プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー



標本館です。





左の南天のプロフィールの品種のところを
『ホワイトフェイスファロー パール入り?』
から
『ホワイトフェイスファロー謎パール』
変更いたしました。

ちょっとパール確定に近づいたニュアンスでございます。(*´ー`*)
(微妙。)










以前にも撮りましたが
今日は風切り羽です。




090427_01
画面クリックで拡大。



例のごとく一番左端の灰色の羽は比較対象として
ノーマル種の黒沢のもの。

残りの右3枚は南天の風切り羽です。
白→ファローのグラデーションに
白の斑点入り。












そんな中で
この羽。


090427_02


他の2枚と比べて明らかに毛色が違いますよね。
オフホワイト1色です。

※ 根元のほうについている緑色はうんにょるで汚れただけです
(´д`)













これは……









どこの羽?;










こう羽を広げさせてもですね


090303_05


ファロー色の入っていない
こんなデカイ羽なんか
無いんですよ!








南天の羽じゃないのか?
黒沢の?
いやいやいやいやいや
黒沢なんかもっとありえない(´д`;)














拡大してみましょう。


090427_03



なんだ……?
このフチにかすかに墨をにじませたようなフチ取りは……

























090427_04













もしや・・・・









090427_05





尾羽・・・・?



















似てました。
(´д`)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー
      ↑
深夜に鼻息で飛ばさないように羽を一枚一枚並べている黒らぶに
愛のクリックお願いします!!


前回コメントしてくれた方々
大変ありがとうございましたm(_ _)m



南天はやっぱパールなんでしょうか
プロフィールのところの『?』をとってしまってもよいでしょうか。







コメントのしづらさに懲りずに
標本館続けます。









こちらは以前の記事
【南天は羽を開くとどんななんだよ】ってことで翼の半分から根元側の風切り羽とか雨覆いとかそのへんの羽です。




090426_01
画像クリックで拡大



左の灰色は黒沢の同じ部分の羽です
右の2枚が南天の羽。

ノーマル黒沢でも半分白いです。
ですのでこういうのはパールではないってことですね。












似たような羽ですけれど。





090426_02
画像クリックで拡大



赤丸で囲んだ部分みたいに、両側に色抜けがある場合はパールかな~と思います。
黒沢にはこういうパターンはありません。



















ところで
パール模様の全くないこの部分。






090426_03



ポワポワ薄い毛なのでうまくピントが合いません
(´д`)



左4枚は黒沢の毛。



右4枚の南天の毛は

真っ白・・・
ではないような。
写真には写らないくらいのかすかーな
色がついてます。














どこの毛かというと


















うちのエリンギです。




090426_04





090426_05























腹毛でした。
元ネタは【オカメンパラダイス】さんです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

        ↑
ディ~アゴ~スティーニッ♪(゜∀゜)
毎号無料ですけれどお代はクリックでお願い致します。



換羽中の南天でしたが




090424_01




だいぶ毛が生えてハゲも縮小してきました。
(´ー`)







収集していた抜け毛コレクションも充実してきたので、
種類別に紹介していくコーナーにしようと思いました。







今日は冠羽です!!





090424_02
画像クリックで大きくなります。



左3本が黒沢の冠羽。
右3本が南天の冠羽。


やっぱり長さ全然違っていて、
黒沢のはさすがにノーマル成人男子ですね。
貫禄の長さ(´▽`)





090424_03





大きさ比較のために
タバコを置いてみたけれど
遠近がついて比較にならず(´д`)

     ↑
    アホス。 







抜け羽の写真でもわかりますが、

オカメの冠羽って、
根元から先っぽにかけて
地色→体色のグラデーションです。
黒沢だったら黄色→灰色
南天だったら白→ファローというように。



090424_04
画像クリックで大きい絵。


先っぽだけ色ついてるんですよ!!
黒らぶ的には萌えポイントです!!
(*´д`*)
芸が細かい!!細部までこだわって塗られている!!



















