プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



仕事から帰ってきてからも、ホームページを作らされています黒らぶです。
職業は決してウェブデザイナーとかではないのですが……
副業??的なもの??;
ブログ書く時間がなくなっちゃうわぁ(;д;)





たいていの手乗りオカメさんがそうであるように
我が家の黒沢も撫でられるのが好きです

090227_01



くっちゃくちゃにしてやんよ!











今日は黒沢の恍惚の表情です。




撫でられてるとだんだんオカシなことになってきます。













               


090227_02



               


090227_03



ウットリ。




























ていうかだね。



















デコッパチ

090227_04






タコ。

090227_05








か、顔が……









顔がYABAI































そして黒沢が撫でられていると必ず寄ってくる南天。


090227_06


やきもち?
野次馬?





















変な写真ばっかでしたが……
黒沢はそんなポジションです。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
     ↑
顔が☆ヤ☆バ☆イ☆ と感じていただけた方はぜひクリックお願いします!!
どうもー黒らぶです。

090226_01



アラレもないカッコでスイマセン。









以前の記事リュウグウノツカイ
の、コメントにて



私のお世話になっているお宅のサボテンは
なぜかピクミン状に育つ


と言いましたが










それがコレです。

     ↓


090226_02


始めはふつうの丸いサボテンだったようなのですが


なぜか先っちょだけがヒョロォ~~~ンと長くなってます










少なくとも私が初めてお邪魔したとき(5年前)からずっとありますが、
どんどん長くなってます
成長してます







これはトイレの窓辺に置いてあるんですが、
他の部屋に置いてあるのも同じ育ち方です。
相方曰く
『サボテンてこういう風に伸びるんだと思ってた。』
だそうです













この家だけですから。














ピクミン状に育つ原因は
今のところ不明です。
呪いなのかもしれない。呪い。
サボテン限定の。























んで、何がピクミンなのかと言うと

















オカメの正面顔の件です。



090226_05


巷で呼ばれるイカですね!イカ!








鳥は目が横についてますから
魚とかと同じように正面顔がマヌケです


しかもオカメはモッサーとした冠羽があるので
冠羽を立てた状態の正面顔は
ものすごーーーーーく縦に長くて
普通の鳥以上に正面顔がおかしなことになってます。















冠羽って可動式で、
普段は寝てるけど
ビックリしたり怒ったりしたときは
ミョインと立ち上がります
表情の出る部分です。








090226_03



南天はカメラ向けるとたいてい冠羽がブワーなるんですが








黒沢は、あんまり冠羽立てないです。




かなりビビリなほうですけど
いつも冠羽だけはポーカーフェイスを保ってます






黒沢が冠羽ブワーーなってるとこの写真を探したんですけど……





やっぱナイんですよねー…










090226_04


このあたりが彼のMAXらしいです。






















イイヨイイヨ。
縦長だけがオカメの全てじゃないよ。
キミに長くてスマートなピョロ毛があるだけで僕は満足さ。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
      ↑
冠羽萌えな方々、どうぞ押してやってください!!

豆苗栽培記録も4回目か……


≪前回までのあらすじ≫

植物って『水くれ~!!』って主張してこないからつい存在を忘れちゃうんだよね。
な黒らぶが黒沢と南天のために豆苗を育てようと思い立った。
しょっぱなから危険なイチゴ味の種を買ってきてしまったりして準備に手間取ったが、なんとか電子レンジの協力を得て順調にニョロニョロ化した豆モヤシは育っている。
開始から1週間、豆モヤシは宿主である電子レンジを食い破り、黒らぶの部屋を侵食する緑のインテリアとして窓辺に巣食った。
果たして黒沢と南天はどんどん葉緑体を増産していく豆モヤシを食らいつくすことができるのか!
ていうかちゃんと鳥に食わせるまで豆苗育つのか。












はい。





暗室から窓辺に移して次の日から、です。

090218_08









栽培開始から8日目


090225_06


緑が濃くなりました。
まだまだぐんぐん成長します。
水を換えつつ成長の止まった豆を取り除きつつ栽培継続です。










9日目

090225_07

だいぶ豆苗っぽくなりましたよね~


ではここで







試食。

090225_08

黒沢は葉っぱから




試食。

090225_09

南天は茎から

二羽とも豆苗好きそうです(^ー^)











10日目

090225_10

背の低いのと高いのと、差はありますが
一番背の高いとこで15㎝くらい?
いや、もっとかな……(いい加減)
特にカビとかは目立ってません。











11日目

090225_11

ちょっと早めかもしれませんが、収穫。
大体2週間弱ですね
採れるようになるまでは。
手間もかからないし成長速いのでお手軽です。





毎日少量ずつ摘んで与えていこうと思います。


090225_12


おお、食いつき良いじゃねーか、
黒沢!!




















黒沢さんは結構偏食なのですが
青菜ものは好きなんですよね~
鳥が喜んでくれると飼い主も嬉しいです(*^ー^*)
すごく。
幸せw
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
    ↑
ちゃ、ちゃんと育ったよ!;褒めて! 
リンク先紹介です。
今回は【札幌大家族】さんです。
札幌にお住まいのシモさんちの
8羽のインコさんを始め
いろんな動物大家族のお宅です



オカメズは5羽。

ピノコさん(ルチノー)
レオさん(ノーマル)
ルナルナさん(アルビノ)
ライヤさん(パイド)
レオくん(パール)

( )内は品種です。
バラエティに富んだセレクトをされています^ー^)

090225_01
写真中心はパイドのライヤさん。
おなかが黄色と灰色のウシ柄ですw






パールのワトさん。
090225_02

これが先日日記で書いた『パール』模様です!!
ワットさんは小さい頃からオス行動があったのでたぶんオスであろうというお話。
現時点で4ヶ月ちょいくらいだそうですが、まだバリバリパールですね。



冠羽が短いのがカワイイワトくんです。






この冠羽は……

アレだ……





090225_05
パンパスグラス


こんな感じです。













セキセイさんもいらっしゃいます。

コレ見てくださいよ!!
見事なグラデーションwwww

090225_03
















インコさん達もカワイイのですが







私が【札幌大家族】さんでツボッてるのは
















ぐっさん。





090225_04



フグのぐっさん!!









ちょぉぉぉ!!;
鳥メインでしょ!?


