プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



寝込んでました。

春のヤツに精気吸い取られてます(´д`)
あったかくなったり寒くなったり…
寒い時に灯油切れして耐えれるかと思ったけど←原因
やっぱダメでした。

灯油買いました(*´д`*)ヌクイ







んでも暖かい日は絶好の
水浴び日和ですね。

いや、前回とか雪の日でしたけど。
【水浴び苦戦記4:雪降る夜の話】

















今回用意した対南天用水浴び誘引起爆装置はこちら。






090331_01





スペックは

W=450mm
D=300mm
H=25mm
フチはつい乗りたくなってしまいそうな丸みを帯びている
お盆。







どうかね。


オカメが1羽丸ごと入ってなお余りある広さ。


浅すぎず深すぎない水深。


南天様専用バスにふさわしい優雅なデザイン。








完璧じゃないかね。
(゜∀゜)



















うまくいかないはずがないっ!!


これで南天のあんなシーン
こんなショット
撮り放題というのものだ!!
(*´д`*)























いざ。
いつもどおり南天を誘導





















090331_02



おっ、なんだねその足。
萌えるね(*´д`*)





























が。



























090331










えっ……;
























ちょちょちょ;

ちょっと待てぃ!!















なんだー?
何が気に入らない!?























柄か!?



090331_04



柄なのか!!??





























だがしかし!!









まだだ!
まだ終われんのだよ!!





















必殺






090331_05







パセリ風呂作戦!!






















090331_06



果たして…
南天にこの作戦は有効なのか!?
























次回に続きます;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

     ↑
クリック!!よろしくね!!

実家の海賊


こんばんわ。
仕事で色々やらかしていますが、
黒らぶは元気です。
また社内伝説が増えてしまう……(´д`;






ところで



私はあんまりリアルの知り合いに
「ねーねーブログ始めたから見てみて!」
みたいなことは言いません。
あまり自分のことを語らない
「何を考えているのかわからない子供」は
「何を考えているのかわからない大人」に
なったはずなのです。





なのですが…。







どうやらオカンがこのブログを
積極的にプロモーション
しているようなのです!!
(´д`;

それも
『ウチの子鳥飼ったのよぉ~~』
というよりは、
『これがブログって言うのよ!!』


と、見せて回っているようなのです……orz










それじゃ何かい?
ネットに詳しくない知り合いの奥様やら親戚やらが






この鳥変態加減むき出しの
リアルで取り繕った知的な雰囲気
(↑´ー`;)をぶち壊す
このブログを見ているっていうのかい!?






















それは…
大変ありがたく嬉しいことなのでありますが……
黒らぶナチュラルに公序良俗に引っかかってしまうので
気をつけていかねばならないということですね……
(´▽`;

























ひさしぶりに帰省した黒らぶなのですが


家に帰ってみたら








090328_01

親父が
パイレーツ・オブ・カリビアン
みたいになっていました。












……。

な、ナニソレ……(´д`;



あ、さっぱりわかんないですか?












こんなカンジです。






090328_02


親父がジョニー・デップだったら自慢にもなろうというものですが
私が例に出したいのは

当然左の人です。
(´д`||||































そういえば、
親父とは関係ないのですが、

会社のイベントで
キャプテン・ジャック・スパロウ
が来てました!!(*´▽`)ノ
めっちゃ日本語が流暢でした!
中野に住んでるそうです!!
(´ー`)






でも仕事ほったらかして見に行ったんですが写メ撮れませんでした。
目が合うとステージに引っ張り出されて勝手に記念撮影されてしまうので
私にはできませんでした。
    ↑
そのへんシャイ(*ノノ)







司会のおねえさんにインタビューされて普通に答えてるシュールな絵が欲しかったんですが。

オチを逃してます。


090328_03





ルリコンゴウさんもきてたので、代わりにそちらの画像をどうぞ。





090328_09





きれいですねー
ルリコンゴウの羽根は、いつかゲットしたいアイテムの1つです(*´д`*)

一回だけ南の島でルリコンゴウを腕にのっけてもらったことがあります。
もうね、無邪気にね、
こちらの都合など関係なく
もれなく服のボタンをひきちぎってくれてね!
(*´д`)

タマランかったです。
意味がとりにくいかもしれないけれど、メロメロになりました!
デカい鳥いいなぁ!!
あの能天気さが鳥のカワイさだよね!!(?)

どのくらいメロメロだったかというと
その後黒沢と故西村を飼うことになったわけで……。












あ、爬虫類苦手な方は次の画像は気をつけてください。











鳥飼ってる人なら爬虫類嫌いとか…
もはや……
かと思いますが……(´ー`;








こんなのもきてました




090328_05





トータスも。

090328_06


70センチ級のこのカメは、のっしのっし歩いて動物コーナーを脱出しては係りのお兄さんに抱えられて戻されていました。








あとヘビとか犬とか豚とかいました
ヘビはお子様が首に巻いて写真撮ってたので取り上げるわけにもいかず。



なんか
『パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくる動物達コーナー』
だったのですが、
ルリコンゴウ以外のこれらの動物が映画のどこに出ていたのか
さっぱり思い出せません。

1は面白かったですが
2・3はなんか場面が飛び飛びだったせいか
ストーリーすら思い出せません( _ _)z















あ、なんて……

090328_07


じゃなかった……。



彼らは羽根を坊ちゃん狩りにクリップされていて、たまにボテっと地面に落下していました。



















南天です。


090328_08


これに見慣れていると、インコ以外の鳥が奇妙に見えてきます;
























この記事、小学5年生の姪っ子も見るのかな……?
(´д`;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
まだまだ規制されていないネットの世界ですから、お子様の閲覧には十分ご注意ください。
リンク先はいかがわしいサイトではありませんからクリックお願い致しますo(*´ー`*)o
むしろこのページのほうが色んな意味で有害…
【光と闇が切り換わる時】


突然の召集をかけられました。
南天と黒沢には普段の倍の量の餌をもっさりと盛り、
おまけに粟穂も吊るし、
ブログを仕込み←大事
神奈川から千葉の実家に一泊で行ってまいりました。

急な連絡というのは、あまり良い事であることは少なく。
癌は長生き病、と先日書きましたが
自分が元気で健康!と自信のある方は、逆に気をつけてくださいね。
それは私が理想の幸せと描くご家庭のいつも明るく元気な方が
それはあまりに早くて。

そして残された遺族を気にかけながら帰宅すると
長老シーズーもまた
静かに
横たわっていました。

彼の場合は、
癌というよりも老衰、という診断だったそうなのですが。












花咲き緑萌ゆるこの時候
健康な体にとっては気持ち良く、気付きにくいものですが
激しい温度や気圧の変化は、弱っている体にはこたえるものです。

春は新しい命の季節ですが

代わりに古い命は少しずつ、吸い取られる
いつもの巡りが
活発になる時
のように感じられてなりません。








帰ってきたら2000HIT超えていました。
いつもありがとうございます。
取り急ぎご報告まで。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

予告通り、表題について検証していきます
(*´ー`*)




南天はモコモコしています
毛量が多くて軽い感じです
触ってみると、フカっとします。


090326_02







一方黒沢はペタっとした毛質です


090326_01

細長っ!!

毛が薄いです
水浴びもしないので、全身がアブラちっくでより一層ぺたっとしています……
(´д`;










この違いはどこからくるのだろうか??









南天の抜けた羽を見ていて気付きました。








では、画像をアップで見てみましょう。









090326_03






①のいわゆる「羽」の根元から
②のポワっとした「綿毛」が生えています!!

ダブルフェザーです!!Σ(゜□゜)


ポワ毛があるのは知っていましたが、こういう生え方してたんですね!!
黒沢の抜け毛も見てみましたが、やっぱりダブルでした。
どこのオウチの子もダブル式だと思います

しかし、黒沢と比較してみると
南天は、このポワ毛の毛量が断然多いのです!!
羽の一枚一枚が、モッファ~~~としているのです!!

それに、①と②がしっかりくっついていて、
二枚が重なってスプリングのような弾力を出しているのです!!




