プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


更新が滞っております。


黒らぶ何してんの?

黒沢のその後はどうなったの?

換羽後から南天ほとんど出てなくない?





色々ありますが・・・。


あんまり私
両立ってものが苦手でして・・・。




しばらくマッタリ更新になると思いますが
マッタリとした目で雪南天図を見守っていただけると幸いです・・・。
m(_ _)m

時間がとれるようになったらまた更新頻度上げていきたいと思います。





なんか
『南天の性別が判明する』
というクライマックスが大した前フリもなくやってきそうで怖い・・・・。
(´д`)



























090525_01


















30分で更新できる一枚絵&一言ブログにしようかなぁ・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
でもやりだすとガーッとやっちゃうB型なんです。
要領悪くてごめんなさい。
クリックください。


勉強をとるかブログをとるかで葛藤しています黒らぶです
(´・ω・)ノ

中間をとってゲームをしてることが多いです。
  ↑
 ダメ。










親戚の方が働いているレストランでフレンチをご馳走になってきました。





090518_01


個室です。
夜景です。
全てが高級です。

隣には慣れないシチュエーションにガチガチな相方。
(´_ゝ`)




美味しかったです。
すごく。
感想タンパクですね。
グルメリポーターにはなれそうにありません(´д`)









個室なので写メも気軽に
撮れますよ!!(゜∀゜)





090518_02

090518_03






でも料理の写真がオードブルと
デザートだけってどういうことよ!!
メインの肉とか魚とかは
どうしたぁっ!!















相変わらず大事なところが抜けている黒らぶです。
(´д`;









スープで出てきたフォアグラの濃厚さとワインがものすごく相性良くて美味かったんですよ!!




でも画像が無いので代わりの写真。
   ↓

090518_04

全く関連がないとは言い切りません。






























こちらからはだいぶ大きくなったアイスプラントを鉢に植えておみやげ用に持っていきました。



090518_05


全く金がかかっていませんが(´д`)

まぁ・・・新しい食材のもの珍しさと
今我々こんなことやってますってことがわかってもらえればと思って・・・。








以下は私信のアイスプラント栽培メモです。
案外このブログ見られているらしいので・・・・orz


①日光
半日陰に置いてください
直射日光はNGです
出窓とか、雨のかからない場所なら屋外でもいいかと思います
日に当てすぎると葉っぱが赤くなってきます



②水やり
2日に一回くらい土の表面が乾いたら、
葉っぱにかからないようにたっぷり水をあげます



③肥料
成長が止まってきたなと感じたら肥料を土の上にパラパラっとまいてください。
(一緒につけた顆粒肥料だと2週間に20粒くらいだそうです)



③塩水やり
塩分を与えるとアイスプラントが葉っぱの裏のキラキラに塩を蓄えます。
葉っぱが育ってきたら1Lの水に40gの塩を溶かして
通常の水やりと同じようにまきます
塩水を与える時期については追って連絡します!!
だそうですデータがないそうです・・・(´д`;



④収穫
のびてきた脇芽をハサミでカットして食べます。
生食でどうぞ。



















黒「え?何?」

相『じゃなくてぇー』

黒「成長止まったらってなんだよ?2週間に1回とかわかりやすく言ってよ;」



とかのやりとりしながら植物とは相性の悪い黒らぶが書きました。
私がわかっていないのでわかりにくいかもしれませんが
今アイスプラントの栽培している方←どれだけいるの?(´_ゝ`)
参考にしてください。














なんで自分で書いてくれないんだろう・・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
家探しも佳境です。
ご無沙汰気味ですがクリックください!!




クイズ
『黒沢を探せ!!』


黒沢さんがこの画像のどこかに隠れています。
さあ、どこにいるでしょう!


090512_01
















































































答え。























090512_02







拡大。







090512_03

































090512_04



ちょっとー!
止まり木さんをシカトすんなよー!!
ヽ(#`□´)ノ

























090512_05



そうだね。
南天にはわからないね。

おっさんが何にそんなにこだわっているのか……
(´_ゝ`)
























地下の住人です。
(´_ゝ`)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
鳥のくせに枝に止まらないってどうよ?
黒沢に~~~応援のポチをくださいな~~~~!!





黒沢のその後がどうなったかの前に。







この止まり木、
自分で切ってきて作りました。





まだ木に新芽が芽吹かない
2月から準備していたのです!!






