プロフィール

黒らぶ

Author:黒らぶ
ペットブログとか作ってご隠居するにはちと早いんじゃなかろうか。
前科1犯(ムシワキ)



南天:オカメインコ
ホワイトフェイス
ファロー謎パール
1歳
110gくらい
性別不明
→♀確定
マッタリ大胆系
好きなもの:OA機器・食べ物・編んである紐・綿棒



父さん妖怪の気配が!

黒沢:オカメインコ
どノーマル原種
10歳
75gくらい

積極的なビビリ
好きなもの:新聞折込広告・人間・糸・ディープキス


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


秋には戻ると言っておきながら、フェードアウトしそうな想定内パターンになっております。
フラグです。(´д`)

夏のダラダラからそのまま秋の引越しバタバタになだれこんでしまい、未だに落ち着いてはおりません。
今年の分のカレンダーも作れなかったし…。。
コメントやメールをいただいた皆様、連絡もせず申し訳ございませんでした。
でもこのとおり、人間も犬も鳥も無事新居にて元気でやっております。
   ↓

110105_01


あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!!


2011 黒らぶ


期待せずに適当に待っててね!
(´д`;

パソコンつけると室内の気温が急激に上昇します。
最近のテレビの大型化もあれどうかと思いますね。





我が家でも

before

100706_07

黒らぶの持ち物であったプランターの下敷きにされていた旧型ブラウン管テレビが











地デジ化やらエコポイントやらにのっかって、

after

100706_08


液晶42インチに化けていました。
相方が池袋のヤマdで極限まで値切ってきました。
すげー熱出てますよ。省エネテレビって言うけれど、デカイテレビ買っちゃったら意味なくね?








そんなわけで私はテレビも見ません。
まぁ、ネットもテレビも今は携帯電話で見れますしね~。
ひとり、パソコンもテレビも置いてない部屋でコッソリ冷房(基本的に禁止なのですが)を入れて涼んでいると……。
いつのまにかみんな集まっています。
ぎゅうぎゅうしながら涼んでいます。
クマの冬眠と逆だなぁ……。

サイバーの森の住人は、サイバー化に伴う気温上昇により、
夏眠に入ります。
みなさん秋にまた会いましょう(´д`)ノシ






























の、前に













中途半端にしてあるコチドリの記事を書いてからにします。

前記事①【農作業と演技派親鳥】
前記事②【ジレ・コチドリ続報】


話自体は1ヶ月程遡ります。
書いてなかっただけです。





















相方「なんか今日、
悪い予感がしたのですよ……。」



















































またその導入か。
(´д`)





































コチドリ孵化後から5日後、


相方が巣を見にいくと、

そこにヒナの姿は無かったそうです。















残されていたのは、割れて中身のくっついた卵の殻だけ。





でもこれは、ひとつだけ孵らなかった最後の卵でしょう。
中止卵だったようです。


100706_09




























では、他の3羽のヒナはどこへ…?















親は相変わらずこんな感じなのですが



100706_01











あれだけ無防備(?)な巣ですから、
ネコかカラスにさらわれてしまったのではないかと畑を探すと、


















あ、いた。





①きゅうり(を植えたところ。発見場所。)

100706_03






②かぼちゃ
(を植えたところ。発見場所。)

100706_05










2羽を畑の離れた場所で発見しました。
どちらも微動だにしません。



























なぜ巣ではなくこんなところに??























相方「触っていいのかわかんなかったん
   だけど~何かに襲われて逃げてきた
   のかと思って~
   紙に載せて巣まで運んでいったのですよ」

























それで、離れて親がどうするか観察していると。
























コチドリの親のフォルムってこんなじゃないですか。


100607_06
























さっきの写真を

100706_05










拡大してみると


100706_06




























足、でかくね?
(´д`)




























そして


親が疑傷行動をしている間に
出している警戒音



100706_02




が聞こえるうちは、
ヒナは動かずにじっと待つ





という習性があるようです。























親:ふー。やっとあの
  いつもウチの子狙ってくる
  変な人間がどっか行ったぜ。
  みんな、もう大丈夫だよー!

















の合図とともに







①きゅうり(名前)


②かぼちゃ(名前)














猛ダッシュ
で親の元へ…!!
Σ( ゚д゚;)
















ついでに隠れていた


③さつまいも(を植えた場所。名前。)

100706_04

















猛ダッシュで出てきた!!












































コチヒナが親の後をついて歩いている画像を用意したかったのですが、
遠いのと動きが早すぎるのとで写真は撮れなかったそうです。





























しかし、3羽とも無事で良かったよぉ~~。
(*´▽`*)

コチドリのヒナは早成で巣立つのも早いと聞いていましたが……





早すぎだろ!!






5日ですよ~(゚□゚;
だから質素な巣でも十分なのですね。
ウン十日も親からごはんもらっているインコ達とは違います。
なんだか野生の厳しさを感じました。


がんばって南に旅立つんだよ。
そしてまた帰っておいで…(´д`)ノシ













こちらのブログさんでコチドリヒナの画像がありましたのでリンクさせていただきます。
【小鳥のダンス♪】さん
うわ、やっぱ足ながっ!
バランス悪っ!!
でも超コワカワイイwwww



コチドリ以外の野鳥の写真も素晴らしいです。
写真始めたくなっちゃいます。
インドア派ですけども……。






















































コチドリヒナも無事に巣立った記事を書けましたし、
もうこれで思い残すこともない……

ジレたんそれ風呂じゃないってーー!!