てな話なのですが…




ぐっさんイイ……(*´Д`)






ちっちゃい網ですくわれるぐっさん。
黄色と紫のシマシマのぐっさん。
金魚を踊り食いするぐっさん。
口がVになってるぐっさん。
ちっさいヒレでがんばって泳ぐぐっさん……(*´Д`*)










黒らぶは沖縄で
潮に流されるまま港にたまっているハリセンボンをすくって遊んだ時から
フグ科が好きです。



こいつら……
こんなボーっとしててよく生きていけるな……
ちゃんとエサとかとれてるんだろうか……



のんびりした魚ですよね。
ハリセンボンに毒があるのかは??ですが
フグは毒があるから捕食されなくて、自然界でも危機感感じないのかなぁ~






でも肉食だったんですね…
金魚とか小さい魚を食べてるんですね
初めて知りました
(´Д`;

















シモさんゴメンナサイ。ぐっさん紹介になってしまいました(´Д`)
いやでも決してフグblog期待してるとかじゃなくて……
カワイイオカメさん達の記事楽しみにしてます!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
不思議天パーではありませんよ!!



帰宅して南天と黒沢を放鳥していたら
「ちょっと!鳥しまって!!」
と怒られました。
(ノ_;)

書類を食害するからです!




あうぅ……
すまんのォおまえら……;;
今日も相方にこき使われました。
よく説明してくれないのにちゃんとできないと怒るなんてヒドイ。



















さて
南天に不思議パールがあるのは過去の記事で書きました。
なんで性別と品種が不明なのか、という根拠です
【南天の遺伝子に迫る:本編】



090223_01

あ、わかりづらい?




090223_02

見えます?;
うすーい水玉があります。


パールって?
という方は

南天のは見づらいですが、
こんぱまるさん(リンク貼ってあります→)の鳥さん図鑑や
『オカメインコ パール』とネットで検索するとすぐ出てくると思います!

パール模様、というのは他のインコさんに見られるシェル柄ともまた違っていて
ウズラみたいな柄で華やかで好きです。











しかし、

オスはホルモンの関係で大人になるとパール柄は消えてしまいます。













南天がオスだとしたら

いずれこの淡い雪の落ちたような柄は消えて

黒沢の色違いバージョンになります。

     ↓



090223_03


















メスなら今のままです。

        ↓

090221_03


(一般的には。例外的にパールの残るオスやパールの消えるメスもいるみたいです)
















それ以前にコレがパールなのかどうか?
という問題もあります。



南天が将来
どのような姿になるのか
それは、予測不能、です。


だんだんと、
南天の成長とともに
わかっていきます。




私はこれを記録していきます。




読者の方々も一緒に見守っていっていただけたら、と
願う次第です。





m(_ _)m。



















仮にオスだったとしても
年取って枯れてくるとまたパールに戻るんですって!!
オスでもメスでもいいけど、
それくらい長生きしろよ、南天。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
    ↑
ランキング参加してまっす。よろしければポチっと。
昨日の記事ではみなさんからたくさんのコメントをお寄せいただき嬉しい限りです
ありがとうございます!
m(_ _)m


本日は仕事から帰ってきて
「ブログ更新するんだよ~~!;」
という抗議も空しく
相方の書類作りを手伝わされておりました。
手伝ってるのになんか文句言われました。
もうこんな時間じゃないかっ!!(;д;)


(まぁ、自分の生活にも結構関わってきそうな書類だったのでほんとはブログ書いてないでもっと手伝うべきなのでしょうが。)







さて本題に参ります










オカメインコのオカメたる所以




090222_01


●赤丸ホッペ。(*´▽`)ノ●




かーわいーい!

ポッと頬を染めたような絶妙な模様ですよね♪
なんでナチュラルボーンでこんな柄なのwww




























が。



ココは

実は

ホッペタではありません。


































090222_02





    耳です。












頬毛をかきわけると耳たぶもなんもない穴がポッカリと空いています

グロいです。







ウチのオカメを見て「かわいい!」

と言ってくれるお客様に

このを見せると




面白いくらいドン引きされます。


















黒沢はこの耳の穴をかいてもらうのが大好きです!
*´▽`)ノ
ランキングお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー

またもオカメ飼いさんにとっては常識ィ~な話でしたね
でも鳥を飼ってない人には衝撃的みたいです
私も当初は衝撃的でした。

このブログのタイトル何て読むの?

とよく聞かれますorz

このブログのタイトル『雪南天図』の読みは
『ゆきなんてんず』です。

何もヒネってはいません
今風の響きではありませんけれど
『雪ニ南天ノ図』です
ネットで『雪南天』を検索すると、湯呑みや掛け軸のショップのページがヒットすると思いますよ。














読み方のことだけ説明しときたかったんですが
それだとあまりに味気ない記事なんで
読み方のこともそうですが、身内から聞ける客観的な意見について書きます。







先日(2/18)リンク先紹介:キイロオカメサウルス日記の記事を書かせていただいた時、




隣でたまに画面を覗き見してくる(ヤメテヨ!#)相方が

ピロ嬢の写真090218_10
を見て言いました










「カッコイイ。それ黒沢?」









……!?





ちょちょちょ待っ;

色が違うだろォォ!?












黒沢はノーマルです
ピロ嬢はルチノーです

白を黒と言うやつはここにいました。

ツッコんだら「あっ。やっぱ違うよねー?」
と言ってましたが……
西村はルチノーだったんだから…見覚えあるだろう?;
まぁ、西村が他界してからだいぶ経つけどな……









しかし、「なんで間違えるんだろう……」
とか思ってしまうのは鳥飼いの主観的意見です

相方は特に鳥に対して特別な感情は持っていません
犬派ですから。
普通の人の認識なんて、それくらいなのかもしれません


















では、一から仕込み説明しましょう。


オカメインコとは
原産国:オーストラリア
体長:25㎝~30㎝(尾羽の長さ含む)
丈夫でおっとり。
飼い鳥としてはポピュラーで色変わりが多い
日本でも6000円~くらいでお求めになれます




黒沢です。
090221_01

黒沢はノーマル(原種)です
オーストラリアの野生のオカメインコはこの色ですこれが普通です
顔は黄色で赤丸ホッペ
体は灰色





ピロ嬢や西村は、黄色丸ホッペでも体が白かったですよね?
白オカメ=ルチノー
と呼ばれる色変わりです。







対して
南天。
090221_02

南天は
ホワイトフェイス(WFと略):顔が白い
ファロー:の色が淡い茶褐色目が赤い
です


まぁ、『白っぽい』んでルチノーに間違えられたりしてしまっても仕方ないですけど。












以上超初級オカメ講座でした。
オカメ飼いさんにしたら『そんなん知ってるに決まってんだろー!』的なことでしたが
プロフィールにも書いてるのにシツコイよと自分でも思うのですが、
敵は味方にいます。