090507_04












会社の建物の裏に、オカメが止まるのに
ちょうど良さそーな枝ぶりの木があったんです。






090510_01




フェンスの向こう側に立っているけれど、
根元を見るとちゃんと会社側の敷地から生えています。

よくこのフェンスを作ったときに切られなかったな・・・
(´д`)












樹種はサカキ。たぶん。

神棚に供えるのでおなじみなツバキ科の植物ですね。
けっこう植物には毒のあるものも多いですが
参考→【鳥にとっての有害植物】
【中毒リスト(鳥に限らず)】
ツバキも花粉を鳥に運んでもらう鳥媒花だし、
まあ大丈夫だろう。

※ ちゃんと成分調べたわけではありませんから、絶対大丈夫ではありません。あくまで自己責任です。
















会社にあったノコギリで



090510_02




5秒で伐採。



別にこんな微妙なところに生えている木を勝手に切ったところで誰も怒ったりなんかしないのですが、

しかし切っているところを目撃されたら、
『何してんの?』
と聞かれることは必至です。
「え・・・・ト、鳥の・・・・」
と自分がどもることも必至です。
面倒です。
(´д`)










さっさと済ませてしまいましょう。
(何してるんだ仕事中に。)












090510_03




枝についている葉や小枝

カマキリの卵を落とします。


















これを家に持って帰って





090510_04




余分な長さの部分を切り落とします。

乾燥の時に縮むかもしれないので、やや長めに。














090510_05

さくら。























洗浄。


090510_06



タワシでこすります
けっこう汚れてますね


















煮沸。



090510_07


煮ます。

煮込みます。


消毒です。
中に虫がいるかもしれませんし。

止まり木にするには通常熱湯をかける程度かと思いますが、
まぁ念を入れて。
カットはしましたけれど鍋に入りきらない長さですので
ひっくり返しつつ30分くらい煮ました。
鉄鍋を使っているせいか
なんか異様です
魔女が変な薬作ってるとこみたいです。
(´д`)











家族に枝を煮ているところを目撃されたら、
『何してんの?』
と聞かれることは必至です。
「え・・・・ト、鳥の・・・・」
と自分がどもることも必至です。
面倒です。
(´д`)










さっさと済ませてしまいましょう。
(何してるんだ休みの日に。)





















乾燥。



090510_08



干します。

洗濯物と一緒に干して取り込んで
その後室内に吊るしておきました。

だいぶ止まり木っぽくなりましたよね
(*´ー`*)







この太さの枝だと、2~3週間も乾燥させておけばいいかと思います。
今回は3ヶ月くらい干しました。
なかなか加工する気分にならなかったとも言う。


干した枝は前より少し収縮&変形しているかもしれません。
















乾燥後

微調整



090510_09



南天は長さ合わせの時から止まってますw
君はほんとに物怖じしないねぇー(^ー^)




この黒沢との差はなんなのか……
(´д`)


























「わしのノコギリどこじゃー?」



と相方に聞いたら



『知らない。』




と答えられました(´_ゝ`)
私の大事なものは相方にとっては別にどうだっていいものなので、
片付ける時には大抵一番奥にしまわれてしまいます。
使うんだよ!それ!ヽ(#`□´#)ノ










090510_10


仕方ないのでホビー用のミニノコギリで加工。
使いにくい(´д`)







長い分には削ればいいけど、
短くなったら足すのは大変なので慎重に・・・
今までの準備が水の泡になってしまう恐れさえあります。





とか言いつつ寸足らずになって、
片側浮いてます(´д`;





























大雑把な黒らぶです。
ちゃんと計ってやればいいと思います。
そんなわけで自然木止まり木できました。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
ツツジ・ツゲ・ホオノキ……
植物は逃げられないですから、毒を持って食害を防ぐのですね。
けっこう有毒植物多いです。
サクラやナンテンも有毒です;
クリックお願いいたします。








以前【歴戦初心者と健康促進止まり木】という記事を書きました。

なんかこの記事には、Hな迷惑トラバがつきやすいです。
なんででしょう?(´д`)
『初心者』がキーワードに引っかかってるのかなぁ?
それとも『歴戦』?
あ、こういうこと書くと今回も引っかかっちゃうのか・・・












まぁそれはいいとして。

















うちの現在の止まり木配置です。




090507_01





【歴戦~】の回ではこのの止まり木を
自然木のものにしたという内容でした。















で、その頃頑として
新しくした①の自然木健康止まり木に
止まろうとしなかった黒沢ですが



















いまだかつて
止まったことはありません。
(´д`)














なので
下の図のように




090507_02


鳥カゴ内において、


赤い枠の中が
南天の行動範囲



黄緑の枠の中が
黒沢の行動範囲








です。
①の止まり木は南天のプライベートスペースです。

















そして今回ですね











090507_03
鳥カゴの入り口のあるほうの裏側から撮影した写真


















③の止まり木も
自然木に替えてみました。






090507_04







黒沢はまたもやここにも
止まれないのか!?



ここに止まれないと行動範囲は
ほぼカゴ底のみ!!



というかココはエサ&水の
補給ポイントだから
止まれないと餓死するぞ!!
黒沢っ!!

































THE☆暴挙。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
        ↑
果たして黒沢の運命やいかに!!
クリックお願い致します!!






