プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



標本館です。





左の南天のプロフィールの品種のところを
『ホワイトフェイスファロー パール入り?』
から
『ホワイトフェイスファロー謎パール』
変更いたしました。

ちょっとパール確定に近づいたニュアンスでございます。(*´ー`*)
(微妙。)










以前にも撮りましたが
今日は風切り羽です。




090427_01
画面クリックで拡大。



例のごとく一番左端の灰色の羽は比較対象として
ノーマル種の黒沢のもの。

残りの右3枚は南天の風切り羽です。
白→ファローのグラデーションに
白の斑点入り。












そんな中で
この羽。


090427_02


他の2枚と比べて明らかに毛色が違いますよね。
オフホワイト1色です。

※ 根元のほうについている緑色はうんにょるで汚れただけです
(´д`)













これは……









どこの羽?;










こう羽を広げさせてもですね


090303_05


ファロー色の入っていない
こんなデカイ羽なんか
無いんですよ!








南天の羽じゃないのか?
黒沢の?
いやいやいやいやいや
黒沢なんかもっとありえない(´д`;)














拡大してみましょう。


090427_03



なんだ……?
このフチにかすかに墨をにじませたようなフチ取りは……

























090427_04













もしや・・・・









090427_05





尾羽・・・・?



















似てました。
(´д`)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
深夜に鼻息で飛ばさないように羽を一枚一枚並べている黒らぶに
愛のクリックお願いします!!


前回コメントしてくれた方々
大変ありがとうございましたm(_ _)m



南天はやっぱパールなんでしょうか
プロフィールのところの『?』をとってしまってもよいでしょうか。







コメントのしづらさに懲りずに
標本館続けます。









こちらは以前の記事
【南天は羽を開くとどんななんだよ】ってことで翼の半分から根元側の風切り羽とか雨覆いとかそのへんの羽です。




090426_01
画像クリックで拡大



左の灰色は黒沢の同じ部分の羽です
右の2枚が南天の羽。

ノーマル黒沢でも半分白いです。
ですのでこういうのはパールではないってことですね。












似たような羽ですけれど。





090426_02
画像クリックで拡大



赤丸で囲んだ部分みたいに、両側に色抜けがある場合はパールかな~と思います。
黒沢にはこういうパターンはありません。



















ところで
パール模様の全くないこの部分。






090426_03



ポワポワ薄い毛なのでうまくピントが合いません
(´д`)



左4枚は黒沢の毛。



右4枚の南天の毛は

真っ白・・・
ではないような。
写真には写らないくらいのかすかーな
色がついてます。














どこの毛かというと


















うちのエリンギです。




090426_04





090426_05























腹毛でした。
元ネタは【オカメンパラダイス】さんです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

        ↑
ディ~アゴ~スティーニッ♪(゜∀゜)
毎号無料ですけれどお代はクリックでお願い致します。



黒らぶは本日で28歳になりました。




先月27歳になられた札幌大家族シモさんの一個上だと言ってきましたが

よく考えると
同学年だと思います。







ほんとに年の数えられない奴です。
私は。
(´д`)








もはや自分の年など数えてはいませんし、
何にもめでたかないのですが
いい機会なので
相方農園で作った野菜を卸しているレストランで
食事などしてきました




090425_01





野菜じゃねーし。
肉だし。


気づいた時にはサラダ食っちまってたので
(´д`)










大事な時ってのは
取り逃がすものなのです。
いつだってね!!


















さて



南天の品種と性別を確定するというのは
このブログの最大のテーマなのであります。





南天はパールなのか、否か。





パールっぽい羽が抜けたらご報告すると以前に言いましたが






皆様、これをご覧になってください。

そして、コメントください。












これ、パールでしょうか??












090425_02
クリックで拡大画像








体の部位でいくと、このへんです。
翼の羽です。




090425_03












あと、この尻のとこの毛。


090425_04

サービスショット(*´д`*)
いえ、不可抗力です。
モフシリ~~~~!!













尻毛は先が少し尖った形をしていて、
根元のほうがものすごくモフモフしているのが特徴ですね。


090425_05
クリックで拡大画像


両端も灰色は黒沢の尻毛です。
ノーマルだと灰色一色です。

南天の羽は基本的には白地に羽軸だけがファロー色です











南天尻毛のバリエーション。


090425_06
クリックで拡大画像




やや、模様が入っています。
わかりにくいですけど。



これもパール……?














パールオカメさんを見たことがある方、
飼ったことがある方、

これってパールだと思いますか??

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

     ↑
南天は最近ちょっと茶色が濃くなりましたが
模様は消えてはいないようです。
奴の謎は解けるのか!?
ついでにクリックお願いしますm(_ _)m







換羽中の南天でしたが




090424_01




だいぶ毛が生えてハゲも縮小してきました。
(´ー`)







収集していた抜け毛コレクションも充実してきたので、
種類別に紹介していくコーナーにしようと思いました。







今日は冠羽です!!





090424_02
画像クリックで大きくなります。



左3本が黒沢の冠羽。
右3本が南天の冠羽。


やっぱり長さ全然違っていて、
黒沢のはさすがにノーマル成人男子ですね。
貫禄の長さ(´▽`)





090424_03





大きさ比較のために
タバコを置いてみたけれど
遠近がついて比較にならず(´д`)

     ↑
    アホス。 







抜け羽の写真でもわかりますが、

オカメの冠羽って、
根元から先っぽにかけて
地色→体色のグラデーションです。
黒沢だったら黄色→灰色
南天だったら白→ファローというように。



090424_04
画像クリックで大きい絵。


先っぽだけ色ついてるんですよ!!
黒らぶ的には萌えポイントです!!
(*´д`*)
芸が細かい!!細部までこだわって塗られている!!



