※ 一方、黒沢のはスプリングがきいてなくて「へたっ」としています。
  歳のせいもあるかもしれません。
  それはそれでキメが細かくてなめらかな毛質です。















違う羽も。


090326_04















冠羽もダブル。


090326_06





以上です。(*´ー`*)
みなさんは羽が二重の構造になっているなんてことをご存知だったかもしれませんが、
黒らぶ的には大発見!でしたw
































090326_07


      ↑
写真撮ろうとしたら南天が覆いかぶさってきました。
視界が南天色です。
モッファ~~~です。
(*´д`*)























鼻で南天をモッファモッファしてると興奮してきます←変態
(*´д`*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

フカフカ万歳!!
クリック万歳!!



本日は冷え込んでいるので、
しまいこんだペットヒーターを再度設置致しました。

嬉しくて久々のエア挿し餌をしている南天がいたので動画を撮ろうとしたのですが、
近づくとやめてしまうので、
ずーっと張り込んでたのですが







飽きてやめました(´д`)
















黒らぶは忍耐不足です。



さて、ヒナ換羽中の南天。
全身ツクツクだらけです。



090325_05



南天なにそれ。
変な顔(´д`)

デッサンの狂った少女漫画のようだ。



















090325_06



羽繕いで抜け毛をゲットして
チミチミしてる南天から



それよこせやぁーーーー
(」゜□゜)」




とカツアゲして




090325_01


けっこうたまりました。
ファローパールなのは今だけかもしれないので、大事にとっておこうと思います。










090325_02

この羽は実は




     ↓
     ↓
     ↓
     ↓






090325_03

このサイズです
ちっちゃ!!(*´ー`*)
顔まわりの羽でしょうね~~
ちっさくてもえらく繊細なつくりです。
素晴らしい。









それから
例のファローグラデーション風切り羽も



090303_05




抜けました!!
没収!没収!!!!
オラ!よこしやがれ!!!




090325_04




おおお~~~~
ちょっと感動しました!!!
(興奮*´д`)




ファロー色のグラデーションですが、下のほうに白の斑点があるのですね~~
これはパール柄ではありませんね
ルチノーの子とかにもありますね。
でもノーマルにはないんだよな~
どういうことなんだろ。








それから、黒らぶは





090325_07
なんか抹茶ミルクのほうにピントが合ってますが、
モコモコのいい尻です(*´д`)



南天のフカフカ&モコモコの
秘密を発見致しました!!
詳細は明日書きます!!


























乞うご期待……
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
    ↑
カゴの掃除をするたびに敷き紙のゴミの中をあさっている姿は、明らかに妙な趣味の人です。
そんな私にクリックください。

今日は人間の話をしようと思うのですが

まぁ、鳥ブログなんで、鳥からいこうと思います。



















黒沢はイケメン探しが得意です。






エエー!?;
そんなとこにも!?





ってとこに見つけてくれます。
もう才能かと思います。















090323_01







ずいぶん横長のイケメンだね。
( *  ´  ー  `  *  )















090323__02




彼は放鳥に飽きると自分からカゴに帰ってます
マイペースです
オッサンだからかもしれません。
































さて、先日の【光と闇が切り換わる時】を読んでいた相方。








相方:………。










神妙。







そして次の【太陽系インコ惑星ブレーメン】
『お前の日本語は
意味がわからない。』

のくだりで



















相方:プッ(´_ゝ`)   ←冷笑




































そこか!?
そこなのか!?
共感したところは!!!!

お前はちょっとこっちに
歩み寄れよ!!!
(゜Д゜;


































あ、あとですね。

同じく【太陽系惑星ブレーメン】のコメント欄にて




童話は子供に教訓を教えるためのものですものね。
黒らぶの母は幼い私にグリム童話の原作の日本語訳版を与えてくれました。
なので私にとって白雪姫の継母は焼けた鉄のスリッパを履いて踊らされるものだし、シンデレラの継母は鳩に目をくりぬかれてしまうモノです。
色んな本を読ませてくれた母には感謝していますが、
妙に夢見ることを恐れる性格になったのは、偶然ではないような気がします……(´д`||||






と私が言ったところ





黒らぶの母から、


『グリム童話は私の本棚から勝手にアンタが読んだのが事実です!
あんな書き方したら読んでる方が誤解するではないか!
よって訂正文の掲載を要求する!!』



とのクマちゃん絵文字つきの抗議のメールが来ました。
仕事中に。(*´ー`*)











そうですか……?
まぁ、身内なのでオオゲサに書いても許されるかなーと思っているのは確かですw




オカンのために弁明致しますと、

私の母は私に童話の妖精さんの名前をつけたくらいに夢のある人です
しかし堅実で、も少し若いころまでは苦労も多く、
私を育てるために懸命に働いてくれました。
真面目で明るく、正直者のいつも笑顔の人です

私は何考えているかわかんないような子供であったろうと思うので、
きっと育てる過程で色々母を悩ませたのでしょうけれど
それでも母は私を真っ直ぐ育てようとしてくれてたんだな、と今になるとわかります
決してシュールな大人にしたかったわけではないのです




















そんな母の
思春期の私の思い出は















持たせてくれた弁当に

イナゴが5匹
整列していたことです。




090323_04
※ イメージ画像です。















うん……
田舎だったしさ……
確かに昔自分でイナゴ捕って煮てたよね。
日本では貴重なタンパク源だったろうし、食文化だと思うし、
意外とイケルし嫌いじゃないよ。

でもね。








繊細な中学生の心境も
考えてください。
(´Д`|||||



























フォローするほどに墓穴っていきます。
きっとまた明日、母から抗議のメールが来るでしょう(*´ー`*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
     ↑
みなさんは弁当の思い出ってありますか?
作ったほうでも作られたほうでも面白い情報提供があったら
特集組もうと思いますw
クリックplz
今日も衝撃映像から。




ここのところ暖かかったので、
南天がエア挿し餌に愛用しているペットヒーターを撤去しました。

カゴの中がスッキリしました。
(*´ー`)






090322_01



うおおおおおお!?
なんか幽霊ぽいのおるっ!!!
||||Σ(;゜Д゜|||||||



クリックすると拡大できます。
足だけハッキリ写ってるのが……また……;


















さて


前々から欲しいと思っていたものを作りました









mobile_01



携帯用南天待ち受け画像。


私の携帯softbank920T用の
3インチ480px×800px
雪南天図ロゴ入り。

クリックすると
誰もイラナイとは思うけれど一応DL仕様原寸大。







ジャンプ齧ってるとこの写真です
レッドアイが綺麗だったのでチョイスしました

もうちょっと作りこみたいところではありますが!
でも、『とりあえず』欲しかったので……
ただ切り取って背景黒くしただけですが、
ただ撮っただけの写真のままよりは、「それっぽく」なるだろうかと……












早速壁紙に設定。

090322


何このどピンクの携帯……(´д`)
て感じですが……
派手なのが欲しかったのです。
この機種の展開の中で一番派手だったのがこの色だったのです。
ピンク好きです。
ピンクっていうかオペラレッドです。
あ、どうでもいい?



しかし自分のペット画像を待ち受けにしてるのは
なかなかイタイですね(*´ー`)クス…
親バカ全開ですwwwww


だけど良いのです。


イタさも突き詰めれば
芸風にすらなり得るのですからっ!!






画像がちょっと上めになっているのは、
私の携帯はメールとかが来ると
下のほうにお知らせが出てしまうので、
ちょっと開けとかないと
南天の顔にかかってしまうの
です
よ!!(゜□゜)


完全に自分用カスタマイズです。




このお知らせ、一回消してしまうと再度メールが来るまで現れないのですが……

さあ来い!!
バッチ来い!!(」゜□゜)」


この時ほど迷惑メールを受信するのを待った時は無いでしょう。




















……。






















……。










ピカッ!!☆






来たァーーーーーー
ー(゜∀゜)ーーーー!!
(迷惑メール)










あ、私メールとか電話の受信音つけてません
バイブも鳴らしません

電話恐怖症なんで(´_ゝ`)
常にサイレントです(どんだけ)













そんで。











090322_03





やっぱり顔
かかってんのかよ!!!