『雪南天図』はブログランキング参加してます。
押していただけると嬉しかったりします。
    ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
 
まぁ、相方がこれを読んだり理解したりする可能性は低いですが…
んでもオカメのことをあんまり知らない方もコレ読んでると思いますので、ちょっとでも知っていただけたらな、と思います。前向きに。
お写真掲載させていただける鳥友さん募集してます!
オカメじゃない種類も大歓迎です!
まずはお気軽にコメント又はメール残してください!
ユキナンに遊びに来てくださっている皆様
ほんとにこんな読みにくいブログ読んでいただいてありがとうございます

ところで
ココにいらしている方は、鳥を飼っているあるいは鳥好きな方
とは限らないのです


中には鳥が嫌いな方もいらっしゃいます。


黒らぶの友人で、いつも相談や愚痴に付き合ってくれる気さくな兄さんがいます。
この方は大抵のことには理解があり、他人事にも感情を沿わせながら熱心に話を聞いてくれるのですが







鳥だけはダメなんです。











どうしてもダメらしいです

鳥肌立っちゃうらしいです
鳥だけに。(え


人の好き嫌いにはとやかく言えません。
他人がなぜそれを嫌いなのかという理由は理解できなくても
自分にも絶対触ることができない苦手なものはありますから
鳥が嫌い、という人に鳥好きになれと強要するのはナンセンスです。


爬虫類が嫌い、って人は多いですから
それに似た鳥が嫌い、って人も少なくはありませんよね
鳥飼いとしては寂しいですけど
魅力を伝えることはできても
生理的にイヤ、を撤回させるのは難しいですね;



しかしそんな鳥がニガテーな兄さんも


私が鳥さんと触れ合うことで、
あるいはブログを書くことで、

ちょっと疲れてしまった心を癒していることを理解してくれています。

だから、鳥肌立っちゃう鳥画像のたーくさん載っているこのブログにも
たまに足を運んで
ランキングなんかにもポチっとしてくれてるみたいなのです。








ありがとう。


































でもここ鳥ブログなんで!!

















090220_01








鳥画像です!
ジャンプ読むのを邪魔する南天です。









ゾクゾクしていってね!!
(嫌がらせ)

090220_02

鳥飼いとしては、??な感覚なのですが、
このクチバシとか足の硬いとこの感じがイヤなんだって。
























……ほら、怖いものってちょっと見てみたい気持ちあるじゃないですか……。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
     ↑
ゾクゾクした人も、??な人も投票お願いね!

すれび兄さんへ:ほんといつも感謝してますm(_ _)m
これに懲りずにまた見に来てやってくださいませ……;
あまり自分チの鳥を褒めちぎるのはどうかと思いますが



南天は美しい鳥です。



090219_7









光沢のあるブロンズグレーに

うっすらと新雪が落ちたような翼

桃色の嘴と足

ガーネットの瞳











それは自然界のものではなく
人の手で作られた美、であるので
ある種、生活の場とはかけ離れた舞台のセットにも似た
完璧さ、という違和感を放っています




しかしこの姿は他でもない人間の感性、
をもって作られたものであるので
私たちはこの鳥を直感的に

『美しい』と感じます。


































まあそんな美しい鳥ですので
きっと排泄などしません。



090219_02


抹茶ミルクです。

モザイクなどかけませんよ抹茶ミルクなんで








































アッーーーーー……ッ!
このキーボード借り物だt(ry

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
      ↑
大丈夫ですよ!抹茶ミルクですから!投票お願いします!!
最近インコブロガーさん達の交流ができて嬉しい黒らぶです(*^ー^*)
私は今まで好きなように、書きたいことだけ自分勝手に書きなぐるようなサイトやブログは作ってましたが、
コミュニケーションを目的として開設した(そうだったのです。)ブログはこの『雪南天図』が初めてです。


鳥について!
オカメについて語り合いたい!
変な目で見られてもかまわない!
どっぷりとディープに浸かりたいという願いが叶えられてまいりました。


今回リンクさせていただいた
『キイロオカメサウルス日記』さん
許可いただきましたので、画像転載とともに紹介させていただきます

090218_09

管理人:まさきさんによる
おぜうさまことピロちゃん(ルチノー♀)の健康管理記録日記です。



タイトルからしてインパクトありますよね
そう、手乗りの恐竜っすからねヤツラは!



キイロオカメサウルスさんのすごいところは
ものっそい記事が厚いところです。
ブログなんで実際の厚みはありませんが
毎日のピロちゃんの体重・食べた物・うんにょるの様子等を欠かさず記録してらっしゃいます
加えてその日の日記も、グダグダか改行ばっかのこのブログとは比べ物にならない密度と観察眼であります
私は他のブログさんにお邪魔してコメントを残す時は、なるべく今まで書かれた記事に目を通すようにしたいと思っていますが、到底『キイロ~』は読破できていません。
ゆっくり読んでいきたいと思います。




管理人さんの性格ですよね~…;
まさきさんは几帳面です。A型です。
きっと黒らぶの部屋なんか見たら卒倒されると思います……(´д`;
オカメの飼育環境とかも、きっと;;;;;
アワワワワワワ……;




オカメの健康面、食べるもの等等にはとても気を使っていて
まさきさんはとてもオカメ飼育に関して詳しいです
ので『キイロ~』は読んでてとても参考になります
そしてイラレ(Adobe Illustlator)使いでもあるようで、カワイイオカメイラストも掲載されてますw





090218_10

すげぇ!ピロ嬢すげえ!
オッポカッケェ!!(興奮)
















うちのカメラだと飛んでる写真とか絶対撮れません…;
やっぱ鳥は飛んでるとこがキレイすよね。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
     ↑
他ブログ様の紹介ですが…一応クリックねだっています
オカメの輪を広げましょう!
ほんとただの観察日記なのですが
後に引けなくなってきた栽培記録第3弾です;


色んな方が栽培されてると思いますが
一応、あんまり植物を育てたりしない私個人のコンセプトとしては


インテリア的なものとして育てる。


です。一番最初に宣言するのを忘れておりました。
いつも散らかりっぱなしの使ってないレンジとか置いてある部屋で何がインテリアかという話ではありますが。
でもタッパーとかじゃなくてちょっとカワイイ感じにはしたいのです。
なってるのでしょうか。





前回暗室として本来の目的以外の用途に使用されたレンジ。

090213_05

ずっとこの中に入れっぱなしです。
扉の窓から光が入ってしまうのでダンボールで窓を塞いでます
(だからインテリア的にどうなんだYO)
水を換えつつ暗室栽培です。



栽培開始から2日目
(セッティングから1日経過)


090218_01

根っこが生えてきました!
この段階くらいで鳥にあげるのもよいのですね!