抜け羽標本館シリーズは
抜けた羽をただ並べて写真を撮るコーナーでございます。
しばらくこの淡々としたシリーズで攻めようと思います。


でもあんまり濃いぃ世界すぎるような気もしますんで、
今までイマイチ使いどころのなかったボツオマケ画像でものっけていこうかと思います。



090424_05
画像クリックで拡大


まずは黒らぶさくらでも。























しかし自分、やることがマニアックです。
(´д`)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

      ↑
一般ウケするんでしょーか。
しないよーな気がします。
でもクリックはお願いします。


色々ツッコミどころの多い写真。

       ↓
       




090422_01









オオーイ。

もう世間は地デジに切り換えるとか何とかなのに








何今時この金魚鉢みたいな

ブラウン管のちっさいテレビ。
(´_ゝ`)プッ



















いやそこでなく。










そこもではありますが。
テレビはいつも点いているのですが
特に見ているわけではなくただのBGMなので
今のところこれで十分なのです。








テレビの上に何か土乗ってます
違和感のある情景です。
(´д`;






明らかに観葉植物とかじゃありません・・・
ホームセンターみたいです。













090422_02







めっちゃ芽ぇ出てんよー。






この黒い容器どかすと土がボロボロ落ちててスゴイです
テレビが土まみれです。







これは相方が仕事で育てている苗です
「アイスプラント」とかいう耳慣れない植物です
どんなふうに育つやら?











何度か書いてますが、相方は職業農家です
始めたばっかの。

そういうのが目新しいのか
関東圏の方はお馴染みの
12chテレビ東京の番組制作会社が
相方の仲間(あくまで相方がメインなわけではない。)を
ドキュメンタリー番組密着取材にきています。







別にそんなの関係ないけど?
みたいに普段言っている相方ですが






こないだ、土がぬかるんでて
カメラマンさんに長靴買ってきてあげたみたいなんですけれど










「領収書の名前、『テレビ東京』
でお願いします、
って言った!
なんかカッコイイよね!!」











とニヤニヤしながら言ってました。
意識しまくってます(´д`)
そういえば最近見た目を妙に気にしています。
無関係ではないような気がします。












特に事業に失敗しなければ、
一年後くらいに番組になると思うので見てやってください。
12chです。
関東圏じゃない地方では何チャンなんでしょうか。
『完成!ドリームハウス』系列の番組なのですが、
関東以外でも放送されてるんでしょうか。

















有機野菜を作るそうだから、間違いなくキミらの食卓も潤うよ。




090422_03



うーん・・・・
粟イイネ。
でも鳥さん用は作ってくれるかはわからんなー。


























最近ブログ記事のシンプル化を目指しています。
気をつけないとすぐダラダラ書いてしまいます。
長くてクドいと読むほうも書くほうも大変ですよねぇ(´д`)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

        ↑
クリック!とりあえずクリックだけでも!!









晩春の候
面白い絵が撮れましたよ












090419_01








ボワっと光に包まれて
宙に浮かんでいる南天
(´ー`)


















【深紅の宝石を求めるロマン】

南天の赤い目が
太陽光を受けた時、
たまにやや白っぽい、半透明の虹彩のリングが見えます。


と書きました

※繰り返しになりますが光には弱いはずなので、赤目にあまり強い光を直接当てないほうがよいと思います。









090419_02








どぉ?
わかります?
目の中にちょっと白っぽい虹彩があります。




























もう一枚。








090419_03






尾羽が光に透けてるよ




















鳥のナナメ後ろからの角度の写真って
なんかヤバイんスけど・・・



妙に飛び出した
赤い瞳。





090419_04








不気味。

でもなんだろう。

不気味なのに、





あなや。
美しきかな。
(´∀`)ヒャッフゥ









































090419_06




こんな感じ。

神々しくさえあります。
ヽ(´ー`)ノ



















090419_05








網戸に止まっている南天でした





























この後網戸からはがしてやりました。
一人では降りれないみたいでした。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

     ↑
クリックしてってね!!







南天は声をかけると返事してくれるヤツです。









090418_01























黒らぶ:「なんてん。」









090418_02  『じゅ。』















黒らぶ:「なーんてん。」

  







090418_02  『じょえ。』














黒らぶ:「なんてっ。」









090418_02  『ぐじゅえぇー。』














ぐぜり鳴きなんでしょうか
それともヒナの鳴き方なんでしょうか
変な声ですが
カワイイ奴です(^ー^)



























黒沢さんの場合。








090418_03




















黒らぶ:「黒沢。」










090418_04 『……』





















黒らぶ:「くろさわー。」









090418_04 『シュッ!シュッ!!』←準備運動




















黒らぶ:「……黒沢?;」









090418_04 『……ャワ』


















黒らぶ:「ん?何?;」










090418_04 『グジャ』




















黒らぶ:「あ、『くろさわ』って言ってんの?」










090418_04 『グッヂャ。』




















黒らぶ:「くろさわー。くろさわー。」
      ↑
 教えようとしている。








090418_04 『グゥヂャア』







090418_04 『グッジャグッジャグッジャ
グッジャグッジャグッジャグッジャ』


黒らぶ:「あの…」

090418_04 『グッジャグッジャグッジャ
グジャグジャグジャグジャグジャグジャ』

黒らぶ:「く、黒沢さん…!落ち着い…」
090418_04 『グジャグジャグジャグジャ
グジャグジャグジャグジャグジャグジャ
グジャグジャグジャグジャグジャグジャ
グジャ£◎×△※☆〆@』
 ←インコ語































090418_04 『グゥジャ。』




たぶん『黒沢』って言っています。
だけどすいません聞き取れません。

うちのは明瞭には喋りません。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
オカメの喋りってこんなもんなのか。
うちのだけがこんなのか。
教えるほうが悪いのか。
クリックお願いします。