意味ねぇぇぇぇ!!























ちゃんと計って作ればいいのに……
大雑把な黒らぶです
ロゴんとこもなんかアイコンにかかってるし……
いずれ作り直すでしょうが、とりあえずこのまま使います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
     ↑
こだわってんだかこだわってないんだか。
な、黒らぶですが応援宜しくお願い致します……

早朝に書いた長い文章の記事を読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

たまに、
そうですね1ヶ月に1回くらいああいう記事が出てくるかと思います。
書きたい時があるのです。

考えることが大事、というコメントを頂いて、
本当に有難いと思いました。

しかし、読み返してみて
本当に文章のセンスが
ありませんね私はorz


なんか、知り合いにすごく文章のキレイな人がいて、
ちょろーっとブログでなんか感想みたいなこと書いただけで
『美しい言葉に出会ったのでコメントを残していきます。』とか
書かれちゃうようなその人に
『お前の日本語は
意味がわからない。』

とか言われています(´д`|||
色々ダメ出しされています。

そう、別に思うこと書いたっていいんですよ。
でも、意味が伝わらなきゃ意味がねぇ。


美しくて読みやすい日本語を目指します。
遠い道のりです……。
元々の頭の出来の違いなの?
エー?; 超悔しい ←もう既に頭悪そうな発言












明るい話題にします!と宣言したので



とりあえず絵ヅラから明るい感じにしていきましょう。
(´д`;)




もらいものの惑星ショコラ。



090321_01

火星。




090321_02

地球。



鳥関係ありません。
でも、この食欲を全然そそらない極彩色。
チョコでコレやるのはなかなか冒険だと思います。

太陽系全部揃って並んでれば壮観でキレイなんだと思いますが、
元々もらった時点で3つしか残っていなかった上、
写真を撮った時すでに火星と地球だけだったというグダグダ加減。

ほんとに絵ヅラだけのための
画像でございます!!
(*´ー`*)



でもキレイです。
黒らぶあんまり色ついた食べ物とかニガテなんですが、
ここまでやりきってくれると楽しくなります。
もう別物として楽しいです。

実際の太陽系惑星直列はこちらから。
【惑星ショコラ】













こちらは黒い宇宙に浮かぶ
インコ惑星です。





090321_03




草木も地形もすべて
モコモコなことで有名です。
















090321_04



黒ラブさくらの上に南天が乗っかっているのですが



   南天
        on
   さくら
        on
   黒らぶ



その黒ラブさくらは人間の黒らぶに乗っているわけで
(またしても日本語の乱れ ´д`;)
下敷きになった状態で私は写真を撮っています。







ブレーメンの音楽隊のようです。


























重い!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

    ↑
ブログランキングです!クリックお願いします!!





3月20日は少し特別な日です。

090320_01


私は柄にもなく仕事帰りに花など買って帰りました。
愛する人の誕生日というわけではありません。
彼岸の中日ですが、墓参りでもありません。

でも惜しいところではあるし記念日には違いありません。
ここのところ少々暗めな話が続いている気もしますが、これが終わったら明るい記事を書きましょう。
自分がペットを題材にしたブログを書いている以上、避けては通れない内容です。自分的に。





またしても鳥でない話題で恐縮なのですが




一年前の今日、17年間一緒に暮らしてきた犬が死にました。




私が他の誰よりもどの家族よりも長く、同じ時間を共有した奴でした。
6度の転居を共にし、その17年間のうち離れていたのは7ヶ月だけ。


えーと写真写真…;
データクラッシュしたのでデジタル写真がありません……orz
なので紙媒体を又撮り。

090320_02

大分年いってからの写真ですが、
黒ラブさくらの隣に写ってるコイツです。

090320_03





生前使っていた水飲み用のデカイ湯呑みに花を差してみました。

090320_04

合わねえぇぇぇぇ(´д`;
まぁいいや……





最近はペットも人間みたいに火葬して骨を拾えて骨壷に入れてくれたりして。
ほんとは土に帰るのが、一番生物として正しい埋葬だと思っている私ですが、
今はまだ居候の身なので、ちょっとすいませんけれど本棚に置いとかせてもらっています。
いずれ、永住の地ができたとき、骨を埋めてやろうと思っています。
あまり、死んだもの、今はただのカルシウムとかになったものにとらわれるのは良くないと思いますが
こいつだけは連れていきたいのです。これからも。




頭の良い犬でした。

だけど、世間的な基準で見たらきっと『馬鹿犬』なのです。
誰彼構わず吠え付き、家族以外には懐かず、何の芸もせず、
よく脱走して、車に轢かれまいと注意するあまり端に避けすぎてドブにハマって凹んで帰ってきてました。
いかにも雑種といったどこにでもいるような茶色の中型の柴犬系だったのですが、
偶然の産物か、他人によく声をかけられるほど顔だけは目が大きくて可愛らしかったと思います。
性格は極悪だったので、顔だけは。
人の隙を狙い、自分の主張を通すために全力を尽くしました。
賢いというよりは、『狡猾』という言葉がよく似合いました。


そして感情が豊かでした。
人の心を読み取ることにも、表現することにも長けていました。
ひどく叱られて、涙をボロボロ流すような変わった犬には、私はこの先出会えるような気がしません。


私が子供の頃に拾ってきた捨て犬でした。
「自分が面倒見るから」という子供がよく使う文句で、
この先、その子供だった私がそれまで生きてきた年数の倍以上を生きるということなど理解もできない我儘を通しました。
目の開かない子犬に哺乳瓶でミルクを与えて育てたのは案の定というか私の母親で、
母はその子犬に私の名前を由来にして『ライト』と名付けました。
それ以来私とその犬は兄弟のように育ち、どこでも連れ回しました。
始めは子供の私のことを馬鹿にしくさっていましたが、私が成長するとともに順位は逆転し。
元々神経質な性格の犬でしたが、それに気遣いなどせずあちこち連れまわすうちに、初めての場所や土地でも平気でくつろぐえらく適応力の強い犬になりました。
『犬は人につく』と言われるように、(犬から)飼い主が目に届く距離にいさえすれば、場所はどこでも構わなかったようです。
その代わりトイレに立つ時ですら、扉の隙間から常に見張られていましたが……
いつも柱の陰から片目だけで覗かれているのは、ストーカーぽくて怖かったです。

私は成人するまでくらいはなかなか波乱のある生活でしたが、
いつも周りに『犬なんて』と言われつつ、頑としてライトを手放すことはありませんでした。
母親と離れ、犬連れ一人暮らしを始めるころには、子供のころに言った
「自分が面倒見るから」の台詞が現実になっていました。








私は「ごはんでちゅよ~~」「いい子ちてましたか~~~?」
みたいな溺愛な飼い方はしないのですが……;

お互い無視しあいつつ、立っているときはいつも足元に、座っているときはいつもどこかにモコっとしたものが触れていて、寝るときは当然のように同じ布団に丸くなる、というように
自分の一部のような存在でした。




ライトと暮らすフラフラした生活は気ままで楽しかったけれど、
宿命として、犬は必ず人よりも先に逝ってしまいます。
動物を飼った責任として、それを見届けるのも役目です。
だけど、その頃の私には、自分の中のライトの存在が大きすぎて
一人でその時を迎えることが耐えられないように思えました。

いつしか私は家族を求め、
警戒心の強いライトが、初めて会った時から妙に懐いた、
黒くてデカい犬を飼っていた人と一緒に暮らすようになりました。













雑種特有の丈夫さでしぶとい生命力を見せていたライトなのですが
晩年は癌を患い、幾度かの精密検査と手術を重ねました。





長生き、はしてもらいたいけれど
癌は長生き病ですよね。





今現在住まわせてもらっているおウチでは、相方のご両親が5匹の小型犬を飼われています。
その中の長老的シーズーの子も、癌と闘病中です。

癌細胞の出す独特の膿と血の腐った臭いが、季節と相まって去年の今頃を丁度髣髴とさせています。

0と1の組み合わせでしか構成されていないコンピューターでさえ、
なぜだかよくわからないけれど、どこかで間違えます。
なぜだかわからないので、コンピューターでさえ、そのエラーを受容して、最近のwindowsには自己修復機能がついています。
エラーを起こした場合には、コンピューター自身がそのエラー部分を手術して以前の状態に戻します。