同じ写真をUPで。
090218_02

なんかキモイ。
めちゃくちゃ主観の感想でゴメンナサイ。
みゅるっと出てきてます。
みゅるっと……。
植物の生命力に侵食されそうな危機を感じます(?)







3日目

0

芽が出てきました。







4日目

090218_04

わかりにくいですが、昨日よりも芽と根が成長してきています。
すのこにぎちぎち芋洗い状態に豆が混んでいるので、
成長した根に押しやられてすのこから落ちるヤツが続出します。
そいつらをすのこに戻しつつ栽培継続。







5日目

090218_05

おおおおおおおお!?
ものすごい急成長。







6日目

090218_06

更に伸び続けます。
みんな同じ方向に傾いてるのは天井にぶつかったからではなく(´д`)
レンジの扉の窓から光が漏れていたらしく、
そちらの方へ吸い寄せられています

芽が出ない豆は死んでるので取り除いたほうが良いと教えていただきました
カビが生えるし腐って匂うようになってきます;






7日目

090218_07

10cmくらいまで伸びました。
暗室に入れてこれくらいまでモヤシ化させないと背の高くない豆苗になりますからね~
背の高さにバラつきはありますが、細かいことは気にしないことにします




この辺で、暗室から出します



090218_08





窓辺のグリーン。














間違ってもオシャレにはなってませんな……。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
     ↑
こんなんでもこれから栽培される方は参考に…なる……のか?;
押していただけると嬉しいです^^;
飼い主様にあんまり夜更かししてないで早く寝なさいと怒られました
黒らぶです。

そんなっ!
ブログ更新したいしインコさんサイト巡りしたいのにっ!
(;д;)





さて、時間がないのでまいていきましょう。
昨日のリュウグウノツカイに南天が似てるという記事に
「札幌大家族」のシモさんが

『海亀にも似てますよね。』

とのコメントをお寄せくださいました

激しく黒らぶは同感致します!



090216_01







090216_02



似てる……。




目。目だよね。
瞬きしたとき下マブタの方がぐいーーんて上がってきてるときのが
似てます。

顔の骨格も似てそうですねぇ
まぁ、鳥類と爬虫類は進化的にも割と近いのだし
深海魚とかよりはよっぽど似ていて当然といえば当然ですが。





ウミガメさんにモッコモコの羽毛と冠羽を生やしたら、
オカメそのものですよ!




ホラッ!


090216_04












爬虫類も好きです。
……あっゴメン寝るよ寝るってば(´д`;
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
      ↑
ブロガーさんのところには後でポチ返しゆきますのでぜひクリックお願い致します;
090215_01


南天を連れて篭り部屋へ。


薄く暗くて一人になれて考え事できるこの空間では
自由にさせてもらってます
メモして妄想して
疲れたら南天をぐりぐり。















……む……。






090215_02





たまに、何かに似てるな……?










































090215_03


深海魚。










エンピツはオカメのイタズラできないところに。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
    ↑
あ、深海魚っぽいというのに同意していただけましたらクリックお願い致します。
今日はチョコレートが溶けそうな陽気のバレンタインデーでしたね。
関東では気温25℃ですってよいつから本州は亜熱帯なの



さて
植物とは相性が悪い黒らぶの豆苗栽培の続きです

届いた豆MIXを水に浸けます。


090213_04

いい感じ。


















さて

発芽してしばらくは暗室に入れなければ。
ただのダンボールでもいいみたいだけど…























いいものがありました。



































090213_05


電子レンジ。











ここのおウチにお世話になるようになるまで使っていたものです
今は部屋の片隅で相方の冷蔵庫くんとともにひっそりとしかしマッスな存在感を放ちつつ出番を待っていた存在です














出番だレンジ。














  GO

090213_06


レンジの中汚ネッ!;
こいつも10年以上使ってます
基本的に私はものもちがいいです


レンジはコンセントが入っていない完全休眠状態ですので
間違って チン☆ されることはありませんw













~24時間後~


090213_07

膨張してます。

やべ。
ちょっと豆多くねーか






                          ←豆
  으으으으으으으으           ←キッチンペーパー
\ T ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄T  /         ←すのこ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄           ←皿

090213_08

セッティング完了

すのこが皿にものすごくしっくりしてるサイズなのが素晴らしいです




















水を張って暗室(休眠レンジ)に投入です。
何ら変わったことはやっておりませんが……
私が植物を育てるってこと自体が無謀なのでして。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←よろしければクリックを。

みなさんインコさんに、青葉ものってあげてらっしゃるかと思います。
あ、ホウレンソウはダメなんですもんね。
小松菜とかカブの葉っぱとかでしょうか。
黒沢さんはキャベツが好きです。


でもうち、料理しないんです
てか、相方のご両親と同居してるのでゴハンは全部お義母さんが作ってくださっててオートメーションで給餌されているんです
たまには「ナッパくださ~い」とか言いにいきますが、そうそうインコさんに最適なナッパがいつもあるわけではなく。
もう全部茹でられちゃってたりね

かといって鳥用にわざわざスーパーでナッパ買ってくるのは不経済でないかい?







ということで
結構鳥飼ってらっしゃる方はやっている

豆苗(トウミョウ)を育ててみようかと思います。

マメモヤシっすね?
植物はサボテンでも枯らす私が……
これをインコさん用に与える、というのもごく最近知りました。ハイ。











準備したもの~。


090213_01

・直径12cmの皿
・その皿にぴったりおさまるせいろ蒸し用のプラスチックすのこ。肉まんとか蒸す用。

いずれも100円ショップで購入。

あと
・えんどう豆の種
ホームセンターでテキトウに購入141円。

















豆を水に浸けまっす!




……。

090213_02

あぁん?