南天に引き続き
黒沢も換羽に入ったようです








090417_01
尾羽と風切り羽








南天と違って黒沢は大きいところから抜けていく派のようです
鳥によって色々ですね。









090417_02










こういうツイードの織り生地のような羽を見てると
ノーマルって味わい深いなと思います






























     換羽期なのでコチラを飲み水に添加してます

                ↓




090417_03

               ネクトンBIO。










まぁ、毛生え薬です。
(羽毛の成長促進用サプリメントです。)


















もともと毛引き癖のある黒沢を病院に連れていった時
獣医さんで買いました。
定価3990円で。
(´д`;










そもそもネクトンを処方してくれる獣医さんてどーなんだという話もありますが……
いいんです。
黒らぶ的にはかかりつけ獣医さんは
ちょっと鳥に詳しいおじさん
くらいな認識です。
頼りにしています。


















次からはネット通販とかで買うと思います;































湿気に弱いらしいから保管には注意してください。










飲み水にちょっと加えて使います










溶かした水は
リポビタンDの色です。








栄養満点で細菌も元気モリモリになってしまうので
半日に1回くらいは水を換えたほうがいいそうです。
怠りやすい黒らぶは気をつけたほうがいいと思います。
(´д`)








ニオイは人間のビタミン剤と同じニオイがします











タンパク質ベースにビタミンが入ってるんでしょうねー











090417_04















キエエエエエエエエエエエエエエエ

















090417_05
















エエエエエエエエエエエッ!!!
























090417_06










保管には気をつけたほうが
いいと思います。


特に黒ラブには気をつけたほうが
いいと思います!!















容器を詰め替えた後ももう一回やられました。
衛生的にもう捨てたほうがいいと思います
でも定価3990円だったんです。
































ネクトンて鳥専用かと思ってたら、
爬虫類とか犬猫用にも使えるのとかあるんですね。
だからまぁ、食っても問題はないだろうけど・・・・
この後黒ラブさくらは吐いてました。
当然です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
でかい犬の届かない高いところに置くようにしてます;
うちではゴミ袋も高いところから吊ってます。
バスケットゴールのようです。
クリックお願い致します;








前回【人生の応急処置】の続きみたいな感じです。
記事書いてるうちに、ものすげー長くなりました。
最後まで読むと、なんで黒らぶが応急処置人生なのか、が
なんとなくわかっていただけると思います……(´д`)










黒らぶはそろそろ引っ越そうかと思っておりますので
大きい黒い犬一匹とヤカマしい白黒鳥二羽と一緒に暮らせる
新しいオウチを探しているところです


今まで何回も引っ越していますが
いつでもどこでも置くだけワンルームな
黒沢と南天の部屋を紹介したいと思います。










ウチの鳥カゴです。
イタリアのferplast社製




090414_01






ferplastは鳥だけでなくペット用品を多く扱っている
海外の大手メーカーです

茨城に住んでいたころ、ものすごい頻繁に通っていたジョイフル本田という巨大なホームセンターで購入しました。
黒沢はこのジョイ本ペットセンター出身です
鳥カゴのお値段は7000円くらいだった気がします
黒沢よりちょっとお高いくらいです



金網部分は金色です



たぶん真鍮メッキです
(表面コーティング有のはず)



真鍮には亜鉛成分が含まれているので
気にされる方は金色のカゴを購入することは避けたほうがよいでしょう。
金色はほんとは銅の色ですけどね。
でも銅もあんまり良くないらしいよ。

金属中毒については後日別に取り上げたいと思います






まぁ、うちではこれを7年くらい使っているわけで(´д`;






大手メーカーだから大丈夫!
ってわけではないですが
絶対大丈夫!
なんてものはどこにもないんで
亜鉛含有量だって、程度の問題ですしねぇ……。









金網に対して安全性を追求する方向なのでしたら
黒らぶ的に一番安全だと考えるのは
ステンレス電気抵抗溶接した
折りたたみ式ではない金網カゴタイプ
だと思います!





市販のカゴでそういうのがあるかは
わかんないんですけど……。





今回はとりあえず鳥カゴとしての機能にだけ記述致します









サイズは
W60×H57×D33

090414_09



オカメ2羽用とするには、奥行きがもう少しだけほしいところではあります
(翼を広げるとギリギリなので)
でも、当時の住宅事情的にはジャストサイズではあったし、これ以上大きいカゴになるとオウム用になって、網の隙間が広くなっちゃうって言われたので。


このカゴの網の間隔は12mmです


090414_08



オカメを飼うには、20mm間隔くらいのオウム用とかフェレット用のカゴとかでもいいみたいなんですが、
カゴ飼った当時の私は網の隙間から逃げてしまわないか不安だったんですよね。


ちなみに子供の頃オウム用にセキセイ入れてたら脱走してました。
























このカゴ、餌&水入れとバードバスが付属していました。

バードバスはつけると当時の鳥カゴ置き場には納まりませんでした。
つけてもオカメには小さいサイズだし;
いらねーやってことで外しました。





付属の餌入れはですね




一回取り外したら




黒らぶには二度と
取り付けられませんでした
(罠)







戻そうと試行錯誤するうちに
破壊しました。(不器用)








しかも外すとただの穴だし…



090412_03

(´д`;




仕方ないのでキューブガラスで埋めたのです

090412_2


そういうわけで、
鳥カゴに開いている大穴の正体は
付属餌入れの取付場所の痕跡でした。



色々問題があります。

私に。










プラスチック製の付属止まり木(直径12mm)だけは今も現役です。
やっぱりオカメが使うには細いんですけどね。











あとですね。

買ってから気付いた問題点として



底に糞切り網がない。



なので、底に下りて敷き紙齧り放題です。
尾羽が汚れます

なんでだ?
文化の差?

