとこれだけこだわられているっていうのはどういうことだ!?
鳥よりウサギのほうが人気があってオサレなペットだというのか!?
鳥がウサギに負けるとでもいうのか!?
このウサギめ!!












いや、ウサギ好きですけどね。
実はうちウサギもいたりしますし。



















ともかく、川井さんの製品はこだわりがあって見た目も機能もすばらしいです。
惜しむらくは、和鳥ものが多いので金属製の鳥カゴが少ないところです。


























サイズは
W=600mm
D=450mm
H=500mm
  +
H=140mm
(オプションアーチルーフ)
オカメさんが中で羽ばたけるサイズ。



091226_01









ヒーターにあたりやすくなるかなと思ってロフトを設置しました。
と、天井を高くするためにアーチ天井に。
見た目もなんかカワイイし。




素材は美しく輝くクロームメッキスチール。













心配だったのはウサギ用なので
マス目サイズが30mm×30mm。
オカメには少しハバが広いんじゃないだろうか……というところ。






さらに
予想外にもアーチルーフの一部に
スパンの広い部分がある。



091226_07



ここだけスパン35mm。
















……大丈夫か?;
逃げない??;


























南天をつっこんでみました。






091226_04










うん……

南天は大丈夫そう……。















黒沢くらい小柄なオカメさんですとちょっと心配な気がします。
特に黒沢は脱走魔なので、このケージには使わないでいていただこうと思います。



















そんなわけで南天の新居が届いたのですが、
組み立てただけではご入居いただけません。







091217_01










置き場所が日光を取り入れるため窓際なので、防寒対策です。







091226_05











まずビニールのカーテンをつけます。
中でヒヨコヒーターをつけるので、温まった空気を逃がさないためのもの。
上にビニールかけるだけでも、かなり防寒性高まりますものね。
あるもので作ったので、部分によりプチプチ梱包剤とアルミシートとテーブルクロス用ビニールシートを使い分けて、透明の養生テープで貼り付け。



「ねぇ、窒息しない?
 鳥窒息して死なない?」




と相方がしきりに心配していましたが、
大丈夫です。
下部はテープ貼ってないし。
そこまでの密封性はないだろ……。
それにヒヨコヒーターは電球だから、酸素消費しないから。











さらに上からできるだけ遮光性の高い布で覆います。



091226_06




隙間もできるだけ埋まるように。
窓側のほうも、雨戸も閉めますけれどもカーテンもできるようにしました。





よし。
セッティング完了だ!!





















南天引越しました。
目的は
黒沢と離す、床を巣にしないようにする、餌の管理、防寒、日照管理です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

この時点でタマゴは止まっていたり。
急いではなかったりもしたり。
でもこれからのこともあるし。

南天は11月28日から、ほぼ1日おきに合計6個のタマゴを産みました。

091206_07
写真は4個



放っておくと、20個とか産んでしまう可能性がある。


ので

緊急タマゴ対策委員会を発足しました。











委員長:調査の結果を報告したまえ。


隊員:報告します!


   まずタマゴを産みたくなる原因として

   気候要因
   ①日照
   ②気温
   ③湿度


   環境要因
   ④食事
   ⑤相手
   ⑥巣
   ⑦ストレスの欠如



   が挙げられます!


   そして卵を産んでしまっている時の対策は
   ⑧保温
   ⑨カルシウム・その他栄養
 

   です!
   以上の点から黒らぶ家の鳥の飼い方を見直していこうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー



以下追記には全議事録です。

続きを読む »



ご心配おかけしている皆様には申し訳ありませんでした。
時期的にアレだったのでカレンダーのUPを先にやってしまいました;
南天は元気です。
(^ー^)

特にトラブルもありませんでした。




091217_01


南天個室。
広っ。







091217_02


でもやっぱりコッチに帰りたいようです。









タマゴも6個で止まりました!!
よ、良かった……;

短日照の効果、出たようです!
タマゴ対策委員会の詳細はぼちぼち報告していきたいです。












みなさんありがとうございました。
m(_ _)m



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

でも、早寝遅起きさせているので、
南天と遊べる時間はグッと減ってしまいました……
さみしい!
女の子さみしい!!
(;д;)





皆様、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
鳥飼いさんたちの暖かいコメントや、同じように苦労されている方のアドバイスは本当に心強いです。
ブログやっていて良かった、と心底感じました。





南天は元気です。




091211_04




6個目ですけど元気です(泣)











細かくアドバイスをくださった南天の元親さんポコさんから
お手製のオカメモいただきました~~ん(*´ω`*)




091211_03





カワエエw

大事に使わせていただきます。
































さて、私も自前でうちのオカメグッズ作っていたり。







2010年版
雪南天図オリジナル
デスクトップ壁紙カレンダー







091211_01






10月くらいからコツコツ作っていました。
自分用ですが、割と気合入っているので公開しときます。
11月中にUPしたいと考えていたのに、
南天のタマゴ騒動やらリアル事情やらでやっぱりというかなんというか