ピンク色。
イチゴ味か?そっかー?










とここで隣でゲームしていた相方がボソっと

「チラウム剤処理ヤバイよ」







チラウム剤?












※ チラウム:強い殺菌力を有することから、種子消毒、茎葉散布、土壌処理用の殺菌剤として、農地やゴルフ場で使用されています。人体の中毒症状としては、咽頭痛、咳、痰、皮膚の発疹・痛痒感、結膜炎、腎障害などがあります。公共用水域において比較的高いレベルでの検出がみられることから、環境基準項目に加えられました。























……。




だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!;










仕切りなおし!







相方は色白オタクっ子ですが
見た目に似合わず農業関係従事者です。
普通に土に撒く用の種は使えないんですねー;アブネー;

じゃあこの買っちまった種で豆苗作るには、一回土に撒いて豆収穫して種にしなきゃならんてことか……(´_ゝ`)




黒らぶ「じゃあスプラウト用の種はどこで買うの?」


相方「知らん。」


黒らぶ「……。」




使えない農業従事者です。

とりあえず鳥さんの飼料用なら間違いなくダイジョブですね?
キクスイさんで急遽豆の種を取り寄せ!


090213_03

お好み豆にしました
いろいろ入ってたほうが楽しいから。見た目が。
乾燥したグリーンピース・メープルピース・白エンドウ豆・朝エンドウ豆・マローハットのミックスです
800gで452円。
安い!デカイ!お買い得。
使いきれるのか?














準備編だけで長くなりました。
眠いので寝ます!
続きはまた明日!

ページ閉じる前にポチっと押してくれると助かります!
    ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
昨日は黒沢の病院ネタでしたが特に病気というわけではありません
南天をお迎えしたばかりなので、2羽まとめて健康診断です






イザ、というときに鳥を診てもらえる病院を探しとかなければならないですしね
この病院はどうかな~という視察も兼ねてます
黒らぶは神奈川の山のほうに住んでいます
横浜あたりの都会に出れば鳥専門の病院もありますが、ちょっと行ってくる、というには遠すぎる;


なので、近所で『鳥診れます』というとこも探しておこう
インターネットで検索して、通えそうな場所で鳥に熱心そうな病院を探しました。
















090212_01



A5サイズ文庫本ケースです
380円。
キャリーよりも虫カゴよりも安い…(´ー`)
自分でドリル使って空気穴を開けましたが強引にやりすぎて蓋が割れました(雑)
長時間鳥入れとくと中がムレて雲ってきます
空気穴足りないじゃねーか
やっぱ専用のキャリーを買うにこしたことはないですね……






この逃げ場のない空間の中で見つめ合う二羽……
距離が縮まるか!?(゜∀゜)
黒沢の冠羽をハムりにいく南天!






































嘴ストレートくらってました。

やっぱりか。































見つけた病院は、鳥の患畜も割と多く来院するみたいです
でも専門の病院じゃないのでなんとなく知識や扱いが古い感じがします
黒沢が9歳ということで、やたら長生きだ飼うの上手だー(実際は何も気を使っていない)と褒めちぎられました
「そんなに長生きするもんじゃないですからねっ」って……
いや?オカメ20年以上生きるっぺよ?;
そう思いましたが……



しかし院長先生はご自身が「鳥好き!」って雰囲気です
診察室には病院で飼っているオカメの女の子がいましたシナモンパイドでした(^ー^)
写真撮らせてください!とは言えませんでした。シャイなので。
なんつか、田舎のほうに行くと近所に1軒くらい、いろんな種類の鳥飼ってるおじさんの家がありますよね
そんな鳥飼いおじさん、が獣医さんになった感じの人でした

鳥の扱いに関しては、さすが!って感じで上手でした
手の平の中でころころっと転がして触診するのとか。
上手い。




インコの繁殖もしてらしたそうで、

ホラ、南天がファローじゃないですか

『ホホォ~~これは珍しい色ですねぇ~~~』

とかの話になり
なぜか繁殖に関しての鳥ヲタトークで盛り上がりました(´д`)
1時間以上も!
どんだけ暇やねんこの病院は!!






……とりあえずこの病院にお世話になることになるのだと思います。













ちゃんとそのうと糞の検査もしてくれますよー
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←クリックお願い致します。
病院に行きました






初診の受付で若い男の獣医さんに











「あの…く、『くろさわちゃん』…?て読んでいいんでしょうか……;」












「クロサワです。」


















ほかに何て読むんですか。
黒沢です。













090211_01
飼い主の名前欄じゃありませんよ!








ああっこれがあるから新しい病院嫌なんだよォォ;
なんともすごく微妙にハズカシイです
でも恥ずかしがりながら言うと余計に微妙度上がってくるので言い張らなくてはなりません。
9年前の自分のセンスを呪います
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー 
     ↑
そんなネーミングセンスにクリックお願いします;
えー
わたくしインコ歴が長いにも関わらず
黒沢を飼って9年にもなるというのに

お恥ずかしながら

南天をお迎えするにあたって調べ物をして
始めて得たインコ知識というのがいくつもあります。





えっ!?


インコ飼いの人にとってはこれって常識なのか!?







それはもう、基礎的なところから……

ええ。
粟穂の存在ですらごく最近知りましたから……;

そんな感じのダメ飼い主なんですね
前科1犯ですから。ええ。
そういう感じの歴戦初心者なわけです。







止まり木は一定の太さの棒よりも
自然木等の凸凹があるもののほうが鳥の足に良い









あっ……
そー…なんすかぁ……;










てなわけで購入してきました。
自然木止まり木。

090210_01








あのですね。
うちの飼育(人間も含む)方針としては

質素な精神。



です。
あるもので我慢しようの会です。
もちろん人間もです
過保護なのがいいとは思いません
この過酷な状況に耐えて強い子になれ!
いえただの貧乏ですごめんなさい









しかしいくら強い子とはいえ、老後は体がどこと言わず悪くなるもので、健康そのものだった若いころよりも病院にかかるお金等物入りになるものです。




話は逸れますが
私には少年期より一緒に人生を歩んできた相棒と呼べる愛犬がおりました。
良く野良犬にいるような柴ベースの茶色の中型犬で、
何との雑種だかわからないくらい雑種×雑種の交配を繰り返し
もはや原種に近くなってるんじゃないかというその犬は
体が大変丈夫で野性味溢れる適応力の強い飼い主に似ているとよく言われる犬でした(´д`)