farplast社のカゴはみんな糞切り網ついてないんだってさ……。

まぁ、わざわざ糞切り網を取って飼っているお宅もあることですし、
これはいいとして…








090414_03



なぜか底の引き出し部分にがついてるんです。






なんでだ?;
これは必要なのか???;
何のためにあるものなんだ…?
(´д`;




イマイチ存在理由がわかりません
敷き紙を敷いたまま、引き出しを出そうとすると
ガッと詰まるんです。


初めてのカゴ掃除の時にこの歯と格闘した私は






 UUUUUUUUUUUU






引き出しやすくしようとして両端の歯を一本ずつ折ってみました。





 UUUUUUUUUUUU

      ↓

 ×UUUUUUUUUU×





























090414_04





本体のほうも一緒に折れました(泣)




ぶ、不器用……(´д`;



新品を買ってきて、すぐ壊すのは私にはよくあります。
今乗ってる車は新車で買った2週間後に派手な擦り傷を作りました







そして

折ってみたところで、


なんら引き出しやすくなった
わけではありませんでした



なんで折ってみようと考えたのかは私にもよくわかりません。

























掃除のときは上の金網部分をバコっと外して掃除してます


090414_02



金網部分は日本製でよく見るみたいに折り畳んでコンパクトにはできません
その代わり、下のプラスチック部分との取り付け・外しが容易になってます
やっぱりバコっと外して掃除しろって意味みたいです














そ れ な ら ば、














やっぱり歯はなんのためにあるんだ……?;










敷き紙を敷かないで使えってことかな?
でもさ、
紙敷かなくても、歯がついてたら引き出すときにうんにょるが詰まっちゃうよ?












使い方がわからないところだらけではあるのですが
認識の違いはあれど、人間のことも、鳥のこともよく考えて使い勝手良く作られていると思います



んー……
とりあえず、
出入り口は鳥カゴではよくある
スライド式ではありません

090414_05
スライド式出入り口




スライドだと鳥が開けて出てきちゃうんですよね~;
ナスカンでのロックが必須な構造ってどうなんだよ?;
と思っていたので
このバチンとひっかける開きタイプのほうが、簡単構造でしかも実用的。
オカメの力では開けられません。





あとこのにバードバス用の9㎝四方くらいの
小さい入り口もあるので、代わりに横に巣箱を外付けとかもできて便利なんじゃないかなぁとか、思ったり……っ!

090414_06




巣引きの予定はありませんがね。
(´д`)













何より金網がしっかりしてて丈夫です。
構造の部分は評価できます。


国産の鳥カゴは、大抵組み立て式じゃないですか。
何でもコンパクトに折りたためなきゃ!
の日本的な発想から真っ向から立ち向かう


四方をしっかりと溶接された箱型のつくり。


安定感あります。
カチャカチャ言いませんし。
鳥の数が多くてカゴを出したりしまったりしなければいけない場合とか、
鳥がいなくなってしまった時はもちろん不便ですが

私の場合は折りたためなくていいから、
つくりがしっかりしていたほうがいいなぁ。








……ほら……
……破壊神なんで……(´д`;










やっぱ外国製はカッコイイですね。
中の小鳥含めてインテリア性を求めてると思います
日本製のものって、使いやすさは追求してあると思うんですが、
カゴの底のプラスチック部分とかがなんか…
ピンクとか水色とかのしかも特に昭和を感じさせる色合いがわざわざセレクトされているのは
なんでだよ(´д`;


文化の違いなんだと思います。
根本の発想が違うんだと思います。



『食用ではない鳥をなぜ飼うのか』
についての価値観は、国それぞれ人それぞれ様々だと思います。

癒されるため、家族の一員として。
鳴き声や姿を観賞するため。

どっちもあっていいと思います。
どっちかになっちゃうと、
なんか…なんか違うような……(´д`;
  ↑
そこを詳しく言及したほうがいいんじゃないだろうか。









安全性も機能性も高くて、
かつ見た目もオサレな鳥カゴが
増えてくるといいと思います。




まだまだ開発の余地がありますね。
鳥グッズは。
自分の今欲しいと思っている鳥カゴはコレです

         ↓


090414_07






まあカワイイ(*´ー`)


見た目重視です
南天をつっこみたいですw




【こんぱまる】さんで売ってます。
        
亜鉛含有量についての記述もございます。





















世界に誇る最速イタリア車フェラーリを裏返すと
全てのパーツが整然と一平面上にきっちりと納まっているんですってよ。
見えないところは汚くてもいい、のではなく裏側もしっかりと美しく作りこまれているわけです
素晴らしいです
いつかフェラーリをひっくり返してやろうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
  ↑
しかし長いですね;
三日がかりで書きました
えらい長い記事を読んでいただいてありがとうございます;
よろしければクリックお願いします;

天気も良く麗らかな休日です。










びょるっ



びょえるっ



びょきょきょびょぴょぴょ




ぢょぢょきょーちょちょちょ




ぴょろびょちょえーーーーーっ!!

















090412_01



黒沢かと思ったら、

歌ってるのは南天でした。





アンタほんと、オスだかメスだかわっかんねーな……

(´д`)

























休みになったらやろうと思っていたことがあるんです。







090412_2





今まで何度か我が家の鳥カゴに
こんなものがついていた画像があったかと思います。


これなんだろ?
と不思議に思われた方もいらっしゃるかと思います。









090412_03
カゴ汚くてスマン(´д`)





うちの鳥カゴには穴が開いています。




なんで開いてるのかは後日お話しするとして・・・・




とにかく、
これをそのまんまにしておくと鳥が逃げてしまうので(´д`;
角氷みたいなガラスキューブで塞いでいたのですよ。

それが最近外れてきて虫食い状態なので




補修せねば。




ガラスキューブを全部外して洗って
針金でいっこいっこ留めていきます。
接着剤とかで留まっているわけではありません。



































黒らぶは
色々手作りしてみることが多いので
そういうのが得意なのだと思われているのかもしれないのですが







超不器用です。








ポテトチップスの袋を中身をこぼさないで開けることができないんですが
どうしたらいいんでしょうか。
(´д`)




























