プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー





温室に引っ越した南天です。






091229_06






暖かくて快適そうです。
実際に何℃くらいなのかというと。





091229_07
下の小さいほうの目盛りです。



冬に天気の良い日だとこれくらい。
30℃超えてます。
おおーヒーターいらねーじゃん。




夜や天気の悪い日は外の気温と同じになるのでヒヨコヒーターを点けます。
そうすると20~30℃(場所によって温度が違う)になりました。















さて




091229_08




この温湿度計なのですが、
クレセルというメーカーの
アナログ式温度計+湿度計のシンプルなもの。



























     5色展開。







091229_01

































おお……
缶バッジみたいでかわいい
(*´д`*)


































いやきっとこれは、
5色揃っているからカワイく見えるんだ。
戦隊ものみたいなものだ。
1つだけだと魅力は1/5だ。
でも温湿度計5個もいらん。



































とりあえず




















091229_02






を購入。

















やっぱ南天カラーは
揃えとかないとね!!
(゜∀゜)














ケージの外と中で
温度比べるとか!
1個だと壊れてないか不安だから
2個つけとくとかっ!!











































暴走中です。
発想に無駄がありまくりです。
とても黒らぶ的発想でツッコミどころ満載です。


みなさん感じてると思うんですけれども、


    ↓








温湿度計ばっか
そんなにあって
どうするんだよ!!






























































ふと部屋を見渡すと


























091229_03








相方が
全く同じシリーズの
を持っていました。









そういえば……



種が発芽するのに温度が湿度がどうとか言ってたような……




























































091229_04




3色揃いました。









































買わなくても良かっ……

ダメ運命感じました。
バラバラに買い物してきて同じものを買ってくるというのはよくあります。
ツガイになるべくしてなったんだと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー



鳥の保温環境と、種の発芽環境がほぼ同じな件について。
育苗器買っちゃう?ていうか孵卵器でいい?
金出すよ。

091229_05
粘着フックを買ってきて、ケージに引っかけて使っています。



どうもー。
お久しぶりです、マイペース黒らぶです。

言い訳ではありませんが、暑い時期はパソコンつけるのが苦なのです。
ウチエアコン禁止なんす。
サイバーな身としてはツライです。















さて、
だいぶ間が空いてしまったので、尻切れだったシリーズ。



黒沢は手作り止まり木に
止まれているのか?









みなさんにかなり気にしていただいておりましたが、
もったいつけててドーモすいません。



経過をご存知ない方は、ささどうぞこちらをご覧ください。
          ↓

歴戦初心者と健康促進止まり木
止まり木暴挙1:住み分け
止まり木暴挙2:製作過程
止まり木暴挙3:黒沢途中経過





















止まり木に止まれないと、
鳥的に生命の危機です。
なんとかがんばってもらえませんかね?黒沢さん。












090512_05


















がんばって!!




























現在。







090923_01




愛用いただいております!!
☆*:;;;;;:*ヽ(*´▽`*)ノ*:;;;;;:*☆














090923_02



使い心地は
止まってみたら案外良かったそうです。


そうだろう、そうだろう。










090923_03



くつろいでらっしゃいます。






面倒な過程を踏んだ甲斐があるというものです。
やはり、決め手は安定性のようです。
止まってビヨンビヨンしてしまうと、ビビリな黒沢さんは不安になってしまうようです。
鳥心、です。




















ブラブラ揺れるブランコとかに止まってるオカメさんて、あんまり見ませんよね……。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

南天用に吊るしてみたいけど、
黒沢の機嫌は損ねそうだな……

以前、黒らぶが真鍮製の針金を使ってしまったために封印されてきた鳥カゴの穴。

【人生の応急処置】

090512_01



この黒カバーは遺憾と感じながらも、
忙しいのといいアイデアが浮かばないので
とりあえずは保留にしてきました(´д`)



しかし、このカバーのボロボロになってきてさすがに危険







南天が針金を飲み込む前に
付け替えるぞ!!


















計画はこうです。



090718_01



考えられる中で一番手間が少なくて見た目がスッキリするであろう、



アクリル板2枚で金網をはさんでボルトオン





ボルトは安全のためにステンレス製無塗装のものを使います。
ホームセンターで買ってきてすぐは工業油やら舐めてはいけないものが付着しているので、
洗剤等でよく洗ってから使用しましょう。











ただこれだけの装置のために、寸法測って
設計図まで書きました。







大穴の4隅の位置に穴を開けて固定するのです。
穴は鳥の出入り口と隣合っているので、アクリル板が大きすぎると扉が開かなくなってしまいますよ!












今回は、
しっかり計画しています。














もう、応急処置人生なんて
言わせないぜ!!















これで完璧だ!!
完璧!!


















かん・・・・
















090718_02








2枚合わせてみると、
穴がズレてます・・・・













精度が甘い!!
(´д`|||)
















090718_03






しかも、カゴに実際留めてみると
ボルト穴の位置が微妙に外側で、




ボルトが2箇所しか
止まらないんですよね・・・・orz










































……。
(↑泣きたいキモチ。)












































だけどまぁ……
発想を変えてみようよ。
(遠い目)







090718_04







本来の目的は、
『鳥がこの穴から逃げ出さないこと』だ。




ボルトが全て止まっていないとはいえ、強度も十分だし
見た目も前よりスッキリしているじゃないか。
カッコ悪い使ってない穴が空いているだけだ。





十分じゃないか。
前より良くなったじゃないか。
うん。
十分だ。
















































とりあえず壊れるまでは
このままいきます。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

歩みの遅い試行錯誤型、
黒らぶ。








更新が滞っております。


黒らぶ何してんの?

黒沢のその後はどうなったの?

換羽後から南天ほとんど出てなくない?





色々ありますが・・・。


あんまり私
両立ってものが苦手でして・・・。




しばらくマッタリ更新になると思いますが
マッタリとした目で雪南天図を見守っていただけると幸いです・・・。
m(_ _)m

時間がとれるようになったらまた更新頻度上げていきたいと思います。





なんか
『南天の性別が判明する』
というクライマックスが大した前フリもなくやってきそうで怖い・・・・。
(´д`)



























090525_01


















30分で更新できる一枚絵&一言ブログにしようかなぁ・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
でもやりだすとガーッとやっちゃうB型なんです。
要領悪くてごめんなさい。
クリックください。




クイズ
『黒沢を探せ!!』


黒沢さんがこの画像のどこかに隠れています。
さあ、どこにいるでしょう!


090512_01
















































































答え。























090512_02







拡大。







090512_03

































090512_04



ちょっとー!
止まり木さんをシカトすんなよー!!
ヽ(#`□´)ノ

























090512_05



そうだね。
南天にはわからないね。

おっさんが何にそんなにこだわっているのか……
(´_ゝ`)
























地下の住人です。
(´_ゝ`)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
鳥のくせに枝に止まらないってどうよ?
黒沢に~~~応援のポチをくださいな~~~~!!





 | BLOG TOP |  NEXT»»