しかしそんな相棒も15歳を超えた頃から癌に侵され、
17年というの犬にしては長いほうであろう一生を終えました。


できることは、やった
と、思います。








その時、かかった治療費は……
大台に乗るかもしれません……orz

お前……公園に捨てられてたタダの犬のくせに……
貯金しといて良かったと思います
犬のために崩すとは思わなかったが……;














それはいいとして

若い頃は、ほっといても元気
(あくまで持病とかなければ……ですが)
でも、年をとってきたらいたわってやらねばならないと思います



黒沢さんももう9歳
大事にしてやらなきゃいけないと思います



ずっとケージの止まり木は、初めから付属していたものです
それはオカメにはちょっと細いサイズ。
あー変えてやんなきゃー
と思いつつ

まー今のところいいかーと
いい加減な感じでそのままにしていたのであります;
















とりあえず買ってきた自然木止まり木を1本だけ設置。
おいおい様子見ながら他のも取り換えていくつもりです。

090210_02












が。








黒沢
突然現れた鳥カゴの異物を断固拒否!!





090210_04




絶対に止まろうとしない!!








お前のためなんだって!;









自然木止まり木を投入してから3週間くらい経ちますが
未だに黒沢は近づこうとしません;

もっぱら南天の指定席となっています。

090210_03










全ての止まり木を自然木に総とっかえするという暴挙に及ぼうとも思いました。
黒沢も仕方なく止まるかと思って……
でもこいつの性格だと、一日カゴの底で生活するようになるんだろうな;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←クリックお願いします^ー^

090209_01
画像クリックで全貌






デジカメフラッシュ無し・白い被写体・暗い部屋だと、
勝手に背景が黒くつぶされて南天の体だけ白く浮き上がった写真が撮れます。
たまに。

篠山紀信巨匠の撮る白黒写真のような
くっきりとした陰影が織り成す
毛穴(羽毛)の一つ一つまで繊細に移りこんだポートレート。

……みたいなイメージではあるですが……。
何せカメラは7年くらい昔に買った(古っ)PanasonicのLUMIX。
限界です。
基本的に私は物持ちが良いです。

デジカメは便利ですけど味のある写真が撮りにくい
ですが
100枚に1枚くらいは「おっ!」と思うものも撮れてます。




その100枚のうち70枚くらいはブレブレピンボケなのですけどね……
(´д`;
やっぱ生き物撮るにはスポーツモードがついてないとキビシイです
もちろんオートの。
マニュアル操作はムリです。
文明の利器万歳!(゜∀゜)


今んとこマッタリしてる時の写真しか撮れてませんなぁー。











昔は1眼レフとか持ってました。
ハードオフに売っぱらってCPUとメモリになりました。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←良いカメラ欲しいなぁ…クリックお願いします

ホラー風味

ザッ----ッ










……。

………。












    ゴ

          
       
     
                  ゴ

      
    ゴ
       
                    ゴ
    ゴ



090208_01

























































ボンヤリ。

090208_02





















白いシーツ型のオバケのようですが





090208_03




なんてんです。

後ろのブラピの目力スゴイ。
こっち見んな。










いつもダラダラグダグダ長い文章になるので、ちょっとシンプルめの記事にしてみました。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←ぜひクリックお願いします。
黒沢の相方に、とお迎えした南天ですが


090207_01





二羽の関係は、というと






090207_02

黒沢:こっち来んなよ!












黒沢はどちらかというと温和でビビリで寂しがりなほうなので
うーん
拒否されるとは思わなかったなあ……


南天はまだ子供だからなぁ
子守は嫌なんだろうか





鳥さんは寂しがりです
だから人によく馴れる

人にべったりさせたいなら1羽飼いで、
放置で勝手に遊んでてほしいときもあるのなら複数飼い、と私は思っています

昼間は仕事だし、休みは出かけたりすることもあるので(ごく普通の人間の生活ですな)
私は複数で飼いたいな、と思ってます






鳥同士で遊んでほしいんです

だけどあまり仲がよろしくない;


一緒にいるだけでも寂しさ、ってものは紛れるものなのでしょうか
それともイライラして逆効果なのでしょうか
悩むところです










黒沢も南天も人間が大好きです
手乗りですからそれはいいのですが





南天は人も鳥も大好きです
小さい頃から他の鳥と一緒にいたみたいですし
黒沢のことも嫌いじゃないみたいです
さりげなく羽繕いしに忍び寄っていたりもします




だが

黒沢は人間が大好きですが鳥があまり好きではないようです
南天が攻撃範囲(半径15cmくらい)に入ると怒ります;

人間が好きすぎて、南天が撫でられていたり構ってほしくて騒いでいるときの嫉妬もものすごいです



他の鳥を見たことの無い手乗り鳥は他の鳥を受け入れない、というのは聞きますが
黒沢は人間しか見たこと無い、という箱入りなわけではないのですけどね……



黒沢には西村という一緒に育った彼女がいたのですが……
これが気の荒いヤツで(´д`;

雛の時から飼い主の決めた許婚であったにも関わらず
あまり仲が良くありませんでした……

『相手を勝手に決められても困るわ!』
ということでしょうか

別にそれならそれでもいいんですけど
ヤることはヤってましたねコイツら……
かなり西村が強引に迫ってましたけど。
追い込み漁……



黒沢が鳥嫌いになるのも無理はないのかなぁ……











南天がうちに来て2週間目までは

黒沢は戸惑って近寄らず



更に2週間は

黒沢が南天を追い掛け回し;




「こりゃカゴを別々に分けるしかないかなー;」

とか思っていたのですが

















ここへ来て、ちょっと関係が緩和されたように思います。











夜、ケージにかけている毛布をペラっとめくると
それまでは一番右の止まり木に黒沢が、一番左の止まり木に南天が止まっていたのですが

090207_03



それが今はたいてい同じ止まり木に止まって眠っています

急にフラッシュ焚いたので二羽ともシバシバしとります
半目です半目
スマン。


同居のままでも大丈夫かな?
仲良くなってくれーという願いを込めて



見守ります(放置)


















よくブログでは毒を吐いてますが
割と内気です
弱い犬はよく吠えるのです
黒らぶです

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー ←ぜひクリックお願いいたします。

ヒナっぽさ

090206_02黒沢。




















090206_03南天。


















南天冠羽みじかっ!