ひとつひとつ固定するんですよ。
でもガラスなんでけっこうすべるし
家にあるもんでやろうとしてるんで
針金が足りなくなることを恐れて
貧乏性になり長さをケチります。
針金の太さはとりあえず0.5mmです。



090412_04


十文字にくくりたいんだけど
どーすんだよコレ。













090412_05


もういいです。
いいですこれで。















090412_07



いろいろ妨害が入りますが
(黒い足の他に南天が頭の上に。カゴに入れても出てきちゃうので´д`)


















090412_06


とりあえず全部をプレゼント状に。




























あとはこれを


テキトウの神様の導くままに


もう少し太い針金(0.7mm)を使って
穴にくくりつけていきます。


















きっともっと効率的で美しいやり方があるとは思うのです。
素材にしても、留め方にしても・・・;
でもイマイチ思いつきません。

一応、
針金を鳥が齧りたくなってしまわないように
また、先端で怪我をしたりしないように
つなぎ目は全部表側に出します。
















作業は朝から始めて昼をまたいで
午後になってます。

















090412_08



OK!!




針金がやっぱり足りなくなったので
若干ユルイ感じです……
もっとがんじがらめにしたいです











































ところで黒らぶさん。



―ハイ?












この針金の素材は何ですか?
なぜそれを使おうと思ったのですか?



―真鍮(しんちゅう)です。金色で鳥カゴの色と合ってるでしょ。












真鍮ってどんなものですか?


―金色でちょっと柔らかめの金属です。銅と亜鉛の合金です。














鳥の金属中毒って知ってますか?


―うん?金属を飲み込むと死んじゃうかもしれないやつだよね。
でも鳥カゴも金属製だよね。どこまで大丈夫なんだろ。














特に気をつけなければいけない金属は何ですか?


―えーと・・・。基本的に金属は毒だけど・・・。
一番ヤバイのは鉛。それから亜鉛・・・・
















































        あん?












































        亜鉛?;














































急いでそのへんにあった合皮でカバーつけました。





半日がかりの作業
意味ねぇぇぇぇぇぇ!! orz









090412_09








暇じゃねぇよ!!



齧るな南天!!
早めに対策を講じなければなりません・・・・(´д`;



























人生を応急処置で送っています。

でも最初から計画を立てないと無駄骨が多いです……

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

      ↑
とりあえずクリックでもください。


前はアルミのワイヤーで留めてたんですけどね……
アルミだと毒性は最悪ではないかもしれないんですけど、
柔らかいので飲み込まれてしまいやすいような……(´д`;
安全な金属はステンレス?
ステンレスは加工が無理だろ……








前からさぁー











思ってたんだけどさぁー











南天さぁー












090411_01







にょろーーって伸びるとさぁー




















































090411_02



だよ。








































090411_03

( ゚ д゚)





090411_04

( ゚ д゚ )



























こっち見んな。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
     ↑
毎度着地は体当たりです。
鳩ブログではありませんよ!
オカメインコブログですよ!!クリックください!!
相方のデジカメの画像をUSBメモリに移動させてあげていたら、
相方は黒らぶ的に懐かしいものを、メモリのストラップにして使ってくれていました。






黒らぶが前に住んでいた家の時に、
台所でガラスを溶かして作ったビーズ。






090409_01





ビーズクラフトとかが趣味なわけではないのですが、
まぁ、なんつか
火が好きです。←こう言うとなんか危険。
ガラスも好きです。



ガラスのツルンとしたきらめきを引き出す形状を
ただひたすら求めていました。
(求めるものがマニアック。)
ガラスにしてはよくやった輝きだと思いますww
よく光ってるw(*´ー`)



ガラスをこねるのは楽しいのですが、今はやってません。
今の家は居候なので、火気を使わせていただくのは遠慮しています。























ところで、
南天をお迎えしたその日に気づいたことなのですが




090409_02



写真でおわかりいただけますでしょうか。
目元からクチバシの根元あたり
(オレンジの丸で囲まれているあたり)
が、赤く光っています。















これ、何?






















南天の瞳は、
まさしくカボッションカットのガーネットの色をしています。





090409_03





透明感のある濃赤色です。










ノーマルの黒沢の目は一見すると黒色、
よく見ると虹彩は濃い茶色で
透明ではありません。


前に飼っていたルチノーはもう少し茶色っぽい色で、こんなに赤くは見えませんでした。
(葡萄目、というやつですね。)
















南天の赤い目が
太陽光を受けた時、
たまにやや白っぽい、半透明の虹彩のリングが見えます。
(光には弱いはずなので、赤目にあまり強い光を直接当てないほうがよいとは思います;)







虹彩についている目の色っていうのは、光を遮る役目をしているので不透明です。








だけど南天の目には色素がほとんどありません。








詳しく書いているとまたマニアックになってしまうので省略。
(´д`)












要するに、南天の目は
実際に透明なのです!!

(赤いのは血の色。)












透明な目が、光を通し、
ほっぺたに赤い色を反射させているのです!






反射じゃないのかな?
透明な目を光が透過させて、内側からほっぺたを赤く光らせているのかな??























この現象は
南天がちょっとうつむいた角度の時、
上からの光(電気)を受けて
ほんの一瞬だけ現れます!






090409_04





光ってますが
ブレブレです。








ずっと写真に納めたくて
果敢に挑戦しているのですが









超ムズイ。。。
(´д`;


ほんとに一瞬だけなんだもん・・・。
動くし!!


