※ 今回タイトル通りの内容ですのでご注意ください。
  (´д`)











南天の写真の枚数に比べて、黒沢の写真って少ないです。


……愛情の差でしょうかね(´д`)










いや、それだけでなく;














090506_01




イイ顔してますが、
笑ってるわけではありません。


一生懸命なだけです。
















黒沢は人間の手だけに欲情しますので















090506_02

この激しさ伝われば幸いです(´д`;







手に乗せて撮影しようとしても

スリスリしようとするので
そういう写真しか撮れないわけです。


撮ってもブレブレになりますし。













090506_09


よく見えますでしょうか。
こすりすぎて血出てます。
(´д`;









オッサン気合入れすぎやろ……
























090506_03


狙ってます。

狙ってます。




























あんまり仲が良くなかったとはいえ、
割り切った関係だった妻・西村が存命だったころは
人間に対してスリスリとかすることなかったので

男ヤモメの黒沢は溜まっているようです
(´д`;













人間の手に対しての執着は中々スゴイです。









黒沢のスリスリ技をご覧ください。

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓










一本立ち




090506_04






















股裂き




090506_06









イジワルする人間とそれでも頑張ろうとする黒沢の図です。

人間としては別にお付き合いしたくないので……





でも











逃げる人間

   ↓

食い下がる黒沢

   ↓

(この間色々)

   ↓


無理して出血











のコースになるので仕方ないのでまぁ……ハイ……
(´д`;
ベストポジションに当ててやれば短時間で済みますのでハイ。










相方なんぞは

「黒沢さん落ち着いてー!」
「イヤーやめてぇぇぇーー!」
「ギャーなんか出たあぁぁぁ!!」












とか大騒ぎであります(´_ゝ`)







私は黒沢のフカフカの尻毛を堪能できるので、

割と楽しんでます。

でも力むので爪が刺さって痛いです。

























090506_05




南天。オッサン今取り込み中だから。

























華麗に踊るように
腰を振っています
(´д`)






090506_07





9歳、黒沢。
がんばってます。


















090506_08





満足した後はイイ顔で写真撮らせてくれます・・・。


めんどくさいですが
オッサンカワイイ(*´д`)

































黒沢は人間で言うと50歳くらいですかねぇー。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
品がない内容ですが頑張ってるんです。生理現象です。
クリックください。


ねむたいむ。



GWってなに?

ふつーに仕事な黒らぶです。



それに以前紹介した相方農園のアイスプラントがですね
     ↓


090422_02


この時よりも更に芋洗い状態になってきてましてね。











貴重な休みの日は以前なら


鳥と遊ぶぜ
ブログ書くぜイェーイ(゜∀゜)ノ

   ↑
 勉強もしろ。


だったのですが。












最近は朝も早くから







┃壁┃-ω◕ฺ)゚+.゚ :,。☆







明らかに人足として
期待されている視線が
送られています。(´д`)














植え替えても植え替えても終わりません。



黒らぶが仕事の日は昼寝とかしてるくせに・・・・
恐ろしい子・・・・(´д`||||

































南天は昼寝をする鳥です。





鳥としては不健康な生活ですが
人間が仕事を終えて帰ってくるのが
早くても夕方の6時過ぎなので

電気のついていない部屋が薄く暗くなってくる午後3時~5時くらいにうとうとしているらしいのです。
そして夜、部屋に電気が着くと元気に目覚めるわけですね
(´д`;







人間が休みで部屋にいても、
昼寝時間帯はうとうとしています。







090503_01





元気な時はちょこちょこ動いてしまって写真がブレてしまうのですけれども、
この時間帯は比較的じっとしているので、
写真撮り放題です!!
(゜∀゜)ノ










普段は撮れないアップが撮れます。




090503_02










眠いんだってさ。
おとなしいです。





090503_03



うとうと・・・・・


























超カワイイ(*´д`)


あ、すいません取り乱しました。
親バカとかほんとしょうもないですよね;
超カワイイ(*´д`)=3

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
もう全部サムネになってます。
拡大押し売りです。クリックお願いします。




南天は黒ラブさくらを怖がりません。





さくらのほうはというと……








090501_01






絶対に






090501_02

毛皮好きみたいです。




南天と視線を合わせません。



























一応耐えてるさくら。
(というか存在を無視。)







090501_03





やりたい放題の南天



















090501_04




あきらめ顔。





















090501_05




ええっ!?
そんなアクロバティックなっ!;
(´д`;



















090501_06




げんなり……(´д`|||




















そして飛び去っていきました。




090501_07



























決して仲良しというわけではありません。
南天にとってさくらは毛の生えたプレイジム。
さくらにとって南天は興味ナイけれどたまに爪で刺してくる迷惑なヤツ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
       ↑
小さいものをガウッっとやってはいけないと訓練されているさくら。
まぁ・・・・健気かな・・・・。
我慢のさくらにポチッとお願い致します(^ー^)




 | BLOG TOP | 