ああ……図体はでかくてもやっぱりまだヒナなんだなって思います。
南天の冠羽も筆毛がどんどん伸びているので、そのうちカッコイイ大人のヘアスタイルになるでしょう。きっと。








ところで、カゴの中から

「キュキュキュキュキュキュキュ(ガスガスガスガスガス)」

という懐かしい音が聞こえました。



何っ!?

挿餌声じゃないか!!





まだ小さいヒナが挿餌をもらうときに出す声(とヘッドバンギングする音)です







カゴの中に入れてあるペットヒーター

090206_01
をくわえこんで挿餌をもらってい(るつもりになって)ました。












南天……。

こいつまだ、ひょっとして……

挿餌できるんじゃないか?
      ↑
(ただ単に飼い主が挿餌したいだけ)








オカメのヒナ甘ったれで一人餌になるのが遅いそうです
3ヶ月くらいまで挿餌してるのは普通、だそうだ……







したい。
挿餌したい……。

よっぽど挿餌用のアワタマ買ってこようかと思いました……;


だが

成長を見守るはずの飼い主が
退行を促進させてどうする……
せっかく一人餌になっているというのに。
わざわざ手間かかるようにさせてどうする……;


自分の手から餌やってメロメロになりたかったですけど
ぐっとこらえてやめました。














まぁ、挿餌できるかどうか試してみたほうが
ブログのネタとしてオチはついたのですけど。
自分の中で理性的な意見のほうが勝ちました。

かろうじて欲望や野心よりも理性のほうが勝つ飼い主に愛の1クリックを。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
南天の性別がどっちか不明、というのは先日の記事で書いたとおりです。
でもやっぱり飼い主としてはどっちなのかソワソワ気になるところ。




どっちなんだろう?





私は南天をまだ写真でしか知らなかった時

「う~ん、なんか女顔だな~」
と思っていました。


でも、性別の問い合わせをして、はっきりしないが遺伝的にはオスの可能性は高い、と聞いてお迎えすることを決めました。
まぁ、今となってはオスでもメスでもいいんですけどね。




で、実際に南天を見て思ったことは

090205_02



「なんかメスっぽいな~;」


印象覆らず!















私のオカメ歴は
黒沢含めてメス2羽とオス1羽
そんなにたくさん見ているわけではありません
あくまで、黒沢(オス)と他の2羽(メス)を比べているだけなのですが
そんな中で

何をもってメスっぽいとかオスっぽい言うのか

あくまで私の中の印象としてですので
(尻尾がシマシマとか頭が黄色くならないとかの明らかな特徴を抜きで)
一般的に言われるものとは違うのかもしれませんが
私が見た目でメスオカメっぽい、と感じる子は

・頭が大きい
・動作が比較的ゆっくり
・性格が比較的クール
・ふくよか


であることです
オスは逆です

南天はおっとりぼんやりしていて、よく食べてむちむちしていてタレ目で女の子に見えました

090205_01







でもですねー

実際うちで暮らすようになって
「やっぱオスかも」
と思うようにもなりました



始めのうちは無口だったのですが、今はまぁ

よく鳴く

今朝はちょっとだけ
「ゲジュゲジュ」
って鳴きましたよ!
初インコ語か!?オスか!?

でも二度と鳴きませんでした
オスと決めつけるのは早いらしい





あとやたら甘ったれです

女の子でもみんな撫でられるのは好きだと思いますが、オスのそれとは一線を画すような気がしています
なんつか
オスはとにかくしつこい。


南天もしつこい


キーボードとマウスに対する愛がスゴイ





黒沢と比較したら大きいなって感じた頭の大きさも
大柄な南天の体格からしたら大きくはないもんなぁ……



オスかしら。



090205_03
珍しくピンボケしてない写真が撮れたんですよ!







ところで相方が
「南天はオスだね!」って言い切ってました。

黒らぶ「え、なんでそう思うの?」

相方「なんとなく」



わし以上に根拠ないんかい!





相方は勘で生きてる人です勘でしか生きてません
決して鳥に詳しくはありません
でも案外その直感は的外れではないような気もしています
私は理屈型ですが、直感型の人の意見にはなんだか負けてしまうような気がしています
直感型、強いですね
きっと優性遺伝ですねドミナント直感遺伝子ですね











理屈型の脳は更にこの続きを
ドミナント直感型SF×ドミナント直感型SFから生まれたドミナント直感型DFと
レセッシブ理屈型との間に生まれる子供の考察にまで行き着きました。
親父そっくりでした。恐ろしい。

そんな妄想で容量が埋め尽くされているレセッシブ理屈型の脳に哀れみの1クリックお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
南天です
オカメに詳しい人にお尋ねしたいんですが……
南天の羽の一枚一枚には白い班があります
まだ換羽がきてないので抜けた羽で写真が撮れないのですが
わかりやすい羽が抜けたらUPします

これってパール模様ですよね……?


090204_01





でも、この模様が謎なのです
性別も謎なのです


マニアックな話が長く続きますので追記に致します。
興味ない方は無理して読まないでください拒否反応が出ます
相方なんぞはいまだに
「南天て アルビノ っていうのなの?」とか聞いてきます
違うと言っとろうが
そんな人のためのいつものクリック要求はココに置いときます
読まなくても、ま、クリックだけでもしてってください。
            ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー

続きを読む »

南天は性別不明です。


品種もイマイチ確定できません。
(一応、ホワイトフェイスファローとしてお譲りいただいてます。)


090203_01



遺伝的な判断としては

「たぶんオス・・・のはず」








なぜタブンなのか
なぜ超曖昧なのか

次回詳しく迫ります。










ランキング順位が急激に上がってきております
雪南天図を訪れていただいている皆様
お手間ながらランキングバナーをクリックしてくださっている皆様
心より御礼申し上げます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー

チビ南天

ブリーダーのポコさんに掲載許可をいただいたので、南天が小さかった頃の写真を転載させていただきます。


090202_01

フォォォォォォォォォ!!

オイカワイイな!オイ!



