プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



パソコンつけると室内の気温が急激に上昇します。
最近のテレビの大型化もあれどうかと思いますね。





我が家でも

before

100706_07

黒らぶの持ち物であったプランターの下敷きにされていた旧型ブラウン管テレビが











地デジ化やらエコポイントやらにのっかって、

after

100706_08


液晶42インチに化けていました。
相方が池袋のヤマdで極限まで値切ってきました。
すげー熱出てますよ。省エネテレビって言うけれど、デカイテレビ買っちゃったら意味なくね?








そんなわけで私はテレビも見ません。
まぁ、ネットもテレビも今は携帯電話で見れますしね~。
ひとり、パソコンもテレビも置いてない部屋でコッソリ冷房(基本的に禁止なのですが)を入れて涼んでいると……。
いつのまにかみんな集まっています。
ぎゅうぎゅうしながら涼んでいます。
クマの冬眠と逆だなぁ……。

サイバーの森の住人は、サイバー化に伴う気温上昇により、
夏眠に入ります。
みなさん秋にまた会いましょう(´д`)ノシ






























の、前に













中途半端にしてあるコチドリの記事を書いてからにします。

前記事①【農作業と演技派親鳥】
前記事②【ジレ・コチドリ続報】


話自体は1ヶ月程遡ります。
書いてなかっただけです。





















相方「なんか今日、
悪い予感がしたのですよ……。」



















































またその導入か。
(´д`)





































コチドリ孵化後から5日後、


相方が巣を見にいくと、

そこにヒナの姿は無かったそうです。















残されていたのは、割れて中身のくっついた卵の殻だけ。





でもこれは、ひとつだけ孵らなかった最後の卵でしょう。
中止卵だったようです。


100706_09




























では、他の3羽のヒナはどこへ…?















親は相変わらずこんな感じなのですが



100706_01











あれだけ無防備(?)な巣ですから、
ネコかカラスにさらわれてしまったのではないかと畑を探すと、


















あ、いた。





①きゅうり(を植えたところ。発見場所。)

100706_03






②かぼちゃ
(を植えたところ。発見場所。)

100706_05










2羽を畑の離れた場所で発見しました。
どちらも微動だにしません。



























なぜ巣ではなくこんなところに??























相方「触っていいのかわかんなかったん
   だけど~何かに襲われて逃げてきた
   のかと思って~
   紙に載せて巣まで運んでいったのですよ」

























それで、離れて親がどうするか観察していると。
























コチドリの親のフォルムってこんなじゃないですか。


100607_06
























さっきの写真を

100706_05










拡大してみると


100706_06




























足、でかくね?
(´д`)




























そして


親が疑傷行動をしている間に
出している警戒音



100706_02




が聞こえるうちは、
ヒナは動かずにじっと待つ





という習性があるようです。























親:ふー。やっとあの
  いつもウチの子狙ってくる
  変な人間がどっか行ったぜ。
  みんな、もう大丈夫だよー!

















の合図とともに







①きゅうり(名前)


②かぼちゃ(名前)














猛ダッシュ
で親の元へ…!!
Σ( ゚д゚;)
















ついでに隠れていた


③さつまいも(を植えた場所。名前。)

100706_04

















猛ダッシュで出てきた!!












































コチヒナが親の後をついて歩いている画像を用意したかったのですが、
遠いのと動きが早すぎるのとで写真は撮れなかったそうです。





























しかし、3羽とも無事で良かったよぉ~~。
(*´▽`*)

コチドリのヒナは早成で巣立つのも早いと聞いていましたが……





早すぎだろ!!






5日ですよ~(゚□゚;
だから質素な巣でも十分なのですね。
ウン十日も親からごはんもらっているインコ達とは違います。
なんだか野生の厳しさを感じました。


がんばって南に旅立つんだよ。
そしてまた帰っておいで…(´д`)ノシ













こちらのブログさんでコチドリヒナの画像がありましたのでリンクさせていただきます。
【小鳥のダンス♪】さん
うわ、やっぱ足ながっ!
バランス悪っ!!
でも超コワカワイイwwww



コチドリ以外の野鳥の写真も素晴らしいです。
写真始めたくなっちゃいます。
インドア派ですけども……。






















































コチドリヒナも無事に巣立った記事を書けましたし、
もうこれで思い残すこともない……

ジレたんそれ風呂じゃないってーー!!