もう12月;;
しかも中旬にさしかかっている……

勝手にその月のカレンダーに差し替えてくれるオートチェンジャープログラムつけたりとか、ワイドサイズ版も用意したりとかしようとしてたのに、全然間に合うわけもなくもう年越してしまいそうな勢いなので、
とりあえず、1年分の画像をセットにしてダウンロードできるように今準備中です。

普通の壁紙として使えるように、日付だけ抜いたバージョンくらいは順次UPしていこーかなーとか思っています。



カミングスーン。


















タマゴ対策委員会もがんばっています。
ニューゲージ届きました。




わかっていたけど





091211_02




      で け え 。



























私、これまであんまり他人に言うような趣味って無かったんです。
趣味と特技と仕事の境が曖昧というか。











しかし、今は鳥ブログを書き、
自分チの鳥グッズを自作し、
鳥のために生活スタイルを変え
部屋のレイアウトを変更し、
鳥のためだけには財布の紐がユルイ。






















もう言えます。





































『趣味は鳥です!!』




























もう後には引けない。
後悔なんかする理由も暇もねえ!!
ゆけ!!
黒らぶ!!
己の道を!!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー



鳥に使ったぶんだけ人間のパートナーにも金を使えと相方に迫られるのは明白なのですけれど
まあ良いです。
ちゃんとコンタクトレンズ買ってあげます。






ついさっきですよ。
(12月6日13:30頃)








黒らぶは、ケージのヒヨコヒーター設置のついでに、ケージ内の模様替えをしていました。



091206_09














朝吐いた南天も、病室に引いているキッチンペーパー取り替えたので外に出して肩に止まらせていました。








そしたらですねぇ……















「ププッ……ププッ……」












って聞こえるんです……















南天いきんでるよ!!
Σ(´д`;)



















091206_10


産みたてほかほかです;




手の上に産んでくれました。
















091206_11

   ↑
産みたて南天


なんかほそい…
全然ふわふわしてない……







091206_12



やっぱりこの気温マズイかなぁ……
でも、朝吐いてしまったことがあるので黒沢と一緒にカゴに戻すのも心配だし、
今日はとりあえず保温したまま文庫本ケースにいてもらおうかと思います。













5個目です。
こっから先はレッドゾーンだ南天!
やっぱり、さすがに消耗してきてると思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


対策を練っているけど間に合わない!




12月6日早朝
南天が吐きました。










おまけに糞が水っぽい。


091206_08
さくらの毛がいっぱい落ちててすいません・・・












本当ならすぐ病院に連れて行くべきなのでしょうが、
今日仕事が休みなのはいいけれど、車がなくて動けない……
それにつれていったところで近所のおっさん(獣医さん)は頼りになるのか??
神奈川県内の鳥専門病院は、川崎?相模原?横浜?
あああ都会に引っ越したい…;;


091206_01


病室(文庫本ケース)に移して保温。
人間の部屋ごと保温!
室温23℃!(暑い;)
ケース内28℃!
保温性はバッチリだ!(ムレてんじゃないの?)


















原因に心当たりがあります。



091206_05


数日前に塩土齧りすぎに気付いて没収済です。
塩土良くないみたいですね。
もう止めよう。








そしてやっぱり根源はこれ
     ↓


091206_07



初卵から1日おきに産み続けました。
このままじゃマズいと思って、夜の遮光をして、
人間もそれに合わせて早寝早起きしてから3日、
今のところ卵はストップしています。
今日あたり危ないかもしれませんが。












091206_04


ケース内に水といつもの餌をセットして様子見。





ぼんやり南天図。



091206_02



食ってる……。






091206_03



食ってる以外は暴れています;
狭いところは不満か。










おとなしすぎても不安だけれど、体力使わせないために狭いとこに入れてんだよ?

元気なんだから良い?のか?






















一方単独日光浴中の黒沢。





091206_06



絶好調で歌っています。



ノーマル♂って気を使わなくてもいいって意味では最高種。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


不安……。






前記事
【判明の瞬間1:オトメなオカメ】
【判明の瞬間2:ぽんこぽこん】







ここのところ南天の様子がなんだかおかしいのですが







091129_03














まぁ、もう寝る時間だし

   (ノ・_・)ノΠ ←毛布













 
(・_・ )......      Π
















(・_・ )         Π

















キニナル→( ; ・_・)σЛペラッ
   












091130_02
































      アッ!!?;





























      ちょっ…!?




      待っっ!!?;




      えっ!??;;









      おくさん!!!






















091130_01














タマゴ!!!
Σ(っ゚Д゚;)っ


























あぁ~~やはりきたか~~~;;;



だいたい予想はついていたけれど、動揺してしまいました;
どうなんだろう。
赤飯炊くべきなんでしょうか……。

一歳になりましたー記事を書いたとたんに、
タマゴ産みましたー記事をUPすることになりました。
きっちり1年で大人の証拠を見せてくれました;













プロフィールも修正しました。
      ↓ 




091130_03






























遺伝的に謎の多かった
不思議ファローパール
南天の性別は




090701_01



女の子でした!!

今まで見守ってきてくださった方々ありがとうございます!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

当初の目的「性別確定」達成されましたが、
タマゴの問題とか、遺伝の問題とか考えることたくさんあるので続きます。


 | BLOG TOP | 