もっと複雑な構造をした生物の体は、もっと頻繁にエラーを起こしています。
DNAにエラーを起こすと、体内プログラム上間違った部分に間違った細胞が生まれたりしますので、

我々には、生まれたときからこのエラーを修復する機能がついています。
更に、このエラー修復機能自体にエラーを起こしてしまった場合、



その細胞は死滅するように、プログラムされています。



だけど、年をとったりして細胞が疲れていたり、無理を重ねたりすると、やっぱりその死滅プログラムさえもどこか機能が失われて、エラーを起こした細胞が取り除かれずに生き残ってしまいます。
その生き残ったエラー細胞が、プログラムにバグは持っているけれど、細胞の増殖機能だけは元気だったりした場合、それは悪性の癌細胞となります。

『stop』の号令を失ったまま、自分がどこを構成するモノだったのかも忘れ、ただ、暴走して増え続けます。

設計図を無視して、ただ増えるだけなので、ちゃんと配置するべきところに血管を作りません。
結果、酸素や栄養が行き渡らずに内部から細胞が死んで腐ります。
他の臓器があるなんて知ったこっちゃないので、どんどん自己主張して他の場所も食い荒らします。
ちゃんと真面目に機能してる細胞と違って、役目も何もなく、ただ増えることしか能がないので増殖スピードだけは速いのです。

自分の中の修復機能が失われてできたモノなので、基本的には自分の治癒力で回復するのが困難です。
だから根本的な治療は外科手術で取り除くしかないのです。

長老シーズーの場合、口の中にできた癌が顎まわりを侵食し、いずれ食欲が落ちて癌細胞が鼻を塞いだ場合は呼吸困難に陥ると見通されているそうです。

ライトの場合は、幸か不幸か重大な臓器への転移はありませんでした。
下腹部にハンドボール大にできた癌の塊が、尿道・腸・膀胱を圧迫して排泄ができなくなることで、尿毒症を起こすことが一番心配されることでした。
でなければ、食欲が落ちて痩せ細り、衰弱死するかのどちらかでした。







犬好きが高じて一緒に暮らし始めた相方ですけれど、そのペットに関する価値観は全く同じではなくて、
私は家畜の概念の延長上、自分に足りない栄養素のようなものを供給するために飼っているという考え方ですが
相方は、できる限りのペットの世話をしてあげることで、自分も満たされるという考え方です。

相方のほうが、現代的だとは思うのですが、
ゴミのように捨てられていた犬を拾ってきた私は、
当然のように自分達の生活レベルの身の丈に合わない薬代や手術費をかける相方としばしば衝突しました。

愛情の差だとは思ってほしくない、というのは自分の主張可愛さでしょうか。
でも、自分の兄弟だと思っているものの安楽死の覚悟は、治療を継続する覚悟よりも辛いのではないでしょうか。
口ゲンカに弱い私は結局折れて、最期の時まで、できる限りの治療を行いました。
手術のタイミングは、早くても遅くても、獣医さんですらどうするのかがいいのかは断言できない中、今その手術が必要なのかどうか、判断は私に委ねてもらっていました。
結果論でしかありませんが、私は冷静、であったと思います。



相方と同居し始めてからのライトは
私のストーカーをやめて相方のストーカーをしていましたし、
(甘いだけでチクショウとか思うのですが ・ω・`#)
命の消えるその瞬間まで、相方の腕の中で抱かれていた自分の片割れは、幸せだったと思うのです。
羨ましくさえあるのです。
本人(犬)にインタビューしたら、絶対に幸せだったなんて答えないでしょうけれどね。
性格悪かったので。




死因は、やはり尿毒症でした。
17歳。
犬にしては、頑張ったのではないでしょうか。















090320_05
お供え物の犬缶を狙う黒ラブさくら…
















なんでこんな暗い話を書かなければいけないと思ったのか、は

命あるものをお迎えする以上、生まれたものは死んでいくのです。
あるいは、死ぬからこそ、生きているものを大事にしようと思う、ということでしょうか。
当り前のようですが、
どうしても、公表するものは明るい話題が好まれます。
明るくなければならないのですが、でもそれだけでは、なんだか嘘っぽくて。

そしてその一方で、表に出ることを嫌い、一生を暗い世界で生きている人達がいるのも事実です。
そういう人らは、ペットなんか飼わず、積極的に癒されることもせず、
立ち止まることもなく、血管の計画なんかもしないのです。



結局はバランスかな、と思うのです。
明暗のどちらかだけでは、イカンと思うのです。私は。

ペットを飼う者として、生と死の両面を考えること。
ブログ内での緩急をつけること。
本当は、大きく物事を見て、きっと明るい話題を提供するだけで、誰か日々の癒しを提供できたら、それだけでバランスが取れることなのだとは思うのですが。



記事を書いてみて、だいぶ自分に向けた文章になってしまったと思っています。
連休のしょっぱなっから、申し訳ないくらいです……
ペットブロガーさん達はみなさんそれぞれのおウチの子を愛してやまないでしょうから、きっとそれぞれ考え方は違えど、責任ある飼い方をされているでしょうし。
こういうことを書くのは、自分自身へ今いる子達をちゃんと面倒見ろよっていう戒めなのかもしれません。
一応前向きです。








君らにもおみやげあるよ。

090320_07


今日はパセリが安かったんだよ。
パソコンの温風吹き出し口の側に置いといたからちょっとしなびてるかもしれないけど、
お食べ。



















さぁ、次は明るい記事書くぞー!
という気分にもなります。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
これからもどうぞ宜しくお願いします。
 今日は躍動感のある一枚から。

















090319_01







なんだソレ南天スゲェな!!
ものっそロケット加速してんジャン!!
つーかウチのボロカメラスゲェな!


画像加工みたいだよ……(´д`)




















さて、南天は換羽真っ只中です



090319_02







けっこボロボロになってます

















南天はファローなので、当然のように頭にハゲがあります

でも、ファローにしては、控えめなハゲです。







なのですが……

















090319_03




ハゲ面積が拡張していました。
Σ(゜□゜;




ま、まとまって抜けたのか……;






鳥飼い歴戦初心者の黒らぶは、換羽期というものをなんとなく知っていたようで知らないでいたので、
確かに注意してみてると随分ゴソッと抜けるものだな、と感じています…(´д`;









南天の抜け毛は



   首
   ↓
   頭
   ↓
   腹
   ↓
   尻



と上から下に向かって徐々に進んでいるようです
尾羽及び例のグラデーションのある翼の先のほうの羽はまだ抜けていません
抜けるの一番最後かな?














換羽期は体力を使うので、
鳥さんがイライラしたり、ボーっとしてることが多くなるそうです

南天はまさにその通り。
いつもオットリしてるんですが、
最近はなんだか気が短くなってます。
かと思うと放鳥中でも膝に乗ったまま寝てたり。

羽が生えかけの時ってかゆいんでしょうか?
それとも気持ち悪いんでしょうか?

しきり人間に「かいてー」とせがんでくるのですが
ちくちくの羽の芽が増えてきたので下手こくと痛いらしく、
ほぐしてあげてるのにキレられます…(´_ゝ`)










もぉーー!!
メンドクセーから人間じゃなくて
黒沢に頼めよ!!
ヽ(#`□´#)ノ




とか思ったりもするのですが
ていうか仲良くしろ。






090319_04







仕事から帰ってきて、
なんも考えず南天の羽繕いをしてる時間は
人間も癒される時間であったりもして。


























黙々と羽繕いしてやってる私の姿は、
隣で見てると『大丈夫かなコイツ……;』
てカンジらしいです(´д`;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
    ↑
大丈夫ですよ!!
仕事で脳みそ使ってるから(たぶん)休息時間が必要なだけですよ!!
今日もお疲れ様!!ランキングポチよろしく!!