100706_10

では、また。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

9月の終わり頃には活動できるようになるんじゃないでしょうか。


モモちゃん号さんからWFパールパイドのジレ(名前)をお迎えして4日目です。



ごはん食べてるかな?
消化できてるかな?
体重減ってないかな?
調子悪くないかな?



心配は尽きませんが、とりあえず元気です。



100612_01



本日の体重は90g。
すでに挿し餌をほとんど食べません。
大好きなヒマワリの種も一人で割れるようになりました。



短かったなぁ…乳母生活(;_;)
今のうちに
まだ微かに香るヒナ臭
たっぷり嗅いどかんと!!
(*´д`)





















ジレの目下のお気に入りの場所。








100612_02










あの……それ座るとこ
じゃなくて……











100612_03

         ↑
こういうの来るんですけど……;














夜はいつもステンレスカップの固定リングに止まって寝ています。













このしっくり感、
とてもイイ(*´д`*)

のですけれども、























そこで寝ると、
キミのごはんの上に
うんにょジャストミート
なんですけども……(´д`;












ごはんを食べる時は、隣の止まり木に移ってカップの中のシードを食べます;
なんでここがいいのかなぁ…
水の容器じゃないほうなのでまだ良いんですが;?
いや、良くはないな……(´д`;;

















































話変わりまして、まずこちらの記事【農作業と演技派親鳥】
を読んでいただいてですね。




























相方
『今日畑に行ったら
嫌な予感がしてさ……。』


































黒らぶ
「何?コチドリの
巣が潰れてた?」


   ↑
発想がネガティブ……
































相方『いや……
そうじゃなくて…』



































100612_04
















孵っとるがなーーー!!
Σ( ゜□ ゜;


















何が嫌な予感なんだよ!!
すげぇぇぇぇぇぇぇ!!!
孵化の次の日くらいなのに、
めっちゃデカいヒナですね!!
















相方:
『あんまり孵ってほしいとか思わなかったんだけどさ、
こうしてヒナ見ちゃうと愛情が沸いてくるね。』
















うんうんwそうだろうw


























相方
『どう?うちの子
かわいいべ。
( ´_ ゝ`)フフン』


  ↑
勝ち誇った顔。


































むむっ!?





















何かね!?




それは!!

















オカメたんよりも







100612_07









かわいいとか

言ってるのかね!?









100612_08










…………。
(´д`|||



























オカメヒナだって







100513_03









恐竜みたいで
かわいいぞ!!


































まぁ……


























ちょ

















ちょっとは








100612_05









かわいい……

















100612_06















≡○)Д`)・∵グハァ



































ノックアウト。



































オカメヒナもね、かわいいんだけどね。
生まれたてとか毛も生えてないし目も開いてないしね……

対してコチドリ反則的なかわいさでございました…orz
ペンギン並に万人ウケしそうです。

いいや、どっちのほうがかわいいとかいう問題じゃない!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

…って敗者の言い訳か!?(゚□゚;
オカメたんに1票お願いします!!↑
ORETAMAism*のmaki*さんが早速前記事の店に行かれたそうです(´∀`)
       ↓
リンク:【ORETAMAism*さん 鳥好きなら行ってみたいレストラン】

場所や店名等詳細は内緒にしてますが、鳥&アジア好きのみなさんは行ってみたいですか!?
そうですか。
お近くにお住まいか、あるいは近くまで来る予定があるので行ってみたい!
と仰る猛者の方はメールフォームからメールください。
※ しかし黒らぶあんまりマメにメールチェックしてませんのでご注意ください(´д`)










さて今回は相方からのネタ提供です。










職業農家である相方は、現在夏野菜の旬を前にして大忙し。









その相方の畑に、何やら棒きれが2本立っています。









100607_01









近づいてみましょう。










100607_02










そこには。










100607_03










卵!?
Σ( ゜□ ゜;)





















まーウズラの卵みたいな綺麗な卵ですね。
絵に描いたような鳥の巣です。
耕運機で畑を耕していたところ、あやうく一緒に耕運してしまうところだったそうです。
※ 棒は相方が目印に立てました。





農薬ドバドバ撒く普通の畑だとヒナが孵っても死んじゃいますけどねー。
相方の畑は完全無農薬です。
賢いよキミたち。
(´ー`*)