090409_05


これは外側からの反射ですね
(*´ー`*)

割と綺麗に撮れました。

でも変な顔。(´д`;
























何十(百?;)枚の失敗を重ねて



090409_06


ほっぺた光ってます。

うん……
まぁ、こんなところかな……


満足できません。
もっといい写真撮れたらUPします。
(´д`)



























きっと執拗に輝きを求める自分の姿が
傍目には異様なものに見えたとしても
私の求めた美しさは、皆様にも伝わるものと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
専用のバーナーとか良いデジカメとか買えば?
とかいうのは言いっこ無しで!!
道具じゃない!頼るのは自分の腕だ!!
な黒らぶにクリックお願いします!!
先日の水浴びの記事で載せた南天のアップの画像を見て



目や鼻の周りのブツブツは羽芽でしょうか?

もし肌荒れだったら

疥癬症の恐れがあるのでは?

と心配してくださった読者様がいらっしゃいました。





090401_01



確かに…
アップにするとなんか気持ち悪い写真でしたね;
(´д`;















南天をとっつかまえて顔まわりをよく観察してみました。








090406_07





角度を変えてもう一枚。






090406_08





写真だとわかりづらいですが






キモチ悪く見えたであろう
鼻や目のまわりのツクツクイボイボして見えるところは、
触るとほにゃほにゃ柔らかいので毛です。

口まわりもとりあえず羽毛は生えています
このへんもともと毛が薄いのですよね……。



















南天は赤目のファローです
何のスプリットでさえもない(たぶん)原種黒沢に比べたら、
どうしたって弱い個体なのです
こいつの健康管理はちょっと神経質にやっていこうと思います。


読んでる方にこういった心配していただけるというのは、とても助かります。
自分とは違う視点で見たものを教えていただけるっていうことですから。
ありがとうございます。
また、何かお気づきの点があればお気軽に情報いただけたらと思います。
m(_ _)m







特に、換羽期は体力の落ちる時期ですからね!
体力が落ちるということは、
色んな病気にかかりやすいとも言えますから、
何が起きても不思議ではない時期です。


















絶対に疥癬じゃないんだから!!
とは言い張れないので、
ちょっと疥癬について調べてみました。







疥癬症はトリヒゼンダニというダニの寄生で起きる病気です







090406_02
疥癬の進行してしまったセキセイさん。















おおぅ………;;


















疥癬症は人間や他の動物でも知られていますが、



トリヒゼンダニは

鳥→人 や
人→鳥 には感染しません。



ヒゼンダニは
各動物毎につく種類が違うらしいので。





疥癬は他の鳥から感染ります
あまり飼育環境の良くない禽舎とかショップとかで飼われてたりした鳥さんからドバーっと広まるようです
元々は野鳥からなんでしょうか?
空気中にダニが浮遊している場合もあるでしょうが、
細菌ではないので鳥インフルエンザみたいな空気感染の仕方はしないでしょうね~
ほとんどが鳥同士の接触か、
鳥カゴや止まり木といった用具、
自然界なら鳥の触れた草とか枝とかにダニが付着して
それに他の鳥が触れて……
という広まり方をするのでしょう。


セキセイさんに多いみたいです。
オカメにもつきますが、
うちのオカメ疥癬にかかっちゃったよ~~(ノд;)
って話はあんまり聞きません??
実際のとこどうなんでしょう?














主にくちばし、鼻の周り、

目の周り、脚など羽毛の少ないところに









皮ふにトンネルを掘り進めて寄生























掘るなああぁぁぁぁぁ!!!!
Σ(゜д゜|||























感染初期はカサカサしてフケっぽい状態
次第に感染部位が厚くなり、
カサブタが盛り上がる







近くでよく見ると







盛り上がったカサブタには














蜂の巣状に穴が開いている





















090406_03
※ イメージ画像です。









ぐあああああああああああああ










090406_04
※ イメージ画像です。










ああああああああああああ












090406_06
※絵も描いてみました。(なんで?)

ゾクゾクしていってね!!

































放置してしまって症状が重くなると
嘴や爪が変形を起こし、後遺症も残るそうです。
また、腫瘍の原因にもなるそうです。

















南天に症状がないか再度チェックしてみましょう。



090406_09





・強いかゆみはないか?→カキカキ要求はいつも。
  

・かゆがって落ち着きのない行動をしていないか?→ふつう。


・皮膚のカサカサした感じはないか?→嘴はツルっとしているけど…鼻の周りはカサついてる感じ。でもみんなこんな感じな気がする。


・白っぽいカサブタはないか?
→色がもともと白っぽいからな…カサブタというほどのものはありません。


・皮ふの肥厚
→なし


・近くでよく見るとダニの穿孔(せんこう)による小さな穴が蜂の巣状にあいている→ないです!発見したら即病院です!!(´д`l||














繰り返しますが絶対疥癬じゃありません!!
とは言い張りません……。
写真でしか症例を見たことありませんもの。
でも特に普段と変わった様子は見られないので、
今回は少し様子見したいと思います。






もし、疥癬の疑いのある症状が見られたら。




①とにかく病院へ。
治療や薬の問題の前に、病気の特定をしないと。
素人判断だと他の病気と間違えてるかも。


②他の鳥から隔離

感染ります。
というか、他の鳥も感染してると疑ってかかったほうが良いですよね。
特に同じカゴで飼っている場合は。


③カゴや止まり木を熱湯消毒

薬剤は使えません。
あと、こういうこと書かなければいけないのかどうなのか悩みますが、
間違っても鳥にお湯をかけてはいけません……。






病院で疥癬と診断された場合、
飲み薬か塗り薬での治療になるようです。
感染力は強いですが
初期でしたら割と簡単に治るみたいです^ー^

逆に完全に治療しきれていないと、
再度ぶり返してしまうようですから
もし疥癬の症状が見られたら
集中的に畳み掛けるように治してしまいましょう。






疥癬にしないための予防策

ビタミン不足にならないよう野菜を与える。
カゴを清潔に保つ。

というようなことで防げるようです









ま、健康なカラダづくりをして
清潔な住環境を保つ、
ってことですね!
(^ー^)



