リンク先紹介です。
今日は【ぴよ日和】さんです

オカンこと郁さんとオトンこと旦那さんと、
ルチノーオカメの女の子・『小梅さん』のほのぼの日記です^-^*

090318_01

















小梅さんです。




090318_02


あ、これ違った
(´д`;




















小梅さ…




090318_03


○#゚Д゚) ≡○)Д`)・∵


こんなッ!ほのぼのぴよ日和さんにッ!!
ブラックに持っていきすぎだろうイカンだろう黒らぶ
ほんとすみません…
でもなんかチキンネタをスルーできない自分がいます
これは郁さんがサムゲタンをお作りになったときの画像です
黒らぶ鶏肉大好きです。ハイ。



















小梅さ…





090318_04


いや違うんだけども;
でも見事なルチノー…(*´д`)




















小梅さんです。



090318_05


これは本物です(*´ー`)

08年7月生まれの上品さの漂うお嬢さん。
特徴的と聞く『ぺーぺー鳴き』はぜひ聞いてみたい(*´ー`)




まぁしかし、余談ですが雪南故西村・キイロオカメサウルスピロ嬢・札幌大家族ピノコさんと、ルチノーは女の子率高しです
実際にルチノー遺伝子は性染色体劣性遺伝子ですから、ルチノーオカメさんにおける女の子割合は確実に高いはずです。







ぴよ日和さんは
人柄の感じられるのんびりとあたたかい雰囲気で綴られた
癒し系ブログさんです(*´ー`*)
小梅さんの話、郁さんの得意なお菓子作りの話、ご夫婦の趣味の音楽の話……

雪南のデロっと濃い雰囲気についていけないとお感じになったアナタ。
是非訪れてみてください。
そこには安心の空間があります。











そんなぴよ日和さんでは、
近々2羽目のヒナをお迎えするそうです。

正直、迷ったんですよね
お迎えしてから紹介記事書くべきだろうか、と。
今ちょうど年度末で郁さんのお宅では引越しも重なりお忙しいようです
ブログどころではなかろう…
そんな時に、がっつり紹介させていただくのは重いというか、不本意な面もあるだろうか?と…(´д`;

でもですね
お迎えの時のドキドキワクワクって
楽しいものじゃないですか
そりゃあ、予測しない大変なことも起きるかもしれないし
先住鳥の小梅さんとうまくいくだろうか、とかの心配もあると思います
だけど、
だからこそ?
例え他のオウチの子でも、
新しい家族をお迎えするっていう大きなイベントは
とても希望に満ちていて、ワクワクしちゃうんですよね

幸せな機会はたくさんあったほうがいいけど
そうそう何度もあることではないので
勝手にお裾分けいただこうと思いまして、
これからヒナをお迎えする【ぴよ日和】さん
紹介させていただきましたm(_ _)m


090318_06


楽しみだね!小梅さん!

























忙しいと思いますけど、黒らぶも楽しみにしてます(*´ー`*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

一緒に応援しようぜ!

グロッキーとか前回の記事ではたくさんの励ましのコメントをみなさんからいただきまして……
本当に励まされます。
ありがとうございます。

ここはカワイイオカメをただひたすら語る!!
だけのブログにしようと思っているので、
愚痴を書くっていうのはコンセプトとズレるんです。
私は気分にムラのある人間ですねぇ……

でも、
共感をいただけるっていうのは
それだけ、オカメさんが多くの人に
元気を与えてるってことかな!
と思います。
















しかし、今日はオカメではない
画像を用意してしまいました(´д`;


ハズしてしまった……
だがまぁよかろう……(´д`)


































鳥カゴの掃除をしていたら、









090317_01



何か
















090317_02



巨大な黒いもの















090317_03




目の前を通り過ぎていきました。























いつだって、構ってもらいたくて、仕方ないんです。



090317_04



たまに(黒らぶのアバターとしても)登場する

彼女の名前は さくら。


6歳になったばかりの、黒いラブラドール・レトリバー。
もともと相方が私と出会う前から飼っていた犬です




こっちの気を引きたくて、わざわざ目の前の通り過ぎていきました。
とてつもない寂しがりで
できるだけ人間と一緒にいたい子です

体重が30kg近くあるくせに
抱き癖がついていて人の膝に乗ってくるカワイイ奴です(´д`|||
たぶん自分が大型犬だという自覚がありません。



















人間二人・オカメ2羽とが暮らす部屋のヌシ





悪さはしますが(´д`|||





090317_05





鳥は捕りません(*´▽`*)






















しかし掃除をする前とはいえ

部屋が汚ねぇ!!
さくらだよ~~さくらの仕業なんだよ~~~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

      ↑
このブログを見ていると思われるオカンにまた怒られそうな黒らぶに、ぽちっと愛のクリックを…orz

文章で物思うことを綴ろうと思ったんですが
なんだか
座布団から出てくる中綿みたいに


090316_04


ずるずる・ふわふわ
まとまらないんです




言葉で物を考えるのは苦手です
昔から。
口ゲンカは、
必ず
負けます。









がんばって、言葉にしようと努力も訓練も重ねてきたけれど
でも
やっぱりオレの頭の中は

嗅覚とか聴覚とか視覚とか
感情とか行動とか態度とか
そういう動物的なものでしか
構成されてないじゃないか








090316_01







電話番号もメールアドレスも変えないよ

縦長のフィルムみたいな人生の邂逅の
誰がいつ自分にアクセスしてくるか

わかんないもの。










090316_02













別に言葉じゃなくたっていんじゃない



この気分、表に出せればさ。














090316_03













































なんともコメントのしづらい記事になってしまったと思いますが

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
         ↑
言葉じゃなくても
ポチッとクリックしていただけると黒らぶには十分伝わります。
それこそが、言葉に頼らないコミュニケーションの1つなのだと思います。
ブログには縦長の可能性があると思います。

こんにちは
黒らぶです



090315_01



尻のニオイを嗅
















さて
現在の黒沢と南天の関係はこんな感じです




090315_02





依然黒沢が拒否!!
なんですよね……(´д`)











南天は前の同居人の西村よりも美人で気立てがいいだろう?
元親さんに「オットリした子がいいです」とまで指定したというのに……
何が気に入らないというのかね。
     ↑
完全に飼い主のエゴ



嫁として迎えたわけではありませんけどね。
性別わからんし……













もちろん
もっと気性の荒い子をお迎えしていたら、
今みたいに「とりあえず同居」状態ですら
ままならなかったと思いますので
これでもうまくいっているほうなのかもしれませんね。





しかし黒沢は新しいものを頑固に受け入れない性格です
改めてそう感じました……orz


















そんな黒沢は


090315_03



鏡のほうが大好きです
超食い入ってます

ダメだ……(´д`;














!!




090315_04
↑だから食い入りすぎ。



背後のペットボトルの陰に!!



























090315_058



南天は黒沢が(割と)好きなんだよね。

ストーカーというほどしつこくもなく、
片思いって感じで微笑ましいです(*´ー`*)























ひゅうまの姉ちゃんみたいな?