抜け羽標本館シリーズは
抜けた羽をただ並べて写真を撮るコーナーでございます。
しばらくこの淡々としたシリーズで攻めようと思います。


でもあんまり濃いぃ世界すぎるような気もしますんで、
今までイマイチ使いどころのなかったボツオマケ画像でものっけていこうかと思います。



090424_05
画像クリックで拡大


まずは黒らぶさくらでも。























しかし自分、やることがマニアックです。
(´д`)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

      ↑
一般ウケするんでしょーか。
しないよーな気がします。
でもクリックはお願いします。





南天に引き続き
黒沢も換羽に入ったようです








090417_01
尾羽と風切り羽








南天と違って黒沢は大きいところから抜けていく派のようです
鳥によって色々ですね。









090417_02










こういうツイードの織り生地のような羽を見てると
ノーマルって味わい深いなと思います






























     換羽期なのでコチラを飲み水に添加してます

                ↓




090417_03

               ネクトンBIO。










まぁ、毛生え薬です。
(羽毛の成長促進用サプリメントです。)


















もともと毛引き癖のある黒沢を病院に連れていった時
獣医さんで買いました。
定価3990円で。
(´д`;










そもそもネクトンを処方してくれる獣医さんてどーなんだという話もありますが……
いいんです。
黒らぶ的にはかかりつけ獣医さんは
ちょっと鳥に詳しいおじさん
くらいな認識です。
頼りにしています。


















次からはネット通販とかで買うと思います;































湿気に弱いらしいから保管には注意してください。










飲み水にちょっと加えて使います










溶かした水は
リポビタンDの色です。








栄養満点で細菌も元気モリモリになってしまうので
半日に1回くらいは水を換えたほうがいいそうです。
怠りやすい黒らぶは気をつけたほうがいいと思います。
(´д`)








ニオイは人間のビタミン剤と同じニオイがします











タンパク質ベースにビタミンが入ってるんでしょうねー











090417_04















キエエエエエエエエエエエエエエエ

















090417_05
















エエエエエエエエエエエッ!!!
























090417_06










保管には気をつけたほうが
いいと思います。


特に黒ラブには気をつけたほうが
いいと思います!!















容器を詰め替えた後ももう一回やられました。
衛生的にもう捨てたほうがいいと思います
でも定価3990円だったんです。
































ネクトンて鳥専用かと思ってたら、
爬虫類とか犬猫用にも使えるのとかあるんですね。
だからまぁ、食っても問題はないだろうけど・・・・
この後黒ラブさくらは吐いてました。
当然です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

       ↑
でかい犬の届かない高いところに置くようにしてます;
うちではゴミ袋も高いところから吊ってます。
バスケットゴールのようです。
クリックお願い致します;









予告通り、表題について検証していきます
(*´ー`*)




南天はモコモコしています
毛量が多くて軽い感じです
触ってみると、フカっとします。


090326_02







一方黒沢はペタっとした毛質です


090326_01

細長っ!!

毛が薄いです
水浴びもしないので、全身がアブラちっくでより一層ぺたっとしています……
(´д`;










この違いはどこからくるのだろうか??









南天の抜けた羽を見ていて気付きました。








では、画像をアップで見てみましょう。









090326_03






①のいわゆる「羽」の根元から
②のポワっとした「綿毛」が生えています!!

ダブルフェザーです!!Σ(゜□゜)


ポワ毛があるのは知っていましたが、こういう生え方してたんですね!!
黒沢の抜け毛も見てみましたが、やっぱりダブルでした。
どこのオウチの子もダブル式だと思います

しかし、黒沢と比較してみると
南天は、このポワ毛の毛量が断然多いのです!!
羽の一枚一枚が、モッファ~~~としているのです!!

それに、①と②がしっかりくっついていて、
二枚が重なってスプリングのような弾力を出しているのです!!




※ 一方、黒沢のはスプリングがきいてなくて「へたっ」としています。
  歳のせいもあるかもしれません。
  それはそれでキメが細かくてなめらかな毛質です。















違う羽も。


090326_04















冠羽もダブル。


090326_06





以上です。(*´ー`*)
みなさんは羽が二重の構造になっているなんてことをご存知だったかもしれませんが、
黒らぶ的には大発見!でしたw
































090326_07


      ↑
写真撮ろうとしたら南天が覆いかぶさってきました。
視界が南天色です。
モッファ~~~です。
(*´д`*)























鼻で南天をモッファモッファしてると興奮してきます←変態
(*´д`*)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

フカフカ万歳!!
クリック万歳!!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


