プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー




みなさま
いかがお過ごしでしょうか。



090727_01




雨ばかりで8月が近いという実感も沸いてはおりませんが
暑中見舞いを送るには割とギリギリな時期ですね。

季節感とか気にしないサイバーなわたくしですので
↑の雪南天図のバナー絵は雪景色のまんまです。

ま、それは置いといて。
ここのところご無沙汰気味にしているからこそ
こういう定期的なご挨拶って大事なのだなと

やっとその意味がわかってきたお年頃です……
(´д`;














夏本番に先駆けて
相方農園の涼しげな作物がモリモリとお育ち。


090727_02


アイスプラント。





水気も直射日光もニガテという
イマドキで軟弱な植物ですが
肥料だけはやればやっただけ食い尽くす大食い植物。
   ↑
相方研究による。









初めて(´д`)

サラダにしていただきました。


090727_03




見えますでしょうか~~
噂のプチプチついてます。
キラキラ光って非常に美しいです。



ポチ。


むに。
しょり。


しょりしょり。




食感は

レタス+キュウリ。






ほんとは塩水を与えて塩味をつけるらしいんですが
あげなくてもほんのり塩味です。
あまりドレッシングとは合わない気がします。
そのまま食うか塩を足すかが良いでしょうか。
料理人さんはどう調理しますか?


目新しくてすごく奇妙な野菜なんですけど、
そんなにクセがなくて美味いです。
冷やすと良いです。
まだなかなか馴染みはありませんが、徐々に浸透していけばいいなぁ。
みなさまのお手元にお届けできたらよいのですけれど
生産が間に合っておりません。
相方が夏草の勢いにアップアップしております。



















がんばれ。
あんまり言うと手伝えって言われるので
適度にがんばれ…。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

TVの件ですが、相方があまり広めるなと言うので…。
恥ずかしがってるようです。
放送時期が早まったようです、とだけ申し上げておきます。


以前、黒らぶが真鍮製の針金を使ってしまったために封印されてきた鳥カゴの穴。

【人生の応急処置】

090512_01



この黒カバーは遺憾と感じながらも、
忙しいのといいアイデアが浮かばないので
とりあえずは保留にしてきました(´д`)



しかし、このカバーのボロボロになってきてさすがに危険







南天が針金を飲み込む前に
付け替えるぞ!!


















計画はこうです。



090718_01



考えられる中で一番手間が少なくて見た目がスッキリするであろう、



アクリル板2枚で金網をはさんでボルトオン





ボルトは安全のためにステンレス製無塗装のものを使います。
ホームセンターで買ってきてすぐは工業油やら舐めてはいけないものが付着しているので、
洗剤等でよく洗ってから使用しましょう。











ただこれだけの装置のために、寸法測って
設計図まで書きました。







大穴の4隅の位置に穴を開けて固定するのです。
穴は鳥の出入り口と隣合っているので、アクリル板が大きすぎると扉が開かなくなってしまいますよ!












今回は、
しっかり計画しています。














もう、応急処置人生なんて
言わせないぜ!!















これで完璧だ!!
完璧!!


















かん・・・・
















090718_02








2枚合わせてみると、
穴がズレてます・・・・













精度が甘い!!
(´д`|||)
















090718_03






しかも、カゴに実際留めてみると
ボルト穴の位置が微妙に外側で、




ボルトが2箇所しか
止まらないんですよね・・・・orz










































……。
(↑泣きたいキモチ。)












































だけどまぁ……
発想を変えてみようよ。
(遠い目)







090718_04







本来の目的は、
『鳥がこの穴から逃げ出さないこと』だ。




ボルトが全て止まっていないとはいえ、強度も十分だし
見た目も前よりスッキリしているじゃないか。
カッコ悪い使ってない穴が空いているだけだ。





十分じゃないか。
前より良くなったじゃないか。
うん。
十分だ。
















































とりあえず壊れるまでは
このままいきます。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

歩みの遅い試行錯誤型、
黒らぶ。








6月は更新一回もしてなかったんですね・・・orz

すいませんご無沙汰しております黒らぶです。
みなさまお元気ですか。
コッソリ更新させていただきます。




090701_01


南天は換羽が終わって
イライラ鳥からもとのオットリした性格に戻りました(^ー^)

放鳥すると私の座っている椅子のすみっこに一緒に座っているか、
膝の上に乗っていることが多くなってきました。
うむ。
頭にしか止まりたがらなかった頃より理想的。







換羽後は羽色がやや濃くなったような気がします。



090701_02



以前よりパールがハッキリしたような・・・。





久しぶりのランキングボタンも置いといてみます。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

上がるかどうかはまぁ、いいんです・・・・。








自分のブログさえまともに開いていなかったので、
コメントのお返しがえらく遅くなってしまいました;;
本当に申し訳ありません;

追記にて、コメントいただいていた方への返信をさせていただいております
   ↓

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