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

      ↑
初めてな方には意味不明なバナーかと思いますが
居酒屋でオーダーするときの呼び鈴とメニューという設定です
リンク先はそれぞれ別のブログランキングです
クリックするだけですので、もしよろしければ押してください(*^ー^*)

体調のことでご心配おかけいたしました。
まぁ、オオゲサに書きましたが
大したことはありません。
でも、大したことない、とタカをくくっていると
大変なことにもなるのでがんばって病人します。




ちなみに
一日中パソコンの前に座っている黒らぶ的体調指標は
体温計でも自覚症状でもなく

LEVEL1:クリックミスが多くなる

(ボーっとしはじめてるようです)

LEVEL2:文章等が読めなくなる ←昨日はココ
(文章は書けるのですが、書いた字が読めないので文脈が支離滅裂になってきます)

LEVEL3:画面が見えなくなる
(このあたりから文章書けません)

LEVEL4:音信不通
(スイッチが落ちました)



です。














さて、今日は雪の日のお話




090314_01





逆ダルメシアン……


090314_02



いや、犬に見えればまだいいな……(´д`)
黒地白斑点ナマコのような
黒らぶです。












前回の【水浴び苦戦記3:ごちそう】で使用した犬ステンレス皿はちょっと南天が水浴びするにはサイズが小さかったような気がしました。







なので、もう少し大きめなものを用意しました。




090314_03




洗面器。



お義母さんに見つかると怒られそうなので
コッソリ持ってきました。←子供か














さあ
どうだい南天
キミにピッタリサイズじゃないかね。




090314_04














この大きさならば、
ワキの下から尾羽の先まで
全身くまなく濡らせるはず!!




























が。













090314_05



腹を濡らしただけで終わりました。

何がいけなかったんだ~~~!?
(´д`)
容器が深いから?
水深がこないだよりもあったから??
水が冷たすぎた???





南天が気に入る専用バスタブを探さねば……;





















この後はしっかり拭き掃除しました。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
本日ホワイトデーですから、なんとなく白っぽい画像多めでお送りいたしました!!
よろしければクリックお願い致します!!

昨日の日記で言ってるそばから
今日はグロッキーです

コメントいただいているみなさんお返事ポチしにいけなくて申し訳ありません;;
今お邪魔してもまともなコメント書けそうにないので…
余裕が出たら必ず遊びにゆきますので……
どうぞよしなに……..orz


でも今日は会社を辞める人の送別会でしたし
黒らぶにしては珍しく飲みの席に顔を出してみたりして。


普段は私は付き合い悪い人間です
酒は好きだけど今は飲んじゃだめですし
社内伝説が多すぎて酒の肴にしかされないし…!
ていうか体調悪いし;


早めに帰ってきても、もう鳥さんは寝かす時間ですよ。
放鳥時間なんてとってやれないのですよ
きっと人付き合いのいい人間は鳥なんか飼わないでしょうがね…;
(´д`;













内容のないほんとの日記になってますが










とっておきの画像出してきますんで許してください。




















090313_01



なっ南……!?























090313_02


黒沢はいつもこんなもんですが。



090313_03




アップで。








うけけけけけくきゃけぇ(壊





























拍手機能はなんかボタンいっぱいでうっとうしいのでとっぱらってしまいました。
いつも拍手してくれていた方、すみません。
代わりにブログランキングのほうを押していただけると嬉しいです
m(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
        ↑
こんな居酒屋あったら入り浸ってしまいますけどねっ
店員さんに会いたさに!!


こんばんわ黒らぶです。



090312_01




私は不況が嘆かれる業界で仕事しているのですが




090312_02




ほんとに不況か?と思われるくらい仕事がきてます
良いことですね。




090312_03




でもこのパターンの時って、ヤマ場を越すと
(あるいはヤマ場真っ只中)
必ず体調を崩すので




090312_04




気をつけないといけませんね!





















ところで
【象を飲み込んだウワバミ】
のときのこの画像を見て
       ↓


090302_03











ともだちのらくたん
『たまごひこーきみたーい!』
とコメントを寄せてくれたのですが







たまごひこーきって?
(´д`)?














な、黒らぶのためにらくたんが教えてくれました。









これが「たまごひこーき」だそうです
        ↓

090312_05




おお!
カワエエフォルムや!!
(*´д`)








ハセガワとゆーメーカーから発売されている子供向けプラモだそうで
現在発売されているアニメなキャラつきのものは復刻版らしいです。






090312_06







これが○十年前に子供向けとして発売されていたのですかぁー
当時のデザイナーさん、センスいいじゃねぇか!
(゜∀゜)つ


買ってきてオカメ品種各色に塗装しなおしたいね!!



















て、いうか。
なんていうか。
らくたん。
この場を借りてみなさんの前で言いますけど









明らかに上司世代の方なのに
普段「たん」付けで呼んでて
スイマセン!!
つ´д`;)























おそるべしネット社会……
でもそれがいいところw
これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
     ↑
部長~~!!『O'kame』予約してきましたよ!!
一杯いきましょう!!

ついに南天は雛換羽が始まりました。
ゴッソォーーと抜けてます
換羽のでは体力が落ちると聞きますから
そういう時期にどうかとの賛否もあるかとは思いますが

水浴びの話の続きです。







キリフキされて爆発(エア水浴び)した南天!

こいつぁ…
ひょっとすると
ひょっとするんじゃなかろうか




何か、水を入れる容器ないかなー。























いいものがありました。




























090311_01


犬用のステンレス皿。
去年死んだ相棒が使ってたもので
相棒の仏壇(本棚の一段)のお供えもの用なのですが






ちょっと借りるね~~~(オイ



















南天の前に置くと






090311_02


うん…そうだな……
間違っちゃいないよ……;












南天はその皿の中に『水』が入っていると認識しました

それって大事なことなわけで。











おっ!?


090311_03


そうだよ~
キミの中の本能がそれを求めているのだよ~!








ブレブレでただのオバQですが


090311_04


水をハネかして遊んでます









090311_05


考える南天。





























そしてついに!!!






090311_06





入ったあぁぁぁぁぁ!!!
(ノ*´▽`*)ノ








南天はやはり、水浴びをする子だったんですねー!
これは嬉しい発見です
いつもキレイにモフモフが保てるってことですからぁぁぁ






















では、南天の入浴シーンを
ご堪能ください。
    ↓

   










090311_07


サービスショットですね
いいワキです
ワキもモフモフです
(*´д`)


090311_08


ボフッってなってます
これがエアーじゃない水浴びかぁ……













そしてお約束。

風呂を堪能して満足した南天は


090311_09


ズブ濡れのまま干してある
洗濯物の上に飛んでいきました。






























ところで入浴シーンの写真なんですが

引きでみると






090311_10


ダ…
ダメだって!!!
確かに犬のゴハン入れ
だけどぉぉぉぉぉ!!!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
まぁ、そう言いつつこの犬は鳥捕らないので安心なのですが。
無事初入浴を済ませた南天に、居酒屋【O'kame】で乾杯!


仕事から帰ってきて
晩飯を食い
電気が点いて夕寝から覚めた南天と黒沢に青菜をやり
コーヒーを飲んで一息つきながらブログのコメントのお返事を書きます。
その後放鳥しながら記事に取りかかったりなどしているのですが











ぷちっ☆

ぷちっ☆














(゜д゜)⊃クルッ





090310_01










「……。」

































ぷちっ☆

ぷちっ☆



















(゜д゜;)⊃クルッ




090310_02









「………;」



























ぷちっ☆

ぷちっ☆




















(;д;)⊃クルッ ヤメテー!






090310_03



なんか得意気な顔してますが、黒沢さん








人を毛引かないでください。


























羽繕い?繕ってくれてんの?
そうか…ならしょうがなく……
ないわ!!ハゲるわゴルァ!!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
ちょっとー鳥同士で羽繕ってよー
人間にはイラナイよーあ、帰りがけに【O'kame】で一杯どうですか

空飛ぶ京女



飛んでる写真が撮れない!!


と前回散々嘆きましたが














みなさん見てくださいこれを……!!

奇跡です!!




















090309_01


とっ!?
飛んでるゥーーーーッ!!?
Σ(゜д゜)













この写真をどんなシチュエーションで撮ったのか
とんと記憶にありません。


おそらく
『止まっている南天』を撮ったつもりが
シャッターの下りる瞬間に南天が飛び立ったとか、そんなだと思います。






しかし…
ブォォ飛んでますな!!(゜∀゜)
肩の筋肉がムキムキしとります




風切り羽の裏にちょっと斑点が見えます。
見覚えがあります。
これはルチノーの子の場合では黄色のハズですね!
