雛いいよなぁいいなぁニオイ嗅ぎたいなぁ
しっとりあったかくて手間がかかってイイんですよねぇ雛って。
私は一人餌になった南天をお迎えしているのでこの頃の南天を知りません。
たった1ヶ月ちょっと前はこんなちっこかったなんて……
鳥の成長って早いですねほんと










今の見た目はすっかり大きくなった南天もカワイイですけどね。
挿餌するのも好きですが、巣立ちできるくらいに育ててしまうとなんかそれだけで満足してしまうところもあったりする。

それはイカン
大きくなってからだって、小さかったころと同じように手をかけてやらにゃイカン

大人になってからだって十分カワイイのに
初めに小さい頃の反則的かわいらしさを知ってしまってると、どうしてもトーンダウンしてしまう……
仕方ないけれどその感覚はなんとなく寂しいです
まぁかわいい時を知っているのならそれはそれで、その時しかない大事な時間を後々までの思い出として楽しむ、というのが前向きな考え方だろうか。
抽象的で当たり前のこと書いてますけど、なんかしみじみそんなこと考えます
子育てです








考え方は色々ですが
小さい時を知らないなら知らないで
大きくなってからのお迎えも悪くないな、と思うのです
















しかし

090202_02

オォイ!
やっぱカワイイな!!=3(鼻息)


小さい頃は無敵です
問答無用でノックダウン。














お前の日本語は意味がわからないとよく言われます。
クリックplz
  ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
さっそく相方から
「このブログのデザインさぁ…」
とか細かいツッコミ受けています黒らぶです
ええやんか個人ブログなんやから!
好きにさせてや!


関東にしか住んだことのない私が関西弁で逃げてみる…。














さて、先走って白い雛をお迎えした時のこと
全然名前が決まっていませんでした。
何も思いつきませんでした(オイ


「やっぱさー黒沢さんの相方なんだから白沢さんでしょ?」
「チョコボみたーい」


ゆっくり考えてけばいいかなと思っていたのに、周りは好き勝手な名前で呼び出す。







マズイ…
このままではチョビ現象が起きる…(漫画『動物のお医者さん』1巻参照願います)







早く名前を決めねばならない。
こだわり?
あるんだかないんだか。






昔から『ピーちゃん』とかのオーソドックスな名前は避ける派です
あ、でも小さい頃飼ってたチャボの名前は『クロちゃん』『シロちゃん』だったな。
もう一羽の黄色いのは『キロちゃん』だったけど……
キロちゃんて……お前……。


あと『プリン』とか『モモ』とかの
甘い物系もあんまりつけません
あ、でもなんか『ガム』はアリかも……
要するにかわいらしいセンスがありません


かといって凝りっ凝りのDQNな名前の読めない子供
愛萌来(えめら) 詩風音(しふぉん) 隼綾音(はぁと)
みたいにはならんぞぉぉぉ
無理して漢字当てんなぁ!
名前でちっさい「ぁ」とかってアリなのかよ!
【DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)】








…まぁ、鳥なら趣味に走っても許されるのでしょうが。
つか鳥の名前で「黒沢」ってのもどうだなんだと言われると
どっちもどっちなのですが。













はっきりした候補はなかったのですが
なんとなく、
「和風」なイメージがあったのと、
黒沢が黒沢なので、もうちょっと……ちょっとだけでいいから呼んでカワイイ感じが欲しいかな……
というのはありました
そのへんをごくなんとなくまとわりつかせて考えていきましょう
「あーやっぱこっちの名前にしとけば良かった」
とか後悔しないように
考えられるだけの候補を挙げてく派です

では以下候補リスト
   ↓






適当な苗字シリーズ


白沢さん
米田さん

いやだからこのシリーズは飽きたんだけど、まぁ一応……




色名シリーズ


白茶   しらちゃ
海老茶  えびちゃ
薄藁   うすわら
エクルー 薄藁色英名
カメオ  オカメと掛かってる?
香    こう 香色

主にファロー(淡褐色)を趣よく表現した色合いをセレクト
えびちゃ だけは音重視




連想事象シリーズ

赤玉   あかだま
白玉   しらたま
大福   だいふく
紅玉   こうぎょく
石榴   ざくろ
吹雪   ふぶき
氷    こおり
小麦粉  こむぎこ
黄粉   きなこ
南天   なんてん
チョコボ FF

赤系が多いのは目の色ですね






これら候補の中から、
消去法で絞っていきます






[白茶 エクルー 香 白玉 大福 氷 小麦粉 南天]

どうも白くて丸っとしたイメージが自分の中にあるようですね

   ↓

[白茶 白玉 小麦粉 南天]

かわいらしい、感じのものが残って参りました






決まるまでに4日くらいかかりましたが










結果 







南天 なんてん


にしました。







090201_01

枯れ野に白い雪の積もり始めたような羽色
白い体、南天の赤い実の雪ウサギのイメージ
お迎えが正月だったこと
「難を転ず」の語呂合わせで縁起が良いこと
日本画や陶芸の図案で好まれる
白の世界に映える紅の点
静に包まれたハレの華

雪南天図











090201_02













のど飴?
ってまず聞かれます。
でもアメちゃんでもかわいいしょ?w
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ブログランキングバナー
ブログランキングもう1種類登録しました。クリックおねです~


しました。






……何を?












一緒に暮らして相方に、ブログ書いてることを。


……いやただそれだけなんですが;
書いてるものを人に見られるのって、ハズカシイほうなので。
感想文提出できない子供だったしね
シャイなんすよ(エェ?
画面の向こうの人相手には平気なんですけどね面と向かわないから


これからは相方に
「こないだ書いてたことさ~」
とかなんとか言われて赤面しなきゃいけないわけ*-ですが*
しかしこれからは相方の起き「「」てるゴールデンタイムにも記事が書けます。7
今までの更新が風邪で休んだ時以外全て深夜だったのはそういうわけだったのです7ひうhkkl
更新頻度のための環境改善なのです。
yy0745えええええええ






ハイ。何やら崩壊していますが、
ウィルスでもあwせdrftgyふじこlp;「’」的な新手のタイプ遊びでもありません。


090131_01

南天はパソコンの周辺機器が大好きです。
マウスやらキーボードやら……

090131_02

誤字の犯人はコイツです
カタカタカタカタ
ふみふみする感触が楽しいのでしょうかね
キーにやたら乗ってきます;




もういっそ代わりに記事書いてもらいましょうかね。
       ↓


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
yycccccccccccccccccccghhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
hhjhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh




yfz3kkkkkkkkkkk9770--k














7688*-
-+
’・・・・・88お
、オy・gv;




格納。
書いた記事2回消去されましたorz


ゴールデンタイムに進出しても、妨害に合って結局更新この時間。






南天が何て書いたのか。
読めなくてもクリックplz☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

 | BLOG TOP | 