まず、人間が健康な生活を送るように心がけねば……
(´д`;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
自分が詳しくなるためにも、他の病気についても記述していきたいかと思います。
気力がいるので(笑)応援ください!!(^▽^)
前回の桜の記事【万年受験生に桜は咲くのだろうか】で植替えしたらどうかと言ったからかどうかは知りませんが













うちの桜が微妙に大きい鉢に植え替わってました。


















before

090404_03




       ↓





after

090406_01








……花咲いてる時にやんねーだろ普通?
植替えって冬とかにやるもんだろ?
(´д`;


















相方曰く







『ズボッ☆って抜いて

ズボッ☆って埋めた』
 そうです……。










『根っこをほぐしたりしてないから木に負担はかからない』
と言っています。

相方はいつもムチャクチャな人ですが
一応この人は農業従事者です。


























あと、唐突ですが


みなさんやっぱり
インターネットを使う時のブラウザソフトって
インターネットエクスプローラー(IE)をお使いの方が多いでしょうか。

黒らぶは職場ではIE
家ではFirefoxというブラウザソフトを使っているのですが
(バージョンはそれぞれ最新なハズ)


昨日の記事は、
IEで見ると途中からこんなふうに、全部でかくて赤い文字で表示されてしまっていたかと思います。
(もう修正しましたが、)
ご指摘の通りタグのちょっとしたミスがありました。
でも自宅のFirefoxでは正常に表示されていたんですよねー。
どういうこと?;
CMYKデータもふつーに表示されるし……




たぶん、よく言われてる高速性とかセキュリティの面以外でも、
Firefoxは優秀です。




でも、優秀なのは
ミスに気がつかないので
時として逆に困ります。
(´д`;











いえ、人間のミスを想定して
それをカバーしていくというのは
機械としては正しい進化ではあるのですが……。










と、いうわけでIEでもきちんと表示されるように微妙に修正しました。
これからもおかしなところあったら教えていただけると助かります;
m(_ _)m










090406_05



楽しそうだな南天。

わしゃーこんなことでつまづいてたら、
書こうと思ってた記事書く時間がなくなったよ……orz


また明日!!
(´д`)ノシ























そんなわけで、mozilla Firefoxお使いいただければ、間違いなく雪南天図は正しく表示されます……
orz

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

      ↑
まぁ、ブロガーさんのためのマメ知識みたいなとこで……
クリックplz!!
ブログのサーバーの調子が悪いような気がします。
どうしたFC2……。
なかなか表示されない等のトラブルが頻発していますが、こればかりはな……orz

















さて、黒らぶの住んでいる街は、ちょっと桜が有名です。

たぶん地元の人はあんまり有名だとは思ってないんだろうけど。
ガイドブックに載ったりとか、そういう有名さじゃないんだろうけど。


でも他県から移住してきた黒らぶは、初めての桜の季節、どこまでも続く桜並木に感動しました。




090404_01










この時期黒ラブのほうのさくらを連れて花見散歩に出かけるのが恒例





090404_02










相方が黒ラブさくらにちなんで
3年前くらいにソメイヨシノの鉢植え買ってきたんですが





090404_03





そいつも毎年少しずつ、花の数が増えています。










……花は増えてるんだけど、
でもなんか枝の先っちょとか枯れてきてねーか?(´д`;
植替えくらいしてやろうぜ……?



































しかし黒らぶは、この時期毎年ちょっと憂鬱です。


万年受験生だからです。















年齢的に、間違っても高校や大学の受験ではありません……
(´д`)

資格の受験です。

司法試験とか国家公務員資格とかの
超~~難関試験!!
というわけではないのですが、毎年落ちているので毎年受験生です……orz

勉強するのは嫌いなほうでもないとは思うんですが
試験とか苦手なのです。
英検すら持っていません。

要するにやる気の問題だとは思うんですが……
もっとガッツリ勉強してさっさと取っちまったほうがこの春の憂鬱はなくなると思うんですが……


自分のマイペースはなかなか直りません。



もうすぐ、願書の提出期間なんですよねー……。
(あ、ていうか始まってんじゃん; ←焦れ)




090404_04




黄色いボタンのついている赤いものはクリッカー>という
トレーニングの合図に使う道具です。
リンクさせていただいている【瑠璃色ペプシ】
BBさんからいただきました。
マメルリハインコのペプシ君がおもちゃの機関車『ペプ号』を引っ張ることができた記念プレゼント企画ものです。
縁起がいい!!
BBさんありがとうございます!!
何か気の利いたお礼をせねば……(´д`)


さて、試験勉強の合間に鳥に癒される黒らぶですが
鳥と遊ぶついでに
このクリッカーを使って、
何か鳥に芸的なものを仕込もう
というもくろみです。(´ー`)









どういうことしてくれたら楽しいかなぁ?

ゆっくり案を練っていこうと思っていますが
今のところ有力なのは











南天にジャンプのページを
めくってもらう。

です。










手を使わなくてもジャンプ読めるよ!!
(゜Д゜)

  ↑
横着な発想








































後日に続く……

と、いうことで終わろうとしたのですが
見返したら












あっココ鳥ブログだった!
鳥画像がないじゃないか……っ!







画像画像……






090404_05

  ↑
ハイッ!!☆



























黒沢のポジションはオイシイと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
更新頻度が減るかもしれませんが、ネタは溜まっていく一方です。
がんばります!
クリックおねです!!
久々のリンク先紹介です。
今回は【オカメンパラダイス】さんです。
管理人はジェミーさんです。


3月にFC2ブログに移転・リニューアルされましたが、
それ以前の記事はこちら→【オカメンパラダイス(旧)】さん













オカメンパラダイスさんちは
その名のとおり、大多羽飼い総勢18羽!!