デブチョコボって呼ばれるのが心外ですので
最近少し運動してもらってます



8畳間をぐるぐる5周くらい飛びますと
こんなしどけないカッコで落下してきます(早っ)



090309_04



お疲れです
ノビてます
























ところで

南天にはやっぱりというかなんというか
みなさん女性的な印象を抱かれるようですね





実際には雌雄はまだ不明なのですが
(性別・品種カテゴリーの記事を参照していただけると嬉しいですm(_ _)m)
初めて見た時から私もメスっぽいなぁ~~とは思っていました


期待は裏切られることもありますがね!!
私ずっと黒沢をヒナの時はメスだって信じてましたからね!!
でも、ある日西村の背中に乗って腰振ってましたけどね!!













印象だけなら
南天のイメージは『京都の女性』です。

こんな感じ。

090309_03


私は関東人なので
京都女性のイメージは勝手に作っているわけですが……(´д`;



和風でおっとりしてて、品があるけど芯は強そうな。











なんか嘴にモヤっとしたものくっつけてますけどね。
このボンヤリ子め。






























黒らぶは関西人の友人が割と多いですが
彼らはノリツッコミのレクチャーをしてくるくせに
関西人であることに誇りを持っているくせに
私と話すときはほぼ標準語です。
あんまりネイティブの関西弁って聞いたことありません。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
     ↑
なんでやろ。押してんか~~。
表題の件でございます。


今まで、南天が翼を広げている写真は一枚もUPしていません。





南天が羽を広げると、
一体どんな柄なんだよ?













090308_01




ブッレブレ(;´д`)ノ
昔のデジカメはシャッタースピードが遅いです
『のびー』でさえこの有様です。
(黒らぶの写真の腕のせいだという説もアリ´_ゝ`)




んー?
なんかちょっと意外な感じじゃないかえ?
南天の普段見えない部分が見え隠れしてないかえ?









でも、よく見えません。

なので、
今回は
南天の羽を広げた写真の撮影に挑戦してみようと思います!!
(゜∀゜)ノ



090303_01

惜しい。
ちょっとタイミング早かった







結構難しいんですよね
とりあえず、南天にバサァーとなってもらわないと
ちゃんとカメラに柄が納まる角度でなってもらわないと……


090303_02

バンザーイ☆
(シャッター遅い)








090303_03

ワキッ☆
(なんか狙ったのと違う部分が鮮明に*´д`*)








090303_04

尻尾プルンッ☆
ナンダこのプリプリ具合……萌える……(*´д`*)
























ラチが開かんので
押さえつけて撮影しました。










090303_05

おお、
なんやオマエ嫌がってた割にエエ表情しとるやんけ。
(いや、たぶん嫌がってる表情なのですけど;)









南天の翼は




先半分(手首から先?何て言うんだろう?;)が
白からファロー色へのグラデーション


根元の半分がパール



です!!






















他のパールの子も、翼の先半分はただのグラデなのでしょうか?
普段はコンパクトに収納されているので、気づきにくかったです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
     ↑
罠バナー稼動しました。
変なサイトにリンクしてるわけではないので押してやってください……。
また記念すべき1111HITを自分で踏みました黒らぶです
(確か700とか800のときも自分で踏んでた)


今日は私は一日中外出の日だったのですが、早めに起きてトリカゴと部屋の掃除をしてから出かけました!(ノ*´ー`*)ノ
……いや、普通のことかもしれないのですが
私にとっては、なんという生活態度の改善!!
て感じです(´ー`;







ところで、コレ完成しました。

設定としては
居酒屋チェーン『O'kame』
ヒマワリの種とか豆苗炒めとかをツマミに
ネクトンビアとかを飲むところです。
タブン。    


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

     ↑
つい…押してしまいそうになる(ハズ……)
罠バナー。




3/6現在。
なにやらブログ村がえらいことになっていますね。

ここんとこつながりにくいな~~と思っていたけど、
ここへきて緊急メンテ。
ただのアクセス急増?それとも攻撃受けてるの?
どっちにしろ利用者が多いサイトにしか起こらんことなので、側面的に見ると悪いことでもないのですが。

しかし、
私自身、他ブログ様の新着情報はブログ村でチェックさせていただいてますし、
ユキナンへアクセスしてくれる方の過半数はブログ村経由であろうと思われますので、
明らかにコミュニケーション妨害が起きています
ブログ村に頼りすぎなのかもしれませんが
オカメインコ単独カテゴリがあるのも、
新着記事の情報がわかりやすいのも魅力的なんですよね。

こういうアクセス障害って
私のような電脳世界の住人にはかなり不便に感じてしまうものです
年末年始とか、ほんと凹みます。







まぁ、
アクセス障害は多少不便ではありますけど
明日には晴れるであろう、天気の悪い日みたいなものです。

こんな日は、自分チ(この場合自分のパソコン内)で普段やらない作業をしましょう。


コチコチ。
(マウスクリック。)









testn1

切り切り。

※南天って白くて淡いので、写真もピントが合いにくいし、画像処理の段階でもけっこうやりにくい色合いなんですよね~~
変にいじるとUPしたときに変な色になっちゃったり。
とか思いながらいつも加工してます。







testk1

貼り貼り。

※黒沢はその点色がハッキリしてるし、簡単です。
ネタの人だし(・ω・)












ブログ村がサーバーごとダウンしてると、このバナーも表示されなくなってしまいます…。
わかりやすいけど、なんか納得いかない(?)ので、バナーを製作してみてます。
前から作ろうとは思っていたのですけど。
いい機会ですね。
   ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
   ↑
今日は無理に押してくれなくてもいいですよん。
飛ばないとイライラしちゃいますしねん。
天気の悪い日はマッタリいきましょう。
画像が表示されたらブログ村復活したってことですので、ぜひクリックしてやってください
(*^ー^*)

雪南天図のアクセス数が1000に達しました
(*´▽`)ノ

いつも訪れてくださっている皆様、本当にありがとうございます。
可能な限りマメに更新してゆこうと思いますので、ぜひこれからもよろしくお願い致します。
m(_ _)m











さて、今日の話題です。






南天は電化製品が大好きです
パソコンまわりを愛しています。
すぐキーボードに乗りよります。



090131_02









ブログ書くどころではありません。
なんとかならんかな?









あ。

霧吹きの水にビビるよね。











090228_03


キーボードの前に霧吹きを置いてみました。


これだけでも牽制になって近づいてはきにくくなります。


またしても本来の目的とは違う使用法ですが。







それでも近づいてくる場合は、しぴぴっっと水を吹いてやります。
それはもうキャーキャー言いながら逃げ回ります。

















でも、電化製品が南天を吸引する力もスゴイので、何度でも寄ってきます。


その度に、ぴぴっ









            逃[南]「キャー!」








            逃[南]「キャー!」







 
            [南]









        [南]...












      [南]「………。」










考える南天。



アレ?
怖くないの……?











って


090304_01



南天が爆発しました。




って!?
エエエエエエェェェ!?何!?
Σ(゜д゜;)






















私の絵がアレですけど
ちょっと生生しいですけど
爆発したっていってもそんなアレですよ
毛がブワッとなったってことです;
写真を撮ろうとしたら逃げられました





その後も
私の肩の上で何度か爆発してました。

090304_02



ブワッ!






































これもしかして水浴び……?
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
     ↑
私が絵を描くとよく生生しくなります。
漫画っぽく、カワイく描きたいのに、何故……。
宜しければランキング投票お願いいたします。





鳥についてウハウハ語るぜ!という私の野望がだいぶ叶えられてきました。
今回のリンク先紹介はBBさんの【瑠璃色ペプシ】です


090304_03


ペプシくんはマメルリハです。
リンク先紹介初のオカメインコ以外の鳥さんです(単体では。)






マ…マメルリハって……?;












でした。
当初の私は!!
(ゴメンナサイ;)




マメルリハインコは
南米原産のインコで
体重は30g前後と、セキセイインコよりも小柄です。

日本ではまだ馴染みが少ないように思いますが、
かなり色変わりが多いので、海外ではポピュラーな飼い鳥なのだと思います
私がマメルリハさんについて知ったのは、
実はペプシくんの元親さんのサイトからです
(有名サイトさんです)
(^ー^)




090304_04


このぽふっとした体型カワイイですね♪


漢字で書くと『豆瑠璃羽』
ノーマル種は翡翠色の体に、オスの個体は翼と背中が鮮やかな瑠璃色をしています
ペプシくんはマメルリハ・ブルー。
空色の地色に、グレイッシュからウルトラマリンまでの様々なブルーがのっかっています

鳥の羽色から出る青色は、本当に美しいですね
この色素を体内に持ってるっていうことに
感動を覚えます。
(共感されにくいマニアックな感動表現だな…´д`;)












それからですね

ペプシくんの飼い主さんであるBBさんは、ドッグトレーナーさんだそうです!