初め親はヒバリの巣かな?と思ったんですが
ヒバリにしては巣のつくりがなんか質素。

それからあまり鳥に興味がない相方が
『ヒバリじゃないっぽい!』
と言い張るので調べてみると




























親の正体はコチドリ




100607_06




のようです。




体長16㎝。チドリの仲間。
生息地は水辺に近い場所で平野に栄巣ということで、
この畑は条件ばっちりの物件ですね。

























写真がちっさいけど


親です。

 ↓








100607_04









親鳥『くっ…
ケガしちまったぜ!』










100607_05









親鳥『もう飛べねぇぜ…!』














































相方『………(-"-)』







































引っかからなかったようです。



















これは疑傷行動といって、
親がなんも痛いとこないにも関わらず
『痛いよー飛べないよー
ほらほらーつかまえてごらーん!』

という演技を外敵の前でして、
巣から遠ざけるという






体を張った防衛方法です。













そのまま捕まってしまうドン臭い親も絶対いるであろうに……













なんて健気な……!
(;д;)










































しかし

















相方曰く































『演技が超白々しい。』











そうです……。

(´д`)







































相方『ねぇー巣マジですごい
邪魔なんだけどー!;』









畑の真ん中だからね。そうだろうね。








相方『黒らぶこの卵欲しいでしょ?』







いえ!?欲しくないですよ!?(´-`)







相方
『ヒナ孵ったら
持ってくるから
育てなよ。』









いらんです;ダメです;
コチドリ渡り鳥だし。どーしろっちゅーねん。








相方『一緒に耕運しちまうぞー!!
ヽ(#`□´#)ノ』













やめて!やめたげて!
彼らはがんばってるの!
(;д;)










































相方は性質ドSなのですが、





性格は基本的に優しい人なので





そんなこと言ってても






100607_07






ちゃんと避けて
耕運してくれています。
(´ー`*)

























相方『猫とかカラスとかが来たら
追っ払ってやってんのにさ!
親はずーっと作業してる側で
ヨロヨロしてんだよ!!(ぷんすか)』










外敵扱いです。
憤慨しています。
骨折って巣を潰さないようにしてあげてるんだもんね。
しかも守ってあげてるんだもんね。
失礼しちゃうわ~(#`△´#)
って気持ちもわかりまさぁねw












敵(人間)の気を引こうと一生懸命演技するコチドリ。

無視する人間。

そんな初夏のひとコマ。
































畑の畝の波間に島のように浮かぶ巣は
心の豊かさを象徴している気がするのです。

そこだけ取り残されて目立ってて保護色の意味がない気もしなくもないが……;

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


さて、明日はお迎え予定日です。
超ドキドキします。
行って来ます。
(*´д`*)


091004_01




 
            @12:00:00






にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー


みなさま
いかがお過ごしでしょうか。



090727_01




雨ばかりで8月が近いという実感も沸いてはおりませんが
暑中見舞いを送るには割とギリギリな時期ですね。

季節感とか気にしないサイバーなわたくしですので
↑の雪南天図のバナー絵は雪景色のまんまです。

ま、それは置いといて。
ここのところご無沙汰気味にしているからこそ
こういう定期的なご挨拶って大事なのだなと

やっとその意味がわかってきたお年頃です……
(´д`;














夏本番に先駆けて
相方農園の涼しげな作物がモリモリとお育ち。


090727_02


アイスプラント。





水気も直射日光もニガテという
イマドキで軟弱な植物ですが
肥料だけはやればやっただけ食い尽くす大食い植物。
   ↑
相方研究による。









初めて(´д`)

サラダにしていただきました。


090727_03




見えますでしょうか~~
噂のプチプチついてます。
キラキラ光って非常に美しいです。



ポチ。


むに。
しょり。


しょりしょり。




食感は

レタス+キュウリ。






ほんとは塩水を与えて塩味をつけるらしいんですが
あげなくてもほんのり塩味です。
あまりドレッシングとは合わない気がします。
そのまま食うか塩を足すかが良いでしょうか。
料理人さんはどう調理しますか?


目新しくてすごく奇妙な野菜なんですけど、
そんなにクセがなくて美味いです。
冷やすと良いです。
まだなかなか馴染みはありませんが、徐々に浸透していけばいいなぁ。
みなさまのお手元にお届けできたらよいのですけれど
生産が間に合っておりません。
相方が夏草の勢いにアップアップしております。



















がんばれ。
あんまり言うと手伝えって言われるので
適度にがんばれ…。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

TVの件ですが、相方があまり広めるなと言うので…。
恥ずかしがってるようです。
放送時期が早まったようです、とだけ申し上げておきます。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