100706_10

では、また。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

9月の終わり頃には活動できるようになるんじゃないでしょうか。



















友人が皆、
オカメインコを飼いだした。






























100627_01






























いう夢をみた。






















































あんだよ夢オチかよ……(`д´)
だが幸せな夢だった……(´д`*

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

暑いですね。
更新の落ちる夏が近づいてきましたね(´д`;
私を見ると『夏好きそうだよね』と言って来る人の多さにはゲンナリでございます。
アナタ去年もそれ言ってたよね。
別に日焼けして色黒なんじゃないかんね。
むしろ外出せんかんね。
今年も黒らぶ家はエアコン禁止令ですorz


ジレも黒らぶ家に慣れてきたようなので、
健康診断に連れて行きました。
結果は健康体の保菌なし。
体格良好。
(´∀`)ノ







そして獣医さんにコネコネ握られて一言。

『メスっぽいね。(゚∀゚)』




































あっ…

そーっすかぁー…;

(゚∀゚;

































まぁそれは置いといて……。



























問題無さそうなんで、初同時放鳥しました。





100617_01










初対面!!














は、黒らぶの頭の上でした。







100617_02



自分撮り写真。






何?
どんなカンジ?ねぇ?

見えん……;
(´д`)




















南天は新入りさんに多少警戒しているものの、
ジレは子供ならではの怖いものなしでぐいぐい近づいていきます。






100617_03








気にしてる気にしてる。








100617_04






見てる見てる;




















しかし


南天は今まで末っ子で、まだまだ子供だと思っていたのに


まだまだほにゃほにゃの巣立ったばかりのジレと比べると、
全然体格が違います。



100617_06




いつの間にこんなつやつやぴかぴかの、立派なオカメさんになったのかな。
急に姉さんに見えてきたよ。



仲良くしてあげてね。




















100617_05



Wインコ玉。

























急に仲良くなるとも思えないし、まだまだぎこちないんですが






100617_07








南天とジレの距離は、

少なくとも

南天と黒沢氏の
距離よりは近い。



おっとり同士、相性悪くないかも?

















































































あ、その頃の黒沢さんですか?




























100617_08








一人で悪いことしてます。
(´д`)



















































混ざれよ!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

黒らぶとの生活で黒沢さんが学んだ教訓は、ゴーイングマイウェイのようです……。
ジレも黒沢さんには近づかない……。
(´д`;



モモちゃん号さんからWFパールパイドのジレ(名前)をお迎えして4日目です。



ごはん食べてるかな?
消化できてるかな?
体重減ってないかな?
調子悪くないかな?



心配は尽きませんが、とりあえず元気です。



100612_01



本日の体重は90g。
すでに挿し餌をほとんど食べません。
大好きなヒマワリの種も一人で割れるようになりました。



短かったなぁ…乳母生活(;_;)
今のうちに
まだ微かに香るヒナ臭
たっぷり嗅いどかんと!!
(*´д`)





















ジレの目下のお気に入りの場所。








100612_02










あの……それ座るとこ
じゃなくて……











100612_03

         ↑
こういうの来るんですけど……;














夜はいつもステンレスカップの固定リングに止まって寝ています。













このしっくり感、
とてもイイ(*´д`*)

のですけれども、























そこで寝ると、
キミのごはんの上に
うんにょジャストミート
なんですけども……(´д`;












ごはんを食べる時は、隣の止まり木に移ってカップの中のシードを食べます;
なんでここがいいのかなぁ…
水の容器じゃないほうなのでまだ良いんですが;?
いや、良くはないな……(´д`;;

















































話変わりまして、まずこちらの記事【農作業と演技派親鳥】
を読んでいただいてですね。




























相方
『今日畑に行ったら
嫌な予感がしてさ……。』


































黒らぶ
「何?コチドリの
巣が潰れてた?」


   ↑
発想がネガティブ……
































相方『いや……
そうじゃなくて…』



































100612_04
















孵っとるがなーーー!!
Σ( ゜□ ゜;


















何が嫌な予感なんだよ!!
すげぇぇぇぇぇぇぇ!!!
孵化の次の日くらいなのに、
めっちゃデカいヒナですね!!
















相方:
『あんまり孵ってほしいとか思わなかったんだけどさ、
こうしてヒナ見ちゃうと愛情が沸いてくるね。』
















うんうんwそうだろうw


























相方
『どう?うちの子
かわいいべ。
( ´_ ゝ`)フフン』


  ↑
勝ち誇った顔。


































むむっ!?





















何かね!?




それは!!

















オカメたんよりも







100612_07









かわいいとか

言ってるのかね!?









100612_08










…………。
(´д`|||



























オカメヒナだって







100513_03









恐竜みたいで
かわいいぞ!!


































まぁ……


























ちょ

















ちょっとは








100612_05









かわいい……

















100612_06















≡○)Д`)・∵グハァ



































ノックアウト。



































オカメヒナもね、かわいいんだけどね。
生まれたてとか毛も生えてないし目も開いてないしね……

対してコチドリ反則的なかわいさでございました…orz
ペンギン並に万人ウケしそうです。

いいや、どっちのほうがかわいいとかいう問題じゃない!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   ブログランキングバナー

…って敗者の言い訳か!?(゚□゚;
オカメたんに1票お願いします!!↑

 | BLOG TOP |  NEXT»»