ラブラドール飼いが尊敬する職業の方です!




090304_05



【瑠璃色ペプシ】のブログ内ではクリッカートレーニングの動画も見ることができます。




これは私の考えることですが、
トレーニングって、
感情を動かすことだと思うんですよ。
私もそんな本格的にじゃありませんが、
犬の訓練に付き合って、馬とか乗ってた時代もあって、
そんな中で感じているのですが

どんな生物でも、行動には動機と理由があって、
さらに喜怒哀楽、という感情を、ある程度進化した動物(哺乳類とか鳥類魚類くらいまで?)
は持っています

人間でも動物でも
知能とかはあんまり関係なくて、
元々の生き物としての原行動は大して変わらなくて
じゃあ、何が行動の違いに現れるかっていうと
今までの経験、とか
その経験による推測、とかに
性格、というものが融合して
どんな行動に結びつくかが分かれます

そこに「こんな行動をしてほしい」
って望む者(トレーナー)が介入するには
いかに、相手のフトコロに入って
相手にとって心を動かすだけの、大きな存在になり得るかどうか
だと思います。
物理的な力じゃダメです
力づくの理屈だと、自分より力の強いモノには自分が屈しないといけないことになりますし
自分よりはるかに力の弱いモノには、恐怖を与えるとパニックに陥って、逆に言うこと聞いてもらうどこの話じゃなくなってしまったりもします。

大きく言っちゃえば
動物相手の訓練も調教も
人間相手のセールスやカウンセリングも
心を動かしてこちらの思うように動いてもらう、という意味では原理は一緒なのです

だけど
相手にとって自分がそれだけの大きな存在になるためには
膨大な時間をかけて
相手の信頼を得ないとなりません
自分はゆるぎない方針と態度を貫かなくてはなりません
ミスを重ねると相手は自分を信じなくなります

だから、心を動かすっていうのは、天性が可能にするものではなく
根気と技術です。







……と、理屈はわかっているのですが
気分のムラのある黒らぶにはこれが難しいのですorz

ゆえにトレーナーさんは尊敬致します。






090304_06

まだ2ヶ月のペプシくんが
BBさんにどんな可能性を引き出されていくのか
将来が早く見たいブログです!(焦っちゃダメ)

























おまけ。
090304_07
【みんなやりすぎ】ペプシブルー地獄のレシピリンク集

ペプたんはっ!
青色4号とかじゃなくて、天然色素なんだからねっ!!
そこがスゴイんだからねっ!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
      ↑
あ、ついでによろです。
私の住んでいる地方では
この冬、初めての雪が降りました。
やっぱり冬は、寒くないとね。

暖冬は過ごしやすいですが、
どうも調子が狂います。

雪の中アイスを買ってきた黒らぶです
(´ー`)



南天は今日も元気に


090301_01

ペットヒーターから挿し餌をもらっています。













南天!
それ妄想だから!!
エア挿し餌だから!!














お前ー;
お前はぁぁぁー;







【札幌大家族】さんのところのワトくんは

090225_02
ワトくん。


3ヶ月でスリスリしてワキワキだったらしいっていうのに……っ!;





それに比べてなんてガキくさいのかね君は。
(´д`;


















そんなわけでまだまだ子供な南天なのですが

でもそんな南天もうちに来て2ヶ月です。
早いものです。
(*´ー`*)



これでも一応成長してるみたいなんですよ。







うちに来た初日の南天

090301_03











こないだの南天

090301_02





注目は、冠羽!!

長くなってるぅ~~~!!
(*´▽`*)ノ











いんじゃない?
大人っぽくなったよ!!
でもペットヒーターはオナカいっぱいにしてくれないと思うよ!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
       ↑
押していただけると糧になります。   
昨日(3/1)の記事【象を飲み込んだウワバミ】で画像が表示されない、というコメントを多くいただきました。



自分のPCでは問題なく表示されていたため気付かなかったのですが、
画像のカラーモードをCMYKで作ってしまっておりました。
RGBで保存した画像と差し替えましたので、おそらく今度は表示されるかと思います。
ので、再度記事をお読みいただければ幸いです。
(それでも表示されない場合はお手数ですが教えていただけると助かりますorz)



せっかく訪れていただいた皆様
人為的不具合出してしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ご報告いただいた方々、誠にありがとうございます。
また何か問題等ありましたら、お気軽に
『オイオイ黒らぶ、ま~~たミスってるよ~~~(´_ゝ`)ププッ』
とコメントやメールいただけたらと思いますっ!




これからも雪南天図を宜しくお願いいたします。






090302_04










にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー

ひらに……。


             何に見えますか?



090302_011









































             獲物を飲み込んだ蛇?
 



090302_021






























                 いいえ。
 








































090302_03



金網のカドに貼りついてる鳥です。

























お前…
お前……っ!!
その腹は!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
      ↑
星の王子様のオープニングってシュールですよね。
オープニングに限らないか……。
宜しければ押してください。
昨日は黒沢モフモフ特集でしたけど


090228_01


南天もモフってもらうの大好きですよ!!


南天はホワホワでや~らかくてフンワリしてる良い羽毛です。
触り心地がとてもイイです!!癖になります!!


















……黒沢は……



090228_02



コイツも毛は柔らかいは柔らかいんですけど……


なんか、コシがなくてヘナっとしてるんですよね……


『フワッ』じゃなくて『ぺた……』だし……





















年のせいなのか、


血統の差か、


食ってきた物の違いか……orz



























おまけに黒沢を触ると手が白くなります。


本人自体がなんか白っぽいです
実際のグレーよりも白っぽいグレーになってます。





オカメ粉(脂粉)ですね。






黒沢さんは水浴びをしない人です。


水を張った皿を置いてもガン無視です。
生まれてこのかた水浴びしたことないです
バッチイです。
特に病気になることは黒沢の場合なかったですが
皮膚が汚れてる→カユミ→毛引き
にもなるらしいので
背中を毛引ってる黒沢にはぜひともキレイになってほしいところ。



まぁ……
毛引きの原因はカユミからとかではなさそうですが……(´д`)


※ 黒沢の毛引きは、南天と急に同居生活を強いられたから、というわけではありません。南天を飼う前から毛引きは行っていて、今は治ってきています。
というかむしろ飼い主が原因の毛引きと思われますorz
















どっちにしろキレイにはなっといてほしいので、
霧吹きでプシュッとしたのですが。


090228_03


『プシュッ』と出てくる『水』にビビって

逃げます。

飛んで逃げます。











そうか。
霧吹きも嫌いか。





慣れるかな、と思ったけど
慣れません。
パニックです。


















そこで
編み出した方法は。















濡れタオル。


090228_04







使用法



①かぶせる。

090228_05


②よく揉みこむ。




インコを保定するときにタオルをかぶせて目隠しするとおとなしくなる、
という方法がありますよね
そんな感じで、案外おとなしく揉まれてます












③ワカメなインコ。(完成)


090228_06

顔が…。









黒沢も。

090228_07

オカメ粉がとれて黒沢はグレーが一段階濃くなります。























洗えないなら拭き掃除!
爪切りほどのストレスではないと思うので……。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
    ↑
水浴びに苦戦するシリーズは続きます。クリックしていただけると嬉しいです。

 | BLOG TOP | 