オカメだけで。
その他にサザナミさんの話題やセキセイさんも登場していますから、
鳥さん全部で何羽なんでしょう??
まったくもってうらやましい…(*´д`*)





















オカメンパラダイスさんは奥深いです。











まずですね。











pako
ルチノーパールの冠羽見事なパコさん♪







オカメンツが濃いぃです。
趣味飼いの域とは思えません。




ジェミーさんのOTTOさんからは、なかなか黒らぶ的嗅覚を刺激するマニアック臭(失礼)がいたします。
イイニオイです。(*´д`)~*

オカパラさんちがどれだけの品種を飼われているのか、計り知れないのですが
とりあえず、底知れないものを感じます。



























そこはオカメのパラダイス。













一歩踏み込めば












tree1




❀オカメの花が咲き❀











tree2





オカメの実のなる木があります。






オカメの楽園の最奥にはオカメがビョエビョエと湧き出すオカメの泉があると噂されています。
たぶん。























そんなオカメンパラダイスさんですから









ラブロマンスあり(*ノノ)




love1

恋愛ものにお約束の三角関係も?
ていうかパステルフェイスルチノーのファジー君×ルチノーパールファローのエビちゃんという組み合わせなのに、わざわざモザイク画像を選んでしまう黒らぶです(´д`)










異種間兄弟愛あり。





love2

ブルーのサザナミさん超キレイ。














生まれた
ヒナさん達の





show1





SHOW TIME あり。






show2



















心霊写真の




horror1





ホラーもあり。






horror3








「見ちゃだめぇ
ぇぇぇーーーー!!!」













































ダイジェストですでに盛りだくさんでまとまりません。
ジェミーさんは日常のように日記をつけられていますが、
オカメンパラダイスさんのネタは我々にとって非日常であることが多いような。
ごはん何倍でもいけちゃうような。
そんなネタの宝庫です。
ここは。




このブログさんはガチです。















さて、そんなてんこもりのオカメンパラダイスさんなのですが
私が特筆したいところは



名言の多さ
でしょう。





















芋洗坂係長。


imo

オカメのヒナさんてかなり小さい頃から冠羽あるんですよね~~~ん
(*´д`*)
ちゃんとミョコっと立ちます。
黒冠羽だとデコにヒゲダンス用つけヒゲをはっつけたかのようです。














そして。




dogu1












dogu3









土偶。
















辞書に載っていいレベルだと思います。






























黒らぶがオカメさんをこんなに飼っていたら、ネタが溢れすぎていて、何から書こうかわかんなくなってしまいそうだ……。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

オカメンパラダイスさん覗いてみてね!

タイトルがいい加減にせぇよという
人によっては引いてしまいそうなお下品な感じですが。(´_ゝ`)





前回の続きです。








090331_06





南天様専用にバスタブをあつらえた黒らぶでしたが
『こんなおフロにわしが入ると思うちょるのか!!』
と南天様に一蹴され
何がお気に召さなかったのか原因が不明なまま
(一部の情報では柄がマズイという話も耳にしたが)
090331_04
なんとか南天様にご入浴を促すために
新鮮なパセリ風呂として急遽リニューアルさせた黒らぶだったのだが……。











と、ここまでが前回のあらすじでした。












さて



肝心のパセリ風呂に対しての南天の反応やいかに……っ!!


























090401_01



ちょっと換羽でボサボサですが
イイ顔の南天。










090401_02





ん!?


















090401_03





入ったぁぁぁぁーーーーーー!!
(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆




















パセリが効いたのか
たまたまそんな気分だったのが知りませんが、
どっぷり浸かっております!!

しかし柄モノは鳥は嫌がる、
という説はだいたい当てはまっていると思うのです。
だけど南天の場合物怖じしない性格なので
例外的に
目玉風船が効かないタイプ
だと思います。(゜∀゜)










野生だったら害。

だけど飼い鳥としては素晴らしい才能というかなんというか。































まぁとにかく、



せっかくなんで
これでも見てってください。














どうせ期待してたんでしょ?(*´д`)




































☆☆南天入浴ショット集☆☆
  ~全部見せちゃう!!~
     (゜∀゜)ノノ






090401_04

ノリノリです。
(ところどころジャンプが写っているのは誘引用です。)



090401_05

どっぷりいってます。
『この水全部飲み干してやるぜ!!』
という絵に見えます。



090401_06

なんかもう似たような絵が続く上に
ブレブレにも程があるだろ
という感じですが……
(´д`;







が、

コレ見ている方々は
きっともっとアップで見てみたい!!
と思っているはずなので!!
(゜∀゜)



これ以降の画像はクリックで
拡大できます!!


独壇場です。






090401_07


wwwwwwwwwwwww
ふくらみすぎだろwwww
wwwwwwwwwwwww














090401_08



ワキ!!(゜д゜)

















090401_09



( ´;@ё@)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
おまっ…!
その尻は…っ!!
ヤバすぎやろ!!Σ(*´Д`*;)
モフっとしすぎやぁぁ!!!




































090401_10




水浴びシーンはすごいです。
ヤバイです。
ふくらむとかわいすぎます。


またやってみようと思います。

























水浴び終了後は
mokoさんに教えていただいたとおりドライヤーで乾かそうとしたんですが
風を当てると飛んで逃げていってしまったので


090401_11


お見苦しいものが写っていてすみません;
足に乗せてファンヒーターの前にもっていきました。

風邪ひくなよ~w

























でも主に腹側しか濡れていないので…
おかめの婆やさんが仰っていたみたいに、盆+霧吹きの2段構えに今度挑戦してみたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

      ↑
鳥の水浴びなんかで盛り上がっているのが自分だけだとしても、
構いません。
構いませんがそんな黒らぶを遠目からクリック!
よろしくお願いします。

 | BLOG TOP | 


